教えて!旭丘高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
旭丘の犠牲者@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
質問ではありません。報告です。旭丘の現役合格率はなんと30パーセントです。旭丘なんかやめて東海か明和いきなさい。教師も私大文系南山や愛教みたいな三流大学出身者ばかり。教えられる生徒が馬鹿になる。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
在校生に対してカリキュラムが変更されることは100%ない。

カリキュラムを変更する場合は新入生からだよ。

在校生にとって、多科目履修の弊害をなくす方策は、ただ一つ、
定試の平均点を昔のように60点くらいにすること。
これしかない。

そうすれば、34点以下はほとんどいなくなって、
セントラルとか追試を気にせずに、みんなが大学受験科目に集中できる。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系で物理が週5になるシステムは勘弁してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系 センター倫理・政経選択の場合
他の社会科目(日本史か地理か世界史)が週3もあるのは、
受験妨害でしかない。

日本史・地理・世界史は、1、2年で履修しているのだから、
これは全人教育とは全く関係ない、ただの「生徒いじめ」、「パワハラ」に当たる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
っていうか五条と一緒かそれ以下。
受験科目で強制される五条と受験妨害の多科目履修が強制される旭丘でどちらがましかちょっと考えたら分かるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
五条の進学実績がちょっとだけ気になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そもそも全人教育というのは多科目を履修することではない。
ウィキペディアで「全人教育」を調べると全く違うことが書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
その通り
みんな騙されてるんだよ。

学校側が、カリキュラム改正を怠ってきた責任回避の言い訳のために、嘘をついているだけだ。

多科目履修と全人教育は何の関係もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
よくわかんないけど平均点が低いテストを作る教師が悪い主義の私立文系の方って在校生?
もしそうなら簡単に特定できそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
旭丘生の何%ぐらいの方が滝・東海に受かっていますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]

出来るでしょ
なんでこんなに頭悪いのが次から次に湧いてくるんだ?
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
東海に行きたいなら、中学受験しなきゃね。
きちんと6年間行かなきゃね。
それでこそ。東海生ね。

高校から来ても中途半端。
部活も大学受験も人間関係の構築も中途半端。

やめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
大学受験を重視するのなら
旭丘よりはずっとまし。
部活を頑張ってる子もいる。

2年次文理分け
課題は少ないし、自由な校風。
数学が旭より少し進度が早いだけで
勉強が中途半端になるわけではない。
というか、旭丘の方が多科目履修で、よっぽど中途半端でしょ。
教えない@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
「旭丘生の何%ぐらいの方が滝・東海に受かっていますか?」

そんな統計はサナルに聞くのが1番

ここじゃ分からない。

サナル予備校の先生に聞いてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
せっかく東海卒の肩書なのに、中途半端な人間関係で横のつながりが持てないのは残念。
淋しい人生になりそうだわーー。

ひたすら大学受験を優先、というなら高校辞めて大倹受かり塾漬けの孤独な日常を送ればいいよ。
近道、効率的。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
たまに、実は私立落ちていたという人もいますが、ほとんどの人は受かっているような気がします。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/30(土) ]
統計はないから、誰もわからない。
東海を回避したり落ちてる人は確かにいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
佐鳴だったけど、東海と旭丘は合格者名と中学名を貼り出す。

両方受かったから記念にスマホで撮ってある。

旭丘合格した男子の中で、東海も受かってたのは3分の1より少し多いくらいたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
優秀なみなさんは京都大学、大阪大学、地元の名古屋大学、神戸大学など今いる場所よりも西の大学を進学先として選択しましょう。
将来にわたり健康に安全に暮らしてほしいと思っています。受験生も、在校生も、保護者も、教師も、このことの意味をしっかり考えてください。
内緒@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
なぜ毎年出てくるんですか?

どこの大学に行くのか、は個々が考えています。あなたと同じように考える人は言われなくてもそうするでしょう。

あなたにそういわれたから、関東以北の大学はやめておこう、なんて人はいないと思います。しかもこの時期に!

意味のない投稿は控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
本当に優秀で志しの高い方は日本の大学にはいきません。イェールがおすすめです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
ホント何者なんだろうね
東京はめちゃくちゃたのしいよ 後輩達よ東京にこい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
という君が毎年出てきているんですね?
楽しさの基準は人それぞれですよ?
地元名古屋も京都も大阪も神戸も楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
あらら、誰が、どこに、関東以北だなんて書いてんでしょうね?
しかも、誰が、どこに、毎年出て来てるんですか?

「意味のない投稿は控えてください」と書いている本人が、意味を見出しているから反応してんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
くだらない。
どこへ行こうが本人の自由。
自由放任だが全て自己責任が旭。

「本人が、意味を見出しているから反応してんでしょ?」ではなく、無関係で子供(在学生)に対して何も責任のない人に書き込んで欲しくないだけ。

うちの子はこのスレは読んでないけど...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
将来医者になりたいです。
今、旭丘と明和と向陽で迷っています。
それぞれの良いところとあまり良くないところを教えてください
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ワイ名大医学部@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東海高校1択やね(ニッコリ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東海に高校から入ってもムダだね
(ガックリ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
旭丘と明和が仲が悪いわけじゃないです。(笑)
回答者が勝手に争ってるだけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東海は賢いけど滑り止めだからなぁ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
合格実績はすごいけど、高校から入っても周りについていけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
そこまでガッツリ勉強したくない人は旭丘がオススメです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
旭丘の教育方針は全人的教育。
入試なんか関係ない勉強もやらされるし、部活、学校祭もその一環だから全力で取り組む。
先生の一部は浪人を推奨するような発言を保護者会でするほど。
高校を大学のための通過点と考えるなら旭丘は来ない方がいい。
内緒@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
旭丘、明和は学校運営というか対応が雑でいい加減。
向陽はキチンとしてるって感じです。
子供達が持ち帰るプリント、案内を見ただけでもその違いが良かわかりますよ。
先生も
先の二校は"まぁ、本人次第だから頑張ってねぇ。ボチボチ演れば大丈夫でしょ。"
向陽は"こんな所が強いけどこんな所も頑張ろう。相談してくれれば支援するよ!"ってな感じです。
また、先の二校は校則がほぼ無い(あるにはあるが)ので、個々の先生の考えが校則になり、人によって、時によって基準、判断が変わり理不尽に注意されたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
2016/3/17(木)の合格発表後に行われる、入学説明会の日程は、翌日の3/18(金)または3/22(火)でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
親は参加しないので、今の時点であまり気にする必要はないですよ。
内緒@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
予定表には22日(火)となっています。
先の方が回答されているように、保護者は同伴しません。生徒だけの参加です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
旭丘は、中間テストや期末テストのようなものが、少ないと聞きました。
中学ではその他、確認テストなどもあり、自分の位置もよくわかります。
学期に一度くらいは、順位の出るテストはありますか?また、テストが少ないってことは、その一回のテストで内申を出すのですか?

自分は、定期的にテストがあるからこそ、順位など競えるので、ヤル気も出るのですが、テストが少ないと、途中勉強がダレてしまうとか、先輩方はないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
旭丘は定期テストは4回です。いずれも素点(テスト15−24点が素点2,25−34点が素点3)により各教科ごとに、クラス内で分布図(素点2が◯人、3が◯人)が出るだけです。偏差値も順位も出ません。また、学年末まで内申というものは出ません。(テストの成績票(素点分布などが載っている)のみです。これは3年間変わりません。

1月に実力テストがあるのですが、1年生は順位は出ませんが席次がでます。これは上位10%(32人まで)なら1,20%まで(33位から64位)なら2,という形で表されます。2年生の実力テストでは順位がでます。3年になると実力テストの回数も増えます。そして、順位が毎回出ます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
今年の1年生は小テストがあるそうですが
本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
素点分布でクラス内の順位はだいたいわかるので、一年二年は十分かと思いますよ。
順位より前回の試験からの推移の方が重要ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
>自分は、定期的にテストがあるからこそ、順位など競えるので、ヤル気も出る

そんなにテストが好きなら、校外模試を受ければよい。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
皆様、ありがとうございます。
素点分布や席次というのが出るんですね。
保護者の方々、詳しく教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
理3、京大医、阪大医、慶応医は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できないですか?
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
理3以外なら普通にいますよー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通に何人いるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
ゼロでないのは確かとしか言えません。

この状況を察して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
2012年 0人
2013年 0人
2014年 0人
この3年間は普通にいませんでした。
2015年は浪人で京大医1人です。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
名大医もほとんど浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ほとんど浪人です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
やっと質問者への回答にたどり着いた。

難関大学は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今年京大医に合格した人は現役ですか?男子ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
登校時刻と下校時刻は何時ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
内緒@保護者 [ 2014/09/02(火) ]

予鈴8:15、ST開始8:20

授業終了15:00(月曜日15:50)

ただし、部活動は必須なので、この後部活動があります。
最終下校時刻は4−9月が18:00、それ以外は17:30
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
授業終了は
14:50(6限授業のとき)ですよ。
ただし、その後に掃除の日がある。

今の1年の週3日7限授業は、全員なの?
それとも希望者だけ?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
今年入学した子供の時間割を見てみましたら、7限授業は月曜日だけで他は6限まででした。
他のクラスの時間割の確認はしていませんが、たぶん全員だと思います。

なお、最終下校時刻は部活によっては関係なくなるとお考えください。

部活によって違いがあるとは思いますが、土日・夏休み・GW・テスト期間中なども練習・試合(応援含む)・合宿などでほとんど休みはないとお考えいただいた方がいいと思います。

入学前(しかも合格前のこの早い時期に)に下校時刻の確認をされると言うことは、終業後の予定をお考えだと思いますので、特に運動系の部活に入部される場合は、体験入部前の早い時期に入部希望の部活の活動状況を見てみた方がいいと思います。

うちの子は運動系の部活ですので、正直言って予備校などとの両立はかなり難しいですが、「すごくやりがい」があるようで毎日楽しんでいるようですが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
返事が遅れてすみません、参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
旭丘卒業生並びに関係者様@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
旭丘で頑張ってトップをとれば現役東京大学理科3類合格できる学力はつきますか。
内緒@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
頑張ってトップを取れば。。。。。
旭丘でダントツの子たちって、頭の出来が違います。ある程度デキる子がどれだけ”頑張って”も、その子たちには追いつけません。

旭丘でトップを取れる実力がある人は、地頭が違うと思います。ただ、トップだから理IIIに合格できるかどうか、はわかりかねます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
数年に1人しか合格者がでないため、ほぼ無理と考えるべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
全国の公立高校からは、2,3名しか合格者がいないですよ。ほとんどが中高一貫の私立からです。
在学生保護者@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
東京大学理科3類に限らず、どこの大学でも合格できるかどうかは本人次第だと思います。

無理とは言い切れませんが、「旭丘の1番だからとか???高校の何位・・・」とはレベルが違うと思います。

東大への合格自体大変難しいですが、毎年3,000人以上の東大入学者の内、理科3類はわずか100名です。

ここだけを目指してきているライバル(主に上の方のおっしゃる中高一貫)の壁はとても厚いと思います。

過去に旭丘から理科3類の合格者もおり、累計では東海に次いで多いようですが、それでも数年に1人程度です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
高2の終わりの時点で理一合格レベルの学力をつけた生徒が、さらに一年間勉強して到達できるのが理三現役合格のレベルです。公立高校のカリキュラムでは、どんなに優秀な生徒でも無理があります。
一番最近(2011年)、旭丘から理三に合格した女子生徒さんも、一浪でした。
旭丘卒業生並びに関係者様@質問した人 [ 2015/10/25(日) ]
返信が遅れ申し訳ありません
甘い考えということを理解しました。
地元を含め再考しております。
またの質問がございましたらよろしくご教授願いたいと存じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
理3、京大医、阪大医は毎年ほぼ0、名大医の現役も数人。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
昨年のトップは慶應落ち浪人という噂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
日曜日に旭丘の文化祭にいきました
武道場でやっていた304の劇が本当にすばらしかったです!!
1、2年生は劇はやらないんですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
どMだから
3年じゃないと燃えないのでしょう
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
2浪?恐ろしすぎる…

近年みたクラスの劇はパンフにキャストから広報まですべての役割を誰がやったか載ってたけど、いくつも兼ねてる名前がたくさんあって、数えてみたら30人以下だった。
希望者で回してるクラスもあるってことだよね?
在校生@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
旭丘の知名度を守るためには現役合格率を上げるのが一番ではないかと。余りにも自由な校風に甘え過ぎているように思います。旭丘高校の教員の方がこのサイトを見る事があるのであれば是非、ご検討下さい。
在校生@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
子供から、先生に浪人を恐れるなと言われた。
と聞きました。
何て事を言ってくれるんですか!
正直、驚きです。文武両道って何なんでしょう。
教員の意識改革が必要なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
浪人はどれくらいの割合ですか。
4年制の高校と言われていますが、やはり毎年多いですか。

けいてぃ@卒業生 [ 2012/11/12(月) ]
毎年七割ぐらい浪人するけど
ほぼ全員旧帝国大学または医学部などを志望するので
無理のないことだと思います
ちなみに僕は現役で合格しましたが
部活、文化祭、授業、あらゆる面で自分の最大限努力することができれば、ほかの高校では得られないほどの素晴らしい体験ができる高校です

内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
どうやら、4年制というのは伝統のようです。
旭丘の同窓会の会報「鯱光(ここう)第618号(平成24年9月)」の巻頭の言葉「輝け!鯱光会の伝統と実績」(筆者:鯱光会顕彰委員長 常任理事 旭丘9期 水野 宏氏)をちょっと引用させていただきます。
「私は戦争を知る最後の世代。(中略)入学当初、体育館に正座させられ先輩から檄が飛び交う中で、校歌や応援歌を教えられました。そして高校は3年ではなく、4年あるぞと説教されたものです。(後略)」
今はさすがにこんなことはありませんが。今年入学の一年生は67期なので、50歳以上年上の大先輩の高校時代の話でした。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
なるべく浪人無しで合格したいと思います。
やはりここは、いい先輩いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
洗脳されるのも伝統?
内緒@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
304のキャスト陣

現役で東大2名、京大、名大…と合格しているそうです。

他のクラスのキャストや演出など大役でも
現役合格多数とのこと。

本当にすごいことだと思いますね。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/14(月) ]
もともと優秀な学年だったからでしょ?
今の2年は赤点多いって聞くし来春は大荒れって可能性もある。
それに去年のキャスト陣の結果も知りたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved