教えて!屋代高校 (掲示板)
「信大附属」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ko-npota@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
信大附属中の実力テスト2で平均が310くらいので自分は331を取りました❗これなら屋代高校普通科受かりますか???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そのテスト350点で長野に入れるなら大丈夫そうだけど、模試は受けてないの?
信大附属の情報なんて持ってる人いないとおもうので、出身者が通りがかるのを待ってみて
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そのくらいの点数なら受かると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
信大附属中出身の方はどのくらいいるんですか?信大附属の掲示板で5~10人と書いてあったのですが、本当にそのくらいですか?通学の面を考えてももう少し多いと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
地元千曲市周辺、上田方面から来る人、長野方面から来る人に大きく分かれます。
だから出身中学の話題にならないです。同じ班の人か、友だちくらいしか知らないと思います。
県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
選抜にも当てはまるかわかりませんが、
信大附属から10人なら多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑ちなみにH24から割合は似た感じで推移しています
通りすがりの者@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
附属中学の地区別の入学者割合ってどこかに公表されてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
長野市の北部は屋代の知名度が低い。CHIKUMA STEAM PARKを千曲市だけでなく、長野市の小学生にも向け、子どもや保護者に学校の存在を意識付けしないと、そのうち普通科は定員割れしそう。倍率が低い状態はレベル維持のためにもよくない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
中学校にあった令和4年度の屋代高校の学校要覧には附属長野の生徒
1年生 男子2名 女子6名
2年生 男子4名 女子3名
3年生 男子3名 女子2名
と、ありました。残念ながら令和5年度の学校要覧はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
→R2は、旧第2通学区(須坂中野)・南信・中信が各1.3%です。
別の年度では、旧第1通学区(飯山)もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
信大附属中出身者はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
結構いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
どのくらいの人数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
信大附属中の在校生や関係者なら、学校の先生に聞いたほうが早いし正確だと思いますけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
入学すればわかりますが、出身中とかしがないことです。
コロナ禍が終わり行事や班活が充実しているせいか楽しいし、あっという間に日が過ぎていきます。
1年生はもう文理の選択をするので将来のことをマジメに考えてる人もいるし、過去を振り返る暇などなく、周りに出身中を気にしてる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
理数科、普通科どちらにもいます。
細かい人数までわからないですが。
信大附属に限定しなければ、長野市北部方面から来てる人も多くはありませんがいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
↑補足しますが、ここでの北部とは、北部中や東北中や豊野中の方(信大附属周辺)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2017卒業の代は医学部いるのかな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今後は7期でピーク…?今後どうなりそうかどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

何を根拠に「7期でピーク?」なのか、それを教えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
7期生が卒業した年に附属中の要となる先生が多く抜けたからではないでしょうか。2021年からいわゆるレジェンド的な先生が抜けて、若手の先生が増えたように感じます。教育システムも大きくは変わりませんし、先生たちも交代の際はしっかり引き継いでくれているとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
附属中で先生が多く入れ替わり、不運なことにコロナ禍が重なって全然勉強させなかったんじゃない?
主体性に任せる=ただの放任。屋代に限ったことではないけど、今の親はうるさすぎるから主体性に任せましょう、となっちゃったんじゃないの?
ところで1年、信大附属と中学の受検日が同じになり、倍率や適性のクセが読めない屋代附属を避け、より安全圏を狙って信大附属→長野高校に行った人もいる。長野方面だから多くはないけど、倍率は下がったから、やっぱりレベルは以前より下がってると思う。
前から言われてるけど、授業は自己申告のレベル分けなどせず、スパッと点数で区切ってそれなりのレベルの授業をしたほうが良いと思う。レベル分けしてもやってること同じじゃ意味なさすぎ。これも親がうるさいから、自己申告になったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
理数科のレベルがとても高いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
↑2 いやいやいや、考査の回数をかなり減らして自由な学習の時間を与えられた。ICTを駆使して主体的に学んで研究探究もじっくりやって…これが多分理想の生徒像。
あまりにも縛りがあると大学へ向けての勉強ができなくなりますからね。恐らくやってる人はやってますよ。
しばしば@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
普通科からは医学部出そうですか??
というか出たことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>というか出たことありますか?

日本で初めて心筋梗塞の冠動脈バイパス手術を成功させた某私大の元総長、国立感染症研究所、地元で開業してる方、大勢いらっしゃると思います。
今は医学部にいかせるような家なら、はじめから一貫か、理数科に入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
屋代受ける人で僕と同じ内申32の人いませんか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
たぶん大丈夫とおもうけど、篠ノ井は枠3つある、とりあえず安心しな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ラストスパート頑張るよ
みんな色々ほんとありがとう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
篠ノ井は3人割れで確定だけど、先ずは目の前の本番でベストを尽くしなよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
桜、咲いたのかなぁ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
ワイ桜咲きました
受かっちゃいましたwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
おめでと!!!27日のオリエンテーションでまってまーす
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
おけ
それにしても教科書やらなんやら買うものが多すぎるw
中3保護者@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
来年の後輩さんの、参考になるから、本番のテストの点数開示してくださいませ。よろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/12(土) ]
今年、息子を屋代高等学校に進学させたいと思っている者です。第三回総合テスト点数は320点でした。屋代高等学校は受かるでしょうか…?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
↑いずみの関係者かよ?邪魔くさいな。
いずみなんか、なが模試になんか関与してねーよ。扱っているのは他の塾でもいくらでもある。どこが扱い始めたかなんて大事なことですか?
エデュケーショナルネットワークが長野県統一模試をやっていて、それをなが模試にしたんだよ。
憶測で嘘を言わないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
3つ上が、それこそ扱いなんてどうでもよいことですね。どちらとも全く関係ない者ですが、両方受けてみて総合的に判断すれば良いと思います、と書いたとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
上記のリンクに、
「『問題の質』という面では、まだまだ信学会の方が上、と感じます。」とあります。
しかし判定の面で、
信学会C判定でも受かる人の話は聞くし、判定の信用度はどうなの?C判定で受験を諦めてしまう人もいるでしょうから。
だから信学会だけでなく、なが模試も受けてみて、総合的に判断したらいかがですか。という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
いずみマンセーみたいなこと書いておいて、後から修正ですかぁ??
素晴らしい頭脳ですね。
なが模試の情報の間違いを訂正しただけですよ。
受験生の役に立つように活用すれば、それが一番なのは言うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
修正も何も、いずみ系が実績を上げていることを書いて、何で腹を立てているのかさっぱりわかりません。ベルーフで模試を受けたことは以前ありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
↑トライとか、明光義塾とかなら腹を立てられなくて済んだかもしれませんねー笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
いままで、なが模試ってどこが主催してるんだろうとずっと疑問だったけど、よくわかりました。書いて下さった方、ありがとう。
ついでにもうひとつ教えてください。信学会となが模試のそれぞれの1回あたりの受験者数(模試の規模)を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
信学会模試は、多いときで1000人以上、年度当初は500人ほどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
千曲市周辺では今後どんな形で高校再編が進むと思いますか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
でもそろそろ定員割れしそうだよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
長野や屋代も、松本深志や上田と同じ定員320にして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
屋代南や坂城を卒業した人たちが屋代高校卒業(自称)を名乗る未来がやってくると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
↑視点は違いますが、県立長野高校と市立長野高校が間違えられてますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
屋代は真面目だなー。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
統合計画、正式発表になりましたね
屋代南と松代商業科でした
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
少子化が進むと言うのに、普通科が屋代、松代、篠ノ井、長野南と全部残ってもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
千曲市に屋代だけになる可能性がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
屋代附属中の掲示板に旧帝一工国医の合格者はすべて一貫らしきことが書き込まれていたのですが、選抜、理数科で旧帝一工国医の合格者が0人というのは事実なんでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
元々一貫がない頃は上田や理数科、長野あたりに行ってた層が一貫ができて中受で入っただけ。附属の掲示板行って都合のいいところだけ切り取るんじゃなくてそれ以外のところも読んだほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
↑一つ上
でも、いずれにせよ一貫以外、旧帝国医が一人もいないって酷くね。上田の普通科だって合格しているんだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
↑異論はない。確かに。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
長野高校って学力別のクラス編成してるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
↑4つ上
と言うことは、屋代の理数や選抜は中受で屋代一貫に受からず、高受でも長野や上田を受験すらできなかった生徒の集まりってことなの?だとすれば、旧帝一工国医に一人も合格できなかったことも合点がいく。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
一貫なのに信大レベルかそれ以下しか行けない層を何とかしなきゃ…やっぱり信大附属から長野のほうがって空気になってきてる。いまをピークにレベルダウンは避けられなさそう。
それに旧帝国医全員一貫だと高校が公表でもしてるの?噂の域で知らないやつがほとんどだろうしここで誰も答えられないからってそれが正しいとは限らないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
一貫、理数、選抜、それぞれの進学実績を公表しないことに問題があると思います。どうしてなんでしょうね。公表しない理由が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
>一貫、理数、選抜、それぞれの進学実績を公表しないことに問題があると思います。どうしてなんでしょうね。公表しない理由が分かりません。

↑この掲示板の投稿者たちの発言みてれば、その理由はわかるだろ。
詳しい実績を外部に出すのは百害あって一利なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タンショニー@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
平成30年度屋代高校理数科に受かるのになにか必要なものはありますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
長野市内では、10段階はありません。信大付属中は、5段階です。星を見よ…定期テスト個人票もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
例え10段階でも…それは高校です。内申書に記述するのは、長野県だけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
市立中学校と信大付属中の5は違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
↑いや、そういうこと言ってんじゃないと思うよ。それ良く知られたことだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
どうも読解力と理解力がない奴と、非常識な奴が紛れてるな。中学で10段階とかアホか 。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
実際、五教科と副教科の内申点は合計何点あれば受かりますか?
中学校では前期は誰でも受けさせてくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
前期はだいたい40前後が合否の分かれ目みたい。倍率によるけど。
知り合いの子で同じ年40で受かった子と落ちた子が両方いた。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
前期選抜で受かる人は長野高校にも受かる人ですか?内申40ともなると5教科はほぼ5で副教科も頑張らないと駄目と言うことですね中学校の3年の1、2学期
頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
屋代と日大結局どっちが上なんですか?
平均じゃなくて上位層の話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
トップ3〜5は同レベルだと思うよ。東大、京大、国医にいくからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
日大一貫と屋代高附属中(一貫)で比べますか?そうすると屋代高附属上がりの生徒は一期生がまだ高2なので大学進学実績が出ていませんからはっきりとは比べられませんよね。
しかし、なんとなく屋代高附属上がりは高そうです。長野高校も危機ですよ。
来年度の進学状況を楽しみに待っています。

あ、ちなみにどちらの関係者でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
中学生が尋ねてるんだから今現在の高校の話だと思うけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
中高一貫の子は小学校の時にすでによくできたか、頑張る意思を持って受験した優秀な人。(信大附属もまあ、準ずる)
そうじゃなくて、潜在的な力はまあそこそこあって、普通にのびのび通常の小学校や中学校を経験して屋代理数科や長野高校に行く人。
それぞれいつホントの花が開花するかはわからない。もう咲き終わってしまった人もいるかも?咲かない人もいるかも?
上位だけで比べたらなお一層わからないね。サンプルが少なすぎて。
屋代の一貫の子は来年受験。きっと良い成績だろう。日大、長野
屋代理数科の上位もずいぶん食われてはいるとは思うけど、立地から言うと上田の方からも流れてるし、程よく分散されていると見ている。どうだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved