教えて!小松高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
今年の大学合格、小松は
圧倒的にすごいですね!
びっくりです。
このままいけば泉、抜きます。
二水は抜いてます。
うれしい。
母校でもあり、子供も
通学してるんで
結果見るたびにうれしくなります。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
小松からも簡単に合格しないのに、よくそんなこと言えますね。こんなこと言うと小松の大半の子がその簡単な大学すら入れません。どこの学校だろうと合格者を馬鹿にしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
卒業生とやらを相手にしては、いけませんよ。
スルーして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
合格実績2015
小松 東大5+京大5<<泉丘 東大11、京大27
ねぇねぇ今どんな気持ち、保護者さん?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
「荒らし」が一人いるみたいです。
皆さん松高のためスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」が他人を荒らしと言うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
先に他校をディスったのは他ならぬ質問者なんだから何言われても仕方ないね
しかしまあ瞬間最大風速で舞い上がられてもねえ
附属や泉はそれを毎年積み重ねてるんですよ、何十年というスパンで
追いつき追い越すどころか、益々背中が遠くなったね、泉の
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
出た〜「荒らし」!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
「保護者」と「卒業生」は今どんな顔をしているのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふー@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
今年の小松高校のボーダーってどれくらいだったんだと思いますか?

皆さんは何点で合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
350点でした。普通科です。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
395です。モンスターがいて500点近い奴がいたって聞いた。
マジか?とみんなで誰だ?と探しまくってる。きっと総代だなー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
そんな情報流れるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
ボーダーは例年通り310くらいだと思います
内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
発表後に点数聞きに行くよね。
そこで、沢山人いるし
みんな、結構、自分の点数
友達同士で言い合いっこするでしょ。
あんときに聞こえるんだよね。
いろんな中学の奴の
点数が地獄耳で聞いてると
マジ、聞こえる。
そこで自分の点数の低さを
強くかみ締める(笑
自分が少し上だと、心で
ガッツポーズをする(笑
310って低くない。
担任と塾は340〜出ると言ってた
今年は高いらしい
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
友人が310点台で合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
310点ですかぁ、、、
ライン低いですよね。
これでは高校に入ってからが大変ですね。
たぶん、これくらいの人は明峰の上位に負けますね。
入ってから頑張って伸びる人もいるでしょうから、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
310ちょうどで落ちたコいます。
1点2点の差が合否を分けたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
最近、少子化で、ボーダー下がったのかな?

ひと昔前は、400点だったはずだが?気のせい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
星稜行きたくない!!!!!
絶対合格してやる!!!!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
それはあなたの場合のはなし。

何事もひとそれぞれ。

人の気持ちを察して聞いてあげる度量をもったら?

弱音吐いたっていいじゃん。
いろんな人がいてもいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
自信もないやつが小松受けるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
そっかあ、みんな自信満々で受けなきゃあいけないんだ。
始めての経験なんだから、そういうことは学校の先生がちゃんとおしえてくれないと困るよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
当たり前じゃん。自分で決めろよ。
きちー@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
誰か横から入ってあげなよ。
この人ムキになっちゃてるよ。
きちー2@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
本当だよね。落ち着いてください。
内緒@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
お前も同類な。レベルは一緒。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
こんな対応をする人が小松OBにいるのですか?
絶対に違いますよね。
違うといってください、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
受験生です。この掲示板をみると、僕の点数で大丈夫なのか不安になってきたので、大丈夫か判定して下さい!
定期テストでは基本430前後でした。
北國模試では今まで受けた分の平均が350ちょうどでした。
11月、12月、1月の統一テストでは、それぞれ387、336、400でした。
僕は基本的に試験勉強という試験勉強はしてこなかったので点数の波が酷いです…
どうでしょうか?判定お願いします…
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
追加です!星稜高校合格してます!
bコースですが、奨学金出てます!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
星稜の結果で、自信は持っても過信しない方がいいと思います。

北國模試の順位や判定で
自分がどれくらいの位置か判断できませんか?

波がある理由はわかっていますか?
例えば、うっかりミスのあるなしや、理科や社会で
苦手分野があるなど。

点数うんぬんより、波があるのが心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
回答ありがとうございます!
確かに波があるのが心配と言うのは
担任の先生にも言われました…
なので過去のテストから原因を探って見たいと思います。
北國模試では290人中83位ということで
上から1/3に入っていて、上から1/4には入れていない状況です(2/2の模試の結果)
ここから考えると
自分では、油断せずこのまま勉強を続ければ大丈夫かな…と思っています。
いかがなものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
ラストスパートをかけましょう!
みんなが必死で頑張っているときです。

ここで停滞せずに、もうちょっとだけ必死になったら。

合格したい気持ちは行動に表さないと!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
進学校は、入試一発勝負!

勉強せずに学年上位という子がたくさん受けてくるのが小松高校です。

質問者さんは、出来に波があるようなので、
気持ちを引き締めて、
でも自分を強く信じて頑張って‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
みなさん回答ありがとうございます!
そうですね、やはり行動に移さないと合格はあり得ませんよね…
ラスト一ヶ月!死ぬ気で頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
やっぱ、小松受験者って
星稜Aコースですね?
AからBに落ちる人っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
星稜のA受けられるなら、小松合格率が高くなるとは思います。
でも、ようは、部活をしたいかしたくないかなので、A下位よりB上位が入試得点は上ですね。

A希望でも入れずBになる人はもちろんいます。

内緒さん@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
A下位よりB上位が入試得点は上ですね。

上記の方、そうお話されていますが
実際はそんなことないですよ。

正直AからBになった人は
小松不合格が多かったような気がします。
又は最初からBで受験した人は
合格者多いです。
もちろんA受験でAで合格している人は
小松合格してます。
星稜は小松受験者にとって
最初の通関門ですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
言葉が足りませんでしたね。

部活をしたいからBを選ぶ人は、Aより上位の場合もあるということです。
(*^^*)@関係者 [ 2014/02/01(土) ]
加賀高校に入った方が良いですよ(*^^*)
小松高校なんて面白くないし
一生の人生だから楽しまないと損だよ
内緒さん@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
そう?
めちゃくちゃ楽しんで通ってます。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
小松高校は最高ですよ。なんたって、石川県では附属、泉の次の進学校ですよ。頭いいとみんなから思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
先日第3回総合テストがあったんですけど
何点なら小松高校行けますか?
400点くらいだと学年で何番くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
白山市です。
金沢に比べ白山市が易しいのかはわかりませんが、
同じ白山野々市でも中学によって採点基準が違うことが問題と思います。
それでも、白山市のテストで435点なら、泉理数科に挑戦できるでしょう。
だるまさん、他に質問あれば、新しく質問なさって下さい。

最初の方の質問に戻りますが、在校生さんの言う通り、入試順位は半年で大きく変わります。
まずは入試‼︎
可能圏で気弱になる必要はありません。
何点取るかというより、定員の中に入ればいいのです。トップでもボーダーでも、合格は合格です。
合格を強く願って、根気づよく勉強することは、高校生活にも活かされると思います。

小松の採点は厳しいので、丁寧に、諦めず解答して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
質問ばかりで申し訳ないのですが、
北國模試と小松ではどちらの採点の方が厳しいですか?
北國模試だと今のところ、上位5分の1なんですけど、入試だともちろん下がりますよね…?

あと、できればどういうところで減点になりやすいかも教えてください;;
だるま@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
私からも質問です。
北国模試の判定は、結構当たっている。と、ここのサイトで言っている方が多いですよね。
総合テストでは、点を取ることが出来ますが北国模試の点数は、なかなか厳しいです。
問題数も多少違っていますよね。
どちらのテストを基準に考えればいいのか・・

皆さんは、北国模試と総合テスト(統一テスト)の点数差は、どんなもんなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
どちらが採点が厳しいかはわかりませんが、皆さん言うように、北國模試の判定は当てになると思います。
特に、小松受験者のほとんどは、模試を受けています。
入試で若干順位が下がったとしても、定員内に入ればいいのですよ?

また、点数というのは、テストの難易度で変わるものなので、当てになりません。

統一テストは判定が出ないので、イマイチどう捉えたらいいのかわかりませんよね?
うちは特に採点が甘い学校だったので不安でした。
でも、担任の先生から大丈夫でしょうと言われた通りの結果になったので、先生の経験というのも頼りに出来るかなと思いました。

どういうところで引かれるかは、中学の先生が授業中教えてくれると、我が子は言っていました。
社会や理科の記述で、重要語句(ポイント)が2つあるなら、進学校受験ではどちらも書かなければいけない、などと習っていたようです。
だるま@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
有難うございます。
担任の先生の言葉を信じて。
40人の中に入れるよう祈ります。
だるま@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
内緒さん@中学生さんへ

割りこんじゃって、すみませんでした。システム、今になって把握しました。

あと一カ月ちょっとですが、頑張って下さい。
お互い小松高校の門をくぐる事が出来ますように・・

内緒さん@保護者さんも色々と有難うございました。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
本当にすごくためになりました!
社会と理科の記述頑張りたいと思います。
最後の北國模試も今の順位をキープして合格目指したいと思います!

だるまさん))
全然大丈夫です!
むしろここで質問して下さったおかげで
プラスに色んな事が分かってよかったです。
ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
残りの期間、体調には気をつけてください。

今年のような難問(数学)が出ないことを祈りますが、もし出ても諦めないで‼︎
今年は、大問2でいきなり難しかったらしく、開始10分もたたずに、教室内の鉛筆の音が止まったそうです。
難しい問題は、誰にとっても難しいですからね。
出来るところから、確実に‼︎
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽらり@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
統一テストで何点くらいとれば小松高校合格の可能性が高いと言えますか?
順位や平均点+何点とかでも構わないので、教えてください(>人<;)
通りすがり@卒業生 [ 2013/12/01(日) ]
平均点+75点というのが、ボーダーラインと言われています。
安全ラインとなると、平均点+100点欲しいところです。
順位で言うなら、学校上位6分の1くらいに入っている必要があります。

平均点か順位、上記のどちらかに該当していたいところですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/10(火) ]
その学校のレベルにもよるけど10位以内。
400は必要。あれば合格圏内。
上記の人、75って言ってるけどうちらは
80でした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/10(火) ]
今回(11月)は難易度が高かったらしくて、平均点は253点だったので、+100だと350点くらいでしょうか?
ちなみに450点以上はいないそうで、400点以上は各校5~8人ほどでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
小松と泉丘(どちらも普通科)の2校選択について実際に悩んだ経験がある方がいらしゃいましたら、お話を聞かせてください。

今のところ小松合格を目標に受験勉強しています。
小松を目標にした理由は、加賀地区のトップ進学校であることと、30分程度で通学可能なので通学の負担が少ないことです。
しかし、泉丘に通学するとなると1時間以上かかります。

学力レベルは、石川県総合模試(第1回〜4回)の偏差値が70〜72なので、今のところ泉丘も可能性はあると考えています。

経験者@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
小松でも泉でもありませんが一言。どっちでも良いんでないかい!要は、子どもの気持ち次第だと思います。どちらでも、3年後の結果は、大差ないような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
小松に通学している娘がいます。
うちも同じでした。
最終的には小松に行きました。
そうです。交通の便から考えて
3年間の大変さを考慮すると
小松が良いとのことで、こちらにしました。
レベル的には多少、泉が上ですが
そんな変わりませんよ。
多少、下のレベルを選択したおかげで
トップをキープしています。
小松でトップ目指しましょう。
進学率は最高に良いです。
勉強環境も100%整っています。
先生方のレベルもハイレベルです。
間違いないですよ。
子供の3年間の通学の大変さを
考えると(プラス親も携わることとなりますね)やはり・・・・小松かしら・・・
でも、がんばって行くよ!と
お子さんが言うのであれば是非泉ですね!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
コメントありがとうございます。

経験者@保護者 様
>子どもの気持ち次第だと思います。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
でも、うち子の場合は意思がまだはっきりしていないのです...
そこで、この場で質問させていただきました。

内緒さん@保護者 様
実際に経験された方のコメントで大変参考になりました。
小松に関して知りたいことをほとんど教えていただいた気がします。
小松高校の環境がすばらしいことを再認識しました。
質問してみて良かったです。
ありがとうございます!

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/06(木) ]
小松の上位>∞>泉の平均

どちらもトップは東大。

平均クラスだと

小松=金大〜富山
泉=わからないが進学実績から旧帝底辺?〜金沢

トップクラスになると高校の授業など
あまり関係なくなり自習が重要になし、
通学があまりに困難なので小松を選択すべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
内緒さん@卒業生 様

コメントありがとうございます。

小松高校を受験することになりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
模試は何点あればいいですか?
もんた@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
模試はあくまでも目安でしかありません。本番で、満点取れば必ず合格です。最初から○○点でいいやと思っている人は絶対にそれ以上の点は取れません。点が欲しけりゃ自分で頑張るしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/30(水) ]
どの模試ですか?
統一のこと?
500点満点なら420以上は必要。
380は甘い。
小松狙いは常識範囲。
中学でも1〜10位以内。
育英とか能開とか石川県の模試とか
頻繁に受けたらいいよ。
結構、自分のレベル分かるし。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/02(土) ]
近日中に加賀地区模試あるよね。
これは松高受験生にとっては必須。
この順位って相当目安になる。
松高は小松、能美、加賀から大量受験
だから絶対、上位狙って欲しい。
この模試のために各塾で別料金取って
対策してるとこともあるくらい重要なテスト。これで受験校が決まるくらいの勢い
のテスト。がんばって欲しいです。
このテストで先生方は生徒のレベル目安
にするので本気出してがんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
地域によって違います。
小松地区の統一は平均点も高いようです。
だから、それなりに高得点をとることが目安になるでしょう。
小松高校受験は少数になりますが、白山市の統一なら、もう少し低くても大丈夫でしょう。410〜で理数科受験できると思います。判定で言うならC。

一番正確なのは、北國模試です。ぜひ受けて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/10(火) ]
400は必須。390,380は難しいと思う、
微妙なところで確実は400以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
中3です 今からどんな勉強をすればいいですか?
また、普段のテストでは何点あればいいですか?
金沢大学生@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
自分は、学校で与えられた問題(整理と研究だったかな)と、自分で買った問題をしてました。
最低でも、学校からの問題はしたほうがいいです。
本屋に行くと、いろんな問題集が売っているので、中身を見たり、先生におすすめを聞いてみたりなどして、買うといいと思います。

テストの点ですが、学校のテストの難易度によります。
ある中学校では、上位3位までくらいしか小松高校に入れないというところもあったり、また、自分のいた中学校は、上位20位くらいがボーダーだったかな。
一番信用できるのが、北國模試(名前があやふやですが、北國新聞がやってます)という、外部模試です。
あれで、判定がでるので、受けてみるといいと思います。

文章作りが下手なので、わかりづらいところもあったと思いますが、お許しください。
受験をがんばって、楽しい高校生活を送ってくださいね
そんなに難しくならんでヨイヨイ@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
大丈夫、大丈夫。
大丈夫、大丈夫。 意外と余裕だから!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/30(水) ]
今からだと小松狙いは
もう1年2年の問題はクリアしている時期。
夏に1年2年すべて終わらせる必要がある。
復習は終わって当たり前。
まだ2学期だから
追い込みではないけど小松狙いは
受験問題をしまくる時期
もう少し経過すれば全国レベル問題が必須。
2学期はとにかく1年2年3年前半までを
完璧にクリア。
11月中に入ると小松狙いは本番確実です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved