教えて!岐阜高校 (掲示板)
「内申点」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
岐阜高校志望者の友達@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
岐阜高校を志望している友達がいて、
「岐阜高校合格するには当日点470〜480くらいいる。」
と言ってました。
また、この掲示板を見ても合格された方で
「当日480でした。」
のような書き込みが多いです。実際にこれくらいの点数が必要になるのでしょうか?
ぴー@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
年度によりますが、そんなになくても大丈夫ですよ。440くらいがボーダーになると思います。内申点が低いのであればボーダー付近は危険ですが、460点あれば合格します。
内緒@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
試験が簡単だった2019年度でも450点台の合格者多数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
僕は倍率が近年で1番高い時に447点で受かったので心配しないでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
昨年は問題が難化したので、440点台でも受かったそうなので、昨年のはあまり参考にされない方が良いかと思われます。試験の問題の難易度で当日の点数も変わってくるので、そこも考慮した上で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験不安@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
岐阜高校に受かった方に質問させて頂きます。
何点くらいで受かったのか、中学のとき5教科は何点くらいか、(最高点・最低点もお願いします)
内申はどれくらいだったか(最高点もお願いします)
最後に私の点数内申で受かると思うか、受かった場合どのくらいのレベルだと思いますか?個人の見解でいいので言ってくださるとありがたいです。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験不安@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
滝高校もしくは東海高等学校じゃなくて、東海高等学校と同じレベルくらいの学校です。と言おうと思ってます。男子だったら、行きたかった高校です。心の声が漏れました笑
受験あー@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
女子だと思っていたので、一瞬えっ🤯っと?思いました。そういう事ですか分かりました。
私、小五の時、兄が東海高等学校に通っていて、中2まで、男子高と知りませんでした笑
私もお兄ちゃんと同じとこ受けたいと言ったら、男子高だから、無理だよ。っと言われました。
私も男子だったら、行きたい高校です。気持ち分かります。
受験不安@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
同じような気持ちを持ってる方とは!
私も男子だったら行きたかったんですよ。
和算の大家@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
だいぶ今年は志願者が多いんですね。そんなに落ちるんだ…僕の年は50人くらいしか落ちなかったんですよね…
大学入試ならまだしも,高校入試は一応併願をお勧めします。僕ならどんな状況でも併願にしたと思います,ビビリなので。また,多分受かるとは思いますが,万が一があった場合,あなたは高校浪人になってしまいます。そのリスクはなくしておきませんか?
それに,私立の入試はクセのある問題が出るので,公立の本番に向けて,いい練習になると思いますよ。
内緒@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
受験不安さん、一つ質問いいですか?

現時点で160人オーバーというのはどこ情報ですか?
学校で教えてもらえるんですか?
受けるのちょっと不安になってきました…。
受験不安@質問した人 [ 2020/12/10(木) ]
内緒さんへ
先週の月曜日に岐阜県の中学生がどこを何人希望したか、その内岐阜市は何人希望、他の市何人希望か表示された紙が廊下に貼ってあったのを見ました。
現在の希望者人数なので、少しは減ると思われますまあまあ頭のいい人が行っている学校(どこの高校かはうろ覚えなので、合っているか分からないので言いません。)199人オーバーのところもありました。
岐阜高校は現在約160人オーバーは多いですよね。
受験終わったな@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
内緒さんへ
私の学校も受験不安さんの学校と同じように廊下に貼ってあります。
内緒さんの学校には配られてないんですね。
内緒@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
ありがとうございます。
学校に張り出されてるんですね。私の学校では見かけなかったと思うんですが…。
明日学校で聞いてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
笠井寛政 保護者@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
私の息子は特別支援学校に通う重度の発達障害者とダウン症です。言葉も話せず、文字も読めません。無意識に人を殴ったり、暴走したりします。また学力でも内申点は付けてもらえず、学力でも実力テストは受験していません。岐阜高校には息子に成長してもらうために岐阜高校の生徒の姿を見て真似してもらいながら生活してほしいからです。なので岐阜高校を受験しようと思います。なので息子がこい有状態で岐阜高校に合格するか教えてください。お願いします。
受験不安@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
中3女子です。無理ですね。岐阜高校を甘く見過ぎだと思います。
私は、5教科460点です。私の点でも微妙なのに、息子さんは無理です。
特別支援学校を行った方が絶対いいと思います。
次からは、失礼なのは承知の上で話します🙇♀
生意気と思われでもいいです。
岐阜高校の生徒さんと息子さんはレベルが違い過ぎます。⚠息子さんが岐阜高校生という設定で考えてみてください。
岐阜高校生の人達に怪我をさせたらどうするんですか?岐阜高校生の人達が息子さんを怖がる可能性大です。
息子さんの学力では、最初からついていけません。
障害があっても、⚠感情などを抑えれる・頭が良く優秀な人の場合は別です。
私自身は軽い発達障害です。普通の学校に行ってますし、みんなと一緒に授業を受けています。
いきなり、特別支援学校から、普通の公立高校は環境が違いますし、どういう障害かは存じませんが、障害によっては、環境の変化、音(声)に敏感の方がいますし、逆に息子さんが上記に書いたことに該当しているのなら、にストレス・負担をかけてしまうので、辞めた方がいいと思います。
私の意見なので、ふーーんっと聴き流し程度でいいです。
dream lifter@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
こんにちわ。上の回答者様は、(やや厳しい口調のように感じてしまう気もしますが)ごもっともな事をおっしゃっています。赤の他人ですので息子さんの事を分かりきったような発言は慎みますが、環境によってはかなりストレスになってしまうかもしれません。と、言いましても、ここはネットの世界。玉石混淆ですので、一度学校や県教委などに相談する事をお勧めします。
受験不安@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
dreamlifter様、ありがとうございます😊
何点くらいで受かったのか、中学生の時5教科は何点ほどだったか、参考にしたいので、教えて頂きたいです。無理だったら、大丈夫です🙇♀
dream lifter@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
@受験不安 様
こんにちは。ここは質問者様のリプ欄なので新しく質問して頂ければ、私でよかったらお答えいたしますよ!
受験不安@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
ありがとうございます。
新しく作ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
はじめまして。
岐阜高校と岐阜北高校で迷っています。
内申は1年41、2年41、3年前期42です。
実力テストは440〜450くらいです。
これで岐阜高校に行けるでしょうか?

また、この程度の内申だと当日は何点くらいを取ればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
内申点は平均より上です。
少なくとも主要5教科はオール5が欲しいですね。
実力テストは学校によりけりと考えられますので、
校外テストでそのくらいの点数ならいけると考えます。
当日点は難易度次第ですので取れるように努めた方が良いです。
岐阜高校を目指した方が絶対に良いです。
居住地にもよりますが、
万が一選択肢に入れるなら岐阜北高校より大垣北高校でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
内申は文句ないですね。岐阜ではもちろんのこと、北でも上の方になるのでは?その内申点は。
ただ,テストの点はビミョーですかね。実力テストが学校ごとに違うことは上の方のおかげで初めて知ったんですが(笑)、そうだとしても、450点は常に越えておきたいところ。
岐阜高校は,入試においてあまり内申点を気にしません。ここからは私の勝手な考えですが,おそらく,300番台の順位付けのみに使っているのではないでしょうか。つまり,点さえ良ければ,入れます。そして,450点が,内申点を気にせず合格できるラインだと思われます。
余談ですが、私の当日点は、それまでの学校のテストの平均点とほぼ同じでした。友人には、当日で自己ベストの得点を叩き出した人がいます。自分を信じることができれば,当日,今まで以上の力を出すことが出来るかもしれません。
個人的には高みは目指せるだけ目指した方が良いと思いますが,最後に決めるのはあなたです。クヨクヨ悩んで,それでも最後には,悔いのない決断を!頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/20(火) ]
御二方ともありがとうございます!
岐阜高校を目指してみようと思います。
勉強して自分に自信をつけるのと、安定して実力テストで450以上取れるように頑張ります!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
大垣北はかなりレベルが低いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
笠井さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
こんにちは。岐阜高校を目指しています。岐阜新聞テストでは441点取りました。また内申点は中1は38、40中2は39、38中3は40取りました。これで岐阜高校に合格できるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
少し情報が少ないですが、私の見解を言います。
あなたは今、今年度の当落線上にいます。
そのままでは、入れても、300位台からのスタートでしょう(年度によりますが)。
441点という数字しか知りませんから、もしかしたらあなたはもっとできる人なのかもしれませんが,もし441点があなたの平均だとしたら、本番で何があっても、正直不思議ではありません。
当日460点が取れれば、受かったも同然と思われます。あと大体4ヶ月半ですかね?頑張ってください!応援してます
dream lifter@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
こんにちは。先に回答されている在校生様もおっしゃっていますが、今後の努力次第です。内申は「あったら安心」程度ですので、あんまり関係ありません。逆に周りの話を聞いていると、勉強は出来るが内申低め...な人も多々います(無論、3年連続45もいますが)。もし、質問者様が国語で岐新の点数を落としてしまってしらっしゃるのなら、入試国語はもっと簡単なのでご安心を。数学が足を引っ張っているのなら...頑張りましょう(笑)。(岐新)−(入試本番)=20点とかザラにあります。と、言ってもやはり努力次第なので、あと5ヶ月弱頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
内申は1年36、2年41、3年39でした。
岐阜新聞テストも当初410点前後でしたが、最終的には445までもってきました。
当日は480前後でした。
当日点は難易度や相性等もありますので、努力次第で何とかなります。
高校に入れば、一旦リセットされます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生K@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
こんにちは。岐阜高校を目指しています。実力テストでは2回目は国100数97英100理98社98計493取っています。内申点でも1年前期45後期452年前期44後期443年前期45取っていますが岐阜高校に入れますか。またこれで私立高校の鶯谷高校特待生も取れました。どうしても知りたいです。どうか教えてください。よろしくお願いします。また1年前期学級委員後期代議員2年前期代議員兼選挙管理委員後期せいと副生徒会長3年前期生徒会長後期書記長をやっています。
dream lifter@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
こんにちは。在校生です。嫌味のように聞こえてしまうかも知れませんが、その点数•内申で合格できなければ、私みたいな現岐高生は今頃どこの高校に通っているのでしょうか?自信を持ってください。(質問者様の情報が全て正しいとした上での見解ですが。)他に言うならば、生徒会活動などはあまり関係ありません。実力主義なので。ただし、本番何があるか分からないので、これからも頑張って下さい。
(((現中3で岐阜高校を目指している方の中には本当に合格できるかギリギリのラインで進路に迷っている人もいます。貴方が素晴らしい功績を納めていらっしゃるのは重々承知ですが、このような質問は先述の方々に不安を与えたり、中には多少の不快感を覚えてしまう方もいます。この感覚が理解していただけるか存じ上げませんが、質問する前に少し自分の心に問いかけてみるのはいかがでしょうか。)))
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
既に回答されている方もいますが、本当にその通りだと思います。質問者さん、あなたは天才ですか!
あなたには、受かれるかではなく、主席で入学できるか、という質問の方がふさわしいでしょう。
本番よっぽどの事がない限り、あなたは受かると思います。気を引き締めて頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
それぐらいの成績取れるのでしたら、
早慶附属高校の推薦も受かるかもしれませんし、
附属高を目指した方が良いのではないでしょうか?
あるいは慶應湘南藤沢高の地域枠入試とかも受かると思いますよ。
その成績が取れても、岐阜高校でも同じ成績を採れる保証はありません。
国公立大学にこだわるなら岐阜高校でも良いですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
レベルの高い高校ほど、質問欄にこういった確実に合格できるラインの成績を書いて、受かるかどうか心配ですって言う人がいる。
本当に本心?それとも自慢したいの?
本心だったらほとんどの人には嫌味にしか聞こえないと思うので、やめた方が賢明です。
きっと学校でも塾でも大丈夫だって言われてるだろうし、あえてこんなところで自分の好成績を見せびらかせなくてもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
ただの煽りでしょう。本当にこういう子なら放置はしません。まともに答えてもらっても、釣られたことにほくそ笑んでるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
伊藤海斗@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
俺は実力テストで5教科で53点取ったぜ。内申点もほとんどが1で最高でも2だぜ。すごいだろ!これで岐阜高校を受験しようと思う。これで岐阜高校に合格するか教えろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
あんま面白くないね、君
伊藤海斗嘘可児さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
すみません。あれは嘘です。名前も嘘です。本当は実力テストで5教科で458点取っていて内申点も体育以外はすべて5です。生徒会長もやっています。これで岐阜高校を本気で目指していますがこれで岐阜高校に合格しますか。またこれで東京大学法学部を目指していますがそれが可能でしょうか。良かったらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。
受験生さん@中学生 [ 2020/10/07(水) ]
私と内申一緒ですね!私も岐阜高校目指してます!お互い頑張りましょう!
私は470点〜480点、近いですね!
私も東大目指していています。
併願で受けます。
私立はどこにしましたか?
可児さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
返信ありがとうございます。僕は、私立高校は鶯谷高校を受験しようと思います。また特待生を目指しています。
dream lifter@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
こんにちは。高校の合否の決め方はそれぞれだと思われますが、岐高ではあまり内申は重視されていません。いわゆる当日点重視ってやつです。内申はあるに越したことは無いですが、それに浮かれて変な自信を持たず、常に緊張感を持って頑張ってください。ちなみに、この高校からは毎年10数人の東大合格者を輩出していますが、彼らは東海高校や滝高校の特待をとってこの高校に進学してきています。中には高校時代の猛勉強の末に合格を勝ち取った方もいたかもしれませんが、1つの指標としてより高みを目指してください。
受験生さん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
こちらこそ返信ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶどうちゃん🍇@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
今中学二年生です。
内申は、28です(一年生のとき)
テストは、300点以下です。
勉強は、大好きです。
頑張ってここの高校に入りたいです。
どうすればいいですか?
lead@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
残念ながら無理だと思いますよ
内申点は39です。当日の点数を重視しているので
475点くらい取れるといいですよ
これから頑張ってください🤝
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
在校生です。
自分の友達には内申30前半で入った人もいました。ただ当日点は480でしたけど、、、
岐阜高校は内申は3割ですし、今後の勉強で十分取り返せるはずです。頑張ってください
ぶどうちゃん🍇@質問した人 [ 2020/10/10(土) ]
ありがとうございます。
少し考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
岐高志望の中3です。
内申が中1 38 中2 42 中3前期 42です。
定期テストは中1 462 458 445 428
中2 458 413 468 462
中3 481 481 です。
模試は448です。
これから毎日勉強し続けたら受かりますか?
また、当日何点ぐらい取れば合格できますか
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
定期テストは中学校によってレベルが変わりますので、この点数だけでは判断しかねます。実力テストですと460点以上を常に、最低でも440点ほど取って頂いていれば...と、思います。内申点は十分です。高いに越したことは無いですが、岐阜県ではあまり関係ないです。本番はそれこそレベルによるので一概には言えませんが、実テと同じく460点ほど有れば合格できると思います。ただし、滑り込みで入学してもそのあとが苦しいだけなので、より高みを目指して頑張ってください。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
実テは463です。
このまま岐阜高校目指して頑張ります。
丁寧に説明していただきありがとうございます。
内緒だよ@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
実テでその点をキープできるのであれば、岐阜高校受かっても真ん中ぐらいにいることができますよ。
もちろん、毎日続けるのが一番です。ですが、やり過ぎも良くないので、余裕があるなら高校の勉強も少ししてみては?いい気分転換になるかも。
当日は、最低でも450点は取りましょう。自分の年は430点でも受かってるやつがいますが、底辺ですし、毎年受かれるとは限りません。また、もし学年の最初で周りにマウントをとりたければ、475点くらいは最低取りましょう。
あと半年、頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
岐阜高校目指している中3です。
夏休みに過去問を3年分解いてみたら、平均440点くらいでした。
私は内申点が低くて、中1で35、中2で32しか取れていません。当日480点取れるようになれば合格できるでしょうか?
合格された先輩方はこの時期に過去問何点くらい取れていたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
自分はだいたい465点ぐらいでした。
当日点は調子がよくて475点。
内申点が39、42、40でした。
岐阜高校は内申点はあんまり重要視しないから、480点が取れれば、まず大丈夫だと思います。
でも、内申が少なすぎると危ないので、三年間の平均が36くらいはほしいです。今年は38~40を目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
公立も落ちる時代。
県外私立も視野に入れて、チャレンジ校 妥当校 滑り止めと分けて受けなけりゃ 悲惨な末路が。リスクヘッジしとかんと。
こちとら名古屋だが、内申点低く3ランク公立のレベルを落とさにゃならんかった。だから東海含めて県外有名私立複数受験し。3ランクも落とす公立は受験辞退。意味なし。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/18(金) ]
志が高くて素晴らしいですね。自分はこの時期なんてほとんど何もしてませんでしたよ笑
僕は当日点は473、内申は41、43、43でしたね。
勉強をろくにしなかった僕がいうのもなんですが、アドバイスさせていただきます。
これから受ける学校の定期テスト、実力テスト、校外模試など、あらゆるテストで必ず440を越せるようにしてください。
受かるために大事なのは高い点を取ることではなく、どんな問題でも安定して合格ラインより上にいることです。
また、440という数字は質問者さんの文にあった質問者さんの過去問の平均かつ岐阜高校を安心して受けられる最低点です(自分の考え)。
余裕だったらどんどんあげてください。それこそ480にでもしちゃってください笑
受験まであと半年を切った頃ですね。全力でラストスパートかけていきましょう!

内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
お礼が遅くなってすみません。
もうお返事もらえないかと思って諦めていたので、3人もアドバイスいただけて嬉しいです。

やっぱり当日は475点くらいはマストなんですね。
定期テストは、うちの学校は450点以上取るのはかなり難しいらしくて、私はいつも430点くらいです。前回の実力テストはいまいちで450点でした。初めて受けてみた岐阜模試も400点ちょっとで、かなり凹んでます。
今のところ、過去問の英数国は90点クリアできているんですが、理社はいつも80点台でなかなか点数が伸びません。それで毎回440点台です。
理社を伸ばすにはどうしたらいいでしょう?おすすめの勉強法や問題集はありますか?あと40点、なんとか頑張ってあげたいです。
よかったら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
9/18に回答した者です。
社会に関しては、とにかく教科書読んでください。
くだらないことまで、例えば「できることなら惑星も併合したい」〜セシル・ローズ〜みたいな本文じゃない教科書の端っこまで覚えれるくらい読んでください。資料問題だけは、演習してました。僕はこれで覚えれたし、何より楽しかったですね笑
理科は、苦手な単元、計算のいる単元は問題重視、得意単元、記憶単元は教科書重視がいいと思います。計算のいる問題は、最初から難しい問題に手をつけるのはやめたほうがいいかもしれません。基礎が、大事です。記憶単元は、社会と同じ要領で笑
そんな感じですかね、お役に立てると光栄です!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
2度も回答ありがとうございます!
理社はやっぱり教科書が大事なんですね。一生懸命、教科書ワークばかりやっていたけど、記憶単元がなかなか伸びず困っていました。
正直なところ教科書はあまり面白いと思えませんが、毎日少しずつ読み進めるようにします!
来週は高校見学で岐高の中に入れるので、春からの高校生活をイメージしてあと半年頑張りたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved