教えて!小松高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
(*´ω`*)@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
今年入った一年生です。
中間テストでは順位が公開される
と聞いたのですが、
詳しく教えてください。
金沢大学生@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
今年卒業した者です。
自分たちがいたころは、1年のときは公開されていませんでした。
2年の後半から、公開されるようになりました。
もし載せられるのがいやだったら、先生に言うと、名前を消してもらえます。
名前を消したことも、知らない人が見てもわかりません。
自分は、数回載る程度でした。
今年の1年生です!@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
9月5日に実施された校内学力テストの結果が公開されたらしいですが(上位50名のみ)、2学期以降から公開されるようになるのでしょうか?
たまたま成績が良くて上位50名に入れた場合ても、公開を希望しない生徒は、担任の先生に申告すれば良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かにこ@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
大学推薦枠というのはどれくらいあり、何人くらいが受けるのでしょう。
公立私立理系文系でわかる範囲で教えてください。
はるる@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
大学推薦枠の存在は松高では聞いたことがありません。1年次から国公立大学を目標に据えて勉強し、みんな高めの目標を設定しています。「大学推薦枠」を私立大からもらえる枠のことをおっしゃっているのでしたら、たぶん無いと思います。枠が有ると言うと生徒に甘えが出て、早々に私立向けの3科目に絞ってしまうからでしょう。
先生方は大学受験という高くて険しい山を登る力がつくよう助力してくださいます。それだけの潜在力を持つ生徒たちだからこそでしょう。
それから、自己推薦は成績次第で可能です。国公立大でAO試験もありますが、たいていセンターの成績が加味されます。また、筑波大のように全国上位アスリートが推薦で入学可能な大学もあります。
たしか阪大では、国際科学オリンピック(数学、化学、物理)の上位成績者ということが推薦要件だったような・・。
いずれも推薦要件は大学のHPで確認できます。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
松高で推薦枠はありません。
毎年、皆、一般受験です。
確かに有数の進学校ですが、よくその件について私も他校の生徒や保護者、親などから
尋ねられますね。
今年、松高と比較すると偏差値の低い公立高校の生徒が某国立大から推薦枠があり
合格したって話を聞きました。
他高はあるかもしれませんが、松高は聞いたことが無いですね。
あったら嬉しい限りですけどね。
ま〜でも私立高校だと私立大学の枠が
多いですが松高は私立枠だとあまりぱっとしないな、きっと。
国立なら飛びつくだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
保護者会とかでちゃんと聞いた方がよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
今年、小松高校受験する人多くなるって
よく耳にします。
各中学校で昨年4月当初から小松高校受験レベルの生徒に徹底して実力をつけている
ところもありますよね。
日頃から400〜450ないと難しいよね
と耳にすることも多くなりました。
不安な日々・・・親子です。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
300点台は非常にきついと思います。
せめて最低400ないと今年はきつい。
学校からも言われてる。

明峰が一クラスなくなって小松無理だって
いう生徒が流れる。
明峰も今年は小松の流れ者が来ると
おびえているしね。

毎年そうですが
やはり小松は400点台日頃から
ないと不安です。
最低380って言うけど、難しいよね。

内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
うちの中学でも多いのよ。
今年は去年より多い。
明峰も多いけど、小松も多くなった。
松高受験組ははやくから松高受験対策を
とっている。
去年、不合格者、うちの中学
多かったからそのせいか、早くのうちに
対策してます。
実際、毎月のテストや統一、定期、
模試など最低400ないと
淚かもって言われてます。
420あれば安全レベル。
現状をありのままに@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
模試(県内最大)を2度受けました。
両方共370点くらいしか取れませんでした。
しかし順位は2回とも受験者数の
上位2・3割に入っています。友達も当然合格といい、先生も合格率90%と言っています
(先生の方は無視でも良いです)。
ちなみに学年で順位が1桁2桁を推移してました。
油断や事故がなければまず合格すると
言われ続けてます。

多分一昨年の公立高校入試平均点激減のせいで、
常識がその時から狂ってきています。
最近では300点台でも当然のように松高を受験します(受かるかはどうかは別ですが)。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
300点台は入学後、下位ですわ。
ついていくのやっとだと思う。
きついぞ〜
それだとこの地域で言えば、明峰アドバンスで
頑張って行ったほうが
トップクラス間違いなしだな。
300台は松高、来ると、相当の努力と
大変さと、苦しさとギャップを味わう。
でもガッツのある人はめげずにがんばってる。
でも、ぜーぜーだよ。
やはり最低でも通常のテストなどで
400点は必要だと個人的に思う。
400は微妙。もうちょっと410あれば
完璧ラインだと。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
4年前に小松受験した者です。
4年間で状況が変わったのか分かりませんが、4年前は360点ぐらいで普通科でも理数科でも受かりました。300点台で旧帝大に進学した人も沢山います。400点台の人でも入学したあと油断して勉強しなければ大したことないです。
そもそも入学する前から入学後の成績の心配なんてしたって仕方ないと思いませんか?成績なんて入学後に勉強するかどうかです。

受けずに後悔するかもしれないというなら受験をお勧めします。いい高校でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
きつい言い方ですが、地頭っていうのもありますよ。
田舎だから学習塾にもいかず、模試も受けず、先生の厳しい指導もなしで300点台後半って子と、必死で頑張って300点台後半の子では、入学後、違ってくるのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
確かに要領の良い奴はいる。
でも大学受験くらいは量でカバーできる、もりろん東大だって可能。ただ相当な勉強量が必要。
とにかくあきらめず自分を信じて頑張れ
まみむ〜@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
内緒さんに質問です。私は第1回地域統一テストで338点で、校内27位だったんですけど…
どう思いますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
理数科と、普通科の理系の相違点は何ですか?
授業内容や雰囲気、進学先など何でも構いませんので、教えてください。
はるる@保護者 [ 2012/12/31(月) ]
理数科は1年のうちから理科の授業が普通科よりも多いので、大学を理系で絞り込んでいるなら最初から理数科の方が楽しいと思います。
南加賀地区の中学のトップ5くらいの子がいて、東大・京大や医学部を目指している子がいます。
相違点として普通科よりもレポートを提出する機会が多いです。9月の関東サイエンスツアーの見学先は、「東大医学部」コースが10人枠に対して応募者が多いので、事前学習のレポートで選考されました。必然的に論理的思考を培う環境になっています。
男女比はどの学年も3:1くらいです。3年間同じクラスなので、とても仲が良いです。
ちなみに、普通科の人文科学コースは2年進級時の文系希望者から決めます。今年は1年の12月に選抜結果が出ました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/01(火) ]
いろいろ教えて下さり、ありがとうございます。
トップ5とは、やっぱり難関ですね…。
当たり前ですけど、入試では、理数科目の点数重視ですよね?
はるる@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
理数科目の点数重視かどうかはわかりませんが、ボーダーライン上の場合はそこが判断のしどころかもしれないですね。
中学校によってはトップ10くらいの子もいますよ。だからトップ5は目安として考えて下さい。
数学は普通科よりも進むのが早いです。数学が好きな人でもかなり大変です。
学校では、自宅学習(塾含む)を月に100時間推奨され、各自が目標を立て、毎月アンケートがあります。(もちろん普通科も)
そのくらい勉強しないとついていけないし、100番以下に簡単に落ちてしまいます。
でも勉強ばかりではなく、部活動も頑張っていて、県大でも良い成績を残していますよ。
理数科は1年夏休みに野外学習(通称ウニ研)、9月に関東サイエンスツアーがあり、2年時はグループ毎に研究をします。韓国の高校と交流するグループは英語でまとめます。
あと2か月ですね、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/17(木) ]
ありがとうございます。

出願は、普通、併願で出しますよね?
定員40人だと、狭き門ですね。
小松・加賀地区以外からの受験は
不利と聞いたけど、本当ですか?
はるる@保護者 [ 2013/01/18(金) ]
通常、理数科の出願は併願で出します。七尾高校では、理数科専願で理数科落ちだったら私立に行く生徒さんもいますが、例年小松は100%併願です。

昨年の小松理数科は1.5倍でした。
昨年の確定出願者数は、県のサイトで見れますよ。http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kisya/h23kyoui/documents/240228.pdf

住所は関係ないです。理数科、普通科問わず、白山市から通っている生徒さんもいます。

不利だと感じるのは、単に泉丘や二水に進む子の方が多くて、合格者数が少なく見えるからでないですか?
中学校は川北〜加賀に20校ありますから、単純に考えても、40人の中に入れるのは各校の上位2〜3人ってことです。
勘違いしないで欲しいのは、普通科にも中学でトップだった子がたくさんいることです。
理数科はあくまでも「理数が得意な成績上位者」が多いということです。(まあ、5教科が良いということは、理数も得意ということではありますが・・・)

北國模試があと1回ありますから、その判定を目安にしてみては?

併願にしたことを他人に言わなければ、もし理数科が残念な結果でもバレません。受験番号は受付順であり、合格発表の時に初めて「理数科合格者」という枠に分けて番号が掲示されるので。
はるる@保護者 [ 2013/01/18(金) ]
書き足します。
能美市、川北町ともに、泉丘や二水に進学する子は多いですよ。
昨年の進学実績を先生に聞いてみたらどうかな?
それから、全体的にM中、R中の子が多いようです。
通学の便や生徒数からみても当然といえば当然ですが・・。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
理数科にも受からないってことは入学後も全体で40番よりはるかに下ってことか。大したレベルじゃないね。
内緒さん@中学生 [ 2013/05/06(月) ]
私は、小松高校を志望する中3です。
先月に学力テストがあったのですが、
397点でした。こんな点数で大丈夫ですか?
やはり、400点以上ないと厳しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/05/30(水) ]
4月から入学しました。
中学では常にトップでしたが
松高に入って超ショック!!
順位が200番台、クラスでも中間レベル。。。
数学英語国語も理科、社会も
今までとったことのない点数・・・
かなり打撃です(笑)

3年間の学力、期末、中間、統一など
中学では余裕のよッちゃんだったのですが・・・このままではヤバイッス。
入るのも大変だけど
入ってからもめちゃ大変ですわ。

去年は就職0、短大0で専門学校は看護系のみ6名、あとは全員、大学。
国公立も半分以上。。。
さすが小松高校と親子で感動!
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/13(水) ]
それはヒドイw

トップで200番台ってどんなレベルの中学なんだ。
内緒@卒業生 [ 2012/06/16(土) ]
いやいや、ありえる話。
高校に入学してから、高校の勉強の流れに乗れなかったら、中学時代に楽勝レベルで小松に合格しても、落ちこぼれることはある。
自分も、実力テストでは志望校別順位で100位くらいだったけど、入学してから400人中380番だったからw
内緒さん@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
加賀から来ている連中が結構成績上位だったりするね。附属にまずいかないだろうから。

まあそもそも小松の旧第一学区から附属はめったに行かない気がしたが。遠いし。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
塾でがんばって勉強して入ると大変かもね・・・

のらくらと勉強もせず、ぎりぎりで入ったような人にどんどん抜かれてしまう TT

地方は塾無しが標準だしね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
小松は、国立大にいきやすいというので、すごいよ。有名私立大なら、どこからでもいこうと思えばいけるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっち@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
こっちに来れました。
380ちょいで合格しました。
うちの友達は360ちょいと370ちょいでしたよ。
クラス分けって入試の点数で分けるの?
どうなんだろ?
19日に皆さん、会いましょう。
リョーマ@卒業生 [ 2012/03/17(土) ]
普通科のクラス分けは、男女比はもちろんのこと、出身中学同士でかたまらないよう均等にわけられます。

私立みたいに点数で上位クラスと、下位クラスという風には分けません。
だからクラスには凄いヤツと、頑張れよっ!てヤツがいます。

各クラスに担任と副担任の先生がいて、どっちかというと、男の先生が多かったなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/18(日) ]
上位20人以下は雑魚。

甘くみても上位50人以下は雑魚。
リョーマ@卒業生 [ 2012/03/19(月) ]
そんなことないし。
確かに上位20位は旧帝大などの難関大を狙える位置にいるけど、上位100位までは余裕で国公立大。

ま、ついてけなくてガッコ辞めた人もいたけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/20(火) ]
旧帝大より下の国立大なんて雑魚でしょ。
タン@卒業生 [ 2012/03/21(水) ]
上の人、ひがんでません?それともただのあらしちゃんかしらん?
からかいさんかしら?
松高不合格者かしらん?
松高で50位以内はとても立派だし100位以内は充分国公立行けるし…
ましてや30〜20位は最高のランクですけど?
東大や京大、早慶など御希望でしたら20位以内は必須ですけど…
20位以降は、それが何か?
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/22(木) ]
20番で東大?アホか。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/23(金) ]
20番で東大現役ですよ。
アホではありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/25(日) ]
20番で東大現役?じゃなんであんなに合格実績悪いの?東大と京大合わせてもたった9人。しかも浪人込み。

たまたま一回20番だったのはなしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一美@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
ズバリ1年から現在まで様々なテストの
平均420あれば合格圏?でしょうか。
松高狙ってます。
北国模試もいい線行ってます。
学年でもいい線行ってます。
期末、中間、学力テスト、統一も上位です。
でも安全だと言われるけど
絶対ってのが無いから
やっぱり不安です。
今の気持ち、みんなどうですか?
公立もう少しだね。
あと数週間だ。
推薦決まった仲間も
沢山いるけど、ちょっと羨ましいけど
絶対松高行きた〜〜〜〜〜い!!
のど飴@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
充分実力はあると思いますが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
zz@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
統一テストの6回目300点だったのですが
小松高校入れるでしょうか?
6回目の平均点は277点です。

学校の学力検査では、330点ぐらいです。
昨年の入試では320点で入れたと聞いたのでどうでしょうか?
なっち@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
私も小松高校目指してる1人です。

zzさん、私の塾や中学校の先生によると
松高最低ライン380点は必須と言ってます。
380あればま〜安心だと。
昨年は極端に低い点数の合格者がいたが
何故、ほかの上位者を外して
この低い点数の者が合格したのか未だに
真相は不明だと塾、担任共に
話していました。
小松高校は去年くらいから内申書も重視
するようになったと聞いています。
進学校でありがちな当日一発勝負で上から順に合格ではなく・・・
原因はこれか?と言われています。

380が必要な点数。最近、三者面談があったと思いますが、どういう結果になりましたか?
明日位に公立願書最終決定提出日だと
思いますけど・・・
統一でも学力でも、各期末、中間で350前後の生徒は最終的に先生は頭をひねるか
それでも本人はいちかばちか受けてみる!
のどちらかだと言われています。
でもそれは勿論、私立へ行ってもいいよって
覚悟でって友人は言われてました。
やはりそれでも小松行きたいってことで
受験する様子です。

zzさん、一緒に3月14日
合格目指して頑張りましょう。
通りすがり@卒業生 [ 2012/02/12(日) ]
統一テストで330点、先日の総合模試で300点では、合格可能性は5割もないというのが現実です。

平均点+75点が勝負に行くかどうかの目安だと思いますが、これでも学校は首をひねってくるかも知れません。
ただ、去年にしても、平均点が247点でありながら、320点台での合格者もいたり、360点台の不合格者もいたりしたので、ボーダーラインが非常に読みにくいというのもあります。
平均点+100点あればゴーサインは出ると思いますが、ひとつの目安にしてみてください。
ただし、学校は落としなくないので、ガチガチに固めて(志望校を下げさせる)きます。
あとは自分の意思次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真実@保護者 [ 2011/03/17(木) ]
同じ中学の生徒間で入試の五教科で30点の差があるのに、低いほうが合格したりするのはなぜですか?ちょっと納得できません。
不信感@関係者 [ 2011/03/20(日) ]
得点では十分合格している得点を取っているのに不合格の生徒がいました。小論文も内容的に十分なものが書けています。予想されることは内申書の欠席日数が多かったことです。もちろん不登校ではありませんが、風邪での欠席が多めで、不登校になる可能性を少しでも排除しようとしたのでしょうが納得できません。
医学部卒@卒業生 [ 2011/04/01(金) ]
ギリギリ入っても苦労するだけです。

私立でがんばったほうがいいと思います。
クラウン@卒業生 [ 2011/06/08(水) ]
医学部卒?そうですかwwwwいちいち自分がエリートだというのをアピールしたいんでしょうかねwwwwよけーなお世話ですよあなたの意見は。全くあてになりません、ほんとに元松高生さんですかwwwwこんなにレベルの低いことしか書けない松高生はいなかったとおもいますが。

高校でどれだけ頑張れるかですよ、中学の範囲なんて逆転可能圏内です
医学部卒@卒業生 [ 2011/09/06(火) ]
小松高校程度で進学校と思っている時点で
ヤバイですよ。そんなところに一生懸命勉強してやっと入れるというレベルは相当レベルが低いといっていいと思ってください。せいぜい上位20位程度くらいが全国レベルだったと記憶しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
ボーダーラインを教えて下さい。
OB@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
模試で400点をとっている人ならきっと大丈夫でしょう。
しかし、模試模試、本番は本番。問題が違えば、周囲の得点も、あなたの得点も上下し、ボーダーも上下します。
過去には模試で毎回E判定しか取れなかった人でも、本番で逆転した例もあります。
私立の滑り止め高校があるのなら、人生の大一番と思って勝負をかけてみては?
医学部卒@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
人生の大一番をかける程度の高校じゃありませんよ。レベル低いです。

上位層だけですね、全国レベルは。
OB@卒業生 [ 2011/04/13(水) ]
不安だからこそこういった掲示板にやってきた中学生たちがいる空間で、「レベル低いです」と切り捨てるのはレベル低くありません?
成績も悩みも人それぞれ、年齢によってそれぞれでしょう。
医学部を卒業するほどの頭をお持ちのようですが、歪んだエリート意識ばかりで、思いやりといったものは学んでこなかったようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2011/05/18(水) ]
松高レベル低いと書いた自称医学部さんは僕と同じく偏差値もちろん六教科70以上でしたよね

僕は下位はよくないと思いましたけど中位はレベル低くはないと思う
医学部卒@卒業生 [ 2011/09/06(火) ]
偏差値もちろん70以上

当然です。

医学部卒@卒業生 [ 2011/09/06(火) ]
>中位はレベル低くはないと思う

低いと思います。せいぜい金大の一般学部、センター試験よく出来て地方帝大(北海道、東北、名古屋)程度でしょう。

そんなのは普通に勉強していれば簡単に合格できるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
↑ ばかな自称医学部卒
今頃何やってるんやろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved