教えて!屋代高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
英検1級に毎年何人くらい受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
この掲示板て在校生がほとんど見にきません…
保護者ですが、準1級取得者は毎年何人かいますが、1級取得者に関してはわかりません。
英検より大学の受験勉強を優先するのではないかと思います。いたとしても一人とか、多くはないと思います。

英語を特にやっていきたいということでしょうか。
松本県ヶ丘の国際探究科や長野西高の国際教養科ならどうなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
友達が今度準1級をうけるらしいというので質問しました、スゴッ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
1級を受けた2年生がいると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
2年生ですよね、凄いですね。一次パスしたと、遠くの方から聞きましたが、どうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
2年生が1級て驚きます。一貫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
一貫の子ですね。合格したという話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
受かったー!
392点です。これだとギリギリ合格ですよね・・・
今からがんばります。憧れの高校なので頑張れそうです!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
理数科だとギリギリ。
普通科なら上位だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/22(金) ]
おめでとー勉強に班活にがんばってねー(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
普通科なら全然いい方ですよ
けつで355くらいですかね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
330で合格しました。多分最下位な気がします…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
今年の屋代は倍率低かったですね。私は、西高に合格しましたが、400点ちょいでした。屋代に入れましたかね。無理かな。でも、家から遠いから、一番近い西で満足です。そこで頑張って、上位を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
長野高校でも受かってたんじゃないかな?ギリギリだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
開成にギリギリで受かった、と喜んでいたのも束の間。授業のレベルの高さと速さについていけず、結局中退。今では生活保護を受けている。
グローバル社会において、何処で学んだかではなく、何を学んだかを問われていることに、気づいて欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
僕は、実技系の教科が苦手なので通知表の成績があまりよくありません。全て足すと、20点代後半です。今年度屋代高校に入学された方々で僕と同じような内申点の方はいらっしゃいますか?絶対屋代高校生になりたいです。ご回答をよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
そのくらいでは、西高も危ない。へたすれば、日大の校長推薦だってとれるかどうか。
安全策をとるなら、篠ノ井あたり。そこでトップなら国立大学への望みもまだ残る。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
内申悪過ぎ
教師でも殴った??
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
いくら実技が苦手でも、授業を真剣に受けて提出物をしっかり出せば少なくとも3はつくはず。
実技四教科が全て3として、他が全部4だとしても(屋代を狙う中学生なら、5教科については全部とは言いませんが5が半分くらいは入っていて欲しい…)30点はいきます。
とりあえず5教科は5を目指し、実技教科でも3は取れるように頑張ればよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
附属中学校でもいないと思いますよ。本番で頑張るしかないですね。350点取りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
私は2001年3月卒ですが、近年の進学実績で私大に限っていうと、難関私大だけでなく、その一階層下の大学の合格者数も減っているような印象を受けます。

これはそもそも高めの目標設定をしていない、私大を受けさせていない、とか理由あるのでしょうか?屋高生ならきちんと戦略立てて、特化すれば難関私大、MARCHは全然行けると思うのですが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
篠高に若干コンプレックスを抱いてたから大学受験はリベンジしたった!結果的に満足してるからええけど、たまに中学時代に真面目に勉強して長野か屋代行けば良かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
たまに西高とか篠高から、屋高の学年トップレベルが行くような大学に合格するやついるよなー。早稲田受かるより屋高受かる方が100倍簡単だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
↑早稲田大学と屋代高校を比べている時点でナンセンス、以上解答のしようがありません!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
確かに、屋代からだと早稲田なんてほとんど行けないしな。比べるのはナンセンスだ。比較にならん。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/13(月) ]
学校が国公立前提で進路指導をするため難関私大志望はほとんどいません
そのため私立文系コースはmarchや関関同立志望が数名と芸術系の混ざった講座であるために難関私大の合格者はいない状況です
屋代の私立合格者数は国公立組の滑り止めによるものであるために早慶進学者が出ません
もし国公立ではなくて難関私大を志望するなら間違いなく長野か上田に行くべきです
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
国公立志望でも行けるなら長野の方がいいだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
長野、上田、深志、諏訪清陵、伊那北>>屋代
そもそも進学校じゃないでしょ、屋代なんて
屋代OB@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
↑屋代高校に偏見持たれてますね。屋代から2018年現役で東大3人国立100人以上受かってますよ。
偏差値も、どのデータ見ても理系は長野の次、文系は松本深志と同じぐらい。恥をかくので色々資料などで調べてから意見述べた方がよろしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
過去に屋代高校を受けたかたへ
第一志望の理数科には受からなかったけれど、第二志望の普通科へは受かっているというかた、いますか?掲示板にかかれているような選考基準で理解してよいのですか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
「掲示板に書かれているよな選考基準」というのがどこを探せばいいのか分からず、ちょっとわかりませんが。

理数科と普通科は受験番号の1ケタ目が違うので、番号を見ればどちらの学科を第一希望にしたのかがわかってしまう。
例年、合格発表を見ていると、理数科の合格者はすべて理数科の番号なのに対し、普通科の合格者には理数科の番号の人も混ざっている、
よって、理数科を先に選考して、次に理数科の不合格者を交えた普通科の選考をしているものと推察される。
普通科でいくら成績が高くても、理数科で合格させるようなことはないと考えられる。

ここからは内部からの極秘情報だ。
理数科の不合格者だからといって、普通科の選考で優遇されることはまったくない。そもそも受験番号を隠して選考会議は開かれるらしい。完全に対等な選考となるようだ。
だから、理数科でも不合格、さらに普通科でも不合格、という場合も当然あり得るらしい。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
↑え、別に極秘情報じゃないでしょ(笑)そんなこと普通に知ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
極秘情報という名の周知の事実w
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
何が極秘情報だよ。そんなの当たり前じゃん。長野西高校の国際教養と普通科も同じだよ。理数科不合格。普通科に回され、普通科の生徒と一緒に合否判定をされる。中学校の先生にもそう言われた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オト@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
屋代高校普通科希望です。
英検準2級 内申39 1月の学校のテスト360点 進学会偏差値57.8 です。受かるでしょうか。 進学会で、どれくらい取れば受かりますか?(最低とボーダー)
内緒@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
もう少し 点数をあげないと 本番不調だと 少し心配ですね。頑張ってください!
オト@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
返答ありがとうございます。
ちなみに、在校生か卒業生の方ですか?
それから、あとどれくらい取れば受かりますか?もっと詳しく教えてください。お願いします。
オト@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
思いだしました。
生徒会役員(とある委員会の長)もやっていました。
通りすがり@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
正直内申点等よりも当日のテストが重要だと思います。当日に380点あれば安心。350在れば、まぁ受かるかな?って感じです...が、その年の問題の難易度によって変わってしまうので、あまり参考にはしないでください。内申が関係してくるのは、同じ点数の人がいた場合にどちらを優先して取るか?という時なので、ギリギリかなと思うのなら、今からでは、遅いと思いますが、努力しても意味のない事でもないでしょう。
さて、最後に一つだけ。この学校に入ることは、思っているほど難しいことでは有りません。ですが、入学してからは地獄ですよw
ご健闘を。
内緒@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
入学してから すごく大変ということを聞いたことがあります。
下位の方にいたようで 1つ高校のランクを落とせばよかったと後悔している人もいます。
大変すぎて やる気が出ないようです。
センター試験も 形だけは受けに行ったようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
350で受かっても400で受かっても学力にそんな差があるわけじゃないし、高校3年で簡単に変わる差なんで、あまり気にしなくてもいいでしょう。

それより、屋代入ったら自然と学力つくわけじゃないから、3年後には、篠高行った同級生よりずっと下ってことになります。どこの高校が一番自分が頑張る気になりそうかが一番大事です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
350点と400点では学力かなり差があると思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
高校での勉強の仕方一つで簡単にひっくりかえるよ。経験から言うと。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
西高以上だったら入ってからの自分次第だとよく言われていますね。
それと、去年380点で不合格だった人がいると聞いたので(内申がかなり悪かったのかも)それが本当だったら350と400じゃ雲泥の差です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
須坂高校と屋代高校で迷ってます。屋代高校のボーダーが大体どんぐらいか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
いえ、私は若穂に住んでいます。距離で行ったら圧倒的に須坂の方が近いんですが、少しでも高い高校に通いたくて質問しました。須坂ってそんなにボーダー低いんですか?周りの人や先生は350でなければ須坂には入れないと言っております。260ですと近隣の長野東高校のボーダーより低くくかんじるのですが。屋代高校も330点……なんだか周りの人間が信じれなくなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
合格最低点は、問題の難易度・倍率などで変わってくるので、その年によって違います。
28年度入試は、記述が多くなって難易度が上がったので合格最低点も下がりました。
また須坂は27年度入試の際、倍率が高くなり多くの不合格者が出ました。28年度はそれを嫌った生徒が須坂を避けたと思われ、倍率が下がったので、さらに合格最低点を下げる要因になりました。
また、中学で行われるテストの難易度も違いますしね。
一概には言えないのです。

若穂ですとバス通学になりますが、屋代へ通学するのにはかなり時間がかかると聞きました。
そのへんは調査済みでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
ある塾の中での話ですが今年の屋代の最低点は310点程で合格したそうです。
須坂は最低点は250点程度かと。どの高校でもトップの子と最低点の子は100点以上の点差があると思います。
中学の先生が言う点数は普段その位取っていれば、当日の出来が悪かったとしても、他の子の点数に関係なくほぼ大丈夫っていう点数だと思います。

高い高校にとの事ですが入った後のことも考えてみてもいいと思います。ギリギリボーダーで入った高校は早々に勉強についていけなくなる可能性もありますよ。
上の高校の最下位になるか1つ下でも中位くらいでいくか色々と想像してみては?高校のランクを1つ2つ下げたぐらいでは上位にはなれないくらいは生徒の学力の幅があります。どの高校にももっと上の高校に行く点数は取っていたけどその高校って子がそれなりに存在してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
何処にしてもギリギリで入ると入学してからきついのですよ。
須坂は上位と下位の差がありすぎなんですよね。
最低点で入れても3年後に地獄を見ることになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
屋代のひとおこるかもしれないけど高校は長野以外なら西より頭いいところならどれも似たようなもの。屋代は理数科でもってるとこあるよ。理数科じゃなきゃ須坂でおけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
屋代へ来て何やりたいかだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
須坂も屋代も頭いいやつはすごい頭いいし、残念なやつは残念。屋代にいながらしのこうのやつより頭悪いの平気でいる。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/11(金) ]
どこの学校でも結局は自分次第です。篠高でも西高でも長野でも関係ないのではないでしょうか。ただそこに差があるとすればそれは学校のカリキュラムや、進度、課題、先生からのサポートだったり周りの友達と切磋琢磨できる環境、通学などだと思います。
学習面においては屋代も須坂も手厚いとは思うので他の点で考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yako@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
千曲市の人で屋代高校がちょっと無理そうな人はだいたい上田高校に行きますか?
それとも篠ノ井高校とか、遠くても吉田や長野西高校という選択もありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
上田と屋代がどれだけ離れてるか、調べてみたら?
yako@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
電車で30分ですね
染谷もありますから、上田から屋代に変える人は少ないということですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
残念ながら上田の方が下
yako@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
上田高校の方が下だとすると、やはり屋代高校に流れるのは少ないと思っていいのですね
もう少し情報が欲しいですね
みかん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
学校の先生には、上田高校の方が上と言われました。屋代と比較して 上は同じくらいだけど屋代の方が低い子も多く幅が広いそうです。
上田が危なそうなら屋代へと指導していますよ。
yako@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
屋代高校より上田高校の方が少し上であることがわかりました
ありがとうございます
参考になりました
ところで、屋代高校ギリギリなら、通学のしやすさを考えて篠ノ井高校に落とす人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
落とし過ぎじゃない?
学校の雰囲気って大切よ。
yako@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
千曲市から吉田高校や長野西高校って遠くないですか?
屋代高校受ける人は点数の幅があるのですよね

篠ノ井高校の上位の人は屋代高校の下位の人とそれ程変わらないように思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あるくま@一般人 [ 2011/10/26(水) ]
中3の女子です。屋代に行きたいと思っています。住んでいるところは長野市の北部です。通学が大変かなあと思うのですが、その辺から通っている人っていますか?
第3回総合テスト370点台でした合格できるか心配です。アドバイスください。
在校生@一般人 [ 2011/10/28(金) ]
北部といっても地域差があるからアドバイスになるかわかりませんが、私の場合は長野駅まで自転車で10分、しなの鉄道です。天候の悪い日や雪の時期は家族が駅まで送迎してくれます。班活動にはいると19時まで活動があるので、家に着くのは20時半近くになります。しなの鉄道を利用する場合は、本数が少ないので待ち時間を覚悟の上ですね。

総合テストは私の場合、400点から360点台までありました。平均すると380点台だと思います。点数は学校により違いがあるので順位の方が大事なのでは? 学年200人なら30番以内だと安心です。
あるくま@一般人 [ 2011/10/28(金) ]
そうなんですね。通学時間がネックですが、今はとにかく勉強がんばります。ありがとうございました。
生徒@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
大丈夫ですよ。もう学区制はなくなっていますので遠くから来ている人たくさんいます。ちなみに私は片道70分かかります。遠いのは大変かもしれませんが暇がない分、勉強/班活と高校生活充実します。屋代なら学校の勉強をきちんとやれば、塾に行く必要はありませんから。。
あるくま@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
ありがとうございます。元気でました!
yu-zi@中学生 [ 2011/12/01(木) ]
西高のほうが頭いいし成長できそう
最近めっちゃ頭いいそうです
姉がいるんですが進研模試で長野県1位だったんですよ
しかも屋代より平均6点高かったそうです
通りすがり@関係者 [ 2011/12/06(火) ]
西高の国公立の進学実績をみてください。おのずと答えがでます。
kai@中学生 [ 2011/12/11(日) ]
先生に聞いたところ西高のほうがかなり上だって言ってました
HN@卒業生 [ 2011/12/12(月) ]
今の中学生の実力は知らないが、西が屋代を抜くことなんて絶対にない。
県内だけで争うのもレベルが低いけど…
全国見たら上なんて山ほどいること位知っとけ。
通りすがり@関係者 [ 2011/12/28(水) ]
先日の進研模試の結果で西高は上位にはいっていません。個人的に上位にいたのなら別ですが。教科別に上位の高校名はでますが、西高の名前が出た事は聞いたことがないというのが現状です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved