教えて!静岡高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
高3在校生です。進路は私文(早慶レベル)を目指していますが、最近通学してまで受験科目以外の勉強をすることに無意味な考えになりました。その分、自宅や予備校などで受験科目に特化した勉強をすれば良いのではと・・・
今、学力は正直「日東駒専」レベルでパッとしません。諸先輩方のご意見伺いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
数学勉強どんな感じでしてますか?教えてください先輩方
野獣@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
今年高一の静高生です自分は数学を得意教科にしていました
静岡県の数学はとても問題之出題傾向に偏りがあります そこをしっかりと潰していけばかなり少ない時間で高得点を狙えると思います
過去問を繰り返しやったり模試の復習をしっかりやればできます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
男女交際はどうですか? 野球部員と交際してる女子もいますか?
短パン大好き@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
野球部は マネージャー募集しないから、文化部女子と交際、公園なら短パン姿にしてるでしょう!
内緒@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
静高野球部ファンの県外の者です。静岡高だと県内有数の進学校で、勉強大変で男女交際どころではない。特に野球部は野球と勉強の両立が大変そうで、男女交際どころではないと思ってしまいます。勝手なイメージを抱いてしまいすみませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
その勉強が大変で恋愛どこじゃないって思い込みはどこから来るんすかね
内緒@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
県外在住の静岡高野球部ファンの者です。友人の息子に県内No.1進学校にいってる人がいるが、『勉強勉強で大変だよ。ギリギリで入ったから特に』と話していました。進学校通っていて勉強大変でも男女交際している人はいると事でした。勝手な思い込み反省してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
新入生です。文化部に入る予定です。部活動の兼部は出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
もちろん出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
静岡高校の男子でも、女子と付き合いたいとか思うのですか?勉強が第一ですよね?
距離感だいじ@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
入学早々、話したこともない女子達にLINEで馴れ馴れしくしてドン引かれる男子とかもいるみたいですね。若いうちに小さな失敗から学んで、恋愛スキルをある適度上げておくことも大事かもしれません。恋愛偏差値の低過ぎる大人になると挽回が非常に困難な場合があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おまめ@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
4月から中学3年生になります。
静岡高校を第1志望校としているのですが、実際周りには今の成績じゃ受からないからやめとけ、と言われています。
2年学調が206、内申40なんですが、それぐらい、もしくはそれ以下で受かった人はいるのでしょうか?
ちなみに静岡高校からランクを落とすと藤枝東高校を受けることになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
学調が低いので、3年2回目で220以上は取れるようにしとかないときついと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
静岡高校は県内でもかなりのトップ高ですからものすごい天才たちもいます。しかし全員がそんな人たちではないですから、下の方はチャレンジ受験で受かったような人もいます。中学でトップにいる人が目指していることが多いため入るのは難しいですが、それに躊躇して本当は合格なのに確実に受かるため静高は最初から眼中に無い人もいます。また、通学時間を考えて近くの高校に行く人(例えば東大に行ける頭脳の人でも伊豆に住んでいればわざわざ通いに来る人も少ない)、私立高校に行く人もいます。
県内の中学生全員を見れば静高に受かるレベルの人は定員以上います。けれど全員が静高に受験するわけではないので、最終的に余った枠が本来ではギリギリラインの人が入ったりします。その枠に飛び込んできたチャレンジ受験組は勇気のある人たちですが、静高は受験する人の平均的なレベルが高いのでチャレンジ受験組の枠は狭いと思います。なので下の方はいつもごちゃごちゃで1点2点で合否が変わるそうです。
ですので、ギリギリでいいから入りたいのなら受験してみてもいいと思います。あと1年あるしここから成績は結構変えられますよ。頑張り次第でチャレンジ受験どころか堂々と受けられる成績になるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
春から静高に通います。私は2年のとき高校とか全く意識していなかったので学調は180点くらい(もう少し下かも…)でした。3年になってから内申上げるために勉強頑張って定期テストで200届くように努力し、夏休み頃に静高に決めて学調を最終的に211まで上げました。
内申は3年になると上げてくれる先生が多いですよ。40あれば大丈夫だと思います。
時間はたっぷりあるので今からコツコツ始めれば全然間に合います。
ちなみに私の中学は雰囲気が悪く3年の春から受験意識して志望校決めて勉強している人が全然いませんでした。むしろ勉強の話は皆したくないような感じで遊んでばかり、授業中もうるさく、大変でした。もしこんな雰囲気が周りにあっても流されないことが大事だと思います。どうせ騒いでる人たちは絶対に高校は別々になるんだからいっその事「お前らとは格が違う」
と心の中で思うくらいで良いと思います。こんな中学校でなければ、一緒に高めあったりして皆で雰囲気をつくっていけばいいのではないでしょうか。
名無し@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
あきらめたけど挑戦すればよかったと後悔してる人、
挑戦して落ちたけど後悔はしてない人、
挑戦して落ちて「ランク下げればよかった」と後悔してる人、
挑戦して受かったけど入学後ついていけずに「来るべきではなかった」と後悔する人。

誰かの言葉を参考にして 挑戦するしないを決めるのは間違いではないでしょうが、「最終的に決めたのは自分なんだからその結果後悔したとしてもそれは他人のせいではない」と思えるようにすることが大事かと思います。

「将来静高に挑戦しなかった後悔を、『やめとけ』と言った人のせいにしてしまうかも」と思うのであれば、今からさらに努力することをおすすめします。今から本気で頑張ればあなたは受かる可能性が高いと私は思います。
神@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
その点取ってるなら今から勉強すればいけるかも。不安で静岡高校以外でもいいやって思えば変えればいいし、ダメかもしれないけど受けたいって思ったらそれを貫くんだ。私は2年の学調君よりちょっと高いだけの208だが受かった。出る問題とか運もあるから確実とは言えないが、今から勉強すれば受かる可能性は高い。内申は発表したり質問したりテストのてんとったりして先生に気に入られれば上がるっしょ。無理だと思って今から諦めるのはやめてね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
合格確実とされる人も落ちることはあるので、受ける人は全員、勇気をもって挑戦しているわけです。
合格した人は、受ける勇気があった人だけ。
おまめ@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
皆さん丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます!
望みを捨てずに努力して静岡高校に合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
今年入学するものです。
同級生が、秀英の東大医進や、東進の講習で先取り学習を進めているとよく聞くのですが、そのようなことをしていなければ、シズ高での勉強に差がついてしまうのでしょうか。
みいさん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
国語は、つきざき国語古典塾に通えば、静高の勉強をフォローしてくれます、定員はすぐいっぱいになってしまうようですが
名大医学部に合格した人も、国語は全面的にお世話になっていたとききました。2次試験にも記述の難易度の高い国語がしっかりありますからね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
塾行かずに京大受かった人を知っているし、塾行ってるのに成績底辺の人もいる。本人のやる気次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
私はみんなに凄いと言われたくて静高を受けました。

なぜか受かりました。

ここからがとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
周りの人があなたの2倍、勉強の才能があったとしても、あなたが周りの3倍努力すれば勝てます。
その不安を努力につなげられたら、ウサギとカメ の カメになれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
そんなことを言われるために受けたの?
不安?自業自得です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
落ちた人に失礼ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
落ちたやつは努力不足なだけだし、別に失礼も何もないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
入ってからついて行けなくて途中から不登校になる人もでる、学校です。
しかしご存知の通り静高だけはそういう子に手は差し伸べません。トップ高だからこそ厳しくそれは中学の先生からも聞いてると思います。出来る人しか相手にしない学校です。あなたのような方は入ってから絶対苦労し挫折すると思います。覚悟して入学式を迎えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
無事合格しました!
自己採点厳しめ182点
甘め212点
内申40

でした。
今からでも遅くないので内申は確実にとっていきましょう。勉強も日ごろの積み重ねが大切です。
附属は今年どうだった
んですかね?w
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
附属普通ですよ
62人
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
どうして下に見るようなことを言うのですか。
落ちた人も頑張って入試に挑んだのですから、下に見るようなことは言わない方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ん?
どゆこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
おめでとうございます。

間違ってレスした人がいるのかな?と思いましたが、おそらく、「無事合格しました!」という言葉を見ただけでもう、下に見られているような苦痛を感じた人がいたのでしょう。
Twitterなどでも「合格しました」という喜びの報告が、落ちた人やその親と思われる人達に攻撃されて大変、ということはよくあるようです。落ちてしまった人の多くは、それだけ辛い苦しみの中にいるのでしょうね。たまたま私達がそうでなかっただけで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
附属中を下に見るようなことを言うのがよくないと感じました。
きっと、附属中の静岡高校への合格者が少ないと思って質問してるのだと思いますが、wをつけるのよくないと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
お騒がせして申し訳ありませんでした。
誰かを貶すような意図はなく、単なるタイピングミスです。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
こちらこそすみません。
とても重く受け止めてしまっていました。
高校生活、楽しんでください!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
今年は、附属中からの静岡高校受験者は例年に比べ多かったですが、合格者は例年通り60人ほどでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
合格しました!

そこで質問です。
春の新入生の課題はどのくらいでますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
おめでとうございます。

課題はめっちゃでます。
新学期早々課題テストがあり、9割ぐらい取れていないと恥ずかしい、という感じのテストですね。
教科書販売に行ったら、即課題を進めることをお勧めします。
(課題を終わらすだけでなく、きちんとテスト勉強をするのはいうまでもありません)
かな@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
他の方の質問で申し訳ないのですが質問させてください
課題テストの内容についてより詳しく教えていただけるとありがたいです。
割と簡単な内容ですか?
資料を見る感じだと英数のみと読めるのですが他の教科はありませんか?

宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
今年の大学実績はどうでしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
旧七帝大+東工大、一橋大学合格者数(前期のみ)
東大京大のみカッコ内現役合格者数

静高 東大 7(4) 京大 12(8) 北大 4 東北 7 名古屋 14 阪大 6 九大 2 東工 5 一橋 5計 62

浜北 東大16(6) 京大 32(14) 北大 5 東北 9 名古屋 30阪大10 九大 1 東工 4 一橋 2計 109

東大京大現役合格
静高12 浜北20

国公立医学部足せば
静高 ? 浜北29
さらに差は広まる

現浪ともに、完敗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
浜松北の大学の合格実績は、静高に比べたらすごい。
それをわざわざ、浜北なんか人数のわりには大したことないとか浪人だらけだとか言ってけなすのは、浜北に劣等感を感じている人しかやらないことで、大変かっこわるい。静高の面汚しなのでやめてほしい(/´△`\)
とはいえ、浜北の人が自問自答で「静高など相手にしていないからです」とか「浜北で静高の話が出たことは一度もない」とか本当のことをわざわざ書いていっちゃうのも、まあまあダサくて似た者同士。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
静岡高校にいても、生徒や保護者からも距離が離れているためか、浜北の話は聞いたことがありません。比較して楽しんでいるのは、このネットの中だけのような気がします。
浜北の実績はすばらしいですが、静高の生徒たちは比べることなく、自分にできることを頑張っていますよ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
静高の先生方は、つねづね『ライバルは全国の高校生だ』と言っています。静岡という狭い地域の中で、競ってもしようがありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
先生も浜北の話を出すことはありますが、だからと言って生徒は別に対抗意識を持っている訳ではありません。浜北に実績で勝つために東大に行こう、と東大志望する生徒なんていないわけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
静岡市民の気質がよく分かるスレ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
浜松北高普通科OBですが、静岡高みたいに北高も裁量枠を設けて野球で甲子園へ行ってほしい。静岡高がうらやましい。私が卒業時は、清水東理数科が県一位でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
週刊朝日読みました?
静岡の高校はレベル低くてびっくり
1番の進学高が静岡高校ってのもびっくり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved