教えて!屋代高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
親が64GBのiPadを買ってくれず、既に所持している32GBのもので代用しなさいと言っています。
金銭的な問題で必要なスペックのiPadを購入できないためアルバイトをしたい、と学校に申し出た場合アルバイトの許可はおりますか?

最近様々な経費が積み重なったせいでこれ以上貯金を崩したくないから買ってもらえないだけで、収入自体は特別低くはないので親の収入を調査されたら絶対許可は出ません。
親にも確認しました。

金銭的な理由で申し出た場合、家計の調査までされるのでしょうか?

長文失礼しました。
もうすぐ新学期なのに見ていて気持ちよくない話題でごめんなさい…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
ほとんどの人は貯金から出すと思う😢
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
貧しい家なのに今までお小遣いやお年玉をちゃんと貯めてこなかったあなたの責任でもありますよね。
ただの自業自得では?

まともな人は「自分の家は貧しい」ことを自覚し、
更に志望校の情報収集をすることで「志望校はiPadが必要」だという情報を掴みます。
そしてこの2つから
「私の家は貧しいから今からお金を貯める必要がある」と理解し実行に移します。

これを教訓にして頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
回答ありがとうございます。
教訓にするのは当たり前ですが、このままじゃ授業すら受けられません。
説教メインでもいいですが少しは何かアドバイスもつけてほしいです。
本当に反省しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
↑ごめんなさい。質問者です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
どちらにしてもまだ今は中学生だからアルバイトはできないよね。

高校の校則(pdf)
https://www.nagano-c.ed.jp/yashiro/img/file460.pdf

(12) アルバイトについて
アルバイトは,原則として行わない。やむを得ずアルバイトを希望する場合は,学級担任の許可を受けて,保護者の了解のもとに事前に所定のアルバイト届を出し,内容・期間・場所等について学校の助言・指導により実施する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
いま持ってる32GBのがPencil対応ならそれ使えば?データが圧迫してきたら買うとか。辞書アプリは買わないでもOK。
あとは電気店とかで分割で買うとか。
親の所得も貯金もある家みたいだし、どうにかする手段はいくらでもあるんだけど、親と喧嘩でもしたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ついででお願いがあります。
学校斡旋のヘルメットのメーカーと値段を教えて下さい。小さいくなってしまい買おうか迷っています。今年から補助があるようなので学校で手に入ればいいなと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
容量が足りなくなるまでにお金溜めたかったのですが、確かにこれじゃあアルバイト自体無理かもしれませんね…

あと校則的にはiPad買ってもらえないなら多分大丈夫なようですね。
ありがとうございます。

ちなみに親とは喧嘩したのではなく、
親の理想の高校の倍率を見て日和って逃げ出す程度の学力しかつかなかったから見限られただけですね。
役立たずの不出来なんかに払える金の余裕はないって感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ヘルメットは購入の予定がないので申込書は処分してしまいました、申し訳ありません。
新しく質問を立てていただけるとありがたいです。

iPadはとりあえず私物を売って買うことにします、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
あしたの倍率どうなりそうですか?変えたいと思っています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
だから何なんだ?校長裁量には違いないけど??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なんだ?須坂あたりはともかくって。
長野は令和4年度入試+1だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
またあたおかの独り言かよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ほんとうに、毎度どこの高校の関係者なんですかね。

>清陵附属中学は、附属中生と選抜生

清陵は一般的に「清陵中」とよびます。
屋代附属は、屋代中が別にあるので区別してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
校長裁量枠…学級数×1まで
(学級数:理数科1、選抜普通科4)
独り言さん理解できましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
定員割ってる学校で校長裁量云々なんて関係ないだろ。長野高校不合格の40数人はみんな私立行くんだよ。二次募集したって不足分は埋まらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑昨年の戯言に何?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2上は屋代の関係者でもないのに、なんで一々熱くなる?昔から長野の凸というものは、私立へ行くの当たり前過ぎて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
内申31で最後の総合テストが340点でした。うかりそうですか?低倍率なので。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
わかりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
2つ上の方へ
元のコメントが削除されたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
もし釣りじゃなかったら、この質問で現れた長文異常者のような可哀想な人の話は無視しましょう。
こんな人の話を真面目に聞いていたら受験前に精神を病んでしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
長文さんも病院からネットを見るのはやめましょうね。
頭の治療に支障が出ちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
受験直前の中学生に長文で難癖ばかりつける方や他の回答者への煽りしかせずに受験生に何もアドバイスを言わない方ばかりでなんだか残念ですね。

おっと、このコメントも同類でしたか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
なんだまた独り言かよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑2
分かっているならば、書くな
ちゃんとお薬飲んでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
屋代割れましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定員割れですね...
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
教員の人数は生徒数に応じて決められていて、280人を切ると必要な教員数を揃えられなくなると聞いた事がある。化学が専門の教員が物理を教えたりとか、そういう事態が生じてしまうと。
北信で長野と屋代だけが280人を維持しているのはそういう理由だと聞いたことあるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
優秀な教員だけおいてONLINE配信にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑2 吉田も西も240なのにレベルが上がってるのはなぜ.?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑それは学校じゃなくて塾のおかげ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田や西がレベル上がってるの?
そうは思えないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑吉田は明らかに国立の合格実績を積み上げていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田は駅弁国公立が増えているだけだろ。
たまに旧帝が出たりするけど、それは吉田高校の指導の賜物でもない。予備校や塾のおかげ。
長野西も昨年は東北大学の推薦2名がいたが、今年は分かっている範囲ではゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
吉田はレベル上がってるというか、他校に比べて「耐えてる」感じはあるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
q@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
評定38で、この前のテストでは378でした。前回は402だったので落ちてしまい心配です。私に受かる可能性はあるのでしょうか。
内定者の膝小僧は膝親父@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
おちるから併願うけたほうがいいよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
平均下がれば下がってもおかしくないよね。模試の立ち位置で判断してください。
他の人の回答はあてになりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
「他の人の回答はあてにならない」と書いていますが、そういうあなたの回答もあてにならないってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
なんともいえばいが本番で340くらいが最低ラインです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑そんなことわかりません。合格基準点は倍率や難易度、受験者レベルで変わります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
なんともいえばいが本番で340くらいが最低ラインです

この人、心配になるくらいおかしな日本語をいたるところで使ってるよね?
マジレスすると、入試の平均点が高かった時に、380点で屋代高校を落ちた生徒もいましたよ。最低ラインなんて、上の方がおっしゃる通り、毎年様々な要因で変わるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
屋代高校普通科を受けたいです。
今までなが模試と信学会両方の模試結果がほぼ毎回A判定だったのですが、第6回総合テストで数学38点(平均50点)を取ってしまいました。
担任も凄く機嫌が悪くなって、もう絶対屋代は無理だから長野西あたりにしなさいと言っていました。

これはもう屋代高校は諦めるべきでしょうか?
ちなみに普段も数学が苦手で平均+20点ちょいしか取れないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑↑もし君が理数科でその程度なら、先が知れる。どうぞ遊んでいてください。
長野の後期、意識高い奴は春休みの短期間で数1Aやり終えてくるからな、高校入学時点で逆転されてるよ
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ごめんなさい、自分が悪いとはわかっていても担任が嫌いな感情は拭えないので担任が心配してくれてるという意見を多数みて顔真っ赤でお礼であるはずの返信で文法ぐちゃぐちゃのお礼になってない文を書いてしまいました(もちろんお礼の内容の取り消しはしません)

それで、さっきのは「ストレスの捌け口にしてください」という意味で「この掲示板でストレスの捌け口にされました」という意味ではないです、わかりにくくてすみません。

あと暴、言があったので今は削除されたようですが、長野西でも長野東すらついていけない学力だという趣旨の回答をいただいたので長野西も諦めました。
長野東を受けます、大変お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑長野東?そんな発言あったの?
数学が悪くなった原因を探り、たまたま単なる凡ミスを重ねただけなら気をつければいいし、本当にわからなかったのはどの程度かにもよるだろ。受験日まで勉強をやり切ろう。

途中文脈がつながってないから想像するに、質問者が期待する回答だけ求めてもだめで、厳しい意見だからこそ大事なことも書かれているから冷静になれよ。そして志願は最後の模試の結果や立ち位置、倍率もみて、総合的に判断すること!

腐るな、頑張れよ!
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
また誤解を生む変な文を書いてしまいました。
知能の低さがよく表れていますね、春休みに頭に障、がいがないか調べてきます。
長野東も無理という意見は長野西の掲示板で拝見したものです(今は削除済)
実際その通りですしね。

ここからはお礼の内容になります。

野球部のエース様へ

凄いですね、きっとこの先素晴らしい人生が待っているのでしょう。
ですが、この質問者のような知能も性格も未来も終わっているような人間なんかに関わってはいけませんよ。
悪いものがうつってしまうかもしれません。

では、きっと1番ストレス解消になるであろう失敗者の本音を載せますね。

結局長野東にいくことになるくらいなら最初から1分も勉強せずに遊んでるだけで過ごしたかった。
3年間ぜーんぶ無駄だった笑
苦手科目がなくなったと思い込んで日大も受かって舞い上がってた数日前の自分が滑稽すぎて笑える。
本当に悔しくてたまらない、貴方が凄く羨ましい。

理数科、頑張ってください。
くそがき@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
こんなん投稿してんならその時間に勉強しろよ。
他人の意見聞いても受かるようにはなんねーだろ。先生にいじめられたんなら訴えたら終わることだから誰かに言う勇気をその時だけつけよ
名無しのGonzalez@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
あきらめず行きましょう!!レッツチャレンジ
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
どうでもいい後日談ですが、
数学38点はただの担任のいたずら(テスト返し前に担任がテスト結果を事前に教えるとおっしゃいました)で、実際に昨日数学テストが返されましたが38点なんかじゃなかったです。

とはいえこんなに掲示板を荒らしておいて今更屋代受けるとか言えないので別の高校受けます。
色々ありがとうございました。

あと何回も変なこと言っててごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
質問者もその担任も色々やばいね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
公立中学校の3年です。
屋代高校を受けたいのですが、学校の先生にかなり厳しいと言われています。
受けるのはやめておくべきでしょうか?

自分は内申が34しかなく、学校のテストは平均+140点前後で合計382点です。
ちなみに信学会の模試は毎回A判定です。
先生には内申も点数も両方足りていないと言われていて長野西か吉田を勧められています。

長文失礼しました。
質問した奴@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
補足ですが、受けたいのは普通科の方です。
あと釣りっぽいですが本当に迷っています…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
毎回A判定なんでしょ、受験に絶対はないですが、大丈夫でしょう。
ただ、判定や点の割に内申が低いのが少しだけ気になります。授業態度がすごく悪かったとかそういうのは無しですよ。
尚、昨年内申32で受かった人がこの掲示板にいました。また31の人もいたようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
先生は何故厳しいと言うのか理解できませんね。屋代普通科ならボーダーで平均+80くらいだと思います。

進研ゼミの僅かな実績ですが見てみてください。(令和5年度の県平均263.0)
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/20/naishin/index_ya.html

昨年は倍率が高かったにもかかわらず、平均からの離れがおよそ+140〜+80。たった5個しかないサンプルでも60点も差があるんですよ。あなたなら上位合格です。

毎回A判なら理数科も判定にいれるよう我が子ならアドバイスします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
それはね、あなたの点数や内申が足りてないんじゃなくて、先生の経験値または頭が足りてないだけなんですよ。
合格する力は十分ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
これ、情弱親子なら先生の言われた通りに素直に従ってしまうよね、
質問した奴@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
皆様ありがとうございました。
急激に点数が下がらなければこのまま受けたいと思います。
あと内申が低いのはおそらく5教科しかやってなくて他の教科のテストは大体平均点しか取れないからですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
今年受験の人は内申をもう変えようがありませんが、来年受験の人の参考までに、副教科で手抜きしないほうがいいと思います。
通知表は以前と違い、
「主体的に学習に取り組む態度」があります。直ちに合否と直結するものではないでしょうが、ボーダー付近だと参考にするのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
大丈夫ですよ。多くの人が言ってるとおりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
信大附属中出身の方はどのくらいいるんですか?信大附属の掲示板で5~10人と書いてあったのですが、本当にそのくらいですか?通学の面を考えてももう少し多いと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
地元千曲市周辺、上田方面から来る人、長野方面から来る人に大きく分かれます。
だから出身中学の話題にならないです。同じ班の人か、友だちくらいしか知らないと思います。
県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
選抜にも当てはまるかわかりませんが、
信大附属から10人なら多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑ちなみにH24から割合は似た感じで推移しています
通りすがりの者@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
附属中学の地区別の入学者割合ってどこかに公表されてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
長野市の北部は屋代の知名度が低い。CHIKUMA STEAM PARKを千曲市だけでなく、長野市の小学生にも向け、子どもや保護者に学校の存在を意識付けしないと、そのうち普通科は定員割れしそう。倍率が低い状態はレベル維持のためにもよくない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
中学校にあった令和4年度の屋代高校の学校要覧には附属長野の生徒
1年生 男子2名 女子6名
2年生 男子4名 女子3名
3年生 男子3名 女子2名
と、ありました。残念ながら令和5年度の学校要覧はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
→R2は、旧第2通学区(須坂中野)・南信・中信が各1.3%です。
別の年度では、旧第1通学区(飯山)もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2017卒業の代は医学部いるのかな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今後は7期でピーク…?今後どうなりそうかどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

何を根拠に「7期でピーク?」なのか、それを教えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
7期生が卒業した年に附属中の要となる先生が多く抜けたからではないでしょうか。2021年からいわゆるレジェンド的な先生が抜けて、若手の先生が増えたように感じます。教育システムも大きくは変わりませんし、先生たちも交代の際はしっかり引き継いでくれているとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
附属中で先生が多く入れ替わり、不運なことにコロナ禍が重なって全然勉強させなかったんじゃない?
主体性に任せる=ただの放任。屋代に限ったことではないけど、今の親はうるさすぎるから主体性に任せましょう、となっちゃったんじゃないの?
ところで1年、信大附属と中学の受検日が同じになり、倍率や適性のクセが読めない屋代附属を避け、より安全圏を狙って信大附属→長野高校に行った人もいる。長野方面だから多くはないけど、倍率は下がったから、やっぱりレベルは以前より下がってると思う。
前から言われてるけど、授業は自己申告のレベル分けなどせず、スパッと点数で区切ってそれなりのレベルの授業をしたほうが良いと思う。レベル分けしてもやってること同じじゃ意味なさすぎ。これも親がうるさいから、自己申告になったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
理数科のレベルがとても高いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
↑2 いやいやいや、考査の回数をかなり減らして自由な学習の時間を与えられた。ICTを駆使して主体的に学んで研究探究もじっくりやって…これが多分理想の生徒像。
あまりにも縛りがあると大学へ向けての勉強ができなくなりますからね。恐らくやってる人はやってますよ。
しばしば@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
普通科からは医学部出そうですか??
というか出たことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>というか出たことありますか?

日本で初めて心筋梗塞の冠動脈バイパス手術を成功させた某私大の元総長、国立感染症研究所、地元で開業してる方、大勢いらっしゃると思います。
今は医学部にいかせるような家なら、はじめから一貫か、理数科に入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
普通科の募集人員が160人(附属中学からの進学予定者除く)であるのに対し、合格者数が164人で4人多いですが、こんなことってあるんでしょうか?屋代は附属中学から上がってくる生徒と選抜生は混ざらないので、附属中学から上がってくる生徒に欠員があってもその補充を行うことはないので、よほどボーダー上で数名が並んだということでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
長野県の公立高校では、合格したら必ず進学するという暗黙のりがありますので、そんなことはしません。
どこにそんなこと書いてある?とか、無知な人や他所者さんは言わないで下さいね。
昔からそうだから、そうなのです。くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑暗黙のり、は変換ミスでした。
暗黙の了解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
倍率が高かったから単なる裁量だと自分は思うけど。5人なのは、単純に募集定員の比率でしかないと思った(理数科1に対して普通科4)
でも不公平感を持つ人はいるかもしれない。「校長裁量はなるべく無いようにと県教委からのお達しがある」なら尚の事。特に普通科は志願変更をした人もいるわけで、変更しなきゃよかったと思う人もいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。

何のために釘をさすの?逆に知りたいです。そうであるならば要綱に「合格したら必ず進学する」旨を明記すればいいだけではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
長野県教育委員会に言え。
お前がここで議論して、何の意味がある?
無駄なことが好きなようで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
上の方は何に対してそんなに苛立っているんですか笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
上の人はそんな書き込みで、自分のバカ頭を晒して楽しいのですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
合格基準に達するかどうかです。
希望する進路が叶うと良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved