教えて!清水東高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
今年入学です。課題に、4月のテストに出る
と書いてあるのですが、これは4/2のテストのことでしょうか。それ以外にもテストが4月にあるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
4月2日はベネッセのスタディーサポートです(学力調査のようなもの)。それとは別に4月9日に課題テストがある予定です。
内緒@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
清水東に入ると、とりあえず毎月大きいテストがあって、週末には外部のテストが入ったりして、更に週テストがあります。そして課題もこなさなくてはなりません。いつもヒーヒー言ってます。でもそのうち慣れるから大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
返信ありがとうございます。かなりハードとは聞いていましたが、噂ではなさそうですね。他県受験なので、この掲示板がありがたいです。早々の返信、助かりました。お礼が遅くなりすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
高校入学後に5教科で何か参考書などを購入させられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
校内で大きなテストがある毎に、英語国語の問題集(ドリルみたいな薄い冊子状のもの)を買っていた記憶があります。長期休暇前などにも問題集(参考書に近いもの)を購入したりしました。清水東の指導は手厚く、学校から指示のあったものを揃えれば結構な量と質でしたから、自分自身で追加購入すると消化仕切れず、取り組みはどれも中途半端になり逆効果になるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
清水東の理数科は静岡高校の真ん中位のレベルになりますかね?
迷ってます・・・比較するのも変ですけど・・
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
我が子も2つの高校へ通いました。
末っ子は今通っています。
長子は自由な校風とトップ高への憧れがあり静高へ。
真ん中はオープンスクールの好印象から清水東の普通科。
末っ子は距離と理系の研究職を希望しているため清水東の理数科へ。
子どもの性格、進路希望は三人三様。
学力は似たり寄ったりですが、選ぶ高校が違うのは当たり前かな?と思います。
上の方も仰っていますが、それぞれに良さがあります。
自分に合った高校を選ぶべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
清水東の特色でもある課題が多く手厚いは、ブラスにもマイナスにもなります。どうしてもサボりがちな子には有り難いシステムですが、自ら勉強計画を立てる場合は大量の課題は足かせにもなっている可能性も。
全国的に自称進学校の特徴に課題が多いがあげられる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
上の方のいう通りです。なので、本当のトップ層は静高へ流れるのですよね。静高に行っても、理系の生徒は理系研究職へは多数行きますし。医学部なら静高がいいのは間違いない。
静岡東もそうですが、課題の多さは平均点をあげるのに
はいいですが、トップをつくるにはハンディになることもあります。ただ、静大あたりをめざすなら、清水東の
やり方でよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ん?あくまでも静岡高校と清水東理数科の比較ですよね。
清水東は普通科と理数科分けて進学実績を出してませんが
清水東理数科も静大進学が多いんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
コース別の進学実績知りたいですよね。毎年何人かいると聞いたことはありますが。年によっても違うと思いますが。
内緒@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
「本当のトップ層は静高へ流れるのですよね」と仰っている方がいますが、その言い方には語弊があるのでは。
静高は誰もが認める中部地区のトップ高ではありますが、清水東の理数科にも普通科にも静高のトップ層の人たちと肩を並べるくらいに優秀な生徒はいると思いますよ。

課題が多いのは全体の底上げには有効ですね。
ただ自分のやりたい勉強があるのに課題のせいでそちらに集中出来ない‥‥そういう事は確かにあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
課題は先生との話し合いで調整出来るようです。
東大目指す生徒、国医目指す生徒、難関私立目指す生徒、様々いるので
一律に課題出すと無駄が出てしまいます。
最近からそうなったのかもしれません。
理数科ではそういう説明があったようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
何だか、中途半端は気がしないでもないですね。いっそのこと、理数科に関しては最大限課題をなくすくらいのことをしてほしい気がします。先生との調整って、うまくいくのでしょうか?今後臨機応変に課題のあり方を変えてよい方向へ向かっていくといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
春に入学する者です。
パソコン部はどのようなことをしているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/17(水) ]
各自週3日活動、ただし3密を避けるため今は曜日毎で班別に3日活動し、毎日どこかの班が活動中。プログラミング班は競技プログラミングを行い、パソコン甲子園、情報オリンピックの全国大会に2年連続出場。動画班は学校紹介等の作成。音楽班はStugio Oneや初音ミクで作曲。イラスト班はClip Studioで学校行事のポスターやコンテスト応募。広報班はTwitterやってます。年度末には各班の特性を活かしてゲームを作成。1年生は6月に3年生が引退するまでは全員プログラミングを学びます。その後各班に別れます。新型コロナが無ければ都内のIT企業でチームワークの研修を行ったり、起業家を招いて講義してもらう予定でした。生徒主体で活動し、男女比半々で、全国のパソコン部を見回しても活発です。土日祝日完備で部活と勉強を両立できるので、是非入部を検討してください。待ってまーす!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
返信ありがとうございます。
良さそうなので第1候補にしたいと思います。
もし入部したらお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
先日、県外受験で質問したものです。昨日学校に問い合わせたら、書留を昨日の合格発表以降に発送したとのことですが、静岡の皆さんは昨日取りに行かれているのでしょうか。内容を簡単でいいので教えて欲しいのですが。。校長あてに送ってきているので、今日は土曜日ですし、たぶん、来週の月曜にしか貰えないと思います。
1学校説明会はないのか
2教科書、制服、ほかの購入について
3課題がその中に入っているのか
4通学の自転車は電動は可能か
以上の点について、教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
1よくわかりませんがなさそうな気がします。
一応入学式までの日程を書いておきます。
4月1日 健康診断
4月2日 英数国テスト(中学卒業時の学力をみる)

2教科書 3月16日~18日 戸田書店江尻台店
自転車通学者は雨合羽
制服 3月19日までに注文・採寸
体操シャツ・クォーターパンツ・体育館シューズは入学式
(体育館シューズ申込書は3月22日までに郵送)

3入っていません。教科書購入の際に同時に課題のテキストを購入するみたいです
提出日 新入生ガイダンス(4月9日or12日)

4わかりません。

誤りがあるかもしれません、ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
とても、よくわかりました。本当にありがとうございます。4/3の土曜日に浜松に単身赴任している主人と清水の母に頼み、私はこっちに残る息子の生活を整えてから、荷物と一緒に移動するつもりだったのですが。。まさか、入学前に健康診断とテストがあるとは。。クラス分けのテストですかね。早めに聞けてよかったです。とにかく来週1度は行かないと行けない感じですね。ありがとうございました!
匿名希望@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
こちらでは発表後に各自中学校で書類を渡されてます。
1説明会はありません。健康診断のときは中学のジャージ着用なので捨てないで。
2教科書はその場で中身の確認をするのに時間と労力がかかるため、ご本人やご両親が出向いたほうがいいです。体操着のみ事前購入可。その他体育関係は入学式で購入なので、当日は息子さんにリュック背負わせて。
ジャージは指定のがないので、部活のか自前のを。制服は学ランなら中学校のをそのまま着てもよし。ボタンは1日にもらえます。
3課題は教科書販売の際一緒に購入。数学が多く春休み中大変だった記憶あり。
4電動自転車に乗ってる子は見たことないらしいです。禁止されてはいませんが。。
普通科は選択教科(美術か音楽)でクラス分けするみたいです。準備が完璧に整わないまま入学しても大丈夫ですよ。友達や先輩に聞けば、どこで買えばいいとか、ここにこれをつけるよとか、優しく教えてもらえるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
電動自転車は禁止かどうかは知りませんが、現在校生で使っている人います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
しばらく見ていなくて、返信いただいたこと知りませんでした。ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
合格発表のあとの、入学説明会は、発表日の何日後にありましたか?他県に住んでいるので、予定を立てたいので、まだ合格か分かりませんが、お聞きしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
例年通りなら3月中に高校に行く事はないと思います。4月1日に検診、2日にテスト、入学式の時にオリエンテーションがあります。ただ教科書販売(清水の戸田書店)は合格発表後結構すぐだっかな?そこに大量の春休み用課題も入っているので…。(入学後課題テストもあります。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
ありがとうございます。そうなんですか?!こっちと全然違うのでびっくりです。その案内などは合格発表の後に封書かなにかで、おくってくるのでしょうか。引き続き、質問です。よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
合格発表後に中学校の方で合格証と書類の入った封筒をもらうと思います。(他県の場合は違うのかもしれませんが…)
その中に入学のしおりが入っていて、入学式までの日程とか教科書販売、制服、課題の事など書かれています。
内緒@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
上の方とは違う者ですが。
発表の後、郵送で送ってきます。
購入すべき本の案内なども入っています。
指定された日に戸田書店へ行くと、子どもの名前で一式揃えられています。
我が子の時には指定された日に行けなかったので、あらかじめ書店に連絡を入れておき、別日に取りに行きました。
大量ですから大きなバッグかスーツケースを持参で行きます。
他の高校の指定日だったらしく、教科書の厚さ、量がかなり違うなと感じました。
あと、制服は早めに購入した方が良いかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
すみません。
郵送じゃなかったかもしれません。
匿名希望@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
別の者です。持ち物や制服のこと、掲示板の過去を検索してもわからなければ、こちらのスレッドでお知らせください。男のお子さんのことであればお力になれるかもしれないです。
知り合いナシでも、お子さんは楽しく過ごせて、親も安心して通わせることができる学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
皆さん、本当に助かります!他県受験は本当に大変です。お金もかかるし。。こっち落ちたら静岡学園ですので、また質問しなおさないといけませんが。。他県だから、色々と学校も何日も来なくていいように協力してくれたりするかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
内申45
学調1回目211、学調2回目213です。
普通科志望なのですが、
当日のテストの最低ラインは何点くらいですか?
180はないと安心できないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
子どもが2人、葵区から通学していました。在学中は、部活も学校祭も思い切り楽しんで、又、勉強も、友だちと教え合いながら、充実していました。卒業後、一浪しましたが、その時も、先生からのフォローや進路指導をいただき、今は、第一志望の学部で、夢に向かって、頑張っています。
本当に、すばらしい高校です。頑張ってください‼️
180取れれば、絶対合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
入試の難易度が年度により違いますし、
今回は高倍率のため最低何点とれば大丈夫というのはわかりにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
最低ラインはわからないが、内申が第一段階のボーダーを超えているなら180以上あれば安心かな?
ひみつ@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
逆に言えば、第一段階で合格できなかったら、内申は低いものの学力が高いグループに勝つのは厳しいのでは
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
そのとおりだと思います。合格スレスレラインには同じくらいの点数の団子状態でしょうから、1点でも多く勝ち取った人の勝ちでしょう。
内申35以下での合格はあまり聞かないので、もしそれくらいの内申で合格している人がいたら、今後の後輩の為にもここで結果を教えてほしいと思います。
ナイショ@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
⬆でも言われる「内申○○以下での合格はあまり聞かない」について、それって志望段階で下げさせて受験者の数がいないのか、ある程度学力と比例して不合格なのか、内申で足切りしていて不合格なのか?
どうなんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
倍率が出たのですが普通科の志望人数には理数科の併願者の人数も含まれているんですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
理数科は単願と併願選べます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
理数科がダメで普通科もダメってこともあるんですよね。
馬鹿な質問するなって言わないで下さい。
元々緊張するので本番の事を考えただけで頭が真っ白になります。
学校の面接の練習でも何も言えなくなってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
普通科侮っちゃいけない。年が開けてからテストが続いてる。今日マラソン大会で死んで、すぐまたテストだよ。普通科にも賢いのが結構いて、逆に最初は出来てたのについていけなくなったのもいる。学調が200くらいじゃ理数科からスライドしてきても厳しい。
でも充実した高校生活送れるのは間違いないから、とにかくみんな最後まで頑張れ!
内緒@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
定員240名、毎年5名程度多く合格しているので、合格者245名と仮定。
理数科の残念組25名程度が加わり志願者は293名。
裁量枠の15名を引いた230の席を279名で争う事になります。
およそ倍率は1.21倍。
50名程度が不合格になると思われます。
皆さん、悔いのないよう全力で頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
追加。
質問者さん
理数科が残念で普通科も残念という事もあり得ます。
もう入試は目前です。
ここまで来たら、勉強を続ける事でしか不安は拭えません。
体調を整える事も大切です。
面接は上手い事を言えなくても大丈夫。
真面目に一生懸命に答えれば良いんです。
自信を持ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
静高も溢れてます。静岡東や清水東への影響もあるかもしれません。普通科に関していえば理数科からだけでなく、静高から流れてくる子がいることも考えた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どうしても公立高校へ行きたい人は静岡東か、清水東に変更するかもしれませんね。
静岡東は倍率低いですし、清水東は理数科と普通科を併願出来るメリットがある。
どちらにしても、今から出来る事は限られています。
それは皆んな、平等に。
ここから入試まで気持ちを切らさず頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
理数科ダメで普通科もダメで私立に進学した子を知ってます。志願するなら中学の先生とよく話をして。必ずしも普通科併願が保険になるとは限らないですから。入学してからも理数科なのに学年順位3桁の子もいますよ。普通科にも出来る子が結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
去年合格した在校生の方、当日のテストが何点だったか教えて頂きたいです。
当日は過去問から10点ほど下がると聞いたのでどのくらい取れてれば良いか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
私は190点くらいでしたよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
教ええてくださりありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
当日は210点くらいでした
過去問とかは180とかだったので最後の追い込みであげられます!
頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
私も過去問をといてみて180点前後だったので少し安心しました。
ですが油断できないですよね。
あと3週間弱頑張ります!
応援してくださりありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
清水東は内申いくつくらいあれば安心ですか?
43は受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
当日のテストで失敗しなければ第一段階で合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved