教えて!清水東高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
こんにちは。
今年清水東高校の理数科を受験予定です。

内申43、第二回学調は215でした。

毎年倍率が高いと聞きますが、合格の目安は何点ぐらいでしょうか。

また、理数科の雰囲気はどのような感じですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
内申は問題ないよね。このくらいの力が本番で出せたら大丈夫だと思うけど、万一の場合でも普通科になるだけだから、国立理系の勉強を頑張れば全く問題ないんじゃないか。
内緒@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
大学生の身内が通っていました。

当時、内申はクラスで最低の子が38くらいだったと思います。
中学教師をしている身内には、内申はあまり合格には関係ない、2が無ければ良いといわれていました。(2があるとまずい)

本番に220点くらい取れれば、大丈夫かも?(入学後に、希望者は自分の点数を教えて貰えます)

雰囲気は理系難関大を目指すクラスですから、トップクラスの子ばかりです。
基本皆数学が得意な子ばかりで、そうでなくては辛いです。

終末課題という、膨大な量の宿題が毎週出ます。
SSHの実験、東大、理化学研究所の見学会、米国への修学旅行等、楽しい事も有ります。

理系の勉強を頑張るには、最適だと思います。
合格目指して頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
現理数科3年生です。

内申はそのくらいで問題ありません。
学調の合格目安ははっきりとは分かりませんが、200点以上はあった方がよいと思います。

雰囲気は、恐らく想像よりずっと明るいと思います。個性あふれる面々が揃っていますので、毎日面白いです。また勉学において(特に理系科目で)能力の高い人が多く、姿勢がストイックなので、相互に刺激を与え合い切磋琢磨できる環境です。他の回答者様が仰るようにSSHなど、設備(イベント)的な面でも恵まれていると思います。

ここまでべた褒めしてしまうと詐欺くさいですね(笑)
あまり良くない点としてはクラス替えがないことで閉鎖的になりやすいことが挙げられます。気を付けましょう。

質問者様の合格を心よりお祈りいたします。
頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
こんにちは。
今年、清水東高校を志望している者です。
内申36
そのうち5教科は20です。
テストの点数も上がり調子です。

入試で最低でも、どれくらい点数を取れば合格できるでしょうか。

また、私は中1の終わりから中3の初めの頃まで入院していました。
自己申告書は書いたほうが実力が評価されますか?

長文すみません。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
こんにちは。
長く入院されていたんですね。
ぜひ頑張って入学してください。

内申36はボーダーが37くらいとするとその中には入りませんね。
ただその年ごとにボーダーはずれると思います。
そのあとは当日の点数が高い順に残りの合格者は決まると思います。
その年によって変わるので最低何点取れば大丈夫というのはいいずらいですね。
内申によっては同じ点数でも合格と不合格があるように感じました。
また今年は少し数学が傾向が変わったようです。
理数科を受けた数学が得意な人も直後の感想ではできなかったといってたそうです。
当日の点数は5教科の総合で判断されます。
だから問題によって左右されないように点数が安定して取れるよう特に理科や社会でとりこぼさないよう不得意な分野をなくすようにしたいですね。

まだあと2か月以上ありますからこれからの取り組みでかなり伸びますよ。
最後まで粘った人が受かると思いますよ。

自己申告書は学校の先生に聞いてみましょう。
体調に気を付け頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/15(火) ]
参考になりました、ありがとうございます。
テストで点数が取れるよう、粘ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ぼくも内申36です。五教科に五は一個もないのですががんばります‼お互いにがんばりましょう❗ちなみに秀・生ですか?秀・は冬休みに入試体験ゼミの言うのをやっていますよ。すごくためになるみたいです。やってみてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/16(水) ]
こんにちは。
仲間がいて嬉しいです!!

5教科に5がなくでも、総合点で見るらしいですから大丈夫ですよ!
入試の点数が大事ですから!!

私は塾は一切行ってないんです。
ですが、丁度母にどこかの冬期講習に行ってみたら、と言われていたので検討してみたいと思います。

参考になりました、ありがとうございます!

今は不安な時期ですが、お互い合格できるよう頑張りましょう!
一緒に入学式に出れることを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
ちなみに志望校は清水東に決めましたか?僕は、三者面談で、ボロクソに言われたので、受けるつもりですが正直悩んでます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
はい、清水東に決めましたよ!!
やっぱり清水東に行きたいって思うんです。

沼津東や、三島北、静高とかと悩んでたんですけど、先生方も良い先生がたくさんいると聞くし、行事も楽しいらしいので絶対行きたいんです。

自分の気持ちを、頭の中をまっさらにして見つめ直してはどうでしょうか??
きっと、本当に行きたい高校が浮かんでくるはずですよ!!

イメージトレーニングもオススメです!
自分か高校生になって、生活しているところを思い浮かべてみるんです。

行きたいと思ったら諦めないことが大事だと思います!!
低い目標にすると、人間低い方、楽な方に流れてしまいますから…

内申だって大丈夫、私達より低くて受かった人だっています!!
清水東はテスト重視なので、本番で点取ればいけます!!

お互い行きたい高校でenjoyしましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
ありがとうございます。お互いにがんばりましょう❗もう勉強するしかないですね❗
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
はい、一緒に合格しましょう!!
追い込み時期、冬休みを有効に使えば行けます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/13(月) ]
清水東にはどのような部活がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/14(火) ]
文芸部があります。
現在、2年、1年理数科率100%です。
来年、是非入って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
「運動部」
《男女ともあるやつ》
バスケ、バレー、ハンドボール、テニス(男子だけ硬式軟式両方あります)、卓球、陸上、水泳、剣道、弓道、山岳部、柔道

《男子オンリー》
野球、サッカー

「文化部」
吹奏楽部、音楽部(分かりやすく言うと弦楽器部です)、美術部、茶華道部、英語部、書道部、写真部、放送部、囲碁部、新聞部、文芸部、数学部、自然科学部物理班、自然科学部化学班、自然科学部生物班、自然科学部地学班

「同好会」
かるた同好会

書き漏れがあると思います。あったらすいません。
運動部に関してはマネージャーを募集しているところもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/09(火) ]
一年生ですが、中間テスト大失敗してしまいました…。
数学は赤点回避ですが追試でした…。
大学は推薦狙ってるのですが、高1の中間テストで追試だと推薦なんてもらえませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/22(月) ]
大学によります。私立なら余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
静岡高校と清水東高校理数科で迷っています。

倍率、学校生活、進学実績の面から、教えていただけると嬉しいです。

先生からは、どちらでも大丈夫ですと、言っていただきました…
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
今年の倍率はどうなるかわかりませんが
清水東ならば普通科とも併願ができます!
学校生活は、文武両道!とい感じで大体の部活が県大会以上
の成績をおさめていますよー!
明るくて面白い人が多いですし、先生方の面倒見もとても
良いので国公立大学を目指すのならばおすすめです!
国公立の進学実績は、静高に比べれば割合は良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
学校のカラーが異なるのでオープンスクールなどで実際の雰囲気を見られたほうがよくわかりますよ。
理数科は中学生の体験の授業がありました。先生の話では実験道具が各自に一つずつあるそうです。これはかなり恵まれているようで静高では二人だったか四人か忘れましたが複数に一つしかないそうです。

どちらの学校も部活が必修です。活動にもよりますが、通学にかかる時間も考えてみるとよいと思います。

進学実績はホームページなどで見ることができますがただ国公立ということだけでは比べられないです。
自分がどういう方面や学校に行きたいかにもよりますしね。

また進学実績は現役生で比べないと本当のところは比較できないように思います。
自分が入ってからのがんばりかたでもかわると思いますよ。

何度かあるのでオープンスクールにどちらにも行ってみてください
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
息子は今年静高に入学しました。

個人的な好みとして 1クラスしかない というのが嫌だったため清水東理数科は選択肢にありませんでしたが 結果的に正解だったと思います。入試の数学のテストが難しかったらしく、このサイトでもみなさん嘆いていて 理数科の受験生でも「20点台かも」と心配していました。幸いみなさん合格できたようでしたが、正直ちょっと意外でした。清水東の理数科はもっともっと難しいと思っていたからです。
息子は入試の数学は47点でした。そして今 静高には息子と同じくらい数学ができる子や もちろんもっとできる子だってたくさんいます。

静高は8クラス分 いろんな子がいます。受験生にこんなことを言うのもなんですが、学校は勉強のためだけに行くのではありません。「どうしても理数科がいいんだ」という目標があるのではなく 「どっちにしようかな。どっちでもいいんだけどな。」という程度であれば、クラス数の多い 普通科にいくのをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
東京大学や難関医学部を目指すならば静岡高校。ただし、静岡高校は、規則が緩く、生徒の自主性を重んじます。自ら学ぶ習慣がない生徒には厳しいかもせれません。周りに流されて、あっという間に3年間が過ぎ去ってしまいます。静岡高校は、本人の自主性を重んじるあまり、浪人をある意味推奨していますので注意。静高から東大へ子供が進学した親として言える事は、静岡高校のトップグループは、中学3年で既に数学1を終えていますので、数学は満点とって当たり前。そのレベルは、その後も続きます。その様な生徒が、今年も東京大学、京都大学、国立大学医学部に合格し進学しています。そう言うレベルの生徒がいる事を知っておいてください。
一般人@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
身内が理数科出身です。

数学が得意で将来理系に進みたいのなら、理数科が良いと思いますが、そうでないときついと思います。

数学の課題が膨大に多く、周りも得意な子が多いです。

化学グランプリの受賞者と数学オリンピックの日本代表が居ました。

浪人を含めると、クラスの約半数が東大、京大、国公立医学部進学でした。

レベルの高い人の中で3年間頑張りたいなら、お薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/16(木) ]
今年のテストって、どういう問題がでましたか?
例年よりも難しかったのでしょうか?
5年以内の@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
基本的にレベルは高いです。このテストがスラスラ解ければあなたも東大です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
数学がちょっと難しいかったくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3です!@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
ずっと憧れの清水東高校に入りたいと思っているのですが、合格するための勉強方や、役に立った問題集を教えてください。
本気でがんばります。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
僕も清水東目指してます。まだ内申は30ですがねwサッカー強いですし、憧れです。一緒に頑張りましょう❗️
新中3です!@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
はい!お互い頑張りましょう!
新一年生@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
今年合格しました
僕は問題集やテストで間違えたところを放置せず
徹底的に理解するようがんばりました。
似たような問題も解いてみて自信をつけていきました。
今の時期は塾の問題集や学校で配布された教材を徹底的にやってみてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
私は内申43、本番213点で学調は……210位だったと思います。
勉強方法は、塾に入っていればその塾の宿題を信じてやればいいんじゃないかなーと思います。
私は塾に入ってなかったんですが、塾に入ってなければ一つの問題集を徹底的に何度も繰り返しやる方がいいと思います。複数の問題集を買ってやっても…最後の1ヶ月くらいからは数学英語
過去10年の過去問をしてました。それ以外は10年分やらなくても、まあこんな感じの出題形式なんだなあ、っていうのがわかればいいと思います。

勉強頑張ってください。清水東で待ってます
内緒さん@中学生 [ 2015/04/15(水) ]
返信ありがとうございました。
清水東にはいるために、全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
塾の先生に理数科をめざしてみたら おちても普通科に行けるからねといわれました
まだはっきりしないけど大学は文系にいこうかなと思います
理数科からも文系の大学を受ける人いますか

理数科のほうが進学の実績がいいそうなので文系理系がきまってなくても理数科をめざしたほうがいいですか
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
文系の大学に進む予定で理数科に入学し、文系の大学に進まれた方もいます。理数科は普通科では出来ない体験が出来るので、目指してみるのが良いと思いますよ!
もちろん普通科でも良いと思います。何より、先生方が熱心なので、やる気さえあれば普通科でも理数科でも良いかと。
ただ、私は理数科なので理数科をオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/04(土) ]
理数科からも文系に進んだ人がいることがわかりよかったです
友達が先生に聞いたら理系は数学が好き得意できめるのでなく理科が好きかどうかが大事だといわれたそうです
これからよく考えてみます
先生方が熱心とききいいなと思いました
しっかり勉強してがんばります
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
どういたしまして。
名無しさん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
理数科に行き、物理や数学など、難易度の高い授業を受け、テストで苦労したという話も聞きました。また、推薦を取ろうと思った場合、それが足をひっぱり、内申がきつかったと、聞いたこともあります…。

体験ができる幅は、理数科であることは、間違いないですけど…
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
理数科で文転しようとすると、
文系の受験で必要でない教科が必須教科なので卒業するためにもいらない数3を習い、
受験で使わない教科だからといって、その内申を下げるわけにもいきません。
また、文系の学科を受けるときには社会の教科が2科目あります。しかし、理系では受験に必要な社会の科目は1科目のみなのでまず【受験に必要な授業が受けれない。】という事態に陥ります。

つまりは環境が文系専用につくられていないので学習環境が悪くなります。

もし理数科に本気で来て、文転したいなら東大の文1を目指さないと理数科に来てわざわざ理系教科を深く学んだ理由がなくなると思います。

ちなみに僕は理数科です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
つまり理数科から文系へ進むのは負担が増し効率が悪いということですね。

普通科も国立の東大京大旧帝大などの難関大に社会科の受験科目が対応してませんね。
3年で地歴が2科目取れないことや3年でやる政経を生かしたくても「倫理政経」で受けなくてはならないので倫理を補習で受けなくてはならないこと、その倫理が時間的にこころもとないことなどが 以前の投稿に書かれてました。

この高校はやはり理系に特化した学校ですね。

しかし中学生の段階ではそこまでわからないですよね。
入ってから変更はできないと思いますからよく考えて進学を決めたほうがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
明日の合格発表は、ネットでも見られるのでしょうか?恐ろしくて、現地では見られない気がします…
理数科希望の内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
見れないんじゃないかな…
私は現地で玉砕すると思います…
倍率1.35…はぁ…
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
親子で覚悟を決めて見に行きます。
数学の大失敗で、本人も合格は厳しいだろうと思っていますが、一生懸命やってきたんだから自分で見たいと言っています。どんな結果でも前を向いて進んでいってくれそうだと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
結果は如何でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/14(土) ]
おかげさまで合格しました。
今日の気持ちを忘れずに、入学後も頑張っていってほしいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
内申42、自己採点、厳しめで180くらいです。 数学が、20くらいですが、大丈夫でしょうか。
理数科希望の内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
内心高いからいいんじゃないんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
内申はほとんど見ない学校だと聞きましたが。
静岡県の公立入試は、年々、数学を難しくしているようです。今年も数学で苦戦した生徒が多いようですね。
今回の入試の出来具合が気になります。
理数科希望の内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
殆ど見ないってことはないでしょう
数学の時間半泣きでしたもの
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
県立の高校ですから公表している選抜方式をはずれることはしませんよ
ルール違反になっちゃいますから
内申は見ていないのではという疑問があがるなら、第三選抜の割合が多いと考えられます
そこは学校ごとに違いますから(第一選抜の割合が学校ごとに75パーセントの前後10パーセントほど違います)
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
もちろん内申を見ているとは思いますが、見ないと言われるのは、志願者の内申に殆ど差がないので当日の点数が大事ということなのでは?と個人的に思っています。
採点の厳しい学校だと聞いたので心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
上位の学校ほど点数に差がつきにくいので、採点を厳しくして差を作るのでしょう。

「内申をほとんどみない」はありえません。
ただ第一選抜に入れた段階でみな同じ扱いです。
あとは当日の点数と面接の合計点で上から並べられ、ボーダーの時点で内申等が考慮されることはあります。

第一段階と第三段階の合格ラインの点数の差は、学校にも年度にもよりますが10点とも20点とも言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
え!?
20点も高くなるんだ、ビックリ!
でも、詳しい解説ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
その第一段階に入るのは内申いくつ位までだと思われますか?41では厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
合格しました。 ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
おめでとうございます。
ここからがスタートです、がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved