教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
( ´ ▽ ` )ノ@中学生 [ 2011/03/29(火) ]
高校から送られてきた書類に
「辞書は買った方がいいです。」
と書いてあったのですが…。
授業中に電子辞書を使っている人は
少ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
とくに禁止や反対はしていないので使用している人も多いです。
ただ、本の辞書はあった方がよいです(高校に置いておけばいい)。
( ´ ▽ ` )ノ@中学生 [ 2011/03/30(水) ]
ありがとうございます!
電子辞書は、家で使うことにして
学校では本の辞書を使いたいと思います(^O^)/
内緒さん@卒業生 [ 2011/03/30(水) ]
英語ができる人は紙の辞書の人が多いです。
電子辞書は紙の辞書よりずっと短い時間でとりあえず単語の意味に到達できるので予習に時間を使わなくなってしまいます。また、紙の辞書はついでに例文も見ますが電子辞書は「ずく」を出さないと例文を見ません。楽をすることを覚えてしまうのです。虎の巻(教科書ガイド)で授業を乗り切るのと同じことです。深志は電子辞書禁止、と聞いたことがあります。
県陵@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
縣も深志も1年のときは電子辞書禁止、だと思います。(私が高校生のときは禁止でした。)
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
はっきり言って辞書を初めから使っていたらサイドリーダーの効率は良くありません。
紙辞書を使っている人は英語ができます、しかしある程度の単語力がついてからでなければ使いこなせないと思います。
まず単語帳と電子辞書からで十分です。

辞書ですが、大学まで使いたいならジーニアスなどはお勧めできません。語彙が少ないからです。
早慶受験程度の単語力ならば充分対応できるのでそこまで考える必要もないと思いますが一応参考まで。
( ´ ▽ ` )ノ@中学生 [ 2011/03/30(水) ]
ありがとうございます!
一応、紙の辞書も買いたいと
思います(^O^)/
電子派@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
皆様、嘘を書くのはよくありません。

紙の辞書など必要ありません。
進学校は電子化しています。

昔の感覚で書き込むのはやめましょう。
在学生の@保護者 [ 2011/04/01(金) ]
「電子派@一般人」さんは、在学生とかその保護者、はたまた高校関係者ではないのですよね?
どうして「嘘」なんて言うんでしょうか?

入学時に高校の英語科の先生が本の辞書を勧めているのは事実です
(配られる資料にも書いてあります)。
現実として皆が電子辞書を使うのは、あくまで生徒の判断にすぎません(便利だから)。
本の辞書が不要なのではなく、本の辞書だけを使っている生徒がほとんどいないだけです。

電子辞書(約3万円)がほしくても買えない生徒だっています。
特に入学時は、学費、教科書代、携帯代、定期代....、公立といえども20万円程度はかかります。運動部に入れば用具やウェアでかなり請求されます。そのうえでさらに電子辞書など、今はとても無理というご家庭もあります。
それぞれです。
本の辞書、英語国語で5〜6冊必要ですが、ネットの中古で揃えれば1万円以下で済みます。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
嘘ではないですね。去年が昔のことでいたら、私が無知だったと引っこんでおきますが。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
サイドリーダーは電子じゃないと正直進まない部分も大きいと思います(特に最初のころは)
しかし使い方にもよりますが、電子辞書の活用法は限られているのに対し、紙辞書の活用術は様々だと感じます。
引く早さなども影響しますが、関連するワードがすぐ目に入ってきたり、昔マーキングしておいた部分が目についたりと学習という点で適していると思います。

極端な話、実に完璧すぎる単語帳のようなものです。電子の単語帳ってどうなのか判断しづらいですが、どうなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
電子辞書があれば紙の辞書は不要という意味ですよね?
電子辞書が必要という意味でなければ、電子派@一般人さんは嘘はついていません。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/02(土) ]
電子辞書だけで、東大や東京外語大に受かるようならそれはそれでたいしたものだ、と思う。凡人の自分はリーダーの翻訳には電子辞書を多用したが、単語を覚える気で調べたのはむしろ紙の辞書だった。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
電子辞書があれば紙の辞書は不要という意味、ではないですよ。嘘だなんだとうるさいからスレッドが混乱している。

言いたかったのは電子辞書も必要だが、紙がなくていいとは思わないということ。
逆に英語が出来て紙ない人っているんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2011/04/07(木) ]
電子辞書が故障した時に本の辞書がなくて困っていた人を見たことがある。
友達に借りまくっていた。
ttt@一般人 [ 2011/06/12(日) ]
私は、紙の辞書は買いましたが使いませんでした。
授業やサイドリーダーだけなら、電子辞書と全員が買う参考書で十分だと思います。
あと、紙の辞書は買わなくても先輩からもらえます。1年前のでよければどんどん先輩からもらいましょう。
それから、高校入学時に買った電子辞書は大学では通じません。要注意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved