教えて!静岡東高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
市高と静岡東、レベルはどちらが上でしょうか?
同じくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
市高です。
ぐんぐん上がってきています。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
市高です。
どんどん上がってきています!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
市高なわけない。
自分は今年卒業した市高生だけど、市高のレベルの低さにはうんざりした。
私たちの代は東高の倍率がとても低くて入学当初は市高の方が上だろうと思っていました。
しかしふたを開けてみると圧倒的に東高の方が上。
今年の進学実績をみればわかると思います。(まだ出てないかも)
現役@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
東高に決まってるでしょ。。今年の市高かなり低くても合格してるってさ。後輩、130点でいけたってさ☆
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
市高と東は同じぐらいのレベルと聞いたのですが違うんですね。
先輩@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
静岡東に申し訳ないような質問しないで下さい。静高と迷った人が受験してる高校が静岡東です。清水東=静岡東といったイメージでいて下さい!!
って、同じ質問の市高のとこに書いてありましたが(^-^;)
市高サイドは、こう見てるってこと(笑)
ってことは…ね?答えは、自ずと出てくるよね( ^^)/
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
あるサイトでは市高が上でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
県の偏差値情報ですね。間違っているところがけっこうあります。例えば、何校かの私立高校の偏差値など、ありえないです。サイトにも確かな情報ではないと書いてありますよ。市高の上位であれば、静高の平均くらいはあるかもしれませんが、全体で見れば東高の方が上であることは間違いありません。
東高@関係者 [ 2016/04/13(水) ]
今年の東高の国公立大学の進学率を知れば、市高とどちらが上かなんて、すぐわかっちゃう。それと、東は、入学すれぱ、生半可な気持ちじゃ東のこの勉強についていけないことが、よーくわかるかよ。ほんと、是非受験してみて下さい(笑)合格発表後に課題を渡され、4/1からテストで始まりもがき苦しむ地獄が始まります♪静高、清東、静東、藤枝東の4高が中部のトップレベルですよ。
市高@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
市高生です。東の方が上です。予備校でもお墨付きです。部活…運動系は、間違いなく市高ですが…(笑)2016年は、今までに比べて、市高低すぎかもしれません。科探が平均点やらを少しあげてくれてるかもしれませんが。。普通科は、並みです。普通ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
清水東と静岡東で迷っています。

進学実績、学校生活の面からみてどちらの方がいいでしょうか?

また、静岡東の文化祭は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
進学実績で言えば断然清水東だねー
秘密@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
清水東はわかりませんが、静岡東はとっても良い高校ですよ!!友達も勉強熱心でとっても優しい人が多く、何事にも全力で取り組んでいますよ。先生方もとても親身になって進路の事を考えてくれます。静東の文化祭は1年生〜3年生まで全員が楽しめます!!
静東ほんっとに楽しいですよ!!
受験大変だと思いますが、頑張ってください🍀
あなたに桜が咲きますように🌸🌸
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
その2校よりも静高目指そうや
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
もう少し頑張って静岡高校目指したら?将来、後悔したくなければ、今、頑張った方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
静岡東高校は学校生活が楽しいとよく聞きます。ただ学力は伸び悩むようです。先生は熱心ですが国公立大学の合格実績をあげるのに必死という感じ。センター試験後国公立で入れるところをこれでもかと探す(志望学部を変えてでも)

清水東はなかなかユニークな学生が多い。先生は熱心だし理数科ばかりでなく普通科の国公立合格率も静岡東高校よりずっと上。校舎が古いのは難点だが楽しさと学力向上を目指すのなら清水東がお勧め
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
天下の静高を目指すべきです。やるからには頂点目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
どちらもいい学校だし、質問者さんが自分の目で見て決めてください

ただ、公立高校の進学指導には完璧さは期待しないほうがいいです。

静岡東は国公立に入れようとするけど
学歴フィルターで切られる底辺国公立に行くなら有名私大のほうがいい場合もあるし
静高は本人任せで浪人が多いのも有名
清水東はよくは知りませんが、
たぶん国公立志向はあるでしょうね
そこは、受験する本人がよく考えましょう

上を目指すほうがいいという意見がありますが
学校や教師がいいというより
そこに集まる生徒の学力レベルが高いので切磋琢磨できるからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
静岡東高での、指定校推薦はどんな大学・学部がありますか?
名無し@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
基本的に指定校推薦はないと思った方がいいかと思います
東高は実力勝負の学校ですそのため、センターの会場にもなっています
どうしても指定校推薦が受けたければ推薦枠をたくさん持っている私立の北高さんとかにした方が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
ちゃんと国公立や私立に推薦枠があります。今年は四人が名古屋大学に推薦入学しましたよ。
東京大学も取り入れたように、これからは大学入試で推薦の比率が高まってきます。学校もこの辺はよーくわかってますから、学校として取り残されないよう、対策は立ててくれると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
東高に行けば塾いらずで難関大に行けると聞きますがさすがに嘘ですよね?学校側も塾を勧めないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
嘘です。
難関はやはり静高、清水東に持っていかれます!
東高校では日東駒専plus愛知大中京愛知学院
そのclassでしょう!
MARCHも厳しです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
広島千葉レベル又はそれ以上の大学に受かるのは、学年で20人くらいですね
真面目に勉強していればMARCHならいけます
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
普通に考えてみ?

まず、高校受験の時に静高行った人に負けてるんだ。

その静高の人たちが塾に行ったりして猛勉強して、やって難関大学に入るんだよ

それなのに、東高生が学校の授業だけでそういう人たちに勝てると思う?

東高の授業だけじゃ、難関なんて行けません。夢のまた夢です。

MARCHだって、学年で2桁にいないと無理じゃないかと思います。
おとうさんうさん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
嘘じゃないよーおれは東高を卒業しておとうさんになったんだー!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
静高の先生は学校だけじゃ厳しいので通塾を勧め、東高の先生は学校が一番だからと言い通塾は勧めない。
この違いは何なんだろうねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
慶応大学に行きたい中2です。
東高は国公立信仰が強く私大進学を勧めないと聞きました。静高か浜北に行ったほうがいいでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
静岡高校でも、私立大学に推薦で入る子いますよ。
沢山はいません。
有名大学に絞っていうと、
子供の友達で、慶應、早稲田に推薦で入った子は、指定校推薦だったと思います。
ICUに推薦で入った子もいましたが、この子も指定校推薦だったかもしれません。
でも、いづれの子も、静高での成績はかなり上位。
普通に一般入試で受けても受かるだろう子達で、ただ、早く決まるだけだと思います。旧帝大にも合格出来るに十分な学力の備わった子達でした。
学力だけでなく、文章書いても、発表させても、何させてもそつなくこなせる子達でした。
そのくらいの子でないと、校内選考で勝てません。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
甲子園に出た野球部の主将の岸山くんは、
今年早稲田に合格したね。
野球部で甲子園に行き、
活躍すれば、
大学の方に推薦してもらえるかもね
東の野球部も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
静高野球部は、野球推薦なら、立教・中央・法政が多いです。

野球推薦以外の推薦では、AO入試で慶應に合格した生徒もいます。
2年前、早稲田に入った子は、全国でたった4人枠の野球推薦です。

岸山くんは、野球推薦ではないようですね。早稲田が発表したスポーツ推薦合格者には名前がなかったので。でも、早稲田に進学するのは確かです。

静高野球部は、野球推薦入学者も、一般入試合格での入部者も、練習は同じですが、大学進学は、推薦でなく、受験の王道の一般入試で、早稲田や、中には浜松医科大医学部医学科に現役合格する子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
東高に限らず、静岡(というか地方)は
国公立志向が強く、またセンター試験の会場になっていることもあり、学校の受験対策はセンター試験対策の受験勉強が基本ラインです。
私大が第一希望なら早い段階から面談などで担任に希望を伝え、私大対策の受験勉強を考えたほうがいいですね。
特に、慶應、早稲田は希望校、希望学部の受験科目をちゃんと調べ、
科目をしぼって受験勉強をしないと受かりません。
学校で主流のセンターの全教科まんべんなく勉強するやり方では受からなくなります。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/08(日) ]
やけに静高の父兄が多いですね

確かに国公立信仰はありますが
自分の意思があって実力がある人に国公立を押し付けることはないです
むしろ国公立信仰なのは保護者や生徒の方です

基本的に学習の主体は生徒なので
やることをやっていればある程度自由があります
課題や授業は高校卒業のために必要なものであり
それ以上の学習には強要はありません
3年生になると授業をまともに受けず他の勉強している人もいるし本当に受験前のセンター終わってから2月までの間は学校に来ないで勉強してる人もいます(良いことではありませんが)
そこは質問者さんの要領の良さになります

センターについてですが
今回のセンター試験から会場の分け方が変わり東高生でも東高で入試ができない可能性が出てきています(もちろん静高生でも静高で受験出来ない人もいます) 一概にセンター会場校だから と決めない方がいいですね

質問者さんがどのような試験方法で受験をされるかわかりませんが推薦は難しいですよ
同じような学力の子が集まるのが高校です
その中でもトップに立てるのか 想像してみて欲しいです

高校は偏差値の高いところへ行くのがお勧めです
下りるのは簡単ですが上るのは難しいものです
最初はなるべく上を目指すのがお勧めです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
「受験前のセンター終わってから2月までの間は学校に来ないで勉強してる人もいます」

これを、城北でやると、
退学寸前に追い込まれる程に怒られる、と聞いたよ。
東はオッケーなんだ。へー。
静高や市高はどうなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
静高生は学校に来るよ。
私大受験でチラホラいない子いるけど。
2月のなかば位まで登校日。
静高の先生いわく、「センター終わって、個別試験の2月25日までに、飛躍的に学力伸ばせるのが静高生だから。」
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
学校や保護者に国公立信仰がどの程度あるかは
別にして、
静高などのトップ高では違うかもしれませんが
東高以下で早慶に行きたかったら
国公立型の受験勉強をしてたら受からないです。
受験対策すべきですね。
それぐらい、早慶は難しいということです

難関大を目指すなら、高校も上も目指したほうがいいのは確かです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
今年受験生です
もし受かったらマンドリン部に入ろうと思います
体験入学の時、演奏を聴いてて感動しました
そこでできればマンドリン部の方に聞きたいのですが、部活は週に何回ありますか?
練習はきついですか?部員は何人いますか?
これらについて回答してくださるとありがたいです
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/23(月) ]
元マンドリン部のOGです!
部員は次2年〜次大学1年の代合わせて32人でした。
練習は大会前やら演奏会で週五とかあることもあって大変だけど、
全国大会にも行ってるしとてもやりがいのある楽しい部活です(^▽^)♪
定演が4月4日AOIで16:00-にあるので是非来てね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
静高と東高はなぜこんなにも進学実績に差があるのですか?
授業やテストのレベルに大きな差があるからですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ずっと前の卒業生@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
ずっと前の卒業生だけど、
確かに静岡は静高の下位30%が東って感じだった。
でもほかの地域行くと、一位校と二位校にそんなに
大きな差がないのに驚いた。旧帝国大は三位校や四位校でもザラにいるってとこもある。
それ考えると、静岡における静高のブランド力ってすごいんだなあと思う。 まあもう帰って住む事もないんだろうが。
イケメン@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今のことは分からないんですが、以前は、学区的に静岡市のトップが静高で、清水市のトップが清水東だった。 学力的には、どちらも変わらんと思う。 自由な校風の静高と、厳しい東高って感じだったな。

静岡東? そんな高校ありましたっけ??
50年ぐらい前の卒業生@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
高校入試で県下4番目。清水東より高かった。
昔の静高は半分が旧帝大、東大京大は合わせて
50人ぐらい。その比率でいけば、170人は
旧帝大にはいらないとおかしい。静岡県のレベルが下がっている。静高、清水東がどうのこうのというより、やるかやらないかの差。
静岡東にしても去年は国立医学部に10人入っている。私立にしても、やった者は東大でも
入っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
(医学科とは言ってない)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
最初の質問から5年経ったけど、東高は静高に迫るどころか市立高校に抜かれそうだよな。
子供の数が減ってるから、街の中心から離れた学校の難易度がどんどん下がってる。
あと10年以内に絶対東高と市高は逆転すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
正直差はすごいあると思う。自分の周りだと静高は最低でもGMARCH、静大以上にはいるけど東は常葉も多いし国立も静大未満の人が多いように感じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
ただ、どちらを狙うのかは人次第だと思う。
普通なら静高だけど、東にも難関大学の推薦枠はあるから確固たる信念を持って学年トップ取り続けて推薦を狙うのも一つの手。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
浜北と浜西にくらべると,静高,東,相対的にレベル下がっている.市立にぬかれるんじゃなくて,ただ脱落しているだけ.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
東高の校風が好きで入学したいと思っています。
将来は官僚になりたいと思っています。
貴校から東京大学にいくことはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
だいたいどこの高校からでも東京大学を受験することは可能です
東京大学に合格できるくらいの勉強をすれば東高からでも東京大学には入れます
東高が好きだから入りたいと言うなら入ってから努力すれば無理ということはありません

実際どうなってるのかお話します
東高から東京大学へ進学した方はいらっしゃいます
しかし何年も前の話です
静岡高校では毎年東大合格者が出ていると思います

静高と東高とでは大学受験に対する構え方が違います
また最近東高は校長がかわったため
少し方針がかわっているように感じます

どちらを選ぶかはあなた次第ですが
よく考えて決めてください
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
ありがとうございました。

この先、いろいろな情報を集め進路を決めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
2回目学調201点でした。

東高が本命ですが、もう少し頑張れば静高にも行けるかも?
と思い始めています。

東高を受験する皆さんは、だいたいどの位なのでしょうか?

塾に行っていないので、そういう情報がありません。
是非教えてください。

内緒さん@関係者 [ 2014/12/06(土) ]
私は受験寸前の学調で200点ちょっとでした
それまでの学調は180〜210点をうろうろしてました
内申点が38で当日は160点代で合格しました。
ぶっちゃけ言ってこれでもギリギリいっぱいです。
かなり底辺に近いと思って下さい。

私の兄弟が静高で学調は200〜220点ほどで
内申点は44で合格しました。
努力家ですが入学してからかなり苦労したそうです

2回目の学調がいつなのか分かりませんが
この時期で上がってきて201点なら
静高は少しキツいかもしれません。
内申点も40はないと厳しいです。
30台後半で受かるつわものもいますが
入学してから苦労するそうです。

どちらの高校にせよ合格がゴールではないです。
私よりも低い点数で入学して、
今は有名私立大学を目指している方もいます。
だいたい英語で差がつきます。
どの教科も中学を土台にして積み上げていきます。
苦手分野の克服と得意分野の見直しを
した方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
静高は、その点では少し危険だと思います。内申が低いですし、本当に学力が高い学生ばかりですから、たとえ受かっても入ってからかなり苦労するでしょうし、底辺にいるなら東高で上位にいたほうがいいと思います。先を考えて高校は選んだほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
学調220で東高受けたけど、静高のボーダーより入試は30点くらい高かったな
参考までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
なぜ東高はこんなに宿題が多いのに大学進学は他校に比べて微妙なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
東高の生徒の多くは、もう少し頑張れば静高に
届くのに、そのあと少しを頑張らない生徒です。
欲・競争心がなく、マイペースな気質

その結果が大学進学にも影響しているかと推測します
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/01(水) ]
やっぱり静高が格違いなんですかね‥

高校入学の時には差がないのに高校1年の模試ですでにあんなに差がつくなんて‥

教え方の問題ですかね?
とおりすがり@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
高校入学の時点でかなりの差があると思うよ。静高の上の方にはとてつもなく勉強ができる全国レベルの人たちがいる。一方の東高はどうですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/02(木) ]
東高は勉強するっていう風囲気が無い
んだよな
下が低すぎて平均が下がるだけでそこまで静高と差がついてるとはおもわないけどね
上位はちゃんとできてるから君は周りに惑わされずに勉強しなよ
内緒さん@在校生 [ 2014/10/02(木) ]
東高と静高のトップはだいぶ違いますよ。

東高のトップは決まってる。普通の静高生くらい。
でも、静高は静岡地区でトップの高校だから天才もいる。

それとやはり教育の差じゃないかと思う。

東高は国公立志望らしいけど、静高は国私難関大学志望だからね。生徒の気の入り方が違う。
とおりすがり@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
この地域は上位層が静高と清水東、一部は藤枝東へ流れるから、仕方ないんじゃないのかな?高度経済成長期に作られた新設校だし。
理数科作れば変わるかもね。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
東だと成績優秀者も結構静大県大に行ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
成績優秀者はその上のランクを目指します
国公立の入試前期不合格で
後期で地元の静大に入学する成績優秀者は
たまにはいるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡東高校の情報
名称 静岡東
かな しずおかひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 420-0923
住所 静岡県 静岡市葵区 川合3-24-1
最寄駅 1.9km 古庄駅 / 静岡清水線
2.3km 長沼駅 / 静岡清水線
2.4km 県総合運動場駅 / 静岡清水線
電話 054-261-6636
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved