教えて!清水東高校 (掲示板)
「静岡」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
志願変更後の志願者が出ましたね。
清水東(理)66→66
清水東(普)268→270
思いの外増えませんでしたね。
理数科は26人超え、普通科は理数科不合格組を合わせて56人超え。
内申で第一段階選抜に入れる層も、ここで合格できないと以降の低内申高学力組との勝負は厳しいかもですね。
ちなみに
静岡 366→359
静岡東 309→311
静岡市立(普) 328→325
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
裁量枠希望が3人増えましたね。裁量枠は前もって声がかかるものだと思っていたのでびっくりしました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
裁量枠が18人受験しますね。
普通科はさらに激戦になりますが、レベルの高い学年になるの期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
裁量枠は高校から声がかかるものと、自己裁量と2パターンあります。
高校から声がかかっていればほぼほぼ合格と言われています。

静高の掲示板に清水東へ、ある中学から6名が志願変更するというコメントがありましたが、ガセでしたね。
これも情報戦なんでしょうね。
毎年、志願変更は少ないです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
静高から6人志願変更して、清水東からどこかに4人志願変更した人がいる可能性あります。
清水東→静岡東などに迷ってる人いました。
志願変更組はギリギリだから倍率見て志願変更もありで担任と相談して最初、出願するようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
今回、高倍率になりましたね。
理数科1.65倍
普通科1.12倍
これに裁量枠6%も含まれると実質普通科はさらに倍率が上がりますよね。
静岡高校も高倍率になりましたが、流れてくる可能性はありますでしょうか。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
確かに、普通科も高いですが、理数科が高いですね。
みんながそうだと言いませんが、一部は静岡と清水東理数科で迷い、普通科の保険をかけられる清水東理数科を選んだのでしょうか。

正直、普通科がある程度上がるのは織り込んでいましたが、理数科の上がり方がちょっと。。

理数科落ちが普通科の選考に入ってくるので、この層はかなりの強敵ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
清水東の校舎リニューアルと理数科の体験授業が大好評だったと聞いてます。
静岡高校から清水東への志願変更はまだあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
中3です。
学校でこのあと静高より清水東の方が倍率が上がると言われました。
普通科は理数から落ちた人も合わせると静高と同じかそれ以上にと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
静高の掲示板見ると、やはり清水東に下げる子が多いとありました。今年は例年になく、予測の難しい年になりました。皆さん、あと少し頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
逆に清水東ギリギリくらいの自分は静岡東や市高への変更も考えた方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
考え方は、人によって違うと思います。もし、チャレンジしなくて後で後悔するようなら、清水東のままで。
公立高校にこだわるならば、変更もありかと思います。
ただ、ここ数年の流れをみると、上位高校以外の倍率は酷いです。公立高校にこだわる風潮はかわりつつあるので、清水東にチャレンジしてもいいかと。
ただし、合格しても下半分にいるようであれば、私立高校のほうが最終学歴が高くなるパターンはあるあるなので、必死で頑張って高校生活を送ってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
本当に人によって、各家庭によって、何を重要視するかですよね。助成対象か否か、家計に余裕があるかないか、雰囲気や設備か、静岡ブランドか、SSHか、面倒見の良さか、充実した進学指導か、入学後上位にいたいか、推薦で大学に進学したいか、レベルの高い友人と過ごしたいか、塾に通わず大学受験まで頑張りたいか、部活も頑張りたいか……。
本番までもう時間がありませんから、子どもを動揺させたり不安にさせることのないよう、勉強に集中できる環境を整えてやりたいですね。後悔や未練のない選択となりますように。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
心配は尽きませんね。子供にはあまり伝わらないように気丈にしていないといけないのも結構つらいです。
今年は沼津東高校普通科が定員割れしています。理数科はオーバーですが富士辺りから清水東を狙っている子がそちらに志願変更という事はあるのでしょうか。
静岡高校から志願変更して清水東にしたとしても現時点での静岡高校の倍率と変わらなくなるのであれば変更はしないと言う方もいないかなとか。
とにかく良い方に考えるしかない、今はそんな時間になっています。
もちろん自分の子を信じる以外ないのですが。
どなたかも仰ってましたが今年は清水東のレベルが上がる事は間違いなさそうなので入学出来ても下位層にいるよりも特進や上位を望める方に志願変更も有りなのかなとも思えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
倍率が出たのですが普通科の志望人数には理数科の併願者の人数も含まれているんですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
理数科は単願と併願選べます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
理数科がダメで普通科もダメってこともあるんですよね。
馬鹿な質問するなって言わないで下さい。
元々緊張するので本番の事を考えただけで頭が真っ白になります。
学校の面接の練習でも何も言えなくなってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
普通科侮っちゃいけない。年が開けてからテストが続いてる。今日マラソン大会で死んで、すぐまたテストだよ。普通科にも賢いのが結構いて、逆に最初は出来てたのについていけなくなったのもいる。学調が200くらいじゃ理数科からスライドしてきても厳しい。
でも充実した高校生活送れるのは間違いないから、とにかくみんな最後まで頑張れ!
内緒@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
定員240名、毎年5名程度多く合格しているので、合格者245名と仮定。
理数科の残念組25名程度が加わり志願者は293名。
裁量枠の15名を引いた230の席を279名で争う事になります。
およそ倍率は1.21倍。
50名程度が不合格になると思われます。
皆さん、悔いのないよう全力で頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
追加。
質問者さん
理数科が残念で普通科も残念という事もあり得ます。
もう入試は目前です。
ここまで来たら、勉強を続ける事でしか不安は拭えません。
体調を整える事も大切です。
面接は上手い事を言えなくても大丈夫。
真面目に一生懸命に答えれば良いんです。
自信を持ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
静高も溢れてます。静岡東や清水東への影響もあるかもしれません。普通科に関していえば理数科からだけでなく、静高から流れてくる子がいることも考えた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どうしても公立高校へ行きたい人は静岡東か、清水東に変更するかもしれませんね。
静岡東は倍率低いですし、清水東は理数科と普通科を併願出来るメリットがある。
どちらにしても、今から出来る事は限られています。
それは皆んな、平等に。
ここから入試まで気持ちを切らさず頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
理数科ダメで普通科もダメで私立に進学した子を知ってます。志願するなら中学の先生とよく話をして。必ずしも普通科併願が保険になるとは限らないですから。入学してからも理数科なのに学年順位3桁の子もいますよ。普通科にも出来る子が結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
今年の清水東理数科、普通科の倍率はどれぐらいになるか情報持っている人教えていただけないでしょうか。
毎年大手塾ではおおよその倍率がこの時期わかっている様なのですがおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ここ数年が過渡期かと。現在のように、一般大学受験システムがコロコロ変わり、受験生が翻弄されるようだと
一般受験より推薦をもらえる私立高校の魅力も捨てがたくなってきています。我が家の子供達はここ10年来、高校受験を経験しましたが、明らかに雰囲気は変わってきています。優秀者の私立単願も増えているし、一応公立も受けるけど何がなんでも公立じゃないと駄目という家庭は減ってきています。むしろ、学校の先生の方が公立を薦める傾向にあるような。
ただし、旧帝大を目指すような子供なら静高や清水東高で上位にいるのがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
>1月下旬段階で私立高校の単願者は9126名。
公立高校受験希望者は、18829名。
半数近くは私立単願ですね。

すみません、私立単願は3分の1でしたね。
学校からの私立推しは昨年度(現高1)からだと先輩ママに聞きました。
ひみつ@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
私立単願ですが、いわゆる中堅層が中途半端に公立普通科に行くくらいなら、それなりの私学単願でというのはあるかもしれませんね。
大学進学を考えたら、それなりの私学で推薦狙いのほうないいと考えるのでしょう。
ただ、旧帝大やそれに準じるクラスを狙うのなら、やはり静岡、清水東になると思います。
正直、そのくらいのレペルの生徒を満足させるだけの私学は、静岡にはないのが現実かと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
静岡市でも、静岡東高校が去年は極端に定員割れしました。今年も希望者をあまり聞きません。中途半端な公立高校は今後かなり大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
大手塾の予想倍率、数日前に出ました。
こちらに書くのを良く思わない人もいるようなので
去年と比べ理数科→かなり高い、普通科→高い
ざっくりですみません

倍率上がり、清水東高校のレベルがあがるのはいいことだと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
友達から聞いたと子供から聞きました。
理数科、倍率高いですね。静岡高校が思ったよりも高くないのにもびっくりしました。
普通科は昨年が極端に低かったので今年は来年並みと言ったところでしょうか。理数科が残念だった場合の事もありますから油断は出来ませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
今日正午に願書が締め切られました。いよいよ倍率が発表されますね。ワクワクする様なドキドキする様な落ち着かない心境です。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
大手塾に通ってますが面談で理数科1.6倍くらいかもしれないと言われました。
そんなに高くないでしょ、と内心思ってましたがズバリでした。
今年の清水東は理数科も普通科もドキドキの入試になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
内申42、学調191です。
清水東の普通科か静岡東の普通科で迷ってます。
どちらも行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
内申は申し分ない。
学調はまあまあ。
これからの勉強量による。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
学調200未満では、入ってから厳しいと聞きました。2回目の学調は結構簡単だったのか、うちの子も220取れてます。内申点は十分且つそのくらいの学調で入って、課題提出は滞り週テストもよく落とすなんて人が結構いるそうです。在校生のご父兄からは、引き続き努力する覚悟がないと清水東は大変よ、と言われました。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
諦めないで最後まで頑張ってみる点数ではあります。
今回は静岡高校から清水東と市高に流れてると聞いてるので倍率高くなるかもしれません。
原因はオープンスクールのようです。
面倒見が良くて明るい雰囲気が清水東と市高は似てると思います。
SSHがあるのも魅力です。
名無し@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
>今回は静岡高校から清水東と市高に流れてると聞いてるので

どうですかねえ。
ハナから静岡高校狙うような連中は、1クラス減ったところで志望校を下げるとは思えないですねえ。
あるとすると、清水から静岡高校狙いの子が清水東ならなくはないとおもいますが。

元々内申42なんですから、当日それなりに出来れば第1段階で通過ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
清水東理数科志望です。
清水東理数科は倍率高めですが今回、静岡高校が定員を減らしたことで
清水東の理数科、普通科共に倍率も上がりそうです。
私のまわりでも静岡高校か清水東普通科か迷ってる人増えてます。
みなさんのまわりではどうですか。
清水東の校舎がリニューアルして明るく、オープンスクールでもかなり好印象でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
今年は受験生の人数自体が少ないのであまり影響はないのでは?
ただ1クラス減ったという印象から不安に思う人はいるでしょうね。
清水東の理数科は理数科が残念だった場合、普通科にスライドされるのが利点。
どちらの高校でも良いなら清水東を受ける方が安心感はあります。

南側の校舎はリノベーションが終わってます。
北側の建て替え工事はこれからなので騒音の心配はありますね。

清高のオープンスクールは毎年好評です。
高校生活は勉強ばかりじゃないというメッセージを伝えるのが上手です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
今年の受験生は市内だけでも1つ上の学年より500人少ないし、静高志望者は定員が減っても簡単には諦めないと思います。
理数科は研究活動がとても大変ですが、賢くて個性的な子が揃っており刺激があります。ただ、学力が高くても研究に時間を割かれたくない子は最初から普通科を志望します。つまり、理数科の40人がその学年の上位とは限らないということです。
今年のオープンスクールでは吹奏楽部の演奏や生徒達による質疑応答もなかったそうですが、雰囲気がよかったという声が多いです。
匿名希望@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
静岡県立清水東高等学校(理数科)希望しています。内申43で学調1回目191点、2回目207点でした。難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
中3清水東理数科志望で今回の学調230点で内申40です。
塾でも230点代けっこういました。240点代も出てるようで…。
内申ギリギリなのに今回、学調平均がかなり高そうときいて焦ってきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年は2回めの学調が易しかったと言われています。
理数科を受ける受験生の中で207点は低い方かもしれません。
今はとにかく勉強するしかないです。
余裕があったはずがダラけて不合格、危機感から必死に勉強して合格、受験あるあるです。
静岡在住@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
静岡東中、安東中は静岡高校を志望している子供達がそれぞれ40-50人ぐらいいると聞いています。定員が減っているから例年よりもかなり上がるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
今回、オープンスクールでの理数科の体験授業で好印象持った生徒が多いようです。
二つのクラスにわかれてかなりの人数いました。
清水東高校理数科の倍率が上がり、レベルがあがるかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
倍率が極端に上がることはないと思いますよ。我が子は体験授業が興味深かったようで、気持ちが傾いています。アメリカ東海岸(ハーバード大学)への修学旅行も魅力的。今年はコロナの影響で、代替の種子島の宇宙センターに行ったそうですね。羨ましいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
我が子は両方のオープンスクール行って静岡高校から清水東理数科にかえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
在校生の方に質問です。
私は塾に行ってるのですが、なかなか成績が伸びません。
おすすめの勉強方法とかってありますか?あと、どのようにモチベーションをあげていましたか?
質問多くてすみません。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
質問者さんがどんな勉強方法をしているのか分かりませんが、直近の成績が上がらなくても、当日のテストで点が取れれば合格出来るわけですよ。つまり、テスト勉強をすればいいってことです。(アバウトすぎでしたね…)大学受験とかと違って、高校受験のテスト(静岡県)はよく見ると毎年同じような問題が出てるんです。どういう傾向があるかってのを過去問とかで掴めると点が一気に伸びます。私は塾に通っていなかったので、上手な活用方法が分かりませんが、1番頭に知識が入るのって自習の時と寝てる時だと思うんです。だから、自習の時間をきちっととることを意識してみるといいかもしれません。
私は、このくらいの時期はパンフレットとかホームページとか見てモチベーションを上げてました。受験生中にこんなものも見つけたんですよ。
https://www.google.co.jp/amp/s/tommyjhon.exblog.jp/amp/25668367/
https://tommyjhon.exblog.jp/28942764/
これらは清水東の先生のブログです。清高受験生向けのものをピックアップしてみました。紹介していいのかわからんのですが、是非見てみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
数年分の過去問を繰り返しやる。
繰り返しやらなくても良い問題はやってるとわかってくるので、必要そうなところを繰り返す。

清高は楽しいです。
それを思ってモチベーションをあげていました。

どちらもシンプルですが有効だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
静岡市駿河区から通学する場合、JRと静鉄とどちらが便利ですか?
またどちらのほうが通ってるかた多いですか?

清水駅の駐輪場は駅から降りてすぐありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
駿河区のどこから通うかにもよるけど、自分はJRです。静岡駅の駐輪場と、清水駅降りて右に30秒〜1分くらい歩いたとこにある西口駐輪場に自転車を置いてるよ。みんなそこを利用してます。秀英に通うなら静鉄の方が便利かもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
自宅の最寄り駅によります。
JRなら10分くらいで清水駅まて来れるからあっという間です。静鉄は駅が沢山あるから便利だけど時間が倍以上かかります。
自宅から静岡駅まで遠く、静鉄の駅が近いなら静鉄を使う方が楽かも。
どちらかというとJRを使ってる人の方が多いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/17(土) ]
そういう事ですね。
親切にありがとうございました。
静岡駅には駐輪場はすぐ近くにありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/17(土) ]
高架下にありますよ。「しずおかサイクルシティ」で検索してみてください。駐輪場利用は1年間の定期で8720円です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/26(月) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
マラソン大会は何キロ走りますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
グラウンドを200キロ走ったあと、清水駅に向かい、電車に乗ります。電車の中では足踏みをします。静岡駅に着いたら、駿府城公園へ行き、100キロ走ります。駅に戻り、電車に乗り同じことを繰り返します。学校に着いたら、校舎の中を50分走ります。最後はもう一度グラウンドを300キロ走って終わりです!
他の学校よりも楽だと思うので、走るの苦手な人もたのしんでますー!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/04(日) ]
え、まじですか?笑
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
間違った情報なので一応訂正しておきますね。
昨年は会場は草薙総合運動場で、男子は10km,女子は7kmくらいだったと思います。会場や距離は変更があるかもしれないので参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/04(日) ]
ですよね笑
ありがとうございます😊
運動苦手な私にしたら7キロでも長いです、、!
秘密@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
私も持久走ニガテです!前の晩、熱が出たらいいのにとか、食中毒にならないかなとか考えたりします。お互い合格したら、一緒に最後尾を走りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
秘密さん→はい!!
私、本気で走っても多分最後尾なので!!最後尾を走っているのが私なので、特定されますね多分笑
もし本当に一緒に走ることができたら嬉しいです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
内申32学調206で、清水東か静岡東で迷っています。
内申が足りないのは承知の上、第三段階での学力勝負です。
過去、同じような挑戦をされた方はいらっしゃいませんか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/29(火) ]
友達に内申36で受かった子がいると聞きましたが、さすがに32は聞いたことないです。内申がもう確定している地域のお子さんですか?これからなんとか3か4、上げられませんか?今年は私立に流れる生徒さんも増えるかもしれないので、志望者数の予想が出るまで、出願後の倍率が出るまで、ギリギリのところまで待ってから判断すればいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
自分内申36で理数科受けましたが受かりました。このことから言えるように内申は多少低くても当日点高ければ受かります! できれば上の方がおっしゃっているように内申36あれば安心ですが、32でも狙えると思います。倍率やテストの難易度でも変わるので一概に言えませんが、内申32の場合当日点180後半がボーダーだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
偉そうに言える立場ではありませんが、、、卒業生です。
内申32だと正直、当日点ぶっちぎりで取らないとかなり厳しいと思います。180後半ぐらいでは全く不安しかありません。
内申のボーダー35、6辺りに何人もいるでしょうから。
在学中、内申32という友達を自分は知りません。内申点が既に確定というのであれば、ご家族や先生とも良く話し合い、対策されることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
自分も35以下の合格者は聞いた事がないです。
学調の点数はボーダーを超えているので受けたい気持ちはわかるのですが。
模試などを受けてみてはどうですか?
チャレンジする価値があるのか、それとも無謀な挑戦なのか、自分の今の立ち位置を知る事も大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved