教えて!屋代高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
絶対匿名さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
指定校推薦ってどこからきていますか?
MARCHとか関関同立とか早慶とかはあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
あるけど使わせてもらえるかな〜〜??

ドキドキ〜
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
友達がそのレベルの推薦は、ほとんどないって言われてた気がするが、どうなんでしょう?
内緒@卒業生 [ 2020/11/01(日) ]
屋代は自分から先生に聞かないと教えて貰えないが、早慶やMARCHの指定校はある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
指定校推薦どこからきてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
公立諏訪東京理科大学(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
受験勉強したくないの?文科省も入試制度を統一するとかしないとダメだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
んー@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
屋代って指定校どこから来てますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
確か鳥取環境大学とかいうのがありましたねw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
今の生徒は、最初から指定校推薦狙いなのか?なんか変わったな。一般入試を見据えて勉強しな。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/20(木) ]
文科省の私立大学定員厳格化政策により、私立大学(一般入試)が難化→指定校推薦やAO狙いの生徒が増える。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
国立大学も推薦やAO入試のノウハウ蓄積できるようになって、いい学生をコンスタントに取れるようになってきています。推薦、AOの方が一般入試より、入学後の学習意欲が高い学生が多いと言った声もよく聞きます。今後も枠は増えていくと思われます。

日頃の学習重視したり、課題研究に取り組むことで、選択肢広げることができます。
#@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
学生の意欲w。表面的にはいくらでも態度を取り繕えるがな。入試方式が統一されておらず受験勉強していない人がいるから多方面から不満が起きるんだろ。昨今では、受験勉強を途中で放り出した推薦入試で入学した人間の学力が低くて、政府が推薦入学する者にも学力試験を課すように制度を変更しようとしているようだがな。
b@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
↑上2つのコメント。推薦入試で大学に入学した人間が、自身の安いプライドから反論しているようだ(笑)。ちなみに、屋代高校は、指定校推薦を安易に使うのを嫌がる先生や生徒が多かったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
屋代入ったんなら推薦なんか使わずに一般入試でワンランク上狙いなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
屋代の指定校推薦って、高レベルなところだと例えばどこですか?
内緒@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
早稲田慶應ありました。marchも、関関同立もあります。
内緒@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
首都大東京もあります
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
早稲田は所沢ですけどね。慶應も無くなったかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
屋代附属の板で熱く語られているからそっちを見てごらんよ。

今の指定校は毎年学部が変わるので、今年あったからといってそこを目指していても、3年後にその指定校があるとは限らないよ。

早稲田は、去年は別な学部。おととしは文学部。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/14(土) ]
指定大学の推薦はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
ありますが、あまり利用していないです。(というか、先生があまり利用させてくれないです。)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
記憶では、MARCHGくらいもありますよ。けれど、「屋代の生徒が(推薦で)行くような大学じゃない」と言って、ぎりぎりまで情報を出してくれません。
ぎりぎりになって「私大も考えておくように」と言われます。結局、併願で指定校推薦になっている大学も一般入試で受けるようになります。
もう少し、間際になっての進路指導じゃなくて、早い時期からきちんと説明してくれればこちらも大学を調べる時間もあるんです。
大学入試も結局は情報戦と思いますのに。
学校側の考えもありましょうが、家庭の考え方も考慮してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
推薦じゃないと入れない生徒もいっぱいいると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
生徒は、推薦でも一般でもセンターでも、要は自分が志望する大学へ入れればいいんです。
学校側の考え方に問題があるんですよ。
屋代だからこそきてる推薦もあるのに、なぜ利用させないのか。
結果「屋代の生徒なのにそこなの?」って場合もあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
屋代でもMARCH以下なんてざらにいるのにもったいない・・
名なし@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
屋高生がMARCHは行くレベルではないとかさすがにありえない。
ボリュームがMARCHから日東駒専だと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
屋代高校か上田高校にするか迷っています。通学は中間くらいでどちらでも同じような感じですがアドバイスあればお願いします。
屋代高校@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
屋代高校 医学部 東京大学 旧帝大 東北大 名古屋大 千葉大 信州大
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
上田がいいんじゃない?屋代なら理数科。
OB@卒業生 [ 2012/11/23(金) ]
自分が好きなほうに進学すればいいと思うが、今話題なのは中高一貫になった屋代だと思うよ。他サイトの偏差値見ても屋代のほうが若干高いからね
頑張ってください。後悔しないように
ひ@卒業生 [ 2012/11/28(水) ]
上田高校のことはよく知りませんがトップクラスの大学を目指すなら屋代はあまりよく無いと思います。全体のレベルは大差無いかもしれませんが、難関大の進学実績なら確実に上田の方が上です。指定校推薦も上田のほうがいいです。
?@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
どちらもよい高校です。
決めるのは自分です。
おおお@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
今は屋代高校のほうが上だね。
?@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
そうかもね!
屋代高校なら誇れるんじゃないのかな?
普通科が最近定員割れしているのが気になるけど…
まあ、理数科が駄目だった人が普通科に降りてくるから結局、定員オーバーするんだよね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
上田の方が難関大への合格者は多い。屋代は現役進学率が県内でここ数年トップ。(今年はトップの座奪われちゃったけど)
あと上田はわりと放任主義かな、生徒自身ががんばる感じ。屋代は先生が熱心にサポートしてくれる。
難関大を目指したいのか現役進学を目指したいのか、自力でがんばるのか協力しながらがんばるのか、まぁあなた次第ですね(^-^)
名無しの権兵衛@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
個人のパフォーマンス力だと思います。
世間的な人気では屋代だと思いますが確実な実力・安定した学力を身につけるのならば上田ですね。生徒数が多い分、みんなで切磋琢磨できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
屋代は、先生のサポートがしっかりしていて、成績がたとえ底辺でも面倒をしっかり見てくれます。
授業担当以外の先生も学校休みの時以外はいつでも質問を受けつけてくれるので、塾いらずとも言えます。

上田は、そういうのは無いですよ。あったとしても成績上位の人くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
C@一般人 [ 2010/11/16(火) ]
指定校推薦はありますか?
屋代@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
ありますよ。

早慶から下位大学まで最低でも1人はいます。

ただ、屋代高校は国立重視の学校なのでたとえ私立を受験したいと思って入学しても5教科7科目で国立に行こう!ってなっちゃいます。(私立に行きたいと言わせないような教育をしているので…)

早慶上理の指定校推薦がとれる人は評定4.6以上で旧帝大を目指しています。(因みに評定4.75で早稲田の理工系に進んだ人もいました。)

指定校推薦は取ろうとして取るものではなく妥協してとると言うほうが正しいような感じの高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved