教えて!清水東高校 (掲示板)
「清水東高校」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
女子は夏服インしますか?

できればブラウスは出したいのですが…
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
出します
夏服は男女ともに裾は出すようなデザインなので、むしろ短くて入れられません

個人的に、女子の夏服は冬服より数百倍かわいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
制服より女子で可愛いひとはいますか?
可愛いひとは何着ても可愛いですから。

清水東高校から白百合女子大に進学した秋山智咲容疑者は女優顔負けの大変な美人でしたね。あんな事件さえ起こさなければ、嫁入りの相手は引く手あまただったでしょうに残念。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
清水東を愛する者@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
これからは、他にない魅力をださないと静高には、勝てない。科を塾のように、東大コース・京大コース等に名前を変えるとか
2@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
自分も全くその通りだと思います。しかし、清水東高校の場合、サッカーという伝統があるのでその裁量枠で入ってきた人は少なからず頭は悪いです。なので静岡高校や浜松北高校などと比べると、全体的に見ると劣っています。しかし、理数科の上位層、または普通科の最上位層の人たちは決して劣っているとは思いません。その人たちに看過されて、周りの人たちの学力も向上することを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
は?看過?
感化、じゃねえの?
こんな漢字も間違えるのに、
「静高に負けたくない!負けてない」てwwwwwワロスwww
既卒@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
あげあし取るような幼稚なことしなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
はっきりいって静高に比べて実績もネームバリューも立地も悪いし魅力が感じられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
清水東高校は週末課題、長期休暇課題、テスト等がパンパなく多く、日常的に追試も朝早くにやっているとききました。本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
ていうか、進学校はどこも課題テスト、追試試験、バンバンですよ。それに清水東(普通科)ぐらいのレベルではそれくらいしないといわゆる有名大学に合格できません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
在校生では無いので追試のタイミングは分かりませんが、課題はまあ多いのではないでしょうか。その他に、授業は予習が当たり前、教科書に書いてある事は理解した上と仮定して進めます。
予備校や塾に行く暇は無かったですが、学校の授業についていければ、学力はつくと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/22(日) ]
追試も課題も多いほうです。
私の代では数学英語国語の小テストの追試が毎週ありました。追試は朝一の7:30くらいからあるのでなるべく追試にひっかからないようにしてました。
課題はテスト前は多いですが、慣れれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]

去年の進学実績を吟味してみましたっ

清水東は国公立合格率が50%切って49%でした(T_T)
東大京大各1名

一方静岡高校は国公立合格者が124人でした。
静高の方が清水東より40人も多いのにはるかに少ない(゜o゜)
でも静高は東大6人京大8人だしているんです。

比べたくはないですが、静岡東は国公立進学率46%です。
東大京大はいませんが清水東と大して変わらない数字です。

たった3年前は清水東は東大5人でした。
2008年度は東大京大の数が8人だか9人で
静高と1人しか変わらなかったと思います。

清高生というプライドを持ち、みんなで励まし合って頑張りましょう\(^o^)/

2年生が学期にちゃんと今までの基礎を作っておかないと大変な事になると思います。

先生方は私たちの事をほんとに一生懸命考えてくれていると思います。

私達は勉強がすべてではない事を知っています。
それは、清水東の学校生活で部活に学校行事にみんなで取り組む事でみんなわかっていると思います。
でも、だからこそみんなで勉強も頑張れると思います。

私は本当に清水東高校大好きです♡
みんなで清高のレベルをあげていきましょう(^^)/

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
暇人@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
まだ国公立医学部や四大学連合(東工、一橋、東外、東医歯)まで出していませんでしたのでトップ10ぎりぎりなど言い申し訳なかったです。やはり理数科は県内トップということは誰もが認めていることは言うまでもありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
関関同立も加えないと分からないよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
関関同立も加えないと分からないよ!
MARCHは、指定校もあるし、一人が、何校かに合格している子もいるのでわからないよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
磐南、掛西、韮山のホームページみてみましたが、国公立大学合格者清水東よりすくないです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/21(土) ]
今年卒ですが、面白そうなものを見つけてしまったので少し書きます。 清水東で東大 京大が少ないのには理由があります 文系に限っての話ですが、東大は二次で地歴から二科目受験 京大はセンターで地歴から一科目 二次では地歴からセンターと異なる一科目となっています。 しかし、清水東はカリキュラム上、文系は二年次に地歴から二科目履修 三年次に二科目から一科目に絞って履修 代わりに政経をうけることになっています。 前述の通り東大京大は地歴二科目が必要なので、必然的に地歴の一科目は自習若しくは、放課後に補習を受けるという形になります。 とても分量の多い地歴を補習で補うのはとても大変ですよね。 これが清水東の東大京大が少ない所以です。 ちなみに今年は文系で東大志望1 京大志望1でした。 一方静高はカリキュラム上二科目取れるようです。 実際東大模試なんか受けると清水東1人に対し静高5人とかでした。(文系)

それと難関大についても カリキュラムで対応しているのは現社、政経と地歴一科目 一方いわゆる難関大はセンターで社会二科目で地歴 政経倫理の中から二科目要求してきます。 もうお気づきの通りカリキュラム上政経は履修できても倫理はできません。
実際はこれも補習という形で対応していますが、こちらも十分ではありません。(実際範囲を終えたのがセンター直前とかでした。)
以上が清水東の東大京大 難関大の進学数があまり伸びない理由の一つだと思います。もちろん学年ごとの出来不出来というのはありますが...

東大志望だった私はセンター国語にやられまして、一橋法に乗り換えました。不甲斐なくてすみません。。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/19(日) ]
1980年位の卒業生です。今は茨城県民です。私の代は現役東大14人でした。このサイトみて清水東の凋落ぶりに落胆しています。先日久しぶりに清水で同窓会がありました。同級生に小中高学校の先生がいたので見解を求めたところ、やはり静岡市になったことが最大の原因みたい。そうだよね七中生なんか東高に向けて国一を自転車で疾走するより、静鉄で新静岡まで行った方が楽だもんね。優秀な人材の流出が原因ではどうしようもない。理数課に大いに期待するところです。
名無し@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
清水東高の生徒は基本的には国公立大学を志望する人が多い学校で、国公立に合格できないと浪人する人もいるので、私立難関大学への進学率は低いと思います。それでも半分以上の人は現役で国公立に合格するので、レベルはもちろん自分の身の丈に合った国公立を志望するので、旧七帝大も多くはなかったりするのでしょうね
しろたん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
隣接学区の受験が可能になったことで、優秀な生徒がみんな静岡へと流れてしまいました。旧清水市の凋落とリンクしています。学生の流出により、街全体が寂れてきつつあります。我が家は親子五人全員清水東です。東高ラブです!静岡高校に入っても、半数以上が浪人じゃないですか!何処に居るか、ではなく、そこで何をするか、が重要ではないですか?親御さん、是非清水東へ!交通費掛けてわざわざ静岡のオマチへ行かせる必要はないです。また、県教委は、教員の人事異動、もう少し熟慮なさって頂きたい。エスパルスも頑張ってます(^_-)清水にもう一度学生を呼び戻し、街全体に活気を取り戻しましょう!話が逸れました?ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
清水東高校普通科志望なのですが、私はかなりみてくれが悪いです。
春休み中に頑張ってダイエットするつもりですが、すっごく太っています…
よく、頭のいい高校にデブはいない!とか言われていますよね。清水東で太っている人なんかみたことありません。
面接で「こいつ、太ってるから筆記試験は良くても駄目だな…」みたいなことにはなりませんか?
面接で容姿が判断されるようなことはありませんよね?清水東に通いたいです…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
絶対にないです。試験でいい点とって合格してください。
1年でし@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
大丈夫ですよ 太ってる人の基準はわかりませんが太っている人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
内申38 国4社5数4理5英4
学調1回目 200 2回目 205
なんですが、清水東高校には、いけるか教えて
ください?
定員数が40人増えますが、倍率は低くなるのでしょうか?
よろしくお願いします
内緒@保護者 [ 2013/01/19(土) ]
理数科は難しいですが、普通科なら受かるレベルです。只、その辺の学力の子は大勢いるので少しの油断で落ちてしまいます。
最後まで気を抜かずがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
初めまして。
清水東高校普通科を目指している中学3年生です。

2回目の学調が193点で、内申が42でした。
当日、テストと面接を頑張れば合格圏内でしょうか。
あと、面接では何を聞かれたのか、参考にしたいので、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
学調も内申も問題ないと思います!
そうですね…当日のテストで一点でもおおく点が稼げるようにすれば合格には確実に近づけるかな^^(特に数学や理科で差が付きやすいからそこで有利になれれば尚ヨシ!!)
面接は、内容や時間は面接官によってまちまちだったりするけれど、自分の時はまだ優しい先生だったので志望理由や将来の夢、中学での成功談・失敗談、勉強をどのように自分なりに工夫して努力したか…など聞かれました;
でもハキハキ全部答えればほぼ全員は面接で受からないってことはないと思うから大丈夫!
私立受験の面接で公立試験の練習だと思ってやればさらに自信が持てるし。。。
自信を持ってラスト三か月乗り越えてね〜+.
東高で待ってるよ^^

受験生@質問した人 [ 2012/12/16(日) ]
お返事ありがとうございます!
テストの点数のことや、面接の質問について具体的に教えてくださり、とてもわかりやすかったです。助かりました。
当日に良い点数がとれるように努力します!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/17(金) ]
下宿で清水東高校に通う事はできますか?
その場合サッカー部に入部はできますか?
応援者@卒業生 [ 2013/02/13(水) ]
自分の同級生に、サッカーをするために浜松から来て下宿していた人がいました。頑張って探してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
清水東高校に県外から入る事はできますか?
サッカー部志望です。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/11(土) ]

清水東に県外からもきたいって言う子がいて嬉しい!
清水東は文化祭も楽しいしみんな頑張りやさんで良い子ばっかだよ☆

県外から理数科とか来てる人いるみたいだけどサッカー部はよくわかんない(><)
サッカー部は下宿ダメって言ってたような。。。
でも新幹線通学とかしてる子いるから!
実際のとこわかんないからちゃんと調べてみてね!

ユーチューブでも学校祭の曲とかのってるよ!

受検勉強やってるときっと勉強楽しくなるから
頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変人?@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
清水東高校の理数科に入るには…
学調・内申、
どれくらい取れていればいいんですか?
変態@在校生 [ 2012/08/01(水) ]
僕は普通科のものです、
学調は、ほとんど関係ありませんね、230近くの
友人が落ち200くらいだった僕が受かりましたので、、、、(まぁ、普通科ですが)
やはり当日いかに点数が取れるかどうかですね。
学調では低かったら、反省して努力する!高くても、天狗にならず努力したほうがいいですね。

内申は、40程度あれば安心という感じでしょうか。
理数科でも内申は、ばらつきがありますね、30後半の人もいれば、MAXの人も居ます。
ですからやはり当日のテストです。
理数科に受かるには、210点数以上くらいあれば安心ですね。
ただ、その年によったりテストや受験者数も変わるので、
何とも言えません。

まぁ、僕からアドバイスとしたら今から少しずつでもいいから勉強することです。
変人@中学生 [ 2012/08/02(木) ]

ありがとうございます!
しっかり、勉強します!!

あと、210点数以上とありましたが…、
やはり、数学英語・理科で、1点でも
落とすと、つらいですかね??
その3教科は、1.5倍になるらしくて 汗
変態@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
返信送れてすいません、傾斜配点ですね。

やはり1.5倍は大きいですね。
一問間違えて4点の場合でも、その科目の場合は20点ということになりますからね。

まんべんなく様々な教科を勉強にした方がいいですが、その中でもやはりそれらに力を入れた方がいいですね。

1.5倍でなくとも一点は大事です!
一点で大きく変わってしまうのが受験ですからね
変人?@中学生 [ 2012/08/24(金) ]

ありがとうございます!
死過誤HOPE@卒業生 [ 2012/11/05(月) ]
だいぶ前の卒業生です。

内申が良い人は、推薦で通ります。
かくいう私は、推薦で落ちて、本試験で合格しました。よほど面接でおかしなことをしなければ、試験の点数と考えて良いと思います。

また、10年以上前ですが・・・・・定員はあってないようなものでした。41人の学年もあれば、37人の学年もありました。点数が良ければ増やす、悪ければ減らすこともあるようです。

実は、もっとも難易度に影響するのは、静岡附属と島田附属からの人数だったと思います。私の学年は、この2校で41人中15人が占められていました。

点数は満点を狙うくらいで、ちょうど良いと思います。3年後の大学受験では、どうせセンター試験で満点を狙いに行くことになる人たちが集まるのが、理数科だと思います。

今は変わったのかもしれませんが、以前は理数科に落ちても、普通科の合格点に達していれば普通科に入ることができました。調べてみてください。

obaka@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
静岡では、現在、推薦枠がなくなってしまいました。全員学力テストを受けざるをえません。
理数科にいる人たちは、中学でも授業で吸収し、塾にもいかずに大して勉強しないのに点数が取れてしまう、いわゆる天才肌が多い気がします。
がりがりやる人はついていくのがたいへんかもしれない??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved