教えて!屋代高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3生@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
長野高校と上田高校は当日の点数が大事で内申点はあまり見ないようですが、屋代高校はどうなんでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
内申を見ないことはありません。あくまでも相関図です。具体的に言えば480点とっても内申20台では間違いなく不合格でしょう。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
その通りです。内申をみない高校などありません。
特に進学校は、国公立大学の合格数や難関大学の合格数などで競っているわけです。点数の多い人と内申がよい人を比べた場合、内申がよい人の方が高校に入って伸びるので内申は長野高校でも上田高校でも考慮されています。内申は関係ないというのはありえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
3月に屋代を受験しますッッ
屋代って校則は厳しいですか?
携帯持ってっちゃいけないとか、 服装とか・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
屋代に限らないと思いますが、公立は校則はあってないようなもの、制服も自由、携帯もOKだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]

今年は理数の倍率が約3倍なのですが、
理数科を受けて落ちた人はたいてい普通科に
入れていますか?
私は普通科志望ですが・・・理数科からたくさん下りてくるのではないかと不安です。
中3生@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
理数科に落ちた生徒のほとんどが普通科に合格してきますので、理数科と普通科の合計での倍率になります。
今年の場合は1.05ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もっち@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
ズバリ、屋代高校の良いところはどこですか?
一般人@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
学区制が一部なくなった今長野高校と上田高校にはさまれた屋代高校は、立地的に危機なのです。油断すればこの2校に生徒をもっていかれます。それだけに高校はいろいろな施策/工夫を行い、今や国公立合格者は長野県No1の実績校です。ズバリ良いところは、高校自ら危機感をもって取り組まれており、学区制排除のよい面がでた成果ともいえる高校でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あるくま@一般人 [ 2011/10/26(水) ]
中3の女子です。屋代に行きたいと思っています。住んでいるところは長野市の北部です。通学が大変かなあと思うのですが、その辺から通っている人っていますか?
第3回総合テスト370点台でした合格できるか心配です。アドバイスください。
在校生@一般人 [ 2011/10/28(金) ]
北部といっても地域差があるからアドバイスになるかわかりませんが、私の場合は長野駅まで自転車で10分、しなの鉄道です。天候の悪い日や雪の時期は家族が駅まで送迎してくれます。班活動にはいると19時まで活動があるので、家に着くのは20時半近くになります。しなの鉄道を利用する場合は、本数が少ないので待ち時間を覚悟の上ですね。

総合テストは私の場合、400点から360点台までありました。平均すると380点台だと思います。点数は学校により違いがあるので順位の方が大事なのでは? 学年200人なら30番以内だと安心です。
あるくま@一般人 [ 2011/10/28(金) ]
そうなんですね。通学時間がネックですが、今はとにかく勉強がんばります。ありがとうございました。
生徒@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
大丈夫ですよ。もう学区制はなくなっていますので遠くから来ている人たくさんいます。ちなみに私は片道70分かかります。遠いのは大変かもしれませんが暇がない分、勉強/班活と高校生活充実します。屋代なら学校の勉強をきちんとやれば、塾に行く必要はありませんから。。
あるくま@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
ありがとうございます。元気でました!
yu-zi@中学生 [ 2011/12/01(木) ]
西高のほうが頭いいし成長できそう
最近めっちゃ頭いいそうです
姉がいるんですが進研模試で長野県1位だったんですよ
しかも屋代より平均6点高かったそうです
通りすがり@関係者 [ 2011/12/06(火) ]
西高の国公立の進学実績をみてください。おのずと答えがでます。
kai@中学生 [ 2011/12/11(日) ]
先生に聞いたところ西高のほうがかなり上だって言ってました
HN@卒業生 [ 2011/12/12(月) ]
今の中学生の実力は知らないが、西が屋代を抜くことなんて絶対にない。
県内だけで争うのもレベルが低いけど…
全国見たら上なんて山ほどいること位知っとけ。
通りすがり@関係者 [ 2011/12/28(水) ]
先日の進研模試の結果で西高は上位にはいっていません。個人的に上位にいたのなら別ですが。教科別に上位の高校名はでますが、西高の名前が出た事は聞いたことがないというのが現状です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/08/14(土) ]
現在のテストが300点弱で基準よりかなり低いです。 個人競技の県記録を持っていてこれから全国大会に行きます。前期選抜がなくなりますが スポーツができる人は推薦で入れますか?
在校生@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
今年から前期は理数科のみです。今までも普通科は内申が40以上ないと厳しかったです。中学の学年順位が上位5%に入っていればこの位の成績がとれるかな・・・という感じだと思います。

3年生の一学期までのテストでは420点位はとれていて、総合テストでも400点に近い数字が取れていると屋代を受験する目安なります。スポーツで前期ではいった・・・という話は聞いたことがないですよ。

自分の学力に合った高校選びをしないとはいってから大変だと思います。高校は皆が同じ学力を持っているだけに下がいる・・・という感覚がありません。しないと確実に下位になりますから、日々の勉強をどのくらい維持できるかでまた大学受験につながるんですよね。頑張ってください。
☆@一般人 [ 2010/08/15(日) ]
大丈夫!
これから入試に向けて一生懸命頑張れば、屋代行けるから!
実際上、毎回のテスト400行かなくても大丈夫だよ〜
300前半なら、点数上げるの普通に可能!
380以上目標に頑張り(^O^)/
996@一般人 [ 2010/08/15(日) ]
正直300点弱だときついと思います。記録を持っていて、前期が有ったとしても、今の成績では無理だと思います。屋代はそんなに甘くないですよ、まだ時間があるので、300点後半を目指して頑張って屋代に来てください。
内緒さん@中学生 [ 2010/08/15(日) ]
スポーツできるとうちに来てくれとオファー
があると聞いたので・・・
通りすがり@一般人 [ 2010/08/15(日) ]
たとえオファーが有るとしても成績が伴います。屋代に入るにはそれなりの成績が必要だし、仮にも公立の進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2010/08/17(火) ]
公立は、スポーツだけでの入学はないですよ。
「うちでやらない?!」程度の一般的な社交辞令でしょう。
そんなことで入れると思ってたら、大きな間違い。
自分の力に見合った高校で頑張るのが一番です。
秘密@一般人 [ 2010/08/17(火) ]
それだけの記録が有るなら私立から声が掛かるんじゃないの?
鳩@卒業生 [ 2010/08/18(水) ]
現時点で300点?無理でしょう!篠高も厳しいよ。総合テストになれば、もっと下がるからね。いくらスポーツの実績があっても、公立では、それなりの成績が伴わなければ、駄目です。ましてやスポーツ推薦なんてありません。自分の学力に見合った学校に入らければ、楽しい高校生活を送れないよ。

在校生@一般人 [ 2010/08/18(水) ]
前期で半分とる職業科の学校なら部活の顧問に見出されると前期で入れる確立が高いですよ。前期で入りたいならそういう形もありますが、後期で実力でチャレンジしてみてもいいと思います。まだまだ時間はあります。受験って自分との戦いだから、それだけの記録を持っているあなたなら上を目指して頑張れると思います。
一般人@一般人 [ 2010/08/18(水) ]
↑それで学力低下を招いたN商業って聞いたことがあるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新人@一般人 [ 2010/03/27(土) ]
今年の屋代は、倍率が高かったのでボーダーも上がったのではと思っているのですが、、、
320で合格したという噂を聞いて驚いています。
正直、信憑性があるのかないのか、、、
もし本当だとしたら、なんだか複雑です
皆さんどう思いますか?
入学@中学生 [ 2010/03/27(土) ]
私の周りで合格している人に聞くと380点台が多かったのであまり信じられないのですが・・・。総合テストが380点以上・内申が36以上で相関図で安全圏レベルでした。ボーダーが320ということはありえないと思います。
匿名@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
今年は試験の難易度が上がったので各校のボーダーが下がったという意見が多いようですが、正確な情報ってどこかで開示してくれるのでしょうか?
平均点は6月ころに出てくるようですが。
・・・@中学生 [ 2010/03/28(日) ]
中学の先生には「360点ぐらいがボーダーだ」と聞いた。370点の自分は「覚悟して頑張れよ」と言われてしまった^^;
正確なボーダーなんて発表にならないから塾や中学の情報が頼りでしょ?そのために開示してもらった点を塾や中学に報告するんだから。自分と同じ学校で不合格の人も何人かいたから先生の情報はだいたい当たってるんだと思うけど。
入試は終わったこと。自分はぎりぎりだったんだと自覚して、でも這い上がってみせるぜっ! 3年後をみてろ! なんてね、落ちこぼれないように頑張りま〜す。
保護者@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
今年はどの学校もボーダーが下がっていると聞きました。長野高校でも400を切れて合格していたと塾で聞いています。屋代の目安としては例年370あたりだけれど、今年は少しそれよりかは低いかも・・・とは思います。今は合格して子どもを羽を伸ばしていますが、入学してすぐにテストですね。今度は皆の学力が同じレベルですから上位にいるのは大変なことなのでしょう。受験が終わってもそれと同じ以上の勉強を毎日しないと追いつかないのでしょうか。志を持って勉強にそして班活動で心身を成長させてほしいと思っています。いい仲間に恵まれてみなさんの高校生活が素晴らしいものになるように願っています。
新人@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
やはり不思議に感じる人もいるようですね。
難易度や倍率によってボーダーは変わるので
何ともいえませんが、、、
平均点プラス70点あたりがボーダーという話も耳にしました。
6月頃に平均点がわかるのですね。
興味はありますが、その頃には新生活満喫してると思います^^
ありがとうございました
一保護者@一般人 [ 2010/04/13(火) ]
今年は高い倍率をくぐり抜けて合格しているので、学力は長野高校に匹敵していると聞きました。トップは長野の方が層が厚いと思いますが、それより下はほぼ互角なのでは?と感じています。先生方もこの学年は今まで以上の国公立の合格者数を期待しているようですね。学校の雰囲気の良さはHPを見るとよく伝わってきます。屋代に入ってよかったと思っています。
ひみつ@一般人 [ 2010/08/01(日) ]
先生方に期待されてる割に参考書等は長野と比べると見劣りする気がします。
理数科の後期組みの偏差値は長野を上回っているのですから青チャートを使うべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@一般人 [ 2007/02/06(火) ]
中信地方の学生なんですが、疑問に思ったので聞きます。長野高と屋代高どちらにも入れる人、どうやって選び分けてるんですか?長野市からも屋代行くし、千曲市からも長野行きますよね?多少の差はあっても両校ともトップの大学(東大とか)行けるのに。
@内緒 [ 2007/02/07(水) ]
千曲市の中学生ですが
長野>屋代で単純に学力に違いできめていますよ。
僕も12月の面談で入試の相関図をみせてもらいましたが
長野と屋代では、入試の点で約70点、内申書で10点の差がありました。
屋代@在校生 [ 2008/02/02(土) ]
屋代より長野のほうが全体のセンター平均が高いし大学進学にも結果的に差は出るでしょう
屋代からは信州大学へ行くのが50人くらい。後はそれぞれで東大や京大に受験に行くのは2、3人だけどそこに合格するのが難しいのは長野とそれほど変わらないと思う。
屋代高校@卒業生 [ 2008/02/06(水) ]
高校全体を平均してみるとやはり長野が上です。
しかし、校風や学習体制に差が大きく見られます。
長野は『学校側のレベルの高い授業に生徒がついていく』イメージに対して、屋代は『学校側が生徒に一生懸命で、サポートしてレベルを上げていく』イメージですかね?
内緒さん@保護者 [ 2008/02/21(木) ]
とにかく先生方の面倒見の良い高校でした。みずから貪欲に学ぶところまではいかない子でしたから長野高校には向かないかなと思い、屋代に入れました。高校ではのんびりと、しっかりと学ばせていただきました。大学では高校で育んだものを爆発させるかのごとく勉強しております。やはり子供に合う学校というものがあるとつくずくおもいます。
ウナウナナ@在校生 [ 2008/02/27(水) ]
入試からいうと、東大京大までになるとさほど変わりませんが、長野は旧帝大など難関大に強く、屋代は地元信大などの中堅大に強いですね。
結果、去年は別の高校でしたが、ここ最近国公立の現役進学者数は屋代が県内でも1位になっています。
あはは@卒業生 [ 2008/10/19(日) ]
>内緒さん
子離れしましょう
高校ぐらいお子さんに選ばせましょう
まなかな@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
でも深志には劣るだろうな〜(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2009/03/07(土) ]
ま、全国的にみれば長野県の高校はどこも差がつかないくらい低レベル。そりゃ医師不足にもなるわ。現役で旧帝とか行くのはそいつがすごいのであって高校は全く関係ないね。
マンチョ@一般人 [ 2012/06/17(日) ]
親が高校選ぶとかやめろよ
過保護だろ
センスない親がやること
子供も単なるガリ勉だろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved