教えて!清水東高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
今年入学するものです。文芸部、新聞部、写真部について活動内容など教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
新聞部に所属していた者です。活動は校内新聞である
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
上のコメントが途切れてしまったので再度投稿します。

新聞部に所属していた者です。活動は校内新聞である清高新聞の作成(記事内容の考案、取材、執筆)が中心でした。自分で気になる事を記事にしたり、普段話す機会のない人と交流できたりと、とても充実して楽しかった思い出があります。理数科、文系、理系を問わない部員構成だったので、幅広く交流する事もできました。緩すぎず、ハード過ぎず、オススメの部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
春に入学する者です。
パソコン部はどのようなことをしているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/17(水) ]
各自週3日活動、ただし3密を避けるため今は曜日毎で班別に3日活動し、毎日どこかの班が活動中。プログラミング班は競技プログラミングを行い、パソコン甲子園、情報オリンピックの全国大会に2年連続出場。動画班は学校紹介等の作成。音楽班はStugio Oneや初音ミクで作曲。イラスト班はClip Studioで学校行事のポスターやコンテスト応募。広報班はTwitterやってます。年度末には各班の特性を活かしてゲームを作成。1年生は6月に3年生が引退するまでは全員プログラミングを学びます。その後各班に別れます。新型コロナが無ければ都内のIT企業でチームワークの研修を行ったり、起業家を招いて講義してもらう予定でした。生徒主体で活動し、男女比半々で、全国のパソコン部を見回しても活発です。土日祝日完備で部活と勉強を両立できるので、是非入部を検討してください。待ってまーす!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
返信ありがとうございます。
良さそうなので第1候補にしたいと思います。
もし入部したらお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
先日、県外受験で質問したものです。昨日学校に問い合わせたら、書留を昨日の合格発表以降に発送したとのことですが、静岡の皆さんは昨日取りに行かれているのでしょうか。内容を簡単でいいので教えて欲しいのですが。。校長あてに送ってきているので、今日は土曜日ですし、たぶん、来週の月曜にしか貰えないと思います。
1学校説明会はないのか
2教科書、制服、ほかの購入について
3課題がその中に入っているのか
4通学の自転車は電動は可能か
以上の点について、教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
1よくわかりませんがなさそうな気がします。
一応入学式までの日程を書いておきます。
4月1日 健康診断
4月2日 英数国テスト(中学卒業時の学力をみる)

2教科書 3月16日~18日 戸田書店江尻台店
自転車通学者は雨合羽
制服 3月19日までに注文・採寸
体操シャツ・クォーターパンツ・体育館シューズは入学式
(体育館シューズ申込書は3月22日までに郵送)

3入っていません。教科書購入の際に同時に課題のテキストを購入するみたいです
提出日 新入生ガイダンス(4月9日or12日)

4わかりません。

誤りがあるかもしれません、ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
とても、よくわかりました。本当にありがとうございます。4/3の土曜日に浜松に単身赴任している主人と清水の母に頼み、私はこっちに残る息子の生活を整えてから、荷物と一緒に移動するつもりだったのですが。。まさか、入学前に健康診断とテストがあるとは。。クラス分けのテストですかね。早めに聞けてよかったです。とにかく来週1度は行かないと行けない感じですね。ありがとうございました!
匿名希望@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
こちらでは発表後に各自中学校で書類を渡されてます。
1説明会はありません。健康診断のときは中学のジャージ着用なので捨てないで。
2教科書はその場で中身の確認をするのに時間と労力がかかるため、ご本人やご両親が出向いたほうがいいです。体操着のみ事前購入可。その他体育関係は入学式で購入なので、当日は息子さんにリュック背負わせて。
ジャージは指定のがないので、部活のか自前のを。制服は学ランなら中学校のをそのまま着てもよし。ボタンは1日にもらえます。
3課題は教科書販売の際一緒に購入。数学が多く春休み中大変だった記憶あり。
4電動自転車に乗ってる子は見たことないらしいです。禁止されてはいませんが。。
普通科は選択教科(美術か音楽)でクラス分けするみたいです。準備が完璧に整わないまま入学しても大丈夫ですよ。友達や先輩に聞けば、どこで買えばいいとか、ここにこれをつけるよとか、優しく教えてもらえるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
電動自転車は禁止かどうかは知りませんが、現在校生で使っている人います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
しばらく見ていなくて、返信いただいたこと知りませんでした。ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
内申45
学調1回目211、学調2回目213です。
普通科志望なのですが、
当日のテストの最低ラインは何点くらいですか?
180はないと安心できないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
子どもが2人、葵区から通学していました。在学中は、部活も学校祭も思い切り楽しんで、又、勉強も、友だちと教え合いながら、充実していました。卒業後、一浪しましたが、その時も、先生からのフォローや進路指導をいただき、今は、第一志望の学部で、夢に向かって、頑張っています。
本当に、すばらしい高校です。頑張ってください‼️
180取れれば、絶対合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
入試の難易度が年度により違いますし、
今回は高倍率のため最低何点とれば大丈夫というのはわかりにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
最低ラインはわからないが、内申が第一段階のボーダーを超えているなら180以上あれば安心かな?
ひみつ@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
逆に言えば、第一段階で合格できなかったら、内申は低いものの学力が高いグループに勝つのは厳しいのでは
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
そのとおりだと思います。合格スレスレラインには同じくらいの点数の団子状態でしょうから、1点でも多く勝ち取った人の勝ちでしょう。
内申35以下での合格はあまり聞かないので、もしそれくらいの内申で合格している人がいたら、今後の後輩の為にもここで結果を教えてほしいと思います。
ナイショ@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
⬆でも言われる「内申○○以下での合格はあまり聞かない」について、それって志望段階で下げさせて受験者の数がいないのか、ある程度学力と比例して不合格なのか、内申で足切りしていて不合格なのか?
どうなんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
今回、高倍率になりましたね。
理数科1.65倍
普通科1.12倍
これに裁量枠6%も含まれると実質普通科はさらに倍率が上がりますよね。
静岡高校も高倍率になりましたが、流れてくる可能性はありますでしょうか。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
確かに、普通科も高いですが、理数科が高いですね。
みんながそうだと言いませんが、一部は静岡と清水東理数科で迷い、普通科の保険をかけられる清水東理数科を選んだのでしょうか。

正直、普通科がある程度上がるのは織り込んでいましたが、理数科の上がり方がちょっと。。

理数科落ちが普通科の選考に入ってくるので、この層はかなりの強敵ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
清水東の校舎リニューアルと理数科の体験授業が大好評だったと聞いてます。
静岡高校から清水東への志願変更はまだあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
中3です。
学校でこのあと静高より清水東の方が倍率が上がると言われました。
普通科は理数から落ちた人も合わせると静高と同じかそれ以上にと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
静高の掲示板見ると、やはり清水東に下げる子が多いとありました。今年は例年になく、予測の難しい年になりました。皆さん、あと少し頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
逆に清水東ギリギリくらいの自分は静岡東や市高への変更も考えた方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
考え方は、人によって違うと思います。もし、チャレンジしなくて後で後悔するようなら、清水東のままで。
公立高校にこだわるならば、変更もありかと思います。
ただ、ここ数年の流れをみると、上位高校以外の倍率は酷いです。公立高校にこだわる風潮はかわりつつあるので、清水東にチャレンジしてもいいかと。
ただし、合格しても下半分にいるようであれば、私立高校のほうが最終学歴が高くなるパターンはあるあるなので、必死で頑張って高校生活を送ってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
本当に人によって、各家庭によって、何を重要視するかですよね。助成対象か否か、家計に余裕があるかないか、雰囲気や設備か、静岡ブランドか、SSHか、面倒見の良さか、充実した進学指導か、入学後上位にいたいか、推薦で大学に進学したいか、レベルの高い友人と過ごしたいか、塾に通わず大学受験まで頑張りたいか、部活も頑張りたいか……。
本番までもう時間がありませんから、子どもを動揺させたり不安にさせることのないよう、勉強に集中できる環境を整えてやりたいですね。後悔や未練のない選択となりますように。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
心配は尽きませんね。子供にはあまり伝わらないように気丈にしていないといけないのも結構つらいです。
今年は沼津東高校普通科が定員割れしています。理数科はオーバーですが富士辺りから清水東を狙っている子がそちらに志願変更という事はあるのでしょうか。
静岡高校から志願変更して清水東にしたとしても現時点での静岡高校の倍率と変わらなくなるのであれば変更はしないと言う方もいないかなとか。
とにかく良い方に考えるしかない、今はそんな時間になっています。
もちろん自分の子を信じる以外ないのですが。
どなたかも仰ってましたが今年は清水東のレベルが上がる事は間違いなさそうなので入学出来ても下位層にいるよりも特進や上位を望める方に志願変更も有りなのかなとも思えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/17(日) ]
教えて下さい。
入学にかかる費用の事です。
入学前に色んなものを購入したり学校に払ったりすると思います。
学校に支払うもの(入学金や最初に支払う費用)
教科書や体操服や学生服、自転車通学の時の雨合羽等どれくらい必要なのでしょうか。
ふと思い質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
入学時に振り込む納入金(PTA会費・後援会費・生徒会費・学年費の一部・ボタン校章バッヂ等々)¥60000、入学料+学年費の一部(テスト代副教材費等)¥10000、教科書約¥33000〜35000(芸術選択教科、普通科理数科によって違う)、電子辞書約25000〜30000(お下がり可)、体操着体育館シューズ約¥15000(指定ジャージ無し・何でもOK、運動部吹部は部活のジャージでOK)、制服女子約¥36000〜45000、制服男子(標準学生服)中学の学ランを着るなら学校から配布されるボタンを付け替えればヨシ、買うとネットで¥20000〜専門店で¥40000、校章入り夏半袖シャツ¥5000弱、長袖シャツは市販の学生用白シャツに校章をアイロンプリントする、必要な子は冬用Vニット(ユニクロで十分だが女子はこだわる傾向)、カッパ約¥5000(必要な生徒のみ、制服専門店や学生協にて)、通学スニーカーは自由(女子はローファーも買う)、校内土足のため上靴無し、リュック自由(¥8000〜¥15000くらい出せば丈夫で良いのが買える)。靴下はうちの子は体育ある日はスポーツブランドの白やグレーを履きますが、それ以外の日は好きなのを履いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
とても細かく教えていただきましてありがとうございます。
これに自転車通学でしたら自転車(買い換えるなら)電車通学なら定期代が加わるくらいですね。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
運動部は試合会場まで等、結構長い距離乗るので、安価な自転車はおすすめしません。パンクしたとき駆け込む自転車屋を把握させてますが、学校⇔駅間のトラブルのときは駅駐輪場の人が修理手配してくれるらしいです。親切で安心して利用できると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
自転車通学のルールなどを教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
交通ルール(左側通行や携帯電話の使用など)を守るのと自転車に指定シールを貼る。服装は制服(夏休みなどは部活着も可)。こんなところですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
ありがとうございます!
加えての質問ごめんなさい!
自転車のハンドルなどのルール(棒ハンドルなど)はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
特にないと思いますよ。棒ハンドルも、曲がったハンドルも両方います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
ご丁寧に説明していただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
qwerty@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
内申 44
学調 225 です。
理数科を受けてもいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/15(火) ]
充分理数科を狙える成績と学力だと思います。あとは当日、どれだけ点数を取れるか。によって合格発表まで安心できるかが決まりますね。また、理数科で何を学び何をしたいのか、というような目標が自分の中で明確にあると、理数科での生活がより有意義になると思います。元からあるのであれば、その気持ちを強く保っていてくださいね。自信をもち、油断はせずに勉強を楽しんでください。高校で待っています。
名無し@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
究極的には、受けていい悪いなどなく、理数科を志望するなら受ける権利はあります。
成績も相応かと思いますし
匿名@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
うちの中学では220点以上が結構いたようで(附中ではない)、志望校を落とさずチャレンジする子が多いと聞きました。200点そこそこでは、理数科に入るのも、入ってからも大変。上の子が卒業生ですが、部活と研究と課題に追われ毎日睡眠不足でした。過去問は解きましたか?内申がいいので、記述問題をかなり厳しめに採点して200-210取れれば安心かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
今年は今の時点で清水東理数科倍率けっこう高かったです。
(面談で学校の担任に言われました)
清水東、校舎リニューアルしたのがかなり人気出てる理由。
理数科の体験授業も人気でしたね。
我が子も理数科志望です、お互いがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
清水東を受験に考えているのですが、もし入れたら勉強について行けるでしょうか?また、すぐ友達はできますか?
とても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
受験でギリギリ合格だと、入ったあと大変かもしれません。また、部活が忙しくて勉強時間がとれなくなりついて行けなくなってしまう人もいます。結局は入学後の頑張り次第です。運動部で遠くから通学してても成績上位の人もいますし、忙しくない部活でも追試や赤点常連の人もいます。時間を効率的に使って勉強できるといいと思います。
友達は案外すぐできますよ。自分も入学当初は知り合いがいなくて不安でしたが、自分と似たような人が多く、みんな優しかったので仲良くなりやすかったです。
今は受験当日まで勉強頑張ってください。きっと楽しい高校生活が待っていますよ。応援しています!
内緒@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
おとなしめの性格の人も、陽キャも、真面目な人も、気が合う友だちが出来るよ。知り合いがいなくても大丈夫。変な仲間意識みたいなのもないから安心してください。勉強の方は大変は大変だけど、同じくらいのレベルの集まりだから、頑張れば上位にいけるし油断するとすぐヤバイ!ってなる。でもヤバくなってもなんとかなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
勉強についていけるかいけないかは本人次第です。
下位で入学してそのまま下位層で3年過ごす人もいれば真ん中、上位層へ行く人もいます。
上位で入った人もいろいろですよ。
真面目にそこそこやっていれば少なくとも落ちこぼれる事はないのでは?

友達作りは心配しなくて大丈夫。
いろいろなキャラが揃っています。
そして常識的な人間がほとんどなので安心して。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
家が裕福ではないというか貧乏なので高校生になったらバイトをしたいと思っています。
ですが、基本的に公立高校はバイト禁止だと聞きます。
清高では申請すれば許可が降りる制度はありますか。
また、内緒でバイトしている生徒はいますか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
「アルバイトは原則として許可しない。ただし、家庭事情により特に希望する場合は、規定の用紙に記入して学校の許可を受ける」とあります。困窮している生徒に対して優しく手を差しのべてくれる学校だと感じますので、入学したら学校に相談してみては?課題が多くて大変かもしれませんが、活動が少ない部活を選べば両立も可能かと思います。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
学校帰りに遊んだり買い食いするところが少ないんで、自分はほとんど小遣い使わないです。堅実な人が多いから付き合いやすいと思う。自分も大学は奨学金でいきます。心配しなくて大丈夫。
内緒@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
最初の回答者さんの言うとおりですが申請すれば無条件で許可が下りるという事ではありません。
ある一定の条件があることは付け加えさせていただきます。

短期で内緒でバイトしてる人がいましたが、今現在バイトしてる人がいるかは知りません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
ありがとうございます
自分ではなるべくお金を使わないようにしていて、親も大丈夫だよと言っていますが兄弟が多くて大変なようです。
本当に困ったら入学後先生に相談してみようと思います。
ですが、その前にまず受験に合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved