教えて!小松高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
松高下位30人位はどのような大学に進学されてるでしょうか?
うちの娘いつも下位30位以内なので心配してます…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
下位層に富大は無理です
200位くらいにはいないと

下位層でもどこでもいいなら国公立行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
200前後で富大行ける?
そうなんですか
富大嫌がる子多いですよね
小松生徒は。

なぜなんだろうといつも思います
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
傾向だと県内私大。工大。
富山と福井の私大か富大じゃないかなっ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
冷静に見ると下位で国立は無理でしょう。国立の合格100%ではありませんから。今から頑張って下位脱出することが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
国公立合格200/全校生徒340

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
無理して松高勧めた事を後悔しています。
明峰の上位でモチベーション高い状態で勉強する方が本人の為になったかも…
松高の進むペース(数学)が速すぎて全くついて行けない状態になってしまいました。

今年ボーダーで滑り込む人は覚悟が必要だと思います。

吹部3年ママさん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
松高は2年で全教科ほぼ終了します。
ここが他校と違うスピード感です。
(泉、二水も)
これについていけるかどうか。
娘も他校の子に勉強を時々教えていますが
他校の勉強復習のような感じになっています。
本当に毎日、大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
OBです。秘策を教えると、数学は完全に捨てて、数学が受験科目にないMARCHや関関同立の文系を狙いましょう。

数学を中途半端に勉強するよりも、完全に捨てて、その時間を国・英・社の勉強時間にあてて必死に暗記します。国立大学への未練は捨てる。これで、MARCH文系は余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元小松保護者@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
今年の倍率出ましたね。
100人落ちかと。
去年よりちょっと上がりましたね。
小松は出願変更いるでしょうか。
お隣の明峰は倍率低い!!
こちらに下げる人で出てきそうですね。
がんばってもらいたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
そうやね。
大学受験もそうだったからね。
うちの場合は倍率10倍〜だったり7倍〜とか
そんな感じで、どんだけ倍率高かろうが
20倍でも30倍でも、そん中に入って
合格すればいいんだから。
倍率にビビッて自信ない奴は
確かに欠席したり他行ったりしてたな。
自信あるやつ、絶対春つかんでやるって
奴は倍率でビビったりしないで、すんなり
受験してる。
そんな数字に惑わされてる場合ではない
今までの頑張りが水の泡になる
高校受験でも大学受験でも同じことが言える
ずっと目標を定めてがんばってきたもんが
倍率ごときで、戸惑って、ぎりぎりになって
違う未来を考える
もったいない。絶対チャレンジしてほしい。
受験して惜しくもダメなら後悔はないぞ。
それはそれで諦めれる
現実を受け入れて諦めることができる
でも、受験しんで、他校、他大学に合格しても
後悔だけが絶対残るし、もしかして
受ってたんじゃないかと思う日々が続く
長くなったけど、倍率でビビらんといて欲しい
後期大学受験は、そんなもんじゃない
高校もがんばれ
小松がんばれ

内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
もったいなぞー
受験校変更は絶対もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
私立どこ合格したかにもよりますね。
小松受けるならおそらくは星陵受けてると思います。
小松市、あるいは加賀市から星陵通う事を考えたらワンランク下げるのが正しい選択かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
大谷特進も松高には多いよ
あそこは昔と違う
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
星稜Bコースの上位30番なら金大目指せますよ。
全国区だし、他の高校では経験できないこともできます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
星稜Bになるとプライドが
ずたずたって人多いって聞く
Aは小松はもちろん泉、二水落ちが
ほとんど占めていて
Bになると結構つらくてたまらんと友人が話してた
小松から落ちて大谷行った奴も多い
加賀加尾松地区は私立がないから仕方がなく大谷へ行く。だからピンキリレベルで
面白いらしい。小松落ちは常にトップキープ
だけど、やっぱりその学校レベルの勉強と言ってた。小松合格頑張って。もう変更倍率確定ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
決定決しましたね。願書取り下げ
してから100人切ったけどね。どこへ希望したの
だろうか。気になる。もったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
他校と違い小松は
必ず320取るものね
今年の卒業は320いなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
人文科学は小松でも上位クラスのレベルが高い生徒の集まりですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
そうだよ。上位が多い傾向です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
文系選択の上位層だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
なんでこう小松高校は私立大学を貶す風潮にあるんでしょうか。
学年集会の度にイライラします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
推薦はその大学のレベル以上の学力がないと、推薦してもらえないと思っていましたが、金大は学力がそれほど芳しくなくても、部活や郊外活動にて顕著な成績を残せば、可能なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
小松は金大でもそう簡単に推薦受けさせて
もらえませんよ。
各担任からも一般入試で受けろと言われてるほどです。

金大は医学部除くと国立大としては
偏差値レベル的には中間より少し下ですよね。
倍率もそれほど高くはない。

一般では小松は前期で50人前後、難関、10大受験の後期日程で選択する生徒が多いです。

小松推薦は金大医学部のみで他学部は聞いたことがありません。
(知らないだけかもしれまん)

又、条件は絶対推薦合格できる墨付き
の生徒のみです。

部活、郊外活動云々は
あまり反映されていないように思います。

その大学にもよりますが。日頃の学力で動いてるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
医学部以外の推薦ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
小松は私大の場合はマーチ、日東駒専、早慶など有名著名私大へ沢山合格してます。
推薦で行かなくても一般で合格者が多くいる。
昨年度も320名中、1/3くらい私大行ってますよね。浪人60くらいだったかな。
国公立も偏差値低いところから高いところまで
あるので下手に偏差値低い国公立いくよりも
偏差値が中〜高い私大のほうが個人的にいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
私も同じ思いです
私立大学へ行ってる息子がいます

小松卒業ですが保護者会へ行くと話は国公立で
す。
私立大学も聞きたい方は沢山います。

近畿大学が志願者が日本最大で多いとは話していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
この少子化で私立なんて早慶以外終わっとるレベルだよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
早慶MARCH日東駒専以外、大学ってどこよ?
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
OBです。
なんとなく、人文・経法・教育系の人が多いようですが。
小松に限らず、伝統のある地方の公立進学校は

医>理>文
国公立>私立
四年制大学>短大

の序列をつけがちです。これは雰囲気でみなさん日々感じられていることでしょう。
むしろ「分かっていることなんだから、何をいまさら文句言っているの?」というのが学校側の立場かと。

もちろん多様性の時代ですから、こんな価値基準は目的意識がはっきりしている生徒であればあるほどナンセンスな話で、小松でも我が道を行く生徒は非常に多く、少なくとも周囲の生徒はそれを尊重しています。(先生はそうでもない)

ただ経験で言えるのは、工学部に進学されたい方で余程ニッチな専攻を志望されない方は、国立がいいですね。専攻にもよりますが、大学への研究補助金や研究室への企業協賛金の額が桁違いです。友人で金大と早大が複数人いますが、金大のほうが環境が恵まれていますね。早大は大学のネームバリューと教授陣の創意工夫で頑張っていますが、いかんせん金がない(笑)

私は文系ですが、こちらは金に余裕があれば、どこでも行けば?というのが感想です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
難関国立、難関私立行くなら
通常、どれくらいの成績じゃなきゃだめですか?
1年から先生のお墨付きじゃないとだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
松高は最後に伸びる生徒が多いです
北陸3県の公立進学校の中でも松高だけが何故か最後に伸びます
ですから1年から上位ではなくても努力次第で最後には難関大に合格もありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
チーム小松の教員の団結力、生徒の圧倒的な頑張り、この二つが結びついて合格に導いているのでは?1年は真ん中の順位だった人が3年でトップまであがり東大、京大って人も。
これは、いい例で実際は難しいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
1年では250位くらいでした
そこから頑張って今は100位くらいです
こんな自分もいるので頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
私は恥ずかしながら下から数えてのほうが
早い順位からのスタートでした。
小松に入ってマジ悩んだ
一個下の高校に落とせばよかったと。
でも今は真ん中までアップしました。
そうにかこうにか、やれば出来るということです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
順位学年一桁台が基本で320人中1%の中にいること。320なので3位前後が前提です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
下位スタートだった方はどのようなやり方で順位を上げましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
毎年320人が入学しほとんどの生徒が中学時代学年で上位1割です
しかし入ればそこでまた順位付け
中学時代学年上位3人であっても松高に来れば中間なんてことも当たり前

そこで腐らずやれるかでその後の人生プラスになると思います

数多くの課題に部活
更には塾に行く子は相当な時間が削られます

この3年間の苦労は必ずいつか生きることになります

自分の時代の松高は課題は多かったがここまで旧帝を意識させられることがなかったので息子を見ていると今の松高生はこれだけの誘惑が多い現代においてそれを我慢し自分の為に頑張っているのだと感じています

とにかく何が言いたいか

松高生必死に頑張れ
自分の息子以外も全ての生徒にそう思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
教科書、教材をすべてやりこなす。
塾はプラスの材料としてですが
塾無しも結構いるので
基本は松高の教材すべてを完璧に
やりこなす、ということです。

東大、京大受験者はこれで合格をつかんで
います。

ハイレベル教材、進学校特有の教科書なので
塾無しでも合格をつかみ取ることは十分に
実証済です。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
やはり1年から受験生という意識高い状態で
いる、モチベーションでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
うんうん、そのとおり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み相談★受験女子@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
いよいよ私立だね★
小松目指してやってやるよ★
まずは第一歩★うちの回りは星稜と大谷で半々。
私立トップ合格して小松受験にチャレンジしたい。
うちは星稜Aコースだけど、結果的にBになったときは
かなりヤバシ…担任も塾講師も志望校変更
したほうが無難なこと言ってた。

誰か教えてください。
実際Bになった場合はワンランク落としたほうが
いいのですか。
挑戦する人も多いと思うけど、どんなもん?

こっちの地区でワンランク下となると○○高校に
なるけど私は行く気が更々無しです。
頭っから考えたことないです。

星稜の受験は小松受験者にとってAかBかはかなり
左右される。
怖くて仕方がありません。
どなたかアドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
星稜は、合格すれば得点ランクを教えてもらえますから、それを参考にしてはどうでしょうか?
小松は上位から下位までの幅もあるので、もしBコースになっても、即受験校変更とは考えなくてもいいと思います。
北國模試などの結果と、総合的に判断した方がいいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
我子3人とも星稜でした。
皆aコースで1人、招待状が来てました。
授業料がタダになるといううれしい招待状
だった記憶があります。
私立もいろいろ考えてますね。
最初からb希望者もいましたし
aからbになった子もいました。
我子の友人達はbになってもそのまま小松受験も
いたしワンランク下げて別の高校受験した子も
いました。あなた次第です。
aが目安という子もいますが人それぞれの考えで
当日の一発勝負の試験で決まるので
aでもbでもぜひ小松受験してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
懐かしい。
ちょい前の私立受験です。
私は星稜だったけど私の中学は小松受ける子は
星稜が7割、金沢1割、大谷2割だったね。
星稜はAもBも半々くらいだったと思う。
Bも関係なく小松受けてたよ。
Aレベルだけど不安でBって子も何人もいました。
最初からBも多かったよ。
中学で常にトップ20までの人はA。
小松高校生人文@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
自分も星陵を数年前に受けました。Aに受かりました、ですが高校公立入試は下から数えたほうが早いという結果でした。ですから星陵Aに受かっても、小松に落ちる人もいます。公開したくないのであれば、小松を受けてみてはどうですか。最後はやっぱり気持ちだと思います。まだ入試まで1ヶ月以上もあるので頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
星稜Aは基準ですね。
まずはA
合格なら小松
子供の中三の担任に言われました。
Bになったらワンランク落とすか
桜ヶ丘。しかしこっちでワンランクになると
明峰か大聖寺。
必死で勉強ガンガンしっまくってました。
絶対嫌だと、星稜に合格でも絶対B落ちは
許されん命取りやと息子はそういいながら
望んでましたね。結構、試験直前でも
伸びる子は伸びますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
小松高校を目指して勉強中の受験生です。
今何を勉強するべきなのか分からなくなってしまいました。
やはり小松受ける人はもう学校のテスト(中間テストや期末テスト)の勉強なんてとっくにおわってるんですかね?
能〇の無料体験みたいなのに友達の親が電話したら、
「まだ期末テストなんて言ってるんですか!?
小松高校目指してる子ならもう入試対策しかしませんよ!
そんなのでついてこれるのか分かりませんねぇ…」
みたいな事を言われたそうです。
私はいま期末テストの勉強真っ最中なので正直すごく焦っています。。

今すべきこと、アドバイス 教えてください!
勇気をください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
今すべきこと
それに答えはないかもしれません

具体的にあなたの現状が分からないことではアドバイスにも困ります

ただまずはイメージ
数ヵ月後松高で学ぶイメージを持つ

自分は中学入学からずっと松高を目指してたけど3年からは迷ったら松高まで行って学校を見ながらずっとここでの事をイメージしてました

ひとつだけ言わせてもらえばあそこの塾に行ってるから受験上位者だってことはないんだよ
だから残り数ヶ月とにかく全てをここで学ぶという気持ちで頑張って下さい

来年いっしょに松高で学びましょう
匿名@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
娘は定期テストの時はしっかり定期テストの勉強をしていましたよ。
受験範囲でもあるんですよね?

終われば学校で購入した問題集と模試の見直しをしていました。

塾にはいってないです。
自分を信じて頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
小松目指す子は基本、中間、期末も受験勉強問わずに大事にします。
おろそかにしません。なぜなら当たり前のことをう言うかもしれませんが中間、期末範囲も勿論受験範囲内ですからね。他校受験の子は中間、期末に力をいれずに受験勉強まっしぐらの傾向がある場合があります。

とっくに終わっていませんよ!!
ご心配なさらずに。

小松高校レベル、いわゆる進学高クラス受験の子は夏休みまでに中学1年2年範囲の全復習勉強は終了します。2学期くらいからは中間、期末併用しながら受験勉強まっしぐらです。石川県入試、全国入試レベル対策に入ります。
現時点での多くの塾など進学高レベルクラスではそんな状態でしょう。
きっと、そのことをおっしゃっていたのではないでしょうかね。

でも遅くはありません。
まだ時間はあります。
取り返すには時間は、まだあります。
入試対策、必死こいてやれば十分出来ます。
偏差値が現実届かなかった子でも必死で
やって合格つかんでいます。
一番点数が伸びる時期が今からです。
皆、目前に控えているので伸びる子が多いです。今からでも間に合います。
やるだけやってみて。

あと数ヶ月だけだよ。
死ぬ気でやってみて。

3月には花が咲きます。
絶対咲かせて下さい。
自分に負けずに。

小松で待ってます。
るん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
ありがとうございます!
勇気とやる気をたくさんもらえました!
やっぱり質問して正解でした。
ありがとうございました( *ˆ︶ˆ* )
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
普通にやっていれば落ちようがないですよ。私立も併願しませんでした。
匿名@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
小松高校生のすごいところは何事にも一生懸命にするということです。僕も松高に入ってすごくそれを感じます。学校の定期テストは僕は真剣に頑張っていました。定期テストは勉強の時間などが無駄と最初は感じていましたが、基本は大事です。基本がなければ入試もできません。なので残りの勉強も気を抜かずに頑張ってください。僕は何をしていいかわからないときは歴史の教科書を丸暗記していました。教科書を大事にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
突破模試って受けた方がいいですか?
総合模試とEXオープンは受けました。
難関高校を受けるにあたって、上位三校に絞ったところがより精度が高いのかと思ってしまうのですが、どうなんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
突破模試は勿論小松受験の子も受けるけど
模試から比較すると受ける子
少なかった(ダントツに!)理由は
?です。
EXは私は小松で受けないで別の校舎で
受けました。そのほうが刺激あります!
僕と同じ考えの人、結構居たのには驚きでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
突破は受けるべきですよ。
レベル高い子が多く受験するので自分の位置確認できるのでお奨めします。他の模試は全レベルの子が受けますが突破は小松水準それなりの子がきてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
新聞に載ってたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
小松加賀能美が小松志望、多いけど、突破模試は地場産が会場だから、その理由で受けない子多いです。せめて小松方面で試験会場を持ってくれれば大量に受ける子いると思う。模試受験者数は少ないと思います。うちは受けましたが、少なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
回答いただき、ありがとうございました。
考えた末、期末テストもあるため、受けないことにしました。
総合模試とEXオープンで決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
小松高校に行きたいのですが、部活の成績や態度、授業や学校生活での態度などは入試のときマイナスになったりするんでしょうか。1年生の時に部活あまり行かなかったのですが、中学2年の2学期からでも毎日部活に行けば評価は少しでもプラスになるんでしょうか。本番の点数が良ければ合格できるものなんですか?回答お願いします
小松高校生@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
部活はある程度頑張れば良いです。毎年合格点には差がありますが330点程度以上取れば合格できますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
中学の試験などは400前後あればいける。
部活はあまり関係ないんではないかな。
入試の二日間の勝負です。
でも入試で同点の生徒が数人いると内申書から選抜されますね。だから勉強以外にもその他の評価を上げる為にも部活は基本ですね。
点数上位から順に合格しますが同点者の場合は点数配分は少なからず内申書で判断するしかないです。これは何処の高校でも行っている選抜だといわれています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
330点程度では確実とは言えません
今年の入試レベルだと受験者数が増加予想の来年は不合格になる可能性が高いです
この時期毎日数学の難問を解くなりボーダー者との違い、まあ強みですかねそういうのは付けておいたほうが良いと思います
頑張って下さい
内緒@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
まず一番大切なのは合格している自分を想像し、自分を信じることだよ
中学生@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
ありがとうございました。
これから頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
難関大へ行く人って受験する人って
塾行くのですか。
基本が頭がいい人や上位に要る人って
塾行かんでも分かっているので大丈夫なんですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
その通り。トップの子は行かない人多いですよ
内緒さん@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
塾行かない人、多いね。行かなくても勉強の要領を分かっている。授業もその時間内で頭に入ってしまう。1分足らずとも授業を無駄にしないところですかね。授業も1日の勉強時間として加えている、ここが凄いと思ったところです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
実際は、半々くらいだよ。
けど、塾はべったりではなくて、適当に利用している様子。駅前なら最低限の講義しかとってない人が多いよ。塾の雰囲気だけを利用しているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
塾行ってれば心が安心するというか特にメジャーなところへ行けば馬鹿な奴でも頭いい奴でも関係なく安心するのが事実。親もそこ行ってれば安心するし子供も安心する。成績上がる上がらないは別でメジャーというだけで心のよりどころ?保険という言い方をしてる奴もいる。
高い支払いをしている分、親の期待も大きいし
結果を残せたらいいのだが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved