教えて!静岡東高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
静岡東高校に入学して、私立大を目指すのはおかしいですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
志望大学が決まっているの?
東高でも国公立の滑り止めでなくて、
私大を選択する生徒はいるよ。
でも、そういうところは
そこらの地方国公立大より
偏差値の高い私大です。
自分の勉強したい事や将来やりたいこと
卒業後のメリットを考えた上で
学費の安い国公立よりメリットがあると
考えた私大なので
そこらの地方国公立より
偏差値が高い知名度がある私大だったりします。
そういう私大に受かろうと思ったら
国公立大に負けないぐらいの
成績をとらないとなりませんよ。
まだはっきり決まってないなら
進路選択の応用がきく五教科国公立大型の
勉強をするのは間違いではないよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。

親とも相談して慎重に考えていこうと思います。

本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
英検について。
静岡東高校は英検を何級ぐらい持ってたほうがいいんでしょうか?僕はまだなにも持ってないんですが参考にしたいのでよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
普通科なので英検は必須ではないです。
それとは別に英検の勉強をすることで
高校受験にも活きてくるし、
英語大学入試や将来社会に出た時に
必要になってくるので、
検定に挑戦するのはいい事だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
吹奏楽部って強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
去年は中部大会で銀賞でした。
残念。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
高校で吹奏楽部に入りたいんですけど、東高校の吹奏楽部に入りたいから受験する人が多いですか?また、吹奏楽部ならここ!って言う高校を教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
吹奏楽部の活動は盛んで部員も多いけど、
クラブのために受験を決めるというより
ほとんど大学進学する高校なので
大学進学を最終目標にして
部活動もエンジョイする高校かな。
吹奏楽部でここっていう高校は知りませんが
貴方が高校生活に何を期待してるかで
その ここ ていう条件も変わると思います
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
とことん吹奏楽をしたいなら、静岡農業か、清水商業(今春から桜が丘高校)、私立なら常葉(と橘)あたりでしょうか。

上記高校は去年の中部大会で金賞を獲得しておりますし、パートごとの講師を招き熱心に指導してくれます。
ただし、部活はかなりハードです。
中学とは比べものになりません。

それを念頭におき、あなたが部活中心の学校生活を送りたいのか、国公立大学を目指し勉学に励むのか選択する必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
ありがとうございます。
将来の事をちゃんと考えて自分にあった高校を受験します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
808@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
アルバイトがバレて、生徒指導・謹慎の処分をうけた在校生を知っていますか?

いきなり謹慎処分になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
何のためにアルバイトしたいの?
経済的事情なら学校に相談してください。

遊ぶためお小遣い稼ぎなら
ここは 文武両道で学業に部活に熱中して
大学受験のために勉強もしなきゃならないから
(人によりどれだけできているかは変わるけど)
バイトする暇はないし、
したいなら、選ばないほうがいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
アルバイト出来るのは赤点のない生徒で、年末年始の郵便局のアルバイトのみです。

(もちろん学校の許可が下りないと出来ません)

基本アルバイトは禁止の学校なので校則違反行為になります。

いきなり謹慎はあまり聞きませんが、悪質な校則違反の場合は一発謹慎になるかもしれません。

上の方が書かれているように、学校の方針もはっきりしていて目的意識を持った生徒が多く入学してくるので、自分に不利になるような振る舞いや行動をする生徒は逆に目立ってしまうような高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
追記です。

上の条件でアルバイト出来るのは一年生のみです。

要は2年3年は文武両道、受験対策ということですよね。

進学校なのでアルバイトに精を出すより受験勉強に一直線の学校ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のことです@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
中三の受験生です。
入試当日何点ぐらいとれば合格ですか?
あと、これは分かる方のみでいいのですが静岡県進学模試って
どのぐらい正確?ですか?
この前の合格判定の結果が
静岡東AAで逆に心配で…

ちなみに今の内申が33・9月の学調205点でした。

よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
模試はかなり正確だと思いますよ。
全国区の大学受験と違い
県内の地域の子が希望する公立高
ほぼ 模試受験者=志望校受験者
多少上下が動くけどそのぐらいだよ
内申点が低いのが気になるけど
その判定なら大丈夫じゃないかな。

もちろん、絶対ではないし
高校い入っても大学受験もすぐくるから
勉強は頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
学調205なら大丈夫です。実際学調180程度の人も多いですし。
入試は170とれば確実です。スポーツ推薦でなくても入試160程度の人いるので・・・
平均は入試180くらいですけどね。
高校受験のことです@中学生 [ 2012/11/11(日) ]
お二人方ありがとうございます。
しかし内申が心配なんですよね…
また、11月の模試の結果が下がってしまい、Aになってしまいました。(偏差値59→56くらい?)

まだ単元ごとに得意や不得意があるようなので頑張ります;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/07/23(月) ]
大学受験に対して学校はどの様にサポートしてくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
主に国公立対策が中心ですので私大にいきたい人は向いていませんね。毎週テストがありますので捨て教科がある人には辛いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/12/15(木) ]
中3です東高の受験を希望しています。
12月の学調は190点で内申は33点でした。
三者面談では先生に西高か科技高を薦められました。
東高を受験したいのですが内申が低いので少し不安です‥望みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
城北高ならどう言われましたか?
城北は上位で受かると言われれば
その上の学校も望みがないとも言えないけど、

内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
前回の面談では城北高校を薦められましたが、今回の面談では城北高校だといい大学に行けないので科技高の理数科の方がいいと言われました。
ただ疑問に思っている事があるのですが‥僕の友達で学調が180点で内申が36点の子が市高を受けると聞きました。
自分より点数が低いのに市高を受けられなんて納得が出来ないのですが‥そんなに内申って大事なんでしょうか?
受験生@質問した人 [ 2011/12/16(金) ]
前回の面談では城北高校は?と言われましたが、今回の面談では城北高校よりも科技高の理数科の方がいい大学に入れると科技高を薦められました。
疑問に思ってる事があるのですが‥
学調が180点で内申が36点の友人が市高を受験すると聞いたのですが、自分より点数の低い友人が市高を受験出来るという事に納得が出来ないのですが、内申点ってそんなに大事なんでしょうか?
受験生@質問した人 [ 2011/12/16(金) ]
前回の面談では城北高校は?と言われましたが、今回の面談では科技高を薦められました。
ちょっと聞きたいのですが‥
自分より学調の点数が低く内申点の高い友人が市高を受験出来るようなんですが、点数の低い友人が市高を受験出来て内申点の低い自分は科技高を薦められてる事に疑問を感じているのですが、やはり点数よりも内申点の方が大事なのでしょうか?
受験生@質問した人 [ 2011/12/17(土) ]
前回の面談では城北高校を薦められましたが、今回の面談ではいい大学に行けるということで科技高の理数科を薦められました。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/17(土) ]
内申点は静岡市内なら静高は絶対的です。
40以上ないと当日の試験の点数がよっぽどよくないと受かりません。が、実はそこから下の学校はボーダー内申点より低くても試験の点数がとれれば受かってます。反対に、内申がよくても当日の点数が悪ければ落ちる事もあります。
学調の点数だけなら、合格ラインだと思うよ。

科技高の理数科と東高(OR 普通科全般)
どっちにするかは 内申や学調でなく
本人の進路希望で決めたほうがいいです。

科技高は工業高校なので工学部・理学部・薬学部(特に国公立大学)への進学を目標にしてて、工業高校推薦枠もあり
なかなかいい大学にも進学しています。
理工系進学希望なら入試偏差値のわりに
いい大学へも進学していてある意味お得です。
東高は、学部は本人の興味希望で決めます。
基本は国公立狙い、
一発勝負の試験で点をとるために
勉強しないとならないので、
そこは大変だけど、その分、自分が頑張ればいろんな可能性があります。
受験生@質問した人 [ 2011/12/17(土) ]
ありがとうございました大変参考になりました!
面談で色々と言われていたので落ち込んでいましたが、気持ちがとても楽になりました。
明日からまた希望をもって頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました。
(返信のやり方がわからなくて何度も同じ内容を送信してしまってすみませんでした。また何かあったらよろしくお願いします。)
あんこ@在校生 [ 2011/12/22(木) ]
定員のうち75%は当日の学力調査がいい子から内申はほとんど関係なくとっていくので、その中に入る自信があれば大丈夫だと思います。

私は入試が201点でしたがけっこう上位で入学できたので、190点とれたなら、このままがんばれば目指すのは十分可能だと思います。

ちなみに、これは市高の話ですが、私の知り合いは内申27で市高受かりました。
やはり当日のテスト結果からの割合が高いってことですね(^^)

勉強がんばってください♪

内緒さん@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
中学の進路指導で
城北よりは、大学進学実績がいい科技高理数科を
すすめられる事があるようですが

科技高の学校HPに進学のための補講の学内募集要綱をアップしていて見られましたが、目的が国公立大学への専門高校枠推薦・AO 入試に挑戦する基礎学力を計画的に育成する、ためだそうです。

理数科の進学実績はよさそうですが、
前述に限られてくる可能性もあります。
生徒の進路希望先とマッチしていれば、いいのではないかと思います

中学での進路指導はそこらへんは
生徒保護者に説明をしているのか気になりました。

公立普通科は 推薦枠もあるけど
基本は大学入試を受験するスタイルです。
国公立ならば、センター試験で点数をとる事が第一関門です。
だから、学力順に上の学校から進学実績が違ってくるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かんなみ@中学生 [ 2011/06/08(水) ]
今年東高を受けようと考えている中3です。

定期テスト、学調ともに頑張ります

ところで、どのくらい採れればいいんですか?
★みっつ@在校生 [ 2011/06/08(水) ]
定期テストは正直あてになりません。
(各中学校によって問題の難易度が異なるから)

しかし学調の結果は入試の点数に近いものなので150以上はあって当然でしょう・・・

私の代でもそのぐらいで受かっている人いますので。

しかし、油断はできません‼

毎日コツコツと勉強するのがいいと思います。
頑張ってください

かんなみ@中学生 [ 2011/06/08(水) ]
修学旅行も終わるので、気を引き締めます。

貴重なアドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/10(金) ]
学調150だと 中学進路指導では
ランクを下げるよう言われるかも。
実際は受かってるようですけどね(苦笑)
ただ、上位の生徒はもう少し点数あるので
入学後は下位の成績になる事も考えておいてください。
難関大学合格者も何人かいますが、そういう生徒は中学の学調ももう少しとれています。
次の大学受験の事も考えたら
この学校に受験するかどうかはまた別にして
中学から頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハッピー@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
今年受験の三年です。
この時期、進路選択のために学校では三者面談がおこなわれています。
この前の学調で215点をとりました。
担任の先生からは「維持」と言われました。
この点数を維持するには、時間はもちろん+@として身に着く勉強方法が必要だと思います。

東校の先輩方は、この時期どのような勉強をしていたのですか? 回答よろしくお願いします。
サッカー部@卒業生 [ 2010/10/13(水) ]
44期生です。215点も取れているのであれば、静高を目指した方が良いのでは?
生徒のレベルも違いますし、目指している大学のレベルも違います。行けるのであれば、より高い高校に行った方が良いのではないかと思いますよ。

この頃は、普通に苦手分野のところを勉強していましたよ。
勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@保護者 [ 2010/04/08(木) ]
この春入学した1年男子の母です。
今日、子供が帰宅後急に「応援団に入部したい」と言ってきました。応援団というと、朝も早くに登校し、帰宅もかなり遅くなるイメージがあります。通学も自転車で1時間近くかかるため、特に冬は普通に登下校するだけでもかなりきついのに、と思うと心配です。
どなたか応援団の活動内容について教えていただけないでしょうか。せっかく入部するのなら、引退までしっかり活動できる部活に入ってもらいたいと思っているので、よろしくお願いします。

LLL@卒業生 [ 2010/04/09(金) ]
手前味噌ですが
静岡東の応援団は全国的にもかなり有名で
YOUTUBEにも動画がアップされるほどです。
(よかったらそちらもご覧下さい)

そして
自分は応援団員ではないので詳しい事はお教えできませんが
朝は早かったり普通だったりです。
夜もあまり遅くまでやらない日もあれば
その日のうちに帰ってこれない場合もあります。

部活内容は肉体的にも精神的にも
相当厳しいです。
(筋トレ、走りこみ等)
生半可な気持ちで入った生徒は
必ず挫折し、やめてゆきます。

しかしその厳しさゆえに
人間として大きく成長する事ができると思います。

ちなみに
大学進学時に推薦をもらいやすい。
という特典があります。

まあ自分が言えるのはこれくらいですかね。

あ、あと顧問の小関先生が転任してしまったので
今までよりクオリティーは
多少下がるでしょう。

とにかく
軽い気持ちで入部すると
かなり後悔します。
しかし、固い決心があるならば、
3年間がとても充実したものになると思いますよ。

質問内容を拝見したところ、
まだ子離れできていないみたいですね

応援団の中には
ひとりだけですが、女性団員もいます。
自分の同期の団員にも
それこそ用宗のほうから通っている奴もいましたし、
心配なのは分かりますが
どの部活に入っても
朝が早い夜が遅いというのは
変わんないです。

何度も言うようですが
息子さんに固い決心があるなら
あとは何の心配もないと思います。
明日から土日なので
ゆっくり話し合ってみてください。

自分に負けるな!

長文失礼しました。
y@一般人 [ 2010/04/10(土) ]
LLLさん、素晴らしいアドバイスですね。
東高の底力が感じられます。
本人が、強い気持ちをお持ちなら全く心配ないでしょう。
心配するより、温かく見守ってあげる事、応援してあげる事がが一番だと思います。
よく相談して、子供のやる気にサポートしてあげる事がベストと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡東高校の情報
名称 静岡東
かな しずおかひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 420-0923
住所 静岡県 静岡市葵区 川合3-24-1
最寄駅 1.9km 古庄駅 / 静岡清水線
2.3km 長沼駅 / 静岡清水線
2.4km 県総合運動場駅 / 静岡清水線
電話 054-261-6636
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved