教えて!飯田高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
飯田高校に進学予定のものなんですが、班活動について質問があります!
弦楽班って、バイオリン習ってた人でなければ出来ませんか❓
全くの初心者は入れますか❓
卒業生@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
入れますよ!
僕の友人は全くの初心者で同学年は男子一人だったようですが楽しんでいました
あんまり厳しい部活ではないようなので気軽に入っていいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
2月10日に行われたテストで370点をとりました。
12月ごろは280点ぐらいで飯田はムリだと言われていたのですが、どうしても 飯田高校に行きたい! という思いが消えず 先生,親に「飯田高校に行きたいから本気で頑張る」と宣言し、今まで頑張ってきました。

そこで質問なのですが
370点という点数をとっているようじゃ飯田高校への入学は難しいのでしょうか…?
もちろん、入試まで今まで以上に頑張ります。

HNTI01@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
よくこの2ヶ月でここまで点数を伸ばしましたね。このまま油断せず、今まで以上に頑張れば飯田高校に入ることができると思います。
例年通りなら、370点あれば普通科には入ることができます。ですが、本番はかなり緊張するのであと1ヶ月、実戦形式の問題にも積極的に取り組んでみるといいと思います!
応援しています。
ないしょ@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
回答してくださりありがとうございます…!

私もここまで結果が出てくるとは思っていなかったので驚いたのと同時に、やはり日々の努力が大事なんだなぁと改めて感じました。
油断せず、今まで以上に頑張っていきます!

受験当日は緊張しますよね…
母からもそういう話を聞いて、受験が怖いなと思っています。
でも、誰もが同じ状況なのでそこで実力がだせるようHNTI01@在校生さんの教えてくださったように実践形式の問題に挑戦していきたいと思います!!

応援ありがとうございます*♪
とても嬉しいです(*´ `)

在校生ということは、現役の飯田高校の生徒さんということでしょうか?
丁寧に回答してくださったところ、 体験入学でも思ったように飯田高校の生徒さんの方々は優しい方ばかりなのですね! ますます、飯田高校へ行きたい気持ちが膨らみました…☆

長くなってすみません。。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
この2ヶ月の頑張りは素晴らしいと思います。良く頑張りましたね
うちの娘は今飯田高校在学中ですが、中学生の時のテストでは常に450点は落としませんでした。
おかげで高校進学後も、穏やかに生活していました。
脅かす訳ではありませんが、今必死になって点数を取って飯田高校に行ったとしても、そこがゴールではないはずです。
370点ではいれるかもしれないけれど、入学後450点以上点数を取っていた人達と同レベルで授業を受けていくのはかなり大変だと思います。
ないしょ@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
娘さんスゴいですね…!
常に450点をキープされていたのですか!
努力の結果が、点に出るんですよね。
娘さんのように、もっと点がとれるよう努力しておけばよかったと今すごく後悔しています…。

「高校入学はただの通過点。」学校の先生や先輩方に何度も言い聞かされました。
たとえ370点(それより下でも上でも)で入学したとしてもそれは通過点に必要だった点、それからの高校生活をどうするかによって人生が変わってくるのだと考えています。
私が飯田高校に入学したいと思ったのは、先輩方が優しそうで雰囲気がよかったというところと、互いに刺激しあいながら学習ができるというところです。
初めの方に 努力しておけばよかったと今すごく後悔しています と書きました。
その文の通り、私は自分に甘いところが多く その結果がこのような状況になってしまったのだと反省しています。
飯田高校なら、色々な面で刺激され、自分に甘いところを少しずつでも直せるのかなと思っています。(今も直すよう努力しているのですが…苦笑)

だから、飯田高校を目指しています。

もし飯田高校に入学できたら 自分よりレベルが高い人達ばかりでも、どんなに大変でも私は自分に甘くならないよう毎日毎日努力していきます!
とゆうか、逆にやる気になります!

あああ、ぐちゃぐちゃでしかも長文ですみません(>_<)

貴重なご意見ありがとうございました♩.*
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
あなたの飯田高校に進みたいという気持ちが痛い伝わって来ました。
先ほどは脅かす様なこと書いてしまいましたが、あなたのそのかたい気持ちがあれば必ず良い結果がついてくるはずですよ!
本番まで残りわずかですけど、悔いのないように頑張って下さいね。
良い結果が出ることを陰ながら応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
大学へ行きたいのですが、風越と飯田迷っています。どちらも進学率は高いですしどちらにも惹かれます。
どちらがいいのでしょうか。
飯田でしたらどの位の勉強をしているかどの位できればいいかなど教えてください
HNTI 01@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
大学のレベルによります。国公立大学、有名私立大学に行きたいのであれば、絶対に飯田の方がいいです。そもそも飯田と風越では進学先がほとんど違ってきます。今の時点で大学進学を考えているのであれば、絶対飯田の方がいいと思います。
もちろん風越からでも国公立大学や有名私立大学には入ることは出来ますが、そのためには最低でも学年20位以内ぐらいに入ってないと厳しいと思います。
飯田に合格するためには、定期テストなどのやり直しを怠らなければ大丈夫だと思います。
高校に入ってからは、1日2〜3時間予習と復習を毎日こなしていけば上位に入れると思います。(これがなかなか難しいですが)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
一概に大学へ進学したいだけなら、風越高校でも構わないのでは?
日東駒専などと呼ばれる中堅私立大学の指定校推薦もきている筈です。

しかし学費の安い国公立大学や、MARCH・関関同立・早慶上智などの有名私立大学を狙うおつもりが少しでもあるのなら、環境が整い同志が多くいる飯田高校を強くお勧めします。

風越も進学率自体は高いですが、その内訳は飯田高校とは比較になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
飯田高校から京大へ進学するのは無理がありますか?
勿論のこと、高校に入ったら死ぬ気で勉強するつもりでいます。
かえちょん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
京都大学、無理ではありません。今年の3月に飯田高校卒業生が一浪して6人合格しました。東大も1人合格しました。志あるのみ!!頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
無理ではないんですね!聞くことができて良かったです。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
一年次からコツコツ勉強していけば、京大だろうが東大だろうがそこまで難しいものではありません。

しかし実際問題、一年次から本当にコツコツ積み上げていける人は極端に少ないのは事実で、その事が両大学への進学者数が少ない事の原因である事は間違いありません。

もし貴方が一年生の時から毎日ほんの少しずつでも勉強をする事が出来れば、必ず合格出来ます。

ここからは実用的な(?)アドバイスですが、英語国語数学の3つは1年の最初から3年の最後まで死んでも落とさないようにして下さい(途中で数学3及び数学Cという科目が出てきますが、貴方が医学部志望でないのなら基本は必要ありません、しかし大学によっては必要な場合もありますので、必ず早めに大学の受験科目をご自身で確認して下さい)。

生物・物理・化学などの理科目、地歴公民は正直後からでも埋め合わせが出来ない事はありませんが、前述した3科目は一度分からなくなるとほぼ取り返しがつきません。

大切な事は、なるべく早い段階で大学やその受験科目を知り、それらに向けて意志を固め、綿密な計画を練って着実に実行していく事です。

長い道程ではありますが、終わりは必ず来ます。
その時まで、大学でお待ちしていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/11(金) ]
細かく教えていただき、ありがとうございます!
アドバイス、とてもタメになりました。これを参考に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!
JJJ@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
京大合格はあくまで浪人での6名です。現役ではありませんのではたして飯田高校だからというのは疑問です。飯田高校は、進路実績の情報開示も他校と比べて異常に遅いので進路決定に非常に困ります。飯田高校の実力がよくわかりません。伊那北の方がよいのかな?
JAZZ@保護者 [ 2014/05/30(金) ]
進路実績がやっとHPに出ましたね。ありがとうございます。進学校は結果がどうであれ早く情報開示するのが義務ですね。それが学校の品格にもなるわけですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]

次からは以下へ直接どうぞ。
http://www.nagano-c.ed.jp/iida-hs/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるちん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
今日は、いよいよ合格発表の日。
これまで精一杯努力してきた学生の皆さん。
今日は、いったんその成果が結果として出る日です。どんな結果も自分の実力として認め、受け入れましょう。それができた人は、確実に次のステップに力強く一歩を踏み出すことができます。合否の結果にかかわらず、飯田高校を目指してきた皆さんは、高校が最終到達点ではありませんよね。
むしろ、これからの3年間の努力があなた方の将来を大きく左右するといってもいいでしょう。
結果として進学することとなった高校の3年間を、目標を見失わずに大切に過ごすことです。
今日は朝から雨ふりですが、ご自分の目で合否を確認しに行ってくださいね。
そして、結果をぜひ投稿してください。
それが、来年度受験する学生たちにとって大いに参考になるデータとなりますから。
たくさんの書き込みをまっています^^
・・・@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
合格しましたー!!聞くの忘れたんですけどたぶん200点後半です(笑)
・・・@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
かなりビリだと思います(笑)
まるちん@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
おめでとうございます^^
・・・@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
ありがとうございます!!
ハピネス@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
合格しました!!
内申39、開示412点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
自己採点してみたら、324点でしたが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
受験者の全体レベルによりますからわかりませんね。
昨年は320で合格した友人がいます。

科目ごとの点数のバランスは取れていますか?
いかがてしょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
全体てきに、平均して、65てんで、すべて、60点代です。
まるちん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
いよいよ明日は合格発表の日。ドキドキですね。これまで一生懸命勉強してきたのであれば、合格を信じて、明日は、合格発表を自分の目で確認しに行きましょう。良い結果がでると信じて^^合格を祈っていますよ。
まるちん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
今日は、ついに合格発表の日。
今まで頑張ってきた成果が合否で発表される日です。結果は結果として受け入れて、次の目標に気持ちを切り替えて、力強く一歩を踏み出しましょう!飯田高校を目指す人は、高校が最終到達点ではありません。大学進学、将来の職業を踏まえて、高校の3年間でいかに目標に向かって勉強するかが、本当の勝負です。掲示板に投稿しているみなさん。目標を見失わず、これからも勉強を続けましょう。
来年度の受験者のためにも、今日の合否結果は、どんどん投稿しましょう。
多くの皆さんの書き込みをお待ちしています。
・・・@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
みなさんすごすぎですね(笑)
・・・@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
ちなみに合格はしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春香@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
4月から中3の中二です。
3学期期末で459点だったのですが、この調子でもし普通科を受けるとしたら受かりますでしょうか?
また、理数科だったらどれくらい点数を上げなければなりませんか?
まるちん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
来年は、受験ですね。あっという間に、受験当日はやってきます。今からしっかりと準備をしていきましょう。
今の時点の点数は、実はあまり本番には関係ありません。3年生になってからの総合テストの合計点の平均点というのが、大きく受験校の選択時に影響してきます。飯田高校でしたら、その先の大学進学を考えるなら、3年生になってからの総合テストを、確実に400点以上で平均を保つことです。それより低くても飯田高校普通科には合格できるはずですが、そのあとの大学受験では、まったく通用しません。また、理数科をあえて受験する意味は、私はないと思っています。普通科で十分ですよ!普通科で、理数科受験者より高い点数を取ればいいだけです。長野高校や松本深志を参考にしてみてください。普通科一本で、しっかりと県内トップ2をキープしています。
今の、点数をキープし続けてください。それには、勉強量を、今の1.5倍に上げないと厳しいですよ!!
さあ、頑張っていきましょう^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あーちゃん@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
飯田高校からどんな大学へ進学していますか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
最高学府から様々です。
在学中の努力次第ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
まさしくピンキリです。
下はどこぞの私立大学だったり、上は旧七帝大や早慶上智と、本当に様々です。

が、自分の周りはやはり信州大学志望の人が多いですね。
長野県下での就職はほぼ無敵と言われますし、何より地元で近いですから。
実際に、毎年の進学者も多いです。

また毎年生徒の8割~9割が大学へ進学していますが、そのうち国公立大学が「大体」100名から150名程だと言われています。

でもって飯田高校自体が国公立至上主義みたいな風潮を抱えてますんで、教師達も出来るだけ国公立大学に行かせようとしますね(早い段階から科目を絞らせないとか)。

もちろん私立大学の指定校推薦枠も日東駒専・MARCH・辛うじて慶應大辺りまではありますが、それらを最初から意識して狙ってる人は少ないように思えます。

あーちゃん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
ありがとうございました!
とても参考になりました(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3年生です@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
飯田高校を受験したいと考えているのですが、学校内の雰囲気とかを教えて頂きたいです。

また高松祭の前夜祭などでは、どんな事をするんですか(大雑把ですみません)?

他にもどんな先生がいるかとか、そういった事でも結構なので教えてもらいたいですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
地区トップの進学校という事もあり、やはり生徒のレベルは学力的にも、人間的にも高いようです。

そのお陰か人間関係のトラブルや、虐め等は全くと言って良い程聞きませんね。

ただ定員割れ等で、少々おバカな人が入れてしまった時もあるようですが・・・。
少なくとも今の1.2年生には、そこまでおバカな人はいない筈です。

また例の事件があった為か、教師達も「虐め」とかいったワードには敏感です。
良い先生方も多いようですので、ストレスの少ない学校生活を送れるのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
先生に関しては、当たり外れみたいなものがちょっとあるかもしれません・・・(笑)
ただ良い先生は多いのかなと思います。

前夜祭・後夜祭は共に、班活動毎の出し物をしたり、いわゆる高松コンテスト(ベストカップル・彼氏&彼女にしたい人・Mr&Ms高松・ベストスマイリー・ナイスキャラ・スポーツマン&ウーマン・男装&女装・などなど…)があったり・・・とりあえず書き切れません(笑)

また締めくくりには、毎年恒例ファイヤーストームと告白大会がありますね。

どれもかなり盛り上がりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
んmyyy@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
飯田って部活 いいんですか?。

俺の家は そんなに金持ちじゃないんだけど

俺は将来 音大に入りたいけど 音大っていう

のは知ってる人はわかるようにお金がすごい

しかも今年 父が入院したからお金がたりない
んです。

だからバイトしないとやばいんですけど いいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]

入学後にアルバイトをしたい、という事でしょうか?

確かに専門学校はお金が掛かりますよね。

そういった場合、学校側に理由などを書いた届け出を出す事によってアルバイトの許可が(恐らく)降ります。
詳しい事は、入学後に担任の先生や事務の先生方に聞いて下さい。

お分かりかと思いますが最悪のケースを考えて、無断でやったりするのは絶対にやめましょう。

大変なご事情はお察ししますが、アルバイトに時間を割き過ぎて勉強を怠ると、テストの成績が下がり単位を落として、留年する可能性があります。

中学校とは違う、という事を念頭に置いておいて下さいね。
ありがとう@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
ありがとうございます!。

確かに飯田は進学高で優秀なので バイトに

時間をやりすぎないようにしたいです。

勉強と両立できる範囲で (合格したら)
やりたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

飯田高校の情報
名称 飯田
かな いいだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 395-0004
住所 長野県 飯田市 上郷黒田450
最寄駅 0.5km 伊那上郷駅 / 飯田線
1.2km 桜町駅 / 飯田線
1.4km 下山村駅 / 飯田線
電話 0265-22-4500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved