教えて!清水東高校 (掲示板)
「静岡」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
文理選択を3年次に変更することは可能ですか。
先生はできないと言っているようですが、文転した先輩がいるという話も聞きました。実際のところどうなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
できます。
ただ、確実に険しい道になります。
理系→文系は知ってますが逆は聞いたことありません。というか現実的に数3を遅れてやるだけでも厳しいですしそこに理科科目も加わったらかなり難しいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
3年時に文転する人はどれくらいるのですか?
また、文転した理由ではどういうものが多いのでしょうか?
分かる範囲で構わないので教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
文転したことを基本的には他人に言わないので知ってる限りの話になりますが、5人程度ですかね?もう少しいるかもです。
理由に関しては
・理系の勉強についていけない
・文系の職業に興味を持った、文系の教科の方が楽しい
・推薦。
こんな感じですかね。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/05(日) ]
3年次に理系から文転することは、清水東の教育課程上ありません。もし3年次に教育課程上の文転が認められたら、国が定める高校卒業の必履修要件を満たさず、未履修となり3年間で卒業できなくなる可能性が高くなるのです。
他の公立進学校でも同様のはずです。進学校ではないですが、静岡中央高校のような単位制高校では可能でしょう。

ただし3年次に普通科理系に所属してその授業と試験を受けつつも、個人的に勉強して文系の大学を受験することは可能です。これは20年前のセンター試験の頃は比較的良くありましたが、前々回の学習指導要領の改訂以降は理系課程にいるものが文系を受験するのは極めて厳しくなりました。その理由は長くなるので割愛します。
従って文理選択は1年次の夏休みいこうに慎重に将来を見据えて決めなければなりません。

上記の内緒さん@在校生の言葉は、恐らく「3年次も理系に所属しながらも文系の大学を受験する」という意味の「文転」であり、「教育課程上の文転」ではないのでお気をつけ下さい。
そして掲示板にあることを鵜呑みにしないように。情報リテラシーは大切です。気になるなら高校に直接問い合わせるのが筋です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/18(木) ]
息子が清水東の理数科志望です。
理数科不合格なら静岡北理数にしたいようです。
清水東理数科不合格なら自動的に清水東普通科ではなく
普通科にするかどうか選べますか。
(普通科合格基準達してると仮定)
清水東の理数科は定員も少ないため親は不安ですが
息子は理数科以外に興味がなく静岡高校も興味がないようです。
内緒@保護者 [ 2019/07/19(金) ]
清水東の理数科を受験する場合、普通科と併願するか決められます。
大半の受験生が校内併願をします。

併願しなければ不合格だった場合→私立になります。

併願したにも関わらず、理数科に落ちて普通科に行くのが嫌で結局私立にするのはダメだったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/22(月) ]
ありがとうございます。
普通科と併願するか決められると聞いて安心しました。
清水東は自宅から交通の便が悪いのですが
理数科は息子にとってとても魅力的なようです。
今のところ模試で清水東理数科合格圏内なので
引き続き応援していきます。
内緒@保護者 [ 2019/07/23(火) ]
清水東の理数科は理数系の子どもにはオススメです。
我が子も卒業生ですが、
東大見学やアメリカへの修学旅行、意識の高い同級生に囲まれて充実した3年間を過ごしました。
中部地区では市立の科探も魅力的だと本人は言ってました。
複数のオープンキャンパスに参加すると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/29(月) ]
オープンキャンパスいってみます。
アメリカへの修学旅行も魅力的です。
アドバイスありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
内申42、自己採点182点で落ちました。
中1、中2の欠席日数が90日以上あるのが原因かなと思っています。
3年になってから1学期2学期、無欠席でしたがやはりダメでした。

合格した皆さん、おめでとうございます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
ほんとにそれは実感しました。
欠席日数、めちゃくちゃ大事なので中1、中2の人達はせめて中3の3学期までは休まないようにしてください。
中3になってから頑張ろう。では遅いです。
中3になってから頑張った私は落ちました。

中3になる前なら挽回できます。断言はできませんが。

まあ欠席日数は大事だと思いますが結局、何が原因で落ちたのかは知ることが出来ないのでもやもやします、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
当日の点数は情報開示してもらえます。
たぶん教育委員会だったような。
実際の得点が自己採点よりも低いのかも。
本当に欠席日数で合否が決まったのかな??

大学受験で完璧な受験対策をするには
思い込みではなく
自分を正しくしることも大切です。
情報開示をぜひしてみてほしい。

応援しています。頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
質問者さんのこと、前の投稿を見てから気にかけてました。この投稿は質問者さんの慰めにはならず、結果的に傷つけてしまうことになるかもしれないので迷いましたが、同じような境遇の中学生のためにと思い、敢えて投稿させていただきます。

子供は公立でしたが質問者さんと同じような状況で、一二年はほとんど学校に行けず欠席日数90日以上、三年になってから無遅刻無欠席という同じような境遇でした。最終的な成績も質問者さんとほぼ同じ、受験高は違いますが、同じようなレベルの高校を受験しています。最後の三者面談では、三年のここまで無遅刻無欠席であれば、過去の欠席日数は何も心配しなくて良い、不合格の場合は自分の学力不足に問題があると思いなさいと言われていました。自己申告書も書きました。ただ、そうは言われても子供はその事をかなり気にしていて、それなりに覚悟もしていたようですが、結果は合格でした。

もちろん高校によって合否の判定基準が違う可能性は否定できませんし、出席日数が重要であることは言うまでもありません。ただ、この質問者さんの投稿だけを切り取って、同じように学校へ行けなくて苦しんでいて、それでも奮起して学習に取り組もうとする中学生に、過去の出席日数だけで判断されてしまうんだ、と思われてしまうのもどうかと思い、敢えて投稿させて頂きました。

質問者さんが勇気を持って学校へ通い、ここまで努力されたこと、この体験で得たことは、決して無駄にはなりません。今後のご活躍をお祈り致します。

内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
開示請求は、確か4月〜5月までの期間限定で
清水東の事務室に受験票持って行けばもらえます。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。

たしかに私も210点以上取れてればきっと受かっていたかもしれません。
自分の欠席日数を気にしすぎて、寝る時間も惜しんで高い塾にも通い、勉強に追い詰められてばっかりだったので余計落ちてしまったことが悔しいです。
欠席日数をカバーできるだけの点数が取れなくて残念です。

大学受験頑張ります。

点数の開示をしたらまた投稿させてもらうかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
保護者さん、
保護者さんのお子さんは清水東を受けたわけではないですよね

質問者さんの投稿は決して欠席したことを理由で結論してませんよ
それが原因かどうかさえわからなくて悲しんでそれでも次の進路を考えようとしているのです

東を受けたわけではないのにお子さんの体験談、結果は受かりました、、って、落ちた場合は学力不足と思いなさいと言われた?って何がいいたんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
この掲示板は沢山の受験生や子どもたちが見ています。
保護者さんも仰っていますが質問者さんの体験だけを切り取り、それだけが答えだと思い込んでしまう怖さがあるので、敢えて投稿してくれたのだと思います。
少なくとも他の学校で合格となった事実があるとわかったのはこれから後に続く同じ状況で苦しむ受験生には有益な情報です。

ただその学校ならいつも大丈夫なのか?清水東はいつもダメなのか、それはわかりません。誰にも正解はわからないのです。

それは保護者さんもわかっていると思います。
だけど色々な可能性がある事を伝えてくれました。

決して質問者さんを貶めたり、傷つけようとしての投稿とは思えないです。
投稿するか逡巡する様子も伝わってきましたし。

落ちた場合は学力不足…ここのくだりはそれだけ欠席日数の事は気にしなくて良いと先生が言っていたということを教えてくれただけですね。質問者さんがそうだとは言ってないです。

回答している人だけでなく、読んでいるだけの人でも質問者さんの頑張りや辛さ、悔しさに共感している人は多いと思います。

名前も知らない同士ですが応援してる人が沢山います。
質問者さんには少しずつで良いので元気を取り戻してきっとリベンジして欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
間違えて質問の方で投稿してしまったのでここでまた書き直させてもらいます。

確かに私の実力不足だと思います。

落ちた理由を欠席日数のせいだ、と信じて現実から逃げようとしてました。
E判定からの挑戦で、理科と社会が苦手で模試ではいつも偏差値40代でした。得意な英語はノー勉でも偏差値65以上は安定で取れていました。学校から帰ったら毎日6時間、休日は少なくとも10時間、塾の勉強合宿にも2回参加し、自分の欠席日数の多さをなんとかカバーできるよう、苦手を克服できるように、寝る時間も惜しんで勉強し続けました。
おかげでB判定まで持ってくることができました。
ですが冬休み前の三者面談で、担任に合格は難しいと言われました。それでも落ちてもいいから受けたい、受けなかったらきっと後悔する、と自分の気持ちを伝えました。

高い塾に通わせてくれた親、私立中から私立中へ転校した際もたくさんのお金を使いました。
そんな親に少しでも恩返しができるように自分なりに頑張ったつもりでした。

でも結果は残念。
自分の番号がなかった時、頭の中が真っ白になりました。
合格発表の帰り、父親の車の中で泣きそうになり、親に顔を背けて静かに泣いてしまいました。
悔しくて悔しくてたまりませんでした。
なんで。あんなに頑張ったのに。って

きっと受かった人達は私以上に頑張っていたのだと思います。

でも自分の実力不足だなんて信じたくありませんでした。

長々と自分語りすみません。

落ちた理由を知ることが出来ればいいのに。。

大学受験で絶対に挽回してみせます。!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
清水東に受かっても、私立に行くことになったとしても予備校か塾には通おうと思っているんですが
オススメってありますか?

こんなとこで質問するような内容ではないことは分かっているんですが聞ける人が周りにいないので。

秀英pasかアシストにするか
東進ハイスクールや四谷学院にするか、、と色々迷っています。

清水東は課題が多いと有名なので予備校は通わない方がいいでしょうか?それとも入学してから様子を見てまた決めた方がいいんでしょうか。

どこの予備校も結構な授業料するし、何が違うのかがよく分からないのでもしオススメがありましたら教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
部活やってる人は塾に通ってないけど、結構塾行ってる人は多いですよ。四谷学院静岡校や東進は逆方向なので清水の人はあまり行かないけど、難関大学に合格している人もいます。清水の秀英には清水東に学生が多いです。でも、今年は大学受験が厳しくてあんまり受かってないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
確定の倍率が出ましたね。
普通科は1.11倍(理数科の残念組を入れると1.15倍)

ここで質問なのですが、自分は内申41で過去問3年分が207、205、196です。
この成績で受かると思いますか?
ちなみに学調は215と208、実力テストが217です。

残り一週間しかなく不安です。
ラスト一週間で何をするべきなのかも悩んでいます。
ご意見やアドバイスなどよろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
補足です
併願は静岡学園で特待Aもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
受かると思います。内申的にも、ボーダーより上だし過去問でその点数なら大丈夫です。最後まで気を抜かずに頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
ありがとうございます。
当日は緊張とかもあり、点数が下がると思うのですがどのくらいの点をとれれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
多分、180点位取ればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
清水東を希望するものです。
今の倍率は1.1程ですが、静高からも流れてくるともっと高くなりそうですね。内申40、某出版社の予想問197で清水東合格出来そうでしょうか。凄く不安になってきました。
ちなみに普通科で、弓道一級一応持ってます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
あの問題で197だと余裕だと思います。
本番よりかなり難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
某出版社の予想問題がどの程度のものなのかわかる人はあまりいないのでは?
某ですし…。
入試の過去問が書店で売っているのでそちらの方が指標になるのでは。
内緒くん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
静岡の公立高校予想問題と調べたら出てくるものです。
過去問に関しては、予想問題ともほとんど変わらない点数です。
かなり厳しく見てはいますが、あくまでも自己採点なので、多少の
プラスマイナスは有ると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
内申が第1段階のボーダーを超えていますし、過去問190くらいとれていれば大丈夫だと思います。
当日リラックスして頑張ってください。
内緒くん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
ご返信ありがとうございます。
緊張する癖があるので、リラックスしていきたいです。
高校説明会の時、どの学校も素晴らしかったですが、
やはり一番印象に残ったのが清水東高でした。
憧れの学校で高校生活を送る為、残り少ない時間全力で取り組みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
私立中学に通ってます
中1、2で欠席日数90日以上
内申42
偏差値53~56
私立なので学調はないです、、、

出欠席はどのような感じで反映されますか?
中3の1学期、2学期は1度も休んでないです。
英語は安定で40点以上取れるのですが、理科が30点行くかどうかです。
残り1週間ちょっとであげることできますか?
またこれで合格って厳しいですかね
(ちなみに英検2級、国連英検E級、漢検準2級、数検3級もってます。)
今年は倍率低いからもう少し頑張れば大丈夫かな、なんて思ってるんですけど静高の倍率が高いので流れてきそうな予感がするんですよね。

あと、当日に180点以上取れる人ってどのくらいいるんですか?

質問攻めですみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
中1、2で合わせて90日以上欠席や保健室登校を繰り返し
中2の途中で転校して
中3では1学期2学期は欠席無しです。
中3になってから休まず学校へ行っているので、これを更生した?と見なしてもらうことはできないのでしょうか。

私立高校は無事合格しています。

長期欠席の理由は、友人関係がうまくいかなかったからです。
申告書にも同じように書きました。

内申点はボーダーを達していますが、模試では合格可能圏ギリギリなので出欠席を見られた時に落とされる気がします、、

やっぱりこれでは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
やはり厳しいと思われます。
ひみつ@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
人間関係に躓く事はよくある事です。
質問者さんは不登校の後、転校してちゃんと自分の人生を立て直していると思います。
転校してからは欠席しておらず、ある程度の成績も残している事でそれは証明出来ているのではないでしょうか?

もちろん楽観出来る事ではありません。

でも一番怖いのは質問者さんがこの事に拘り、心配し過ぎて勉強が手につかなくなったり、当日実力を発揮出来なくなることです。
もうテストは来週です。
辛い時期を乗り越えたのですから自信を持って試験に臨んでください。
応援しています。
ひみつ@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
「3年生になってからは欠席しておらず」の間違いでした。
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
励ましの言葉、ありがとうございます!
欠席日数のことはずっと悩んでいたので、自分の頑張りを認めてもらえたんだって思えましたとても嬉しいです!!

私事ですが、、
中学受験をして雙葉に行きましたが友人関係がうまくいかずに保健室登校を繰り返していました。
中1の冬の時点で転校を考えましたが折角、雙葉に入ったのに勿体ないと周りに言われて中2から再び教室に戻って毎日通っていましたがまた冬頃には行けなくなってしまい、このまま雙葉にいてもまた繰り返してしまう。と思い親や学校に転校したいと自分から言いました。
公立中学に行くのは躊躇いがあったので、別の私立中学に受け入れて貰いました。
雙葉にいた時は、高校受験がないのでぶっちゃけ欠席日数など気にしていませんでした。でも転校先の学校は私立ですが受験があるため欠席日数がいかに大事なのかをそこで知りました。
なので今すごく後悔しています、、

過ぎてしまったことはもう変えられないのでどうにもできないですが、受けないで後悔する方が嫌なので落ちる覚悟で1週間後頑張ってきます!!!
ひみつ@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こちらも私事になりますが上の娘が雙葉でした。
偶然に驚きました。もう高校も卒業しましたが。
どこの学校でも人間関係で悩む事はありますね。
でも、その悩んだり苦しんで自分で答えを出し、行動を起こした質問者さんは立派だと思いますよ。

余談ですがちょっと個人情報が心配です。あまり詳しい話は控えた方が良いかもしれません。
私も言ってしまいましたが汗
しかも手遅れ…。

悔しかった思いをぶつけるつもりで頑張ってください!
ひみつ@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
そういえば…
ウチの末の子も清水東を受験します。
同級生になれると良いですね。
真ん中も在校生、私も卒業生です。
良い学校ですよ。
…また言ってしまった…。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
学校の先生や、清高に通っている先輩も
課題は大変だけど先生の面倒見が良くて素晴らしい学校だと聞いてます、!
公立の割に面倒見がいい、と聞くとやっぱり清高以外考えられないんですよね。笑
無茶だって分かってても挑戦したいと思います。

アドバイス等ありがとうございます。
合格目指して頑張ります!
娘さんも頑張ってください💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
静岡高校から志願変更する人多数になりますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
清水東受験生じゃなくて良かった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
権利権利って左翼か!
内緒@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
合格は先着順ではありません。
自分の不安を取り除くには勉強するしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
ここの掲示板は割と常識的な書き込みが多く、清水東の生徒の性格を表しているのかな?と思っていました。
こんなに感情剥き出しで他の回答者さんを貶める様な発言がありとても残念です。
今は皆んな苦しい時期だからこの手の質問に過剰に反応してしまうのでしょうが相手が見えない掲示板だからこそ配慮が必要です。
匿名で気楽に質問出来るのがこの掲示板の良いところですが最低限のマナーは守りましょう。

質問者さんには回答になっておらず失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
そうだそうだ、静高からの志望変更組は東の品位を下げるな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
志望変更組が品位を下げる?
ちょっと何言ってるのかわかんないですけど
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
変更組は読解力が無いな。
マウント取ろうとして、ボコホコにされる返しの一つだな、
さすが、この時期に変更するだけの奴だな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
こんなにスレが伸びていて驚きました。
静高の倍率の高さに不安になり、質問させてもらいました。
自分も秋くらいまでどちらの高校にするか迷っていたので志望変更する受験生の気持ちがよくわかります。
結局は清水在住なので清水東にしたのですが。
質問に答えてくださった皆さんありがとうございました。
自信を持って当日を迎えられる様に学力アップに努めます。

志望変更組が清水東の品位を下げるとは思いません。
力のある人が選抜されるのが受験の現実です。

マナーある清高生になれる様頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
清水東理数科のトップ合格(主席)の子はどのくらいの点数ですか。
その年にもよると思いますし、公表してるかわかりませんが
参考にさせていただきたいです。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/07(木) ]
中学で同じクラスだった人が昨年主席でしたが、点数は219点です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
主席で219点は低いように感じてしまいましたが
例年そんな感じでしょうか。
230点台後半かと思ってたのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/09(土) ]
私の友人は次席でしたが225点くらいでした。
ほんの数年前です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
ここ数年入試も難しくないっているし、上位校の採点は厳しいので高得点が出難くなっています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
静岡高校と比べるとトップ合格の点数は下がるのでしょうか。
理数科は静岡高校と偏差値同じくらいですが受験人数が少ないぶん
主席合格点は下がってしまうのでしょうか。
主席は新入生挨拶ときいてるのでわかりやすいと思いますが
次点なども聞けば教えてくれるものなんですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
昨年の静高1位は228点だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
数年前は240点台も何人かいたようですが、ここ3年間は難しくなりました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
おっしゃるように数年前は主席合格240点を超えると聞いてました。
昨今は難しくなって大変ではありますがやりがいも出てきたのですね。
清水東のレベルがあがると嬉しいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
清水東理数科は併願を清水東普通科と
もう1つ私立にも出来るのですか。
保護者@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
そうです。
ただ普通科を第2希望(併願)にして、理数科が不合格で普通科に合格した場合、私立に合格していても公立高校に進学しなくてはいけないと聞きましたよ。
理数科に合格することができたのでちょっとはっきりしないのですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
ありがとうございます。
理数科は人数が少ないわりにはボーダーが低いように感じました。
当日の最高得点者は何点くらいになるのでしょう。
現在、中2で学調は225でした。
理数英は48,46,49です国語と社会は苦手です。
模試は今のところ安全圏です。
これを維持すれば大丈夫ですか。
普通科には行きたくないのでがんばりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
間違っていたら申し訳ないのですが、もしかすると学調と試験本番の難易度が同じと思ってしまっていないでしょうか。
この3年の入試本番は、学調より20〜40点分ぐらい難易度が高いです。去年の例で言いますと、本番で200点取るためには、学調で220点ぐらい取る力が必要です。
上記の点を踏まえると、理数科のボーダーは必ずしも低くはないということが分かってもらえると思います。

理数科は、英数理の内申点と学力検査の得点が1.5倍になる傾斜配点です。
英数理で、7点しか失点していませんから、この点は質問者の強みだと思います。英数理に関しては今のペースで良いと思います。

国社で18点失点してしまっているわけですが、社会は基本的には暗記科目ですので、苦手だと決めつけてしまわずに、勉強時間を割けば得点は上がると思います。

今のペースでも大丈夫だろうと思いますが、学調で230超を取れる潜在力がある生徒さんだろうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
自分の同級生が首席合格した時は230点代だったと思います。
入試は学調より難易度が高いです。
入試本番で230点を稼ぐには学調で240点をとれるくらいでないとダメです。
まだ2年生ということですので時間はありますね。
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
すみません。
ボーダーって最低点のことですよね。
平均と間違えてました。
学調ボーダーが200少し越えるくらいと資料でみました。
静岡高校は優秀な子がいくイメージで
清水東理数科は医師や研究者目指す人が多そうで
定員が40人で倍率も点数も高そうだと思いました。
絶対に理数に行きたいので北高理数とも迷ってしまいます。
3年の学調で230点ごえは難しそうです(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved