教えて!岐阜高校 (掲示板)
「採点」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
岐阜高校を受験します。
入試の国語って2と3の記述間違えるとキツいですよね。
今まで感覚だけで解いてきてたんですけど、最近よく間違えるようになってきました。
こうするとミスりにくいとか、最低でも部分点はもらえる、みたいな解き方ってありますか?
また、入試の時間配分の例もあれば教えていただきたいです。国語じゃなくてもいいです。
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
岐阜県の国語の記述問題は、問題文に解答文の形まで指定してあります。
文章だけでなく、問題文も、いやむしろ問題文のほうをより注意深く読んでください。
一般的な読解問題の記述にあるような
「自分で言葉を考え出してまとめる」ような問題はほとんどありません。
部分点でなく、ぜひ満点の解答を狙ってください。

今まで感覚で乗り切ってきた人なら
その程度の注意で十分対応できますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
上の方と同意見です。
思ってるより記述問題は難しくありません。
あきらかにここしかない! って所の抜き出しレベルですよ。
岐阜高校を受験する方のレベルだと間違える可能性は低いです。でも、気は抜かないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
ありがとうございました。
本番、気を抜かず、しっかりと問題を読んで国語満点を目指します。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
頑張ってください!
作文以外だと満点の可能性は他の教科より高いと思います。
4月に合いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
ありがとうございました。
無事合格いただきました。
国語、まだわからないですが自己採点の結果ほぼ100点でした。本当にありがとうございました。
最初に答えた人@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
おめでとうございます。よかったですね。
やはり多少の注意でちゃんと解けるレベルの力を持った方だったんですね。
お役に立てて良かったです。

高校での学習も頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
志門塾生です。この前の岐阜模試偏差値62内申37 でした。 やっぱり合格は難しいですか?
ちなみにオーバーは去年ぐらいになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
志門の模試で、62でしたら可能性はあります。
内申は、37とのことで、低い部類になります。
当日点を厳しく採点し、450点以上あれば十分合格出来ると思います。
志願者や受検者のオーバーに関しては、あまり気にされないことです。
人数よりも、受検者の質が問題です。
3年前は、質の高い受検者が多かったと思いまが。。
年にもよりますが、毎年さほどレベルは変わりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
内申は確かに岐阜高校の受験者の中では低いですね。でも安定して模試などもとれていて、本番で確実に450以上に持っていけば、難易度の変化や定員のオーバー具合など考慮しても合格の可能性は高いです。僕も内申が質問者さんと同じぐらいでしたが、どうしても岐阜高校を受けたくて、受けました。自分の中で納得せず志望校を変えるのは嫌だったので。残り少ないですが、たっぷり悩んで納得の行く方を選ぶといいと思います。個人の意見が多いですが、参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
回答ありがとうございます。
残り2ヶ月間やれるだけ頑張ってみます!
あ@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
私も志門塾でしたがちょうどそのくらいで受かりましたよ!😊
自信を持って受ければ大丈夫です!あとラストスパートなので苦手を確実に潰してください!応援してます!
残念@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
U高生です。
志門生ではないので岐阜模試は受けていませんが、
岐阜新聞450〜470、内申37平均で岐阜高校不合格となりました。
今のままでは内申は下位なので、確実に460取れるよう、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
自分は去年は受験しましたが、岐阜新聞テスト一度も450超えませんでしかだ(平均445程度でした)、本番460で受かりましたよ。内申はあなたと同じ37平均でした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
岐阜新聞は本番とはかなり傾向が違うからね。
要は本番で何点とれるか、というよりも
どれだけ失点せずに済むかということだよね。
ミス無くちゃんと得点できること。
それが勝利への道。
頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
1月27日のかた 岐阜模試と岐阜新聞テストの違いわかってます?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
もうすぐ塾で受けて良いかどうか、校舎長に言われるでしょう。
そこでGoと言われれば、内申は気にしなくても大丈夫です。
何人オーバーでも、当日に460点以上とれれば合格できると思います。
多分、最後の岐阜模試で62なら受けて良いと言われると思います。
(確か自分は64くらいでした)

ただ、回答をして下さった方に、

〉1月27日のかた 岐阜模試と岐阜新聞テストの違いわかってます?

と、人を小馬鹿にしたようなコメントをするような人には、後輩になってもらいたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
はい、1/27の人です。分かっていますよ。
1/19と1/22の方のコメントに対応して書いただけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
2016年3月9日に岐阜高校を受けた人に質問です。当日点は何点でしたか?
みかんちゃん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
内申180点中何点で当日点何点でしたか?
自分はまだ聞きに行ってないですw
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
当日点 467点
内申 169
で合格しました
参考になれば…
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
当日点 478点
内申 150
で合格しました
tiro@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
当日点461点内申177点です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
ミーハーみかんちゃんは何点だったのかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
ミーハーさんは自己採点465~469らしいからそれより悪かったんじゃね?
良かったら揚々と自慢しに来るタイプでしょ
ノリノリで便乗しておいて答えてくれた人達より下だったから悔しくて出てこれない
みかんちゃん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
今日聞いてきました!
478点でした!因みに内申は171です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
揚々と出てきましたね(笑)

それにしてもリアルを含めて480点以上を余り聞きませんねえ
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
来年度の受験者のために
内診170
当日435
で不合格の人がいましたよ。
カンパネルラ@保護者 [ 2016/07/15(金) ]
塾選びに悩んでいます。
やはりみなさんは大手塾でしたか?
個別でもここなら岐阜高校合格出来るよというくらいの所があったら教えてください。

あと、やはり塾は5教科書指導でないとダメでしょうか?

よろしくおねがいします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
僕と同じ内申33で受かった人、仲良くなりませんか?
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
内申29!!当日点が気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
内申29で合格するためには当日何点必要なんでしょう?1教科100点以上はとれないので(当たり前!)何点で合格したのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
今更ですが、ポケモン友だちはできましたか?
大学受験はどうなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ポケモンGO、やってますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
お久しぶりです。コメントもこれで最後にしようと思います
大学受験は無事終わりました。第1志望ではなかったけど、やりたいことが出来る大学なので良かったと思います
ポケモン友達に関しては上記の通り、ただ私自身がポケモンをやらなくなりました
ポケモンGOも今ではやってません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
どちらの大学に進学されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
私も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
京都大学の法学部です。東大には行けませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかんちゃん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
内申は1年43、2年40、3年44で
自己採点465〜469の間でした。
受かる見込みはありますか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
大丈夫だと思います。緊張してミスしたりすることもよくあるので、ぜったいとは言えませんが。
今年は難しかったようなので、自信持っていいと思います。
みかんちゃん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
受かりました!
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
おめでとうございます!これから3年間がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
おめでとうございます。
次の目標に向かって頑張ってくださいね。
みかんちゃん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
ありがとうございます!
岐阜高合格を新しいスタートだと思って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
今年の最低合格ラインを予想してください。、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
昨年のデータですがインターネットで見かけたのですが、昨年は425ぐらいと書いてありました。定員が減ったから430ぐらでしょうか。内申もあるからはっきりわからないですか
ないしょ@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
内申:当日点 3:7と、内申加味するので、最低点はなんともいえないですね。合格者の当日点は公表はされず本人のみにしかわからないので。
内申43 41 42 当日448で合格しました。自己採点450きっていそうだと言っていたので心配はしてました。
発表まで落ち着かないのはみな同じ・・信じて、まちましょう
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
ありがとうございます
内申41 42 43でした。
岐阜新聞テストは450以上だったのですが、本番で失敗です。
信じたいけど、心配すぎて、、、
内緒@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
僕は数学の証明でケアレスミスをしてしまいました。
内申40ちょっとで自己採点450後半ぐらいです。ギリギリか…
信じるしかない。。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
ありがとうございました!無事合格いただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
内申41,42,43当日420→869/1000ですか
859で合格という信じられない数字も出ているようですし
3:7は本当かもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
420点で合格ですか!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
すいません。859点で合格で合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
今年の入試、数学ちょっと難しすぎじゃないですか・・・?岐阜高校受検者の皆さんはどの程度できました?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
何問ぐらい落とすもんなんでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
自分は、自己採点はしてないですが5問ぐらい落としたかと・・・。
まずいパターンですかね?^^;
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
私もそれくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
息子も難しかったと言ってました(^_^;)
86点だそうです(-。-;
みかんちゃん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
私も受けました。図形の(2)の(イ)が特に難しかった…
大問1の(6)で迷いましたし笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
大問1(6)は中学受験の勉強してた人なら楽勝だったかな。
図形の最後は補助線一本すっと引けたら簡単だったんだけどねえ。
みかんちゃん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
はい。私も今やって、補助線引いてみて長方形作ったら…すっとできました。T_T
内緒さん@関係者 [ 2016/03/10(木) ]
こんなところでくよくよしても仕方ないですよ。
高校入れば、定期テストの平均は100満点中50後半〜70前半位ですし、実力テストなんか200満点中60〜80点くらいで半分の100点取れたらいいところいけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
入試が終わったら、結果発表の前に自己採点した方がいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/08(火) ]
志望校変更できないものですし、どうあがこうと状況は変わらないので、しない方がいいです。
しても何も役立つことはないですので。
それより、合格発表まで思い切って遊びましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3 はげ@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
岐阜新聞テストが472点
内申38 です。
岐高は内申オール5の人でも落ちる人が過去にいたと聞きました。 受験を考えていますが、大丈夫でしょうか... 当日は490ないと厳しいですか?
また、塾には行ってないのですが、1年の時から毎日4時間勉強してます。これで岐阜新聞の点が470というのは岐阜高校の生徒の中でもセンス的な物でいうと底辺クラスですかね...
内緒さん@関係者 [ 2015/09/25(金) ]
内申より当日点の方がウエイトが高いので内申は気にすることはないと考えます。
そのペースを維持し、さらに上げていけばなおよいでしょう。

高校入ったら、中学時代とは別物です。頑張り次第でどうにでもなります。逆もしかりですが。
私の知り合いで、高校3年の途中までずっと平均点以下だった人が夏休み明けの実力テストでいきなり学年上位1割に入り、最終的に各都道府県で2人前後しか合格できない自治医大に合格した人がいました。
現在、立派な医者として活躍しております。
内申は重要@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
内申は気にすることはないと言う人の意見を鵜呑みにしてはダメです。内申3、当日点7は校長でもいじくりません。もしいじくっているのがバレたら大変なことになります。点数は、4月以降希望者に開示されるますので大手塾なんかでは最低点はわかりますよ。流石に、478点あれば合格です。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/07(水) ]
すぐ上の人は現状をよく知らない人ですね。

岐阜高校は当日点が悪ければ、内申45でも不合格になります。
逆に内申が30前半でも当日しっかり点数をとれば合格できます。

我が家の子ども達は岐阜新聞テストを受けていないので、その点数が高いのか低いのかよく分かりませんし倍率にも依りますが、例年通りであれば当日460点を切らなければ、まず大丈夫だと思います。
内申は重要@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
あなたは内申45で落ちた人の情報を知っているのか?いい加減な情報を流すんじゃない!内申30前半で受かった人を知っているのか?10年前の噂話しじゃ参考にもならいよ。岐阜県の場合、公立に落ちる受験に挑ませてはならないんだ。
ちなみに、岐阜新聞テストを見ると、受験者の200番以降は5点の間に50人程度入っていて、400番まで密集しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
一つ上の人へ
内申が重要というのであれば、
岐阜高校行くより、早慶や同志社、明治などの附属の
推薦行った方が良いのでは?
当日点は差がつかないというけど、細い配点やウエイトは、
各校裁量性なので、いくらでも調整できます。
A高では◯だが、B高では✖️や△だったりね。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
逆にお聞きしますが、現状をよく知らないのに、受験生が不安になるような書き込みをする意図はなんですか?

45で残念な結果になったお子さんは知ってますよ。
また、二番目の子どもが内申は30前半でしたが、現在 毎日楽しく通ってますけど、それでもいい加減な情報と思いますか?

ここの掲示板の内申についての他の方の質問で、在校生からのコメントを読めば、どちらの言っていることが正確な情報かわかると思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
追加

また、他の質問の回答として

〉岐阜高校でも採点は甘めなので、自己採点よりも取れている人が多いのではないでしょうか。

と書いてますが、これも全く逆です。
岐阜高校の記述部分の採点は、他高校より厳しい筈です。

ここは不安を感じている受験生が質問する場所でもあります。
ですから求められるのはより正確な情報です。

古い情報や間違った情報で受験生を惑わすのは控えた方がよろしいかと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
僕は内申が低いんですが塾のテストでいうと実力は一応あるらしく塾の先生に「あとは内申上げろ」とばかり言われます
とはいっても一年頑張ったところで平均35,6ぐらいにしか届きません
兄もそのくらいの内申で当日430〜440くらいで受かったそうですが、自分は最近やっと学校のテストで450点台をとったばかりで入試でどれだけ取れるか心配です
特に数学が苦手で足を引っ張ってしまいそうです
長文且つ拙い文章ですいません
1年生@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
苦手があると本番にあせるぞ笑
オールマイティーにしなければいけない。合格はすると思うが、その後、高校生活で地獄を見ることになるよ苦笑
内申は重要@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
合格者は点数を開示しているが、不合格者の多くはそれを開示していない。自己採点の数字は、正確性に乏しいので、気をつけてね。
岐阜高校でも採点は甘めなので、自己採点よりも取れている人が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
ありがとうございます
数学も最近とれるようになってきたので入試までキープします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved