教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
中学3年@中学生 [ 2011/05/19(木) ]
清陵に入学してサッカー部に入りたいと思っています。今はクラブチームでサッカーをやっていますが 清陵サッカー部のレベルがわかりません。強豪校とは言わなくとも そこそこのレベルでやりたいと思っています。どんな部活か教えて下さい?ュ
国際弁護士湯浅@卒業生 [ 2011/05/19(木) ]
清陵は南信大会を勝ち抜いて、第3,4代表くらいの位置はぎりぎりキープしている、というところです。ここ数年では部員の中にはマリノスやヴァンフォーレなどのユースを経験した人もいましたし、ドイツへ強化選手として(県立高校で選抜されるのは2人だけ)サッカー留学した部員もいます。しかしチーム力でいえば諏訪勢では、東海大三が1位、岡谷東が2位、上位2校は不動、といったところです。文武両道でサッカーもさらに上を目指すなら、第1志望を縣陵、第2志望を清陵、とい選択肢もあり、かなと思います。サッカー部OBとしては清陵生になってほしいけれど。
中学3年@一般人 [ 2011/05/19(木) ]
ありがとうございます?ュ 県ヶ丘は 通学が大変で 考えていません。東海でやるか 清陵でやるかは悩んでいます?ュ 今年の総体でも 東海、清陵、東が県大会と新聞で見ました。東は 少しレベルが落ちていて 清陵のが成績が良い感じに見えますが如何ですか? これから 清陵サッカー部は強くなりますか?
国際弁護士湯浅@卒業生 [ 2011/05/21(土) ]
インターハイ予選が終わったら後輩(清陵3年生サッカー部)に聞いてみます。いまは猛練習している時期なので、1か月くらい待ってくださいね。
中学3年@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
親切に回答をしてくれて ありがとうございました。頑張って入学できる様にがんばります。
国際弁護士湯浅@卒業生 [ 2011/06/12(日) ]
中学3年さんこんばんは!来年のメンバーは本当に充実しているそうです。ただ東海大三は、来年は最強メンバーでほぼ県大会でベスト4は確実じゃないかとも言っています。対して清陵も県大会出場は間違いないという感じで、東海と当たるまでは勝ち進む、と頑張っているようですよ。県大会で優勝を目指すなら東海でしょうが、OBとしては是非清陵で東海に一矢報いてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/04/11(月) ]
4月にあるクラスマッチって
何をやるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/04/12(火) ]
卓球、サッカー、バドミントン、バレーボール、だと思います。
秋にはサッカーのかわりにソフトボールがあります。
また、バスケットが入ることもあります。
久燦@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
クラスで出る種目の選手分けをするよ。出たい種目に積極的に立候補しないと好きな種目に出られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
4種目あるんですね♪

入学してから、まだ友達がいないので
この機会に友達ができればいいな
って思います。
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/13(水) ]
端艇大会を、秋のクラスマッチでやるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/14(木) ]
端艇大会は独立した大会でまる1日下諏訪の公認コースで行います。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/15(金) ]
クラスマッチとは別ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/04/16(土) ]
クラスマッチですよ。ただクラス対抗、という意味です。サッカーやバスケなどをするクラスマッチのイベントとは日程が異なります。
積極的にチームに参加できたらいいですね☆
ttt@卒業生 [ 2011/06/12(日) ]
クラスマッチは負けると即帰っていいので、ほかの競技の応援に行ったり、どこかへ遊びに行ったりして友達との中を深めるチャンスですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
( ´ ▽ ` )ノ@中学生 [ 2011/03/29(火) ]
高校から送られてきた書類に
「辞書は買った方がいいです。」
と書いてあったのですが…。
授業中に電子辞書を使っている人は
少ないんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在学生の@保護者 [ 2011/04/01(金) ]
「電子派@一般人」さんは、在学生とかその保護者、はたまた高校関係者ではないのですよね?
どうして「嘘」なんて言うんでしょうか?

入学時に高校の英語科の先生が本の辞書を勧めているのは事実です
(配られる資料にも書いてあります)。
現実として皆が電子辞書を使うのは、あくまで生徒の判断にすぎません(便利だから)。
本の辞書が不要なのではなく、本の辞書だけを使っている生徒がほとんどいないだけです。

電子辞書(約3万円)がほしくても買えない生徒だっています。
特に入学時は、学費、教科書代、携帯代、定期代....、公立といえども20万円程度はかかります。運動部に入れば用具やウェアでかなり請求されます。そのうえでさらに電子辞書など、今はとても無理というご家庭もあります。
それぞれです。
本の辞書、英語国語で5〜6冊必要ですが、ネットの中古で揃えれば1万円以下で済みます。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
嘘ではないですね。去年が昔のことでいたら、私が無知だったと引っこんでおきますが。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
サイドリーダーは電子じゃないと正直進まない部分も大きいと思います(特に最初のころは)
しかし使い方にもよりますが、電子辞書の活用法は限られているのに対し、紙辞書の活用術は様々だと感じます。
引く早さなども影響しますが、関連するワードがすぐ目に入ってきたり、昔マーキングしておいた部分が目についたりと学習という点で適していると思います。

極端な話、実に完璧すぎる単語帳のようなものです。電子の単語帳ってどうなのか判断しづらいですが、どうなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
電子辞書があれば紙の辞書は不要という意味ですよね?
電子辞書が必要という意味でなければ、電子派@一般人さんは嘘はついていません。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/02(土) ]
電子辞書だけで、東大や東京外語大に受かるようならそれはそれでたいしたものだ、と思う。凡人の自分はリーダーの翻訳には電子辞書を多用したが、単語を覚える気で調べたのはむしろ紙の辞書だった。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
電子辞書があれば紙の辞書は不要という意味、ではないですよ。嘘だなんだとうるさいからスレッドが混乱している。

言いたかったのは電子辞書も必要だが、紙がなくていいとは思わないということ。
逆に英語が出来て紙ない人っているんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2011/04/07(木) ]
電子辞書が故障した時に本の辞書がなくて困っていた人を見たことがある。
友達に借りまくっていた。
ttt@一般人 [ 2011/06/12(日) ]
私は、紙の辞書は買いましたが使いませんでした。
授業やサイドリーダーだけなら、電子辞書と全員が買う参考書で十分だと思います。
あと、紙の辞書は買わなくても先輩からもらえます。1年前のでよければどんどん先輩からもらいましょう。
それから、高校入学時に買った電子辞書は大学では通じません。要注意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
翔@中学生 [ 2011/03/28(月) ]
入学したら
端艇部に入るつもりです(^-^)/

練習って週に何日、
何曜日にあるんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
「釣りバカ日誌」のスーさん(鈴木一之助)と、みち子の父親(小林修三)は、旧制諏訪中学(=現、清陵)出身という設定(スーさんは43回生、小林は38回生、ともに端艇部所属)。
(以上、Wikipediaより引用)
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
がんばっていきまっしょいはバイセクシャルのお話というのは有名。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
え?
東京大学の合宿所に招待してもらって合同練習ができたり、日立明の大会に呼んでもらえる数少ない(一ケタ前半)高校の一つだって!?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
えぇ!?
去年は沖縄に・・!?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
なんだか、部員数があそこまで多いのにも頷ける気がしました。多すぎて先着とかにならないように真っ先に見学に行きたいと思います。
翔♂@中学生 [ 2011/03/30(水) ]
部活も出来る人は、勉強もできる
って事ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
できない人もいます。
平均的には信大ねらいかな。
内緒@卒業生 [ 2011/03/31(木) ]
慶応もいます。早慶レガッタの選手紹介では名門諏訪清陵出身として紹介されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やった@中学生 [ 2011/03/18(金) ]
諏訪清陵に合格しました。

先輩!
日本一長い校歌をおぼえますから
4月からよろしくお願いします。
久燦@卒業生 [ 2011/03/18(金) ]
おめでとう!!!校歌は清陵の誇りです。しっかり覚えよ〜ね。
在校生@保護者 [ 2011/03/18(金) ]
おめでとう?o 保護者から見ても 本当に良い高校です。これからの清陵生活を楽しんで下さいね?I
生徒@在校生 [ 2011/03/19(土) ]

おめでとう!
校歌がんばろー
内緒さん@一般人 [ 2011/03/28(月) ]
東に高木、八ヶ岳〜
内緒さん@中学生 [ 2011/03/28(月) ]
入学式に校歌を
歌えないとマズイですかね?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
全部覚えるのは至難の業。
全部覚えれば「特技」と威張れる。
内緒さん@中学生 [ 2011/03/29(火) ]
ありがとうございます!
CD聞いて覚えたいと
思います(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
ちなみに野球部は全員覚えさせられるよ
ttt@卒業生 [ 2011/06/12(日) ]
校歌頑張ってください。
意味を考えて覚えると、勉強にもなります。
うろ覚えの人は野球部の近くに行って歌うといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みにぃ★@中学生 [ 2011/03/13(日) ]
25日の入学者説明会はどのような服装でいけばいいですか?
あと、入学式でなんちゃって制服の人はうきますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みにぃ★@中学生 [ 2011/03/20(日) ]
はなしが変わるのですが、
地方会ではどのようなことをするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
男子と女子でちょっと扱いが違いますが、同じ中学出身の先輩に聞くのがいいですよ。
そういう先輩がいればの話しですが。
受験生@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
親の頃はドジョウ飲まされとか…地方会により違いますが、でも今は校歌教えて頂くくらいみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
入学前(校歌の練習)と清陵祭前(仮装や催し物の打ち合わせ)に招集が掛かります(地区によって多少違う)。

保護者や先生(高校)は一切関わらないし、高校生活とはまったく関係ない活動なので、変な噂を聞いて気になるようでしたら、無視しても大丈夫です。出ない(出れない)人(女子や野球部)も多いです。
入学前の集まりで、ちょっと余計なアトラクションがありますが、ギリギリの節度、公序良俗は守られていトラブルは起きていません。

地方会は男子校の名残で脈々と続いている特異な風習です。伝統的な大学で続けられている活動のミニ版ですね。
伊那北は30年ほど前になくなったそうです。活動を主導する2年生がやる気を失ったためと聞きます。変なことをやらせれる新入生も大変ですが、それを企画して運営する2年生はもっと大変のようです。
みにぃ★@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
ありがとうございます!!
地方会は出なくても大丈夫なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
大丈夫です。
個人の自由です。
九燦@卒業生 [ 2011/03/22(火) ]
同窓会から贈られるCDで校歌はしっかり練習して覚えよう。
みにぃ★@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
ありがとうございました!
がんばります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
自己採点が330で内申が38なんですけど、危ないですかね?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
早稲田31人(深志と同数)はちょっとビックリ。
例年1桁から15人程度ですけどね。
確かに国公立の合格者数は少ないけど、国公立の上位大、私立の上位大は多い。
量より質の年度になった。
乾杯!
将来受験@中学生 [ 2011/04/06(水) ]
今年度 高校受験です。
将来 現役国立大学合格を目指しています。
親に負担をなるべくかけたくないので
清陵では学年上位何番まで入れば
国立大学に合格できるのでしょうか?
在校生の@保護者 [ 2011/04/07(木) ]
例年、国公立大第一志望受験者は学年240人中200人程度(センター試験はほぼ全員受けますが)はいるので、どこでもいいのなら、清陵生には全員にチャンスがあるといえます。

自宅から通える信大狙いならば、学部学科にもよりますが、学年順位2桁をキープしたいところです。

例年の合格者数を見てみると、難関大(旧帝7大学、医学科、一橋、東工、獣医、薬学(6年制)、神戸、東京外語、お茶女、筑波、国際教養など)狙いならば30番以内、次ランク(千葉、横国、首都、大阪市立、広島、農工など)狙いならば学年順位50番以内が1つの目安となりましょうか。やや無責任な情報ではありますが、大外れはないと思います。

まあ、1年のうちは勉強勉強と考えずに、高校生活全般をエンジョイするのが良いと思いますが。
将来受験@中学生 [ 2011/04/07(木) ]
在校生の@保護者さん
教えて頂きありがとうございます。
目標が定まりました。
頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/11(月) ]
東大3人浪人じゃないですよ!
2人現役でいってます。
現役でいくと長野県では長野、深志に続いて3番目となっています。

今年の1年優秀説は私もききました。
期待できますね。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/11(月) ]
今年の主な現役合格者は...
東大2
一橋1
名古屋3
東北1
北海道1
筑波5
東京外語2
お茶の水女子1
横浜国立2
信州医学科2
早稲田21
慶応2
上智5
東京理科5
明治8
青山8
立教12
同志社3
立命館12
内緒さん@一般人 [ 2011/04/11(月) ]
上の方の情報は、国立の前期日程のみの集計。
ちょっと古いです。
国立は最終でもう少し増えています。
難関公立も他にいます。
私立は重複(複数合格者)含む。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/01(日) ]
最終(高校発表)
国公立 現役99 浪人43 合計142
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
何とか入学できそうです?ュ 在校生、卒業生、保護者の皆さん 教えて下さい?ュ 清陵サッカー部は強いですか? また、上手い先輩はいらっしゃいますか?
国際弁護士湯浅@卒業生 [ 2011/03/10(木) ]
サッカー部は強いですよ〜。2年前は県大会で長野日大と引き分けPK戦で敗れました。長野日大はその時県大会の優勝校です。選手もK君は、ドイツへのサッカー強化選手にも選ばれました。(県の高校生で縣陵の生徒とあわせて2名だけ。)
受験生@質問した人 [ 2011/03/18(金) ]
合格しました。嬉しいです。これで 本気でサッカーに打ち込めます。調べましたら 去年もトップリーグの入替戦まで行ってるんですね。僕も 一年生レギュラー目指してますが、今年の三年生、二年生の実力はどの位ですか?是非、上位争いしたいと思ってますが。
内緒さん@中学生 [ 2011/03/28(月) ]
端艇部に入りたいですo(^▽^)o
でも、練習って大変ですかね⁇
何曜日にあるんですかね⁇
彌苑@在校生 [ 2011/04/28(木) ]
化学部に来ませんかー?
薬品自由に使えるし、爆発、毒ガス萌えならきっと楽しめるはず!
音部です@中学生 [ 2017/08/11(金) ]
皆さん遠くから通っているからということもあるのですが、中学は朝部活を禁じているように部活はほどほどでっていう感じなんですよね。
正直、すごく朝部活がしたいです。
あと、中学に野球部が欲しかったなーなんて思うのですが、生徒が先生方に話をすれば実現することなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
倍率がでましたが、松本地区の上位高校が激戦ですので、志望変更期間に流れてくるか心配です。
一年間のテスト平均は400、内申は36です(技術系教科が苦手です)
内申が高くないので、当日点数が伸びなかったら(一度370になたった事もあるので)と考えると不安です。変更期間に入りますが、このまま清陵を目指しても良いのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
校風で決めると言っても、清陵と二葉では使う教科書のレベルが全然違うから、清陵に入れたレベルの人でも、二葉で二葉の授業受けてればやっぱり二葉のレベルになっちゃいますよ、どう頑張ったって。3年間、二葉のレベルの教科書で学ぶんですから。ぎりぎりで清陵入った人でも、日々の授業に付いていってれば高い水準で3年間行くから、そこそこの大学狙えますよ。やっぱり、高校の大学受験レベル差は、入試の得点差がちぢまっても、教科書のレベルが変わらない限り、ちぢまりません。3年間毎日の積み重ねが。
内緒@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
教科書のレベルの差がすごくあるっていうのは、聞いたことあります。だから、清陵の下のほうで入った人は、1年夏休み前に付いていけなくなる人もいるとも・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
たとえば数学の傍用問題集は最難レベルを使用(かの有名な数研出版の非市販シリーズの中で)。
他の教科も副教材は山ほど買わされるので、そういう意味で塾に行く必要はないかもしれません。予習、復習、試験勉強、模試勉強をまじめにしていたら、時間がいくらあっても足りない。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
清陵は、国公私立すべてで難関大の合格者がけっこう多い(反面、浪人も多いけど)。
二葉もいい高校だけど、進学先の難易度に関しては1ランク下がります。
松本県ケ丘も入学時は清陵よりも難しいようですが、進学先の難易度を見ると清陵よりは下です。
清陵は深志と似ていて、勉強する人はぐんぐん伸びます。しない人はよくて浪人となります。
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/12(火) ]
二葉じゃ、やっぱトップクラスにいても、知れてます。うちはお姉ちゃんが、清陵行けるのに二葉がいいって言って行って、姉より悪い点で清陵に入った友達と大学受験で差をつけられたことを親がすっごく後悔して、私のが姉より中学の成績悪かったけど「清陵じゃないなら行かなくていい!」と脅されて清陵入りました。入ってよかった。大学考えてるなら、絶対清陵です!!
内緒さん@一般人 [ 2011/04/13(水) ]
清陵生の外部業者模試の校内平均偏差値は、全国平均や県内平均よりも10以上高いので、半数以上の人はすでに国公立合格ラインを超えています。
普段学習を怠ると、この先頭集団から徐々に脱落していきます。
内緒さん@在校生 [ 2011/04/16(土) ]
やっぱり、諏訪地区なら清陵なんですね。近年いろいろ言われていても、やっぱり伝統の力っていうか。二葉も人気ですが、なんとなく「元女子高」の明るさとか、「気軽に楽しそうなイメージ」があるのかな。大学受験に関しては、清陵と二葉の差は、意外とかなり大きいのかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2011/04/17(日) ]
二葉に行った友達は「楽しいよ」って言ってます。それはそれでいいんじゃないですかね?高校に行く目的が違うわけだから。清陵も行ってる自分としては十分楽しいと思ってるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
著名人@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
僕の学校では前期受ける人のほうが
内申が高いと聞いてます
とゆーと今年から前期がなくなった
高校の受験者の内申って下がりますよね?
どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
内申の高い層が一緒に受けることになってしまったので、内申の平均値は当然上がるでしょう。でも去年までの前期24人の定員が今年からは後期に加算されるだけなので、内申下位グループのテスト点での戦いは、去年までと何ら変わりません。32以下の人は厳しいです。
在学生の@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
入学式はほぼ全員フォーマル(男子:中学校時代の学生服またはブレザーとスラックス、女子:中学校時代の学生服またはなんちゃって制服など)。
数日から2週間ぐらいでほぼ全員がカジュアルに切り替えてしまいます。
運動部はジャージや部活ユニフォームがあるのでなお重宝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved