教えて!岐阜高校 (掲示板)
「岐阜北高校」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
岐阜高校か岐阜北高校で迷っています。模試の5教科平均偏差値は63以上、最近の実テは465点でした。定期テストは480後半です。しかし、最近点数が伸び始めただけで一年生の時は430くらいでした。どちらの高校がいいでしょうか。自分的にはどちらの高校も良いと思い、決めきれません、
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
いや岐高一択でしょ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
1年生の頃の点数なんか関係あるかい?最近点が伸びてきていようが別に関係あることかい?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
最近点数が上がった理由は?
中1の頃は特に勉強しなくても430あったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
質問者です。
一年生の時は周りと同じくらいの勉強量です。二年生からテスト期間だけは勉強をがんばりました。そして今年に入ってからは、テスト期間以外でも少しずつ勉強してました。最近、苦手な数学が伸びてきたので全体の点数も上がった感じです。
補足:夏休みに入ってから模試を受けました。自己採点ですが5教科465点でした。もし、岐高志望だったら、このくらいをキープしないといけませんかね、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
正直、このままキープしたら
普通に入れると思うよd('∀'*)
岐高と北高では岐高一択かな〜
校舎は綺麗だし
先生も基本岐高出身の方が多いから
結果、名門大学の先生も多くて為になるし
運動もそれなりに出来る、
芸術はほぼ全員が出来る、
勉強はもちろん出来る子達が集まるから
色んな分野に対するやる気は出るよ
まあでも北高も楽しそうではあるから
結局自分次第だけど。
岐高に行きたい気持ちが少しでもあるなら
岐高推し。
1月くらいから本気出して合格!
みたいな子も出てくると思うし、
元々良かったけどどんどん点数が落ちて不合格
みたいな子も居るから、
怠けずに頑張って欲しいな
内緒さん@関係者 [ 2021/08/26(木) ]
将来の人生も考えて、岐阜高校を選んで欲しいです。
大学進学だけでなく、就職にも間接的ながら影響します。
どうしても厳しそうなら、大垣北高校も選択肢としてあるのではないでしょうか?
岐阜北高校よりは良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/02(土) ]
岐高しか勝たん!それだけは自信持って言えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
岐高の成績順位200番と岐阜北の順位30番では
どっちが優秀ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
北30 かな。多分このラインは岐阜高校で100ぐらい
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
そういう比較自体にあまり意味を感じないけどなあ。大学受験はそういうもんじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
岐阜高校から東大京大医学部行くのは多いときで15+25+40=80、岐阜北高校でそのレベルの大学にいけるのは10人程度。浪人も含まれますが、圧倒的に難関大合格者数は岐阜高校の方が上です。名古屋大にいくのも50にんと、30人くらいと差があります。そのため岐阜北高校の30番が行くのはせいぜい名古屋大程度。岐阜高校の名古屋大学合格レベルと言われる順位は160番ぐらいです。岐阜高校の五倍した順位が岐阜北高校の順位だと思われます。
まあ、そもそも岐阜県で大学受験で戦える高校としては、岐阜高校、大垣北、岐阜北、うぐいすの上位10人のみですね
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
入学時は岐高入れるのに北高入る子が
多いからそこまで差は生まれないと思うけど、
環境的に勉強に意欲的で
チャレンジャーな子が多いし
やる気も出やすいから
最終的には岐高に無理にでも入った子の方が
上に行くかな
まぁ、周りが高くて伸びる子なら岐高
周りが高いと落ちる子なら北高かな。
成長出来るのは岐高一択だけど、
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/27(金) ]
ありがとうございました
岐高に入りさえすれば最低 名大レベルの大学に
合格できるわけではないんですね

少なくとも真ん中より上にいないとダメみたい
ですね
内緒さん@関係者 [ 2021/09/05(日) ]
頑張って岐阜高校に挑戦して欲しいです。
のちの人生でもどこの高校出たかは、
社会人になっても大きく影響を及ぼします。
東海地方、とくに岐阜県内なら、なおさらですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
岐阜高校を志望している
中学3年生です。

実力テストは平均440〜450程度しか
ありません。

岐阜新聞テストは死ぬほど低かったです
(志望者内順位×1.3でギリギリ入っている
程度の順位です)

定期テストは最終的に学年で11位
実力テストは17位でした
私の学校からは20人程度の志願者が
いると聞きました(事実かは不明)

内申は 1 36 2 38 3 前期 40
(学年)まだ渡されません。予想 38.39
程度です、、。

学校ではそれくらいで受かる人は
いると言われますが、
テンションを下げないための気遣い
なのでは?と思われます。

また、塾のほうでも、岐阜北と岐阜の
微妙な位置です。
不可能ではないが、可能とも言い切れないというところだそうです。

私は基本
国語と社会で足を引っ張ることが
多かったです。
数学、理科は運が悪い時は
低い点数になってしまいます

これまでの勉強時間は平均して
平日、休日ともに2〜3時間程度でした。

一週間ほど前より、平均して
平日は3〜4時間、休日は5〜6時間は
勉強できていると思います

しかし、このままではうからないとおもうので、私立入試直後から受験モードで勉強をすると宣言します。

長くなってしまいましたが、
このような私でも、受かる可能性は
ありますでしょうか、
また、本番で何点以上取るべきなのか、
必ず点を取るべき教科、
私に必要な勉強時間を教えていただき
たいです。

受かる可能性が低いということは
重々承知しております。
これは怠けてきた自分が悪いので
どうか、厳しく現実的なお言葉をお願いいたします。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
こんにちは(^^)受験勉強お疲れ様です!

率直に言えば、岐阜高校はギリギリのラインだと思います。岐阜新聞テストはあてになりません。合格する可能性は十分にあるので、受験までの期間一生懸命に勉強し、倍率が高ければ出願変更すればいいですよ。

これからの期間にやると良いことをまとめます。個人的に思うことですので参考までに
国語・・過去問に多く触れる。
社会・・単語だけでなく周辺知識も覚える。例えば、織田信長という単語を見て、楽市楽座、安土城、本能寺の変、、のように関連事項を自分で思い出す
英語・・教科書の音読
理科・・思いつきません
数学・・計算ミス0、図形問題は問題をよく見て図に書き込む、部分点を狙って細かく説明を文で書く

岐阜高校と岐阜北高校で迷っているのでしたら、断然岐阜高校をお勧めします。常に周りから刺激を受けますし、先生のレベルも高いと思います。一つ怖いこととしては、高校入学時点でギリギリの人は、入学後に順位を上げられる人とついていけなくなる人がいます。一度置いていかれるとかなり追いつくのは大変です。

最後に厳しいことを言いますが、「たくさん勉強している」という考えは甘いです。岐阜高校を受験する人の中にはもっと長い時間勉強する人もいます。受験前日まではまだ足りないという気持ちで勉強しましょう。もちろん当日は「ここまでやったから絶対できる!」と思ってくださいね!
内緒@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
細やかな返信ありがとうございます
これから最後まで頑張り切りたいと思います!
勉強時間は、これまで以上に自分を奮い立たせて
頑張っていきます!
岐阜北に下げた方がいいかも、
という悩みも吹っ切れました
岐阜高校に入れるよう頑張ります!!!
内緒さん@関係者 [ 2021/01/30(土) ]
合格できる可能性は十分あると考えます。
本番までまだ時間がありますので、
苦手分野の克服と過去問慣れをするのが望ましいと考えます。
高校の学歴も社会人になるまで、なってからも大きく影響しますので、
最下位で合格でも問題ありませんので、
悔いの残らぬよう精進してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
追加で質問なのですが、
私くらいのレベルだと
何人切り落としくらいで
下げた方がよろしいんでしょうか
大体で結構ですので
教えていただけるとありがたいです
内緒さん@関係者 [ 2021/01/31(日) ]
下げずにこのまま進むのが良いと考えます。
人数では計れないと考えられます。
ネガティブなことは考えず、悔いの残らぬよう、
努めて欲しいです。
人生で必死にやる機会はそんなにも無いですから。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
点数だけなら、十分合格圏内だと思いますよ。この時期、土日は12時間ぐらいは勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ありがとうございます
ありがたいことに鶯谷の特待生を
いただくことができましたので、
このまま本番までめげずに頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
自分も岐阜新聞テストは最高でも442だったから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
遅れましたが
高校無事合格しておりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
中3です。
岐阜高校と岐阜北高校迷っています。今の段階ではボーダーライン上にいます。
底辺になってしまう可能性もあるけれども岐阜高校にはいったほうがいいのか、岐阜北高校で上位をめざすほうがいいのかどちらでしょうか。
元塾講師@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
こんにちは。
どちらかの選択は、もう少し先でも良いのではないでしょうか。
どちらも岐阜県を代表する進学校ですが、
今あなたのすべき事は、岐阜高校にも合格出来るような学力をつける事だと思います。
正直、私はどちらでも良いと思いますが、話はそれからだと思います。
大学受験に向けてすべき事は同じですからね。
あとは、通学距離や校風を含めて考えられたら良いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/12(木) ]
下でも良いから、岐阜高校を目指すべきです。
高校の成績は、中学の成績とは必ずしも一致しません。
努力すればいくらでも変われますし、逆も然りです。
うえを目指して欲しいです。
質問者@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
皆さまありがとうございます。入試まで、一生懸命頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
はじめまして。
岐阜高校と岐阜北高校で迷っています。
内申は1年41、2年41、3年前期42です。
実力テストは440〜450くらいです。
これで岐阜高校に行けるでしょうか?

また、この程度の内申だと当日は何点くらいを取ればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
内申点は平均より上です。
少なくとも主要5教科はオール5が欲しいですね。
実力テストは学校によりけりと考えられますので、
校外テストでそのくらいの点数ならいけると考えます。
当日点は難易度次第ですので取れるように努めた方が良いです。
岐阜高校を目指した方が絶対に良いです。
居住地にもよりますが、
万が一選択肢に入れるなら岐阜北高校より大垣北高校でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
内申は文句ないですね。岐阜ではもちろんのこと、北でも上の方になるのでは?その内申点は。
ただ,テストの点はビミョーですかね。実力テストが学校ごとに違うことは上の方のおかげで初めて知ったんですが(笑)、そうだとしても、450点は常に越えておきたいところ。
岐阜高校は,入試においてあまり内申点を気にしません。ここからは私の勝手な考えですが,おそらく,300番台の順位付けのみに使っているのではないでしょうか。つまり,点さえ良ければ,入れます。そして,450点が,内申点を気にせず合格できるラインだと思われます。
余談ですが、私の当日点は、それまでの学校のテストの平均点とほぼ同じでした。友人には、当日で自己ベストの得点を叩き出した人がいます。自分を信じることができれば,当日,今まで以上の力を出すことが出来るかもしれません。
個人的には高みは目指せるだけ目指した方が良いと思いますが,最後に決めるのはあなたです。クヨクヨ悩んで,それでも最後には,悔いのない決断を!頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/20(火) ]
御二方ともありがとうございます!
岐阜高校を目指してみようと思います。
勉強して自分に自信をつけるのと、安定して実力テストで450以上取れるように頑張ります!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
大垣北はかなりレベルが低いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
今年度の受験生なんですけど、内申点が1年生2年生両方31とすごく低くくて、3年生で挽回しようと思うけど、今コロナでおそらく1年くらい休校になって、内申点31のままで入試を受けなければならない状態になると思うので、当日点は何点くらい取ればいいのですか?それとも一つ下げて岐阜北に行った方がいいですか?できれば,体験した人でお願いします。個人的には岐阜高に入りたくて、高校に入っても頑張って勉強しようと思います。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生さん@質問した人 [ 2020/05/09(土) ]
ありがとうございます!
全範囲と言っても2年生までの範囲ですか?
もし,そうなら先週ちょうど終わって今2周目に入っています。理科や社会で前よりもワークの正解数が多くなっているのでこのまま頑張っていこうと思います!
塾勤務@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
↑に理科社会は暗記ゲーってコメントありますが、高校受験レベルの理科社会は勉強というより、雑学として暇つぶしに教科書や資料を読むだけで95点ぐらい取れます。それぐらいじゃないと、岐阜高校入ってから苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
2年生までの復習がちゃんと出来ているのは素晴らしいことです。3年の範囲もできるだけ今のうちにすすめましょう。暇つぶしで満点くらい取れなくても全然大丈夫ですので安心してください。高校でもちゃんと努力出来れば問題ないです。理社は慣れてくると高速で周せるようになるので頑張ってください。
受験生さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
久しぶりに質問するんですが、
春休みのときに頑張って復習したことが功を奏して最近過去問や塾の模試をやってほどんとが440くらい取れるようになりました。なのでこれからも頑張って行けばいずれは480は取れると思いますか?
先週から授業が始まって家での勉強時間が減ってしまうのだけれど,それでも頑張って行けば480取れますか?(授業に関して今までよりもたくさん挙手発言できています。)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
そのまま480目指して頑張ってください。そして高校でもその努力を続けてください。岐阜高校や岐阜北高校に合格でも不合格でもそのまま学力を上げれば鶯谷の特待生(試験対策は必須です)になれる可能性も出てきます。いずれかの高校へ進学すれば更に3年後、難関大学へ合格する事も見えてきます。
受験生さん@質問した人 [ 2020/06/29(月) ]
ありがとうございます!
わかりました。受験の時まで精一杯頑張ります!
岐阜北卒@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
岐阜でも岐阜北でも加納でも、大切なことは、大学受験見据えて頑張ることです。
内申29から岐阜高校合格もいますし、27で加納も知っています。

460をコンスタントで取るようにすることをまず目標にしましょう。

岐阜高校でも岐大にすら受からんレベルもいますし、加納から名大余裕なレベルもいます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
返信ありがとうございます!
今自分の苦手分野をなくすように重点的に勉強しているのでこれからも続けていこうと思っています。
それにしてもずいぶんばらつきがあるのですね。
今のところまだ大学までは決めていないので出願するときまでは抽象的に決めていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
解答速報観ました。今年は平均点が下がりそうですね。
皆さん、自己採点はどうでしたか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
泣いてますさん
440くらいだと思いますが、もう少し下かもしれません。
あなたは何点だったんですか?
泣いてます@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
頭がパニックになってしまい、問題用紙に書き込みを所々、忘れてしまったので、ハッキリとはわからなくて、でも430前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
そんなあなたはたぶん430よりはとれていて
ぎりぎり合格されているんじゃないかな。
涙拭いて、堂々と発表を見に行ってくださいね。
結果がどうであれ、あなたが頑張ってきたことは消えません。
泣いてます@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
ありがとうございます。明日の合格発表に行く勇気をもらいました。覚悟と勇気を持って、行ってきます。本当にありがとうございました。
死にそうじゃないです@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
こんにちは。岐阜北のボーダーについて質問した者です。岐阜北、合格していました!!多分ボーダー付近だと思いますが、合格して本当に良かったです!!
国公立大学に行けるように、これからも頑張っていきます。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした💦岐阜高に合格された方も、残念だった方も、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
泣いてますさん、駄目だったかな。
進学することになる高校で頑張ってくださいね。
泣いてます@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
すみません。合格してました!ありがとうございました!
泣いてますさんに答えた人@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
おめでとうございます!!!
よかったですね!
ご本人がおっしゃるよりも点がとれていたんですね。
素敵な高校生活になりますように(^_^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
岐阜高の方々の第二志望はやっぱり岐阜北ですか?それとも加納、大垣北ですか?
変更する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
岐阜市内の人が変更するなら基本は岐阜北だよ。
瑞穂市なら大垣北もあり。
西濃の人なら大垣北にするのが基本。
ないしょ@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
岐阜高校多いで、普段の模試で460点とれん人は下げた萌芽良いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
普段の模試というのが岐阜新聞ではなく岐阜模試のことなら、460未満でも入れると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
450以上とれる人なら下げなくても大丈夫です。
自信を持って、挑んでください!
それに460以下の人が下げたら、岐阜北高校の倍率がヤバいことになります。今でも十分倍率高いので。
ないしょ@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
僕が受験した時は内申38 当日点478点 でした。 とにかく内申が低くても470点超えれば安心です。実際私も、岐阜新聞最高得点が485点で岐阜模試が468点でしたので、多分多くの人が岐阜模試と同じぐらいの得点が本番でも出ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
娘内申点165、当日点442点で落ちました😅
数字の一番最初の解答で盆ミス‼️その解答で答える類全て取りこぼし。悔やまれますが、切り替えています‼️今年は450点では合格出来なかったかもしれませんね😅
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
まあそういう利用をするなら、年度ごとのボーダーを作らないと意味がないのよね。
たとえば去年と一昨年、平均点は同じだったけど岐阜高校のボーダーは結構違ったと思うよ。
その点、高専は年度ごとの合格最低点がはっきり出てるから、過去問で到達度が分かりやすいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
岐阜高校は本当に895もあるんでしょうか?大垣北は最初の820の方が正しいように思います。上で書かれている方がいますが、スライドして加納高校がこれ以上増えたら大変なことになります。発表当日、不合格で帰って行く親子の行列が本当に多かったと話題になっていました。学校の進路指導にも問題があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
ボーダーはあくまでも目安。
高校ごとの正確なボーダーなんてはっきりと出せないでしょうよ。
目安としてどう活用するかは、本人の自由。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
本人たちが併願私立に行ってもいいならたくさん落ちても問題はないかもしれませんがそれにしても最近は保護者を恐れてなのかなかなか本音で進路指導をしてくれません。
塾に行っていない家庭で公立に確実に入りたい家庭にとっては無理なのかそうでないのか分かりにくい言い回しで言われるのでそれが問題だとつくづく感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
だから、進路指導してくれる塾へみんな行くのかも。
学校では志望校落とせって言われたけど。
ボーダーを基準にしたら合格圏内だったので、志望校は落としませんでした。
結果、合格。
岐阜高校ではないですが…
塾行ってなかったから、ここでのボーダーは参考になりました。
志望校のボーダーは、年により変動あるから怖いので、ワンランク上の高校のボーダーを目安にしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
ボーダー目安だなんて…
余裕持って挑まないと入学してから大変だよ。
大学受験で浪人する人、結構居るんでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
ボーダーの点数がそれで合ってるかは知りませんが、同級生に聞いて回ったところ一番低くて451でしたね。この方は通知表が45だったそうですが
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
県教委から正式な平均点が出たようですね。
去年よりもだいぶん上がったとか。
442は例年でいえば420点台ということになりますから、落ちても仕方がない点数だったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]

長文失礼します。
アドバイスをいただきたいです。
今日岐阜新聞テストがありました。
自己採点は447くらいでした。
今は岐阜高校を志望しています。
しかし母にはずっと反対され続けており、
1年加納、2年岐阜北、3年岐阜
という感じで志望校を上げてきました。
定期テストは、平均するとだいたい
1年415、2年445、3年465という感じです。
内申は41→42→43くらいです。
私は某国立大学を目指しており、推薦枠が
少ないので一般入試で行くつもりです。
なので、より質の高い授業と環境で自分の
力を伸ばしたいと思っていました。
そして、その大学に入った時に力を発揮
したいと思っていました。
ここまできたら頑張りたいという気持ちが
ありましたが、毎日毎日「あなたには無理」
と母に言われ、折れそうになってます。
それに加えて、今回の岐阜新聞で全然
取りきれませんでした。
母からの圧、結果からの圧が重なって、
自分でもどうしたら良いのか
わからなくなりました。
諦めて岐阜北に行った方が良いのか、
このまま変えないのか。
どうすれば良いのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
せっかく岐阜高目指して頑張ってきているのに
親さんがそんな風に子供の可能性を頭ごなしに反対するのは残念に思います。
あなたの成績なら、そのままいけば合格圏と思いますし
目指す大学があるなら尚更諦めたくはないですよね。
高校でも、行きたい大学を親に相談したら
同じくあなたのように、あんたには無理!と言われる親さんがいたらしく
担任が生徒を想って憤慨していたのを思い出します。
あなたの人生はあなたが切り開くもの。
自分で決めた目標を諦めないでください。

今は勉強に専念したいでしょうに
余計な悩みを背負うのは15歳のあなたには酷な話です。
親は子供を信じて応援してあげるのが理想ですが
かと言って、万一の時私立では困るなど家庭の事情もあるかもだし親さんの言い分もあるでしょう。
また、問題を放置すればこの先大学受験でも揉めると思います。
いずれにせよ、親さんの協力なしにはずっと厳しいと思いますので
お互いが一丸となって気持ちよく受験に向かえるよう
しっかり話し合えるとよいですね。
そのうえで、もし納得の上で岐阜北にしたとしても
大学はどこからでも受けられます。
陰ながら応援してますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
掲示板で解決するような問題でもない気がしましたが、一点だけ。
ご家庭の事情は横に置いて気になったのは
「某国立大学」(とその学部)がどこかという点です。
岐阜高校でなければならない理由があるかどうかの判断がつきません。
単に国立大学ということなら、岐阜北からでも多数合格しています。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/07(月) ]
最終的に決めるのは自分ですので、岐阜高校を目指した方が良いと考えます。
当日点重視ではあるものの、
その内申であれば、受験者のなかではかなり有利に働くと思います。
本番までまだ時間がありますので、対策はまだまだできます。
住む場所にもよりますが、
岐阜北高校へ落とすくらいなら、大垣北高校を目指したらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
2つ上の方が仰るように某国立大学がゴールですよね。
要するに高校は通過点です。どういうコースをたどろうが志望大学にたどり着けば良いわけです。
某国立大学が旧帝国大学だと岐高でも上位にいないと苦しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
母や塾の先生などと相談した結果、岐阜北を
受けることにしました。ありがとうございました。m(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved