教えて!岐阜高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
皆様の感想として
今年の難易度は各年度の過去問と比べてどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんな奴ばっかなんや!

良かったー

行ける頭無くて笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回、問題の出る傾向がガラッと変わったから、過去一難しいのではないか?との話をまあまあ聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
予想外の問題ばっかりだけど、頭いい子はどんな問題でもできるから、それがレベチのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
すごいみなさんはすごいんですが、そういう方はもともとボーダーを争うレベルではない方々なので、合格か不合格か気になる方はあまり気にしない方がいいですね。
ないしよさん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入学すれば分かりますが、ギコーの上位30人位の能力は半端ないです。
所謂カメラアイといいますか、例えば英単語も短時間で複数記憶できます。
まぁ、東大京大に30人、国公立医学部に30人合格しますので、当たり前って言えばそうなんですが。、
問題は中学校の頃から重課金して、勉強にたっぷり時間をかけて入った層と、内申美人で入った層。
力ある生徒は部活も本気でやって、(勉強に十分な時間を使えず)半分位の順位だが引退してから急激に伸びて旧帝大に入る。
もし、1年生時の数学や物理に躓くなら文系にして、トップ私学の推薦を狙った方がいいかも。
やはり県内から優秀層が集まるので、伸び代無いと苦労するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あと公立中学レベルで特に勉強しなくても「頭いい」で通っていた子で、上のような超がつくほどの天才ではない子は、高校に入って同じようにやっていると簡単に挫折しますから要注意ですね。そういう子は往々にして「努力」を知らないからかえって手に負えなくなり・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ノー勉で岐阜高校に入れるならば、真の実力はあるかと思いますのできちんと勉強さえすれば旧帝大は狙えるかと。
自分を信じて、諦めちゃダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>きちんと勉強さえすれば

これですね。中学校までの栄光は捨てて。
そういう意味では志門でもリードでも光の泉でも何でもいいので塾で早めに「上には上がいる」ことを知るのは意味があると思います。塾じゃなくて模試でもいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
志門のプレテストいかがでしたか。先生曰く、岐阜高校440点、岐阜北430、加納410、岐山と長良380取れてれば順調だそうです。岐阜模試よりは簡単だけど、本番よりは難しく作ってあるそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
岐阜高志望です理科社会だけ自己採点しました。社会97点理科94点でした。460はいったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
プレテストで460点取れれば受かるよ
でも僕の頃は当日、採点して、帰るときには4教科答案返してもらえたけど。校舎によるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
理科の「科学技術と人間」の部分は入試に出題されますか?
おさえといたほうが良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
おさえておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
最後の岐阜模試の自己採点は何点でしたか?結果をみずに出願期間が終わってしまうので、少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
良ければ気分を良くし、悪ければ本番前に悪い目を出し切ったと開き直りましょう。この時期の模試というのはそういうものです。決意を変えるものではありません。
受ける前に「最後の回で〇〇だったら考える」という話が周りの人との間でできていたなら別です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
440でした。数学爆死でしたー!
質問者さんはどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
私も全く同じで数学がコケて440点でした。自己採点なので実際はもっと下がるかと思いますが。
平均点が高くなってるでしょうから、岐阜高校の本番に向けて心配になってます。
あとプレテストが残っていますが、岐阜模試は手強い模試でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
最近はそうでもないですが、本番でも数学でコケる子が続出した年も過去にはありました。
そういうときのメンタルの持ちかたも大事ですね。
数学の手応えのなさが英語に影響したり理科に影響したりしないように。
社会には影響しないと思いますが・・・
通りがかりの志門塾生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高校志望 数学88 理科92 社会87 英語92 国語72の431点でした。国語なんか漢字とかで落としまくってしまって悲しいです。国語のせいで450逃しました。まあ岐阜模試実際の入試より難易度高いのでこれで失敗したとしても志望校曲げずに頑張って欲しいです!ラストスパート残り3週間、一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
国語の難易度設定を誤ったようですね、運営側が。
岐阜県の入試、国語はほぼ一貫して易しいので岐阜模試国語の点数はあまり気にする必要はないと思います。
たとえ当日難しいことがあってもみんなとれていないと思って開き直っていいです。
その気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
私も450点を目標にしていましたが、数学で失敗して444点でした。国語も平均点は低かったですが、記述の採点が厳しかったようです。来週のプレテストで460点を目標にして、本番に望みたいです
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
来週プレテスト頑張りましょう!
今回数学むずかったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
受かった人でにゅうしの点数合計と、一番低かった教科について教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
その質問の意図は?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
451点で数学です
以外とその辺りの点数は多かったです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
岐阜高校の在校生が「以外」って平気で書いちゃうのに軽くショックを受けました。もちろん、誤変換ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
すみません
もちろん誤変換です
秘密@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
↑2
普通に考えれば聞くまでもなく誤変換だとわかるのに…。わざわざ「岐阜高校の在校生が…ショック云々」小さいことを揚げ足をとるような書き方しなくてもいいのに…。

質問に答えますと、具体的な点数は忘れてしまいましたが460点台後半だった記憶があります。
一番低い教科は理科でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
去年受験して446点で1番低かったのは数学でした。だいたいボーダーがこの辺りだと思います。余裕を持って合格できるよう頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
間違いだと思わず意外を以外と書く人は世の中に意外と多い。誤変換ではない人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
452で数学68点しかなかった!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
岐阜高校に受かった人でも鶯谷の3類取れなかったという人はいますか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
多数派ではないけど時々います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
試験問題の傾向が違うので、受かって取れなかった人もいれば、落ちて取った人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
自分は取れてません!まじで鶯には行く気無かったので、過去問等全く対策せず、試験をただ受けるだけ受けた感じです。自分の友達は現在北高を落ちて鶯谷に通っていますが、10年分ほどこの時期に鶯谷の過去問を解いていました。それを見てまずいな、やらなきゃなとは思っていたものの、特に対策せずに行ったら社会と理科でたぶん爆死してやられました笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
あ、上のものです。鶯3類は取れてませんが、今校内では2桁です。これからも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
過去問をやるかどうかなので、気にしなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
何年前だったか、鶯の入試でトップ3に入っていた子が公立に落ちて鶯に入ったと聞きました。
3類ができる前の昔の話ですが。
上の人のいう通り問題の質が違うので何とも言えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
すみません。2年生のものです。夏休み明けの実力テストなのですが、物理/生物と化学のテストはありますでしょうか。先輩方等どなたかっている方お答えいただければ幸いです。m(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/26(水) ]
度々すみません。誤字がございました。先輩方等どなたか知っている方お答えいただければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
あってもいいように勉強しとけばいいんじゃね?
知らんけど
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
いちばん早いのは先生に聞くことですね。もしくはFP室に過去問があるかどうか探してみてもいいかもしれません。自分の時のことを言えたらいいのですが、何故か忘れてしまっています、すみません
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
ありがとうございます!理科頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
高2理系です。
岐阜薬科大学に進学したいと考えているのですが、数学が非常に苦手で、前回の実力テストでは国語30位に対し数学300位でした。岐薬に行くには学年何位くらいを取る必要があるのでしょうか‥
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
真ん中くらいにおれば、名古屋大、岐阜薬科大とかの国公立薬、横国、筑波あたりは十分狙える 私立医学部も 数学が苦手やと科目数少ない大学は軒並み不利やけどけね

岐阜大なら300番代でも受かる 逆に、一般早慶は意外と東大京大志望あたりでも取りこぼしてる 数学苦手なのは結構きついぞ
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
数学はひたすら問題を解いてください。
授業は予習よりも復習に力を入れてください。
問題集は解答が詳しいのがお薦めです。ただし、色々な問題集や参考書に手をつけるのは良くないです。
学校のものでも大丈夫なくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
岐阜薬科大学は受験の難易度ではそれほど高くないので、理系内で半分より上にいられれば十分だと思います。数学は実テで少なくとも90前後、最終的には120くらいは取れるようになりたいですね。もちろんもっと取れるようになるとさらに良いです、160とか。理科英語の出来が分からないのでなんとも言えませんが、国語がそれだけできるなら、国語を活かせる京大薬学部や東大理2を目指してみては?まだ1年半ありますから、数学もどんどん解いて弱みを無くして、高みを目指していってもいいと思います。結局ダメで諦めて岐薬にするとしても、余裕で受かれるくらいの学力に仕上がっていることでしょうし、元々の志望校でもある訳ですから、悔しくもなんともありません、いい事づくめです。今の時期はまだ夢を見ていい時期です。なるべく高くゴールを設定して、全力で努力すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
新高2です。1年生のときに、ほとんどの模試、定期テスト、実テで学年順位140位から180位台でした。志望校をどこにするか考えています。今の段階では国公立だとどの辺りに行けそうですか?(理系です。できれば、医療の道に進みたいです。薬剤師や看護師、技師に興味があります。)ぜひ、お答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
真ん中くらいだと、運良くて名古屋大か、落ちて一浪すると医学部や早慶
普通にいくと、神戸や横国、千葉、筑波になんやかんやおさまる

英数かどっちかが得意やと、早慶とりやすい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
医療系やと、岐阜薬科や金沢薬、名古屋大看護あたりやと思う

真ん中やと、国立医学部は現役やと多分落ちる 私立の医学部なら乱れ打てば運が良ければ受かる
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
2名の方、お答えいただきありがとうございます!偏差値の高い大学の名前が思っていたよりも出ていてびっくりしています。やっぱり薬剤師になるという夢は捨てきれないので、この春休みから勉強をさらに頑張っているのですが、広島大や岡山大薬学部を目指すとすると、学年順位はどの辺りを目指せばよいですか?また質問ですみません…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
現役なら、今ぐらいの順位維持しとけば受かるよ
せっかくやったら、京大薬や大阪薬、東大理2目指して欲しいけど
落ちたら浪人すればいいんやし
二次試験が理科1科目の大学と2科目の大学やと難易度がだいぶ変わる
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
目標は高くもつことが大事ですよね!勉強時間もっと増やして、質をもっと良くして、2年生でもサボらずに頑張ります!コメントありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私は現在中二で岐阜高校に向けて受験勉強を始めようと思っています。テストなどの限られた範囲で点数をとることは出来るようになり、その結果を見て色々な方に岐阜高校を受験したら?などと言われるのですが模試などの範囲が広いテストでの勉強方法が未だに分かっていなくて偏差値62しか取れず偏差値を上げなければと悩んでいます。そこで受験勉強の流れ(何月にこれをするなど)や模試などの勉強の仕方を詳しく教えて頂きたいです。お願いします🙇🏻‍♀️
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/09(木) ]
うーん、何月にこれをやるって明確に予定を立てるのは難しいなぁ。とりあえず過去問は直前1ヶ月までやらずに取っておいてな。定期テストって範囲のワークをこなすことで対策できるやん?でも実テとかって範囲が明確にないよな。これ教科によって対策が分かれるねん。俺が分けるなら、「国語」と「数学 英語」と「理科 社会」やな。まず国語。こう言っちゃなんやけど、国語はもうセンスや。漢字ぐらいしか努力でどうにかならん。本とか読んで速読力つけたり、まぁ文章に慣れておくことやな。正味いっぺん出た文章なんて二度と出んのやで、傾向と問題の雰囲気を掴む程度ぐらいや。次に数学英語。これは今までの積み重ねがものを言う教科や。例えば公式とか単語とかやな。主は定期テストは取れとるって言うとるで、ここは大丈夫なんちゃうか?今までの定期テストの積み重ねやと思ってもろて。あとは練習や。公式、単語のアウトプットをしよう。最後に理科社会。これは暗記科目やから、覚えたもん勝ちや。勉強が一番点数に直結すると言っても過言ではない。もしここで点数落としてるなら、得点源にしてほしい。ワークの後ろの方のまとめ問題とかやり込んどき。...まぁこんな感じやな。参考にしてくれたら嬉しい。
あ@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
模試での国語が本当に弱くて数学英語も思うように点数が取れていない状況です。一応どちらも得意科目なので繰り返し演習するなどして取り組んでいきます。丁寧に教えて頂きありがとうございます。ぜひ参考にさせてください。こんなに親切に教えて頂き感謝しかないです🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved