教えて!静岡東高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
東って倍率あがりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
内申が低く合格したひとはいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
今年33で合格した人を知ってます。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/24(日) ]
その33のひとは、当日点数がとれたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
当日の点数は聞いてませんが
過去問で200〜210位は取れてたので、当日点に自信があったんだと思います。
東@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
内申がない場合は、当日の秀でた5教科点数が絶対条件です。ちょっとやそっとじゃなくて、誰もが納得する点数です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
5教科のうちの1教科でいいのでしょうか?
例えば今年は理科の平均が19点なので、40点台ではいかがですか
ここの@関係者 [ 2016/05/01(日) ]
1教科だけじゃ、うちの学校は、無理かと思いますよ。。というか、他でも、無理かと〜。あくまでも、5教科総合得点ですので。。気をつけて下さい。苦手科目を得意科目でカバーして、平均40にもってくみたいなノリにしないと。。頑張ってね!
東高1@在校生 [ 2016/05/18(水) ]
理科の平均点が19点というのは、全ての公立受験者の理科の単体得点を受験者数で割ったものですよね。進学校〜技術系(農、工、商、水産)まで併せた平均点です。ということは、偏差値の高いところと低いところごちゃ混ぜなのです。なので、もちろん、静岡東の理科の平均点は、19点じゃありませんよ。。お気をつけ下さいね。あしからず……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぐっち@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
中1です。高校のこととかまだ良く分からなくて考えられないけどちょっと教えてください

偏差値どれくらいですか?
頭のレベル結構高いですよね。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
静岡東高校の男子と静岡高校の女子で付き合ってる人はいますか?やっぱり東高男子は静学とか市立とかの方が男女関係なく遊びやすいですか?なんか僕がそうなりそうなんです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
頭いい人はいっぱいいます。
部活でなかなか勉強に集中できない人もいます。
でもヤンキーとか暴力沙汰を起こすようなバカはいません
見たことないです。
在校生@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
偏差値は、高いですよ。。各学校この中部地区では、、静岡高校、清水東…の次点の人がきますからね〜。ただ、静岡東は、入学してからも本当にハードです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
東高の校則が厳しくなったと聞いています。
授業中どころか休み時間でも携帯は使用禁止だと聞いていますが、本当ですか?
それが本当だとしたら、公立の進学校なのに、何故そんなに校則が厳しいのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
勉強のキツさでは間違いなく静岡一だよねここ
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
言うほど課題はきつくない
東高校にしか入れなかったような連中がきついと言っているだけ
自分は入試200ちょっとで合格したが、課題がきついと思ったことはない
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
静高より課題多くて厳しいのに、実績は圧倒的に負けてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
校則を厳しくする事で天下の静高に追いつこうとしているからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
天下の静高に追いつくなんて絶対にムリ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
進学校?東大合格者一人もいないのに進学校を名乗るとは大したものですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
自分は市高生ですが、校則が厳しくても進学を考えたら東の方がいいと思います。
市高はたしかに校則緩くて携帯も校舎内で使えるけど(朝のホームルームから帰りのホールルーム以外)悪い意味で遊べる環境が整ってしまっています。
自分も高校に入ってからめちゃくちゃあそんで、勉強がおろそかになりました。市高は課題も全然でないし、東高のように、勉強をやらせるという感じではなく、自主的にやるというかやりたい人はやるみたいな感じです。勉強に対する向上心がないひとだと本当に勉強しなくなります。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/11(金) ]
かなり話題がズレたので戻しましょう。

校則が厳しいというお話ですよね。東の校則はそこまで厳しくないですよ。皆自主的に校則を守っている人が多いです。守らない人が目立つ学校です。もちろん違反者は先生から注意を受けます。

質問に「授業中どころか」とありますが、そもそも授業中の携帯は使用不可なのは当たり前で、昨年度、新入生が入学早々スマホに夢中になりすぎて授業開始直前までゲームをしたり、休み時間も夢中で使用していることがかなり問題となり、今年度から昼休み以外は放課後まで携帯はロッカーに保管というルールに加わりました。

今年度の携帯使用の学校提出の誓約書は昨年度より項目が増えてるので在校生・保護者ならご存知だと思います。

今後、携帯に関しても生徒が校則を守らなければ校則が厳しくなり自分達の首を絞めることになることを肝に銘じた方がよさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
模試で静高との差はどれくらいでしょうか?
また、市高との差はどれくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
偏差値で言うと8くらいは違う
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
だけど聞いた話によると、今の二年生は去年の進研摸試で市高に負けたらしいよ。
それで東高の先生が激怒したとか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
もう指導方法が古いんだよ
それに気づいてる癖に絶対に頑なに考えを変えない先生方
学校に振り回される可哀想な生徒たち

学校側も少しは内省したらどうなんでしょうかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
慶応大学に行きたい中2です。
東高は国公立信仰が強く私大進学を勧めないと聞きました。静高か浜北に行ったほうがいいでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
静岡高校でも、私立大学に推薦で入る子いますよ。
沢山はいません。
有名大学に絞っていうと、
子供の友達で、慶應、早稲田に推薦で入った子は、指定校推薦だったと思います。
ICUに推薦で入った子もいましたが、この子も指定校推薦だったかもしれません。
でも、いづれの子も、静高での成績はかなり上位。
普通に一般入試で受けても受かるだろう子達で、ただ、早く決まるだけだと思います。旧帝大にも合格出来るに十分な学力の備わった子達でした。
学力だけでなく、文章書いても、発表させても、何させてもそつなくこなせる子達でした。
そのくらいの子でないと、校内選考で勝てません。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
甲子園に出た野球部の主将の岸山くんは、
今年早稲田に合格したね。
野球部で甲子園に行き、
活躍すれば、
六大学の方に推薦してもらえるかもね
東の野球部も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
静高野球部は、野球推薦なら、立教・中央・法政が多いです。

野球推薦以外の推薦では、AO入試で慶應に合格した生徒もいます。
2年前、早稲田に入った子は、全国でたった4人枠の野球推薦です。

岸山くんは、野球推薦ではないようですね。早稲田が発表したスポーツ推薦合格者には名前がなかったので。でも、早稲田に進学するのは確かです。

静高野球部は、野球推薦入学者も、一般入試合格での入部者も、練習は同じですが、大学進学は、推薦でなく、受験の王道の一般入試で、早稲田や、中には浜松医科大医学部医学科に現役合格する子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
東高に限らず、静岡(というか地方)は
国公立志向が強く、またセンター試験の会場になっていることもあり、学校の受験対策はセンター試験対策の受験勉強が基本ラインです。
私大が第一希望なら早い段階から面談などで担任に希望を伝え、私大対策の受験勉強を考えたほうがいいですね。
特に、慶應、早稲田は希望校、希望学部の受験科目をちゃんと調べ、
科目をしぼって受験勉強をしないと受かりません。
学校で主流のセンターの全教科まんべんなく勉強するやり方では受からなくなります。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/08(日) ]
やけに静高の父兄が多いですね

確かに国公立信仰はありますが
自分の意思があって実力がある人に国公立を押し付けることはないです
むしろ国公立信仰なのは保護者や生徒の方です

基本的に学習の主体は生徒なので
やることをやっていればある程度自由があります
課題や授業は高校卒業のために必要なものであり
それ以上の学習には強要はありません
3年生になると授業をまともに受けず他の勉強している人もいるし本当に受験前のセンター終わってから2月までの間は学校に来ないで勉強してる人もいます(良いことではありませんが)
そこは質問者さんの要領の良さになります

センターについてですが
今回のセンター試験から会場の分け方が変わり東高生でも東高で入試ができない可能性が出てきています(もちろん静高生でも静高で受験出来ない人もいます) 一概にセンター会場校だから と決めない方がいいですね

質問者さんがどのような試験方法で受験をされるかわかりませんが推薦は難しいですよ
同じような学力の子が集まるのが高校です
その中でもトップに立てるのか 想像してみて欲しいです

高校は偏差値の高いところへ行くのがお勧めです
下りるのは簡単ですが上るのは難しいものです
最初はなるべく上を目指すのがお勧めです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
「受験前のセンター終わってから2月までの間は学校に来ないで勉強してる人もいます」

これを、城北でやると、
退学寸前に追い込まれる程に怒られる、と聞いたよ。
東はオッケーなんだ。へー。
静高や市高はどうなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
静高生は学校に来るよ。
私大受験でチラホラいない子いるけど。
2月のなかば位まで登校日。
静高の先生いわく、「センター終わって、個別試験の2月25日までに、飛躍的に学力伸ばせるのが静高生だから。」
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
学校や保護者に国公立信仰がどの程度あるかは
別にして、
静高などのトップ高では違うかもしれませんが
東高以下で早慶に行きたかったら
国公立型の受験勉強をしてたら受からないです。
受験対策すべきですね。
それぐらい、早慶は難しいということです

難関大を目指すなら、高校も上も目指したほうがいいのは確かです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
静高と東高はなぜこんなにも進学実績に差があるのですか?
授業やテストのレベルに大きな差があるからですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ずっと前の卒業生@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
ずっと前の卒業生だけど、
確かに静岡は静高の下位30%が東って感じだった。
でもほかの地域行くと、一位校と二位校にそんなに
大きな差がないのに驚いた。旧帝国大は三位校や四位校でもザラにいるってとこもある。
それ考えると、静岡における静高のブランド力ってすごいんだなあと思う。 まあもう帰って住む事もないんだろうが。
イケメン@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今のことは分からないんですが、以前は、学区的に静岡市のトップが静高で、清水市のトップが清水東だった。 学力的には、どちらも変わらんと思う。 自由な校風の静高と、厳しい東高って感じだったな。

静岡東? そんな高校ありましたっけ??
50年ぐらい前の卒業生@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
高校入試で県下4番目。清水東より高かった。
昔の静高は半分が旧帝大、東大京大は合わせて
50人ぐらい。その比率でいけば、170人は
旧帝大にはいらないとおかしい。静岡県のレベルが下がっている。静高、清水東がどうのこうのというより、やるかやらないかの差。
静岡東にしても去年は国立医学部に10人入っている。私立にしても、やった者は東大でも
入っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
(医学科とは言ってない)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
最初の質問から5年経ったけど、東高は静高に迫るどころか市立高校に抜かれそうだよな。
子供の数が減ってるから、街の中心から離れた学校の難易度がどんどん下がってる。
あと10年以内に絶対東高と市高は逆転すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
正直差はすごいあると思う。自分の周りだと静高は最低でもGMARCH、静大以上にはいるけど東は常葉も多いし国立も静大未満の人が多いように感じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
ただ、どちらを狙うのかは人次第だと思う。
普通なら静高だけど、東にも難関大学の推薦枠はあるから確固たる信念を持って学年トップ取り続けて推薦を狙うのも一つの手。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
浜北と浜西にくらべると,静高,東,相対的にレベル下がっている.市立にぬかれるんじゃなくて,ただ脱落しているだけ.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
東高校と市立高校とでは

・どちらの方が頭がいいですか?
・どちらの方が校則が自由ですか?
・どちらの方が高校生活を楽しめますか?
それと、内申37の学調204で東高校は受かりますか?

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
東高生としてお答えします。

・どちらの方が頭がいいか
だいたいどちらも同じです。年度によって前後します。
特徴として東高には文理以外のクラスわけなどがありません。どのクラスも大体平均的な学力です。
一方市高の方は科学探究科があります。
あまり市高に情報がないのですが恐らくクラスは別だとは思います。
進学状況的には東高は静大への進学率がかなり高いです。東高の国公立信仰はかなり強いです。
専門学校へ進む人は毎年 看護は3〜5人ほど その他は1、2人です。

・どちらの方が校則が自由か
何をもって自由とするか分かりませんが
少し前まで東高には暴君な教師がいましたが
その方も赴任してしまいましたので
今の1年生や2年生はゆるいと思います。
あなたが入学する頃には3年がいなくなるのでゆるくなるのでは?
バッグや靴下はどちらの高校もかなり自由なのではないでしょうか?
あと、東高は在学中のバイトと運転免許の取得は禁止です。 アルバイトは条件付きで許可が出ることもあります。

・どちらの方が高校生活を楽しめるか
これは貴方次第だと思いますが…
いかに自分が楽しもうとするかだと思います。
東高は夏休みがそれなりに長いです(約40日)
立地的には市高の方が良い条件ですね。
周りにカラオケやスーパーがありますし、校舎も新しいです。
東高は校舎はボロいし街からだと市立より少し遠いですし。
ですがそんなこと関係なしに私は楽しい学生生活を送っていますよ。

その成績でその内申なら十分実力はあると思います
本番よっぽど失敗しなければ大丈夫だと思います。
市立は校舎が新しくなったこともあってかなり人気が出ています その分偏差値があがっていますね

私は東高生なのでもちろん東高をオススメします。 私はこの高校にきて全く後悔していません。
立地的に遠いですし校舎はボロいですが
良い先生ばかりです 厳しい先生も勿論いますがみんな生徒のことを思ってくれる先生です。
大切な友人もできました。
課題は多いですがみんなで励ましあいながらやってます(笑)

どちらを選ぶかは質問者さん次第ですが参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
あんまり変わらないです
質問者さんがぴっとくるほうの選択でいいです
東高に入学するなら活動が熱心な
部活動に参加することをおすすめします。
原則全員部活参加になっているけど
あまり活動してない部もあるんです。
東高は部活動込みで有意義な学生生活が送れる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
学調一回目が190
二回目が187

で、内申が38です

静岡東高校と清水桜が丘高校と迷ってます。

静岡東高校はねらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
学調が低くて心配…
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
てか、なんで東と桜が丘?
市立は考えてないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
東と桜ヶ丘?比べるのが・・・。もう少し点数を取らないと厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
市高なら余裕で合格できますね
どこかの@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
桜が丘は、偏差値めちゃ低いですよ。土俵を一緒にしてしまっては、、いけないです。

本当に。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニッケル@中学生 [ 2014/11/14(金) ]
静高いけたのに行かずに来る人って
何人くらいだと思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
学年に30人いないくらいだと思います。

静高いった友達と中学の頃は同じくらいの成績だったけど、今はだいぶ差が開いたよ。

静高ってすごいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
学年に30人?何言ってるの?w
静岡高校は本番170点くらいあれば受かるんだよ?
学年の半分くらいは正直静岡高校受けても受かります。
入ってからまともにやっていけるかは別の話。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
>>静岡高校は本番170点くらいあれば受かるんだよ?

↑馬鹿丸出しw
いい加減は情報で
純真な受験生を惑わすなボケ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
実際聞いたけど最低は190らしいです。

東高特有の静高に対する僻みです。

あと、テキトーなことを言うのはやめましょう。
正しい情報を受験生は欲しいんです。

本番170なんて野球部以外は落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
知り合いで、内申普通、部活で実績なし、の人が入試で180点を切って静岡高校に受かったので、難化した年ならあり得る話かもしれません。
静岡東高校は150点くらいあれば受かりますがね。
最低190点はあり得ませんよ、190点を切っている人なら数人知っています。
静岡東高校の生徒の上位30%くらいは、内申点を考慮しなければ静岡高校も受かる点数ではあると思いますね。
偏差値の高い高校の方が採点が厳しいとすれば、静岡高校に合格できる静岡東高校の生徒はもう少し少なくなるかなといったところです。
受かるとは言っても静岡高校の底辺に滑り込めるというだけの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
最近は入試の点数が開示されますよね。進学校ではほとんどの生徒が開示請求するようです。

たしかに静高でも190点台の子もいます。180は聞いたことないですけど。反対に東高でも210以上の子もいます。でもこの点数は単純に比べられるものでもないらしいです。

先日静高関係者と話す機会があったので 「東高を受けた子で、静高にチャレンジしてみれば良かったって思った子がいたでしょうね。」と言ったら「東高で開示された点数はあくまでも東高の採点であって、静高の採点基準はものすごく厳しいから たぶん20点くらいは低くなる。」と言われました。静岡は特に記述式の問題が増えたので、学校によってものすごく差が出るそうです。

もちろん東高のトップ層には 静高生に負けない実力のある子もいるでしょう。でももし入試で210とっていても 静高を受けていたら190だったかもしれません。静高合格ギリギリの得点です。

同じ年に 同じ公立入試問題を解いたからといって 学校が違えば点数で比較することはできない そういう仕組みのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
国公立大学を希望していて、そこに進学したい場合は、市立の特進クラスと静岡東のどちらの方がいいですか? また、理由も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
偏差値的には似たようなものですが、僕は東高に行った方が良いと思います。

なぜなら、国公立大学の合格者が東高の方が明らかに多いからです。

東高は65分授業。宿題がかなり多い。
市高は50分授業。宿題は一般的。特進の場合は7時30分から朝課外。

というような感じです。

しかし、旧帝国大学(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、九州大学)や医学部を狙う場合は静岡高校にした方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
偏差値的には似たようなものですが、僕は東高に行った方が良いと思います。

なぜなら、国公立大学の合格者が東高の方が明らかに多いからです。

しかし、旧帝国大学(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、九州大学)や医学部を狙う場合は静岡高校にした方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
はいってからの伸びと進学率が市高とは、津はいます。東高にしたほうが絶対絶対良いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
静高が1番いいんだけどね。

頭いいし…
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
静高の成績順位(模試)を維持して、東高に行けば絶対に静高の成績順位相当の大学いや、それ以上の大学に合格できる実績が毎年かなりあると思う。それは合格(大学)実績をみて感じる。かなり難易度の高い大学(学部)に合格している。国立の医学部、私立大(難関)医学部も昨年の資料にあった。どこの高校(公・私)を志願するにも、大学合格実績みてください。
過去がよくても、現在が悪ければ何にもならない。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
どーでしょうかね。

まず、維持することが難しいと思うのですが…
授業の質や進度がだいぶ違うので…

〜すればじゃ何も解決できません。

まあ、いちこうに行くよりは東高に行ったほうがいいんじゃない?
宿題ぱないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡東高校の情報
名称 静岡東
かな しずおかひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 420-0923
住所 静岡県 静岡市葵区 川合3-24-1
最寄駅 1.9km 古庄駅 / 静岡清水線
2.3km 長沼駅 / 静岡清水線
2.4km 県総合運動場駅 / 静岡清水線
電話 054-261-6636
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved