教えて!岐阜高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学歴厨の方に聞きたいのですが、岐阜高は他県のどの高校に相当するのでしょう。また、進学するなら最低どこ大学ですか?早慶とかですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
全国公立高校ランキングっていうピラミッド形になってる画像があるんだけど岐阜高校と同じ位置にいる高校くらいかな
大学は最低MARCH、関関同立以上とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
MARCH、関関同立でもいいんですか?早慶以上だと思っていました。明治は早稲田落ち、同志社は神戸大落ちというイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他府県高校との進学実績比較は雑誌で見られますよ。
近隣なら一宮高校くらいですかね。
ついでに大学合格者数も。
早慶は県内では圧倒的ですが、100番以内位に居ないと厳しいんじゃないですか?
march上位校、同志社なら進学先としては合格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国立の最低は名古屋大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

旧帝大が最低ラインなら灘高にも匹敵する。
な訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>国立の最低は名古屋大ですか?
さすがに名大舐めすぎやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
それなら岐阜大学とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜大学でも上位7割には居ないとムリでしょう。
ホームページから進学実績見て下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
そんなものは、誰にとっての最低ラインかに寄るでしょ。最上位グループの子だったらそりゃ医科以外の名大だと最低ラインだろうけど下位の子だったら全く手も届かないからね。岐大にも失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
本音(プライド)は、
国公立は名大以上、私立なら早慶

ってプライド高い連中が多い。
(名市大、名工大、MARCHだと嫌がるパターン)

しかし、実際は岐阜大は下位では合格できないし、名大現役合格者数だと、岐阜北とそこまで差はない。

MARCH、関関同立、国公立なら岐阜大クラスなら十分でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜新聞テストを2回受けました。
2回目の試験では、岐阜高校の志望者は234人で、希望者平均点が420点しかありません。これでは参考指標にならない気がします。
実績No.1塾が主催する岐阜模試や、塾に通っている生徒がほぼ受ける全県模試と比較して、どこまで公立上位校の志望校判定に役立つのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
志望者の半数以上が受けるであろう岐阜模試にしなさい。
ただし点数は気にしない事。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜模試がいいと思います。塾行っていない友人たちも岐阜模試だけ受けにきてました。模試を受けると立ち位置もわかるし。と言ってました。意外にいますよ塾無しで模試だけ受けにくる人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
皆さんありがとうございます。
学校の実力テストだけで志望校を決めるのも怖かったので、岐阜新聞テストを受けたのですが。
今は、岐阜模試が岐阜高校志望者には必須の模試なんですね。
志門塾に通っている友人に聞くと、「岐阜模試は難しすぎて公立高校入試向けではない」と言われまして避けてました。友人曰く、心が折れる模試だと。
自分の今の位置を確認するためにも、次回岐阜模試に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
満点に近い点数が当たり前、合計点は引き算で計算してきたような人たちには
「心が折れる」かもしれませんが
高校からの勉強では(多くの人にとって)そうは行かないことが当たり前になります。
訓練だと思って頑張ってください。
多くの人の言う通り、岐阜模試は自分の位置を見るもので、
点数そのものを見るものではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
全県模試の参加塾には東濃のほうで強いリードが入っているようですね。全県模試の上位層も東濃が中心かもしれません。岐阜・西濃にもリードはありますが。
岐阜・西濃の進学校希望者は岐阜模試のほうがよさそうです。反対に東濃・中濃の子は全県模試のほうがよさそうです。ここは岐阜高校の掲示板なので岐阜模試がよさそうということになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
役に立つか、ということですが、質問者さんの現状にもよります。もし、成績がギリギリな感じなら精密な模試を受けたほうが良いかもしれません。
そうでないならどの模試を受けても全然大丈夫だと私は思いますよ。成績が足りている方なら正直、偏差値や判定など周りのことを過剰に気にする必要はあまりないと思うからです。あとは精進するだけです☺️

私は全県受けずに岐阜新聞テストでした。高校受験なのでどちらの模試を選んでも、あなたの実力があれば大丈夫です。
質問者さんの実力が今どれくらいなのかによりますね。差し支えなければ教えてください☺️
たしかに参考にしづらい受験者数と平均点かもしれませんが、私はそれでも十分でした。
240人中でも、二桁ならいい調子だと思います。参考までに、私は秋頃の模試で65番くらいでした。それくらいの場合は大丈夫だと思います🙆‍♀受験者数が少ないので順位は高く出やすいかもしれませんが、低く見積もってもこれは大丈夫だろう、というラインにかかっていればいいと思います。
塾に行ってないということで、私も塾に通わなかった者なので応援したいなーという気持ちから回答させていただきました。力になれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
質問者です。皆様、丁寧なお答え誠にありがとうございます。
お恥ずかしながら、全県模試という存在は東濃地区に住む従兄に聞いて初めて知りました。従兄曰く「岐阜新聞テストなんてこっちでは受けない」と言われ、驚いた記憶があります。
また、私の成績ですが、内申は41。定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは450点前後を行ったり来たりしています。岐阜高校合格目安である460点を目標にしているんですが、過去1回しか超えたことがありません。
ここで教えて頂いたように、一度岐阜模試にチャレンジして、受験生の位置を確認し、今後志望校を固めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今年の岐阜新聞テストの難易度は分からないので断言はできませんが、岐阜新聞テストで450点あるならいい調子だと思いますよ。もちろん、これから成績を伸ばし安定させる必要はあると思います。過剰に不安になることはありません。このまま勉強を重ねて460点超えを出していけるといいですね。
質問者さんのおっしゃるとおり受験生の中でのおよその位置を掴むのは大事だと思います。
できれば、最終的にあと10点くらい伸びると良いですね!このまま努力を続ければ10点、15点はちゃんと伸びると思います。もちろんもっと伸びる場合もあるので、焦らず着実にやっていきましょう😄
無理はしすぎず、体調にも気をつけて頑張ってください。応援してますよ〜✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
岐阜高校に落ちてしまいました。
これから岐山高校の二次募集に行くか、鶯谷高校の三類に行くか迷っています。
皆さんの意見を教えて下さい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
人生、まだ終わってないですよ。
大学受験や資格試験、就職などまだいくらでも逆転はあります。
モノにするかどうかは自分次第です。
岐阜高校へ行けなかったのは少し遠回りかもしれないですが、
浪人できないのであれば仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
迷うまでもなく鶯谷一択でしょ
教師の質と進学実績が雲泥の差だよ
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
在学中に頑張って特待生になって授業料タダにしてもらってください
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
鶯谷に行った方がいいと思います
東大京大が出る学校と出ない学校では天と地ほどの差があります
入ってからは本人次第ですが学習環境は人生を決めると言っても過言ではないくらい重要です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
親世代の鶯谷に対するイメージは昔を知っているだけに良くないからねぇ。逆に岐山理数科は一昔前は結構良かったから、親世代の考えはそうなるんでしょう。北高や加納落ちて岐山理数科でも入れたらまだ救われた感あるけど、岐高ではつらいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
昔のイメージを言い出したらキリが無いからな…。
ここからが勝負だから見返してやれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
もう決めたとのことなのでその学校で3年間しっかり頑張って下さいね。鶯でも岐山でも、結果として大学受験で成功すればまたリセット出来ます。岐高には受かっても落ちた人や岐阜北、加納の人よりずっと下の大学しか受からない子もたくさん居ますから、本人次第でどうにでも変われますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
高校は通過点!最終学歴が一番大事ですから、3年後リベンジしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
今年のボーダーは2019年度と同じくらい(1000点換算895)になりそうですか?
予想平均は下がっていましたが、上位校内の平均点は上がっていそうですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
岐阜高校の文化祭と体育祭について質問です。
岐高の体育祭は、どのくらい盛り上がりますか。また、応援団による応援はどうですか。文化祭は演劇や映画、クラス作品以外に有志の参加(バンドやダンスなど)はあるんでしょうか。正直北高の文化祭の方が楽しそうに見えるし、レベルも高そうで、、、質問ばかりですが、具体的に教えてください。
さく@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
どのようなお立場での質問でしょうか。その学校の生徒が満足できる内容であれば、他の高校と比較しなくてもよいのでは?
それとも、高校を選ぶ基準が文化祭や体育祭なのかな。
限られた時間の中で練習したり制作しているはず。それぞれの高校での盛り上がりや良さがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
質問者の中3です。突然質問ばかりですみませんでした。
現在、成績からだと岐阜高校が妥当なのですが、岐阜北高校も気になっていて、それぞれの入学後の生活がどんな様子なのか気になって質問しました。基準が行事というわけではないのですが、せっかくなら高校生活も楽しみたいと思っています。もう少し具体的な回答が欲しいです。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
合格の見込みがあれば、上位校に進むのが定石かと。
卒業後の進学先の選択肢の幅が随分と違うと思います。
必然的に選択出来る職業の幅も大きいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
あなたが北高の文化祭の方が楽しそうに見えて、レベルも高そうに感じるのであれば、それを否定も肯定もしません。個人の主観ですからね。
わたしは岐阜高校の文化祭に不満はありませんし、通えていることを感謝と誇りを感じています。
へなへな1年生@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
私も中3の時、北高の方が楽しそうに見えたけど学力と進学実績の事を考えると誤差にしか思いませんでしたよ! 3年間を少し楽しみたいという理由だけで大きな夢への道を妥協するのは長い目で見ればとても勿体ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
中3女子です。岐阜高校を受験する予定でいます。
今の点数はちゃんと勉強してとれるようになって、実力テストは国語100、数学98、英語100、理科98、社会100で496点とれたのですが、中1の時は勉強や受験を甘く見ていて全然勉強していなかったので400もいかず、360ぐらいでとても低かったです。
過去の点数も高校に出されたりすると、過去の悪かったのとかも合否に影響しますか??また先生方に見られたりしますか?
内申は1年は29しかないですが、2年から頑張ったので、2年39、3年43です。今は体育だけ3です。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/31(木) ]
1年時の内申はアキレス腱になる可能性は高いですが、
当日点で現在のペースを保てるのではあれば、
合格する可能性は高いと考えます。

愛知県のように内申点が3年生の成績だけで判断するのであれば、
旭丘でもどこでも受かりますが、岐阜県ですからね
有名私立高校も幾つか受験されると思いますが、
悔いの残らないように残りの2か月強を精進して過ごしてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
返信ありがとうございます。1年生の内申はアキレス腱になるってどういうことですか…?
私立は通うのが大変なので、鶯谷のみ受験する予定でいます。内申で遅れをとっている分、500点満点を取るつもりであとの2ヶ月、頑張ろうと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/06(水) ]
1年生の内申点が少なからず考慮されるからです。
ただ、3年生で内申頑張った分、本番で十分挽回できます。
満点を目指すくらいの気持ちでやり、
本番でそれに近い点数がとれれば大丈夫でしょう。
後輩に夢を与えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
大丈夫だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
トータルなので一年の内申なんて心配しなくて大丈夫です。上位校ほど内申は重く見ていません。大学入試に関係のない体育や音楽で頑張っても2しか取れない子だっているんですからね。それよりも欠席日数や素行の方は見られるかもしれません。
普通に受験して当日500目指すような人が落ちることはありません。しっかり体調管理して落ち着いて万全の体制で挑めるよう、いまは何よりも気持ちをアゲて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
皆さま温かいお言葉、ありがとうございます…!返信が遅くなりすみません。9年間皆勤なので体調は問題ないとは思いますが、この時期なので気をつけます。入試まであと1ヶ月をきったので悔いの残らないよう全力で勉強したいと思います!合格したら書き込みにきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
内申点130 自己採点 468

あきらめた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年は人数が少ないので希望はあります。参考までに合否の報告をしてくださるとありがたいです。発表まで長く苦しいでしょうが、楽しいことでもして気をまぎらわせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
およそ871点。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
大丈夫だと思いますが、参考の為、結果を教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
結果、どうでしたか?気になるので教えてもらいたいです。
在校生@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
皆さんの意見をみていると今年は数学簡単だったから点数が上がってますね。
昨年は、数学でこけた子でも何人も受かってるのに。
試験が簡単だと、ちょっとのミスが命とり。
そもそも、問題数か少なく、配点が高いからねー。
上位校は、もう少し問題を難しくするなどしないと、差がつかないよね。
倍率も低かったから、去年とは色々違いましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
本気で岐阜高校に合格したいなら志門塾に入ることを強く勧めます。私も中、高と志門塾に通っていましたが、高校受験において、岐阜で1番実績のある塾は志門塾です。毎年、岐阜高校に合格した人のうち、4分の1以上は志門塾生です。大垣北高校に関しては、毎年60%以上の人が志門塾から合格してます。値段は少し高いですが、両親を説得させて志門塾に通う価値は十分にあると思います。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
まず皆さんが言うとおり志門塾入ってれば、岐阜高校などの難関高に受かれるわけでないし、すべては自分の頑張り次第。塾いってるから大丈夫とか 塾いったら成績上がるとかすべて任せてるアホは塾いっても変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
志門は分母が大きいから、合格者も多いだけ。合格率出したら、他の塾と変わらないだろうね。数字に騙されてバカ高い塾に入るのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
むしろ無理な受験も奨めるから他よりも低いかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
それは大きめの塾にはよく見られることでその塾に限った話でもなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
最終的にはその年のリーダー講師の考え方次第で無謀受験をするか保守的になるか決まると思います。
上の子のときは本人の意向重視だった塾が下の子のときには目指せ、1つでも上!、という方針になっていたことがあり驚きました。
いい先生に当たるかは運次第なのでどの塾を選んでも変な先生に当たるリスクはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
志門の先生や勉強スタイルと、子供の気が合うかどうかは大きいと思う。
他塾でも受かる子は受かるし、個人指導や塾無しの生徒で合格者もいる。

親や先生にうるさく言われないと勉強やらない子や、能率や要領の悪い子はまず塾だよね。
自分で率先して勉強する子は塾なんて行く必要ないんだし。

集団の塾に行っても成績の伸びない子、集中力の無い子、自分から先生に質問に行けない子、先生に質問に行っても混んでて後回しにされる子、先生が多忙で捕まらない塾とかだったりしたら、個人指導の塾に行く、または個人指導の塾とかけもちにするんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
志門は春期講習など単発の授業だけ受けただけの人も合格名簿に入ると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
胸ぐらを掴んだり、将来刑務所に入りたいっと生徒に言っている先生がいるますね。急に大きくなった塾なので先生指導は問題があるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
落ちた。死んだほうがいいでしょうか
[ 1473件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f573d504c2d439e541d76104ae7eb5ccf48a25?page=3

ヤフーニュースを参考に考えて欲しい

タイトル
「かつては東大卒よりも価値があった」47都道府県に必ずある
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
またもうすぐ入試の季節ですね。
今年の受験生の方にも頑張ってほしいです。

質問者さんは大学2年生。
元気にしているでしょうか。
もうスレのことは忘れて普通の生活をしているでしょうね。

まだこのスレt続けようぜ@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
岐阜高校の親って頭いいんだか悪いんだか知らないけど俺は家から近い 通勤が便利 近くにラーメン屋とかアイス屋がある各西がいっちゃんいいと思うわwwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
もうすぐ年末。
年末が来たら受験はすぐ。
頑張れ、受験生!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
もうすぐ第一次選抜だ、、、
怖い怖い怖い
どうしよう
内申も低いし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
番号がなかった時を想像したら震えが止まりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今日高校入試だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
岐高の成績表10段階評価はどうやって5段階評価にするのでしょうか?
仮に大学受験で地域枠推薦等を狙うなら評価でも校内でかなり上位でいないと無理って聞きました
また評価の付け方が高校によって違うと聞き困惑しています
岐阜高校の成績の付け方は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
厳しく感じる人には厳しいしそうでない人もいる
上位校ならどこでもそれなりに大変かと思いますよ
中学時代のオール5が入学後通用しない人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved