教えて!明和高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
赤点1回とったら留年しますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
在校生なんだし、学校で先生に聞いてみよーね!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/23(月) ]
先輩に聞いたら?
普通はそれくらいで留年はしないけど
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
その程度でいちいち留年させてたら、留年生だらけになっちゃうよ(笑)。
それでも心配なら、保護者と先生の二者懇談が7月にあるはずだから、聞いてもらったら?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/27(金) ]
年間通して赤点だと追認考査
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/21(水) ]
今1,2年生の在校生の方に質問です。新しいカリキュラムでは、英語の授業はすべて英語で、とのこと。実際は一言も授業中に先生は英語を話さないという学校もあれば、かなり日本語を使ってやってるよというところもあると聞きました。明和高校はどうですか。受験校の選択でいろいろ迷っています。参考に聞かせてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
荒しにくる輩がいて迷惑だと思うこともありますが、まずは普通に質問に答えていいのではないでしょうか。
自作自演と切り捨ててしまうほどの内容ではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
質問内容は一見おかしくありませんが、中学生が書き込みできない時間帯に投稿している(平日の日中)ので、他意を感じるのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
自作自演を疑われた一般人の内緒です。
中学生が平日の日中に書き込みをするのは不自然というのはもっともだと思いますが、質問は21日の日付になっていますね。うちの子の中学は19、20が中間テストでした。別の中学は20日から始まったそうですし、日中の書き込みもこの時期に限れば特におかしくないんじゃないでしょうか?また、荒らし目的の不適切な質問にも思えません。新しい試みのため、どのように実施されているか心配になったのでしょう。
ともあれ、いろいろと参考になりました。回答を寄せてくださった保護者の方がいらっしゃいましたことに、感謝申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
中間テストの勉強もせずに、あんな書き込みをする中学生がいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
なるほど。とにかく受験先に迷う中学生のした質問であるとはとうてい思えない、ということですね。
もとより匿名の掲示板ですので投稿者の素性は基本的に分かりませんから怪しい投稿は疑うのが正しい態度かもしれませんね。
板が荒れるのは本意ではありませんのでこれで失礼いたします。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
それを聞いてどうしたいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
怪しいと感じる感性に個人差があるのは当然のことですが、そもそも匿名の掲示版ですので、疑い出したらキリがありません。
どなたかが不利益を被る可能性のある内容の書込みや非難、中傷など明らかにこの掲示版に不適切と思われるものを放置することで良いのではないでしょうか。
不慣れな方もいらっしゃいますし、ましてや中学生の質問とすれば、文章も言葉足らずとなってしまうこともあるでしょう。
受験生や保護者の方が気軽に質問し、活用できる掲示版であってほしいと思います。
ざいこうせい@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
質問者さんのおっしゃる通りで、だいたいは英語で、時々日本語で説明が入るといった感じです。ただ、先生によっては、全然英語を使わず、日本語ばかりの人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
明和高校志望の子の保護者です。
昨年の説明会で校舎の建て替えが始まるとのことでした。
現在、どの位進んでいるのでしょうか?
また最終的には全部の棟が新校舎になるのでしょうか?
それはいつぐらいに、完了しますか?
建て替えの間は、プレハブでの教室になりますか?
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
本館が新しくなります!
が、おそらく本館だけだと思います···

まだプレハブ生活を送っているようですが
かなり進んでいるので
来年には移行しているのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
来年の4月に完全に完了はしません。
新年度が始まってしばらくしてから荷物を移すはずです。
建て替えは本館のみの予定です。
保護者@質問した人 [ 2014/05/17(土) ]
回答ありがとうございます。
入学後の事をイメージして、ベストな環境で受験勉強できるように、見守っていきたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
在校生の保護者です。
プレハブと言うことで少し心配していましたが、逆に新しく結構快適だそうです。
ご心配は無用かと思います。
内緒@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
うちの子のクラスがプレハブ校舎ですが、きれいで明るいですよ。
私も何度か訪れていますが、プレハブだから不自由そうというのは感じません。
人が歩くと多少ゆれたりしますが、慣れるみたいです。
明和生@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
現在1年でプレハブ使っていますが、来年の4月には本館へ移行するそうです。建て替えはたぶん本館の半分のみだけだと思われます。工事が遅くなる可能性もありますが、今年の夏休み着工とのことです。またプレハブは揺れたり、本館校舎に比べ暑いです。ですが1フロアに6クラスと大変賑やかです。
是非明和はいい学校なので、文化祭などにもいらっしゃってください‼︎
保護者@質問した人 [ 2014/05/21(水) ]
在校生や保護者の方からの、回答とても嬉しく思います。明るく、思いやりのある校風がうかがえます。是非、来年入学できるようにサポートしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/30(水) ]
中3受験生です。高校では野球部に入り文武両道頑張りたいと思っています。

高校の野球部では、やはり坊主ですか?短髪だと大きな傷あとがあり出来れば坊主にはしたくないです。在校生の方、様子を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
去年まで野球部だった者です。
残念ながら、おそらく入部の際に「坊主にしてこい」と言われるはずです。
自分も坊主だけは嫌だと思っていましたが、やってみれば慣れます。
それだけで野球を辞めてしまうのは絶対に後悔しますよ。
自分は後悔してたはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
上に付け足しですが、傷のことをとやかく言う人はいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
明和の中にはいなくても、通学途中にヒソヒソ言われるのが嫌なんだよね。
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
中学野球は坊主じゃないんですか!?
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
質問した者です。
みなさんありがとうございました。
中学の部活では坊主ではなく短めの髪型です。今までの先輩も、まわりも同じくらいです。

野球をやっているときは気にしないのですが、やはり通学途中や学校外のことを考えると滅入ります。でもそんなことに負けないよう、前向きに頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
今年から野球部は厳しくなりましたよ
ずいりょう高校を公立県下一に導いた先生が
入ってきました

明和野球部に入るならそれなりの覚悟は必要だと思います
大物になって@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
今、明和高校野球部にいる子供の親です。強制というより自主的に坊主にしてますねー。ただ親から見ても「青春してる」って感じで頑張ってます。
野球@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
デコが拾いとみっともない感じになりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
明日から明和高校に通うものです。
スリッパに名前をかこうと思うのですが、在校生の皆さんはどのように書いていますか?
漢字じゃなければだめですか???
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
色んな人がいますよ。

最初はきっちり漢字で書きがちですが、周りの様子を見てから書いた人はローマ字だったり平仮名で書いていたり。

内緒さん@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
ありがとうございます。
まわりを見てから書こうと思います。
ナイショさん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
んなことイチイチ菊菜よ、明和生が。
旭とどうしても差ができてしまう理由を
垣間見る感じだ。
人に合わせるのではなく、オリジナリティーを
出せ。ロシア文字で書くとかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
4月から明和生になるものです。
明和高校の授業の進度は、とても速いと聞きました。
私は、塾に通うことを予定していますが、
塾に通っている在校生の方は多いですか?
また、塾に通わずに勉強をするのは難しいですか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
予習復習しっかりやれば大丈夫
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
1,2年生のうちから塾に行っている人はそう多くありません。部活などで忙しいので。部活終わりにコツコツやっていけば大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/02(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
鞄は何色がいいですか?

4月から明和高校へ行きます。
リュックで登校しようと思いますが
黒などの暗めな色が良いですか?
それとも青や赤が入っていても
問題ありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
鞄の色に指定はないので何色でも構わないと思います。リュックはバリエーションが豊富なので、周りの子や在校生のものを見てから決めるのも悪くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
女子の制服もスカートに黒ラインを入れれば中学の制服が利用出来ますか?説明会でもらった冊子には白襟しか書いてなかったのですがポケットや袖には黒ラインはいらないのでしょうか?教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
黒ラインは、スカートのすそ、胸ポケットの上の方、袖口、それから、胸当て(襟と襟の間)の上の方にも入っていますよ。
うちは注文中で現物がないので、何センチのところに入っているか詳しくはお答えできませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
やっぱりそうですよね!ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
在校生保護者です。
上記お答えの様にラインが入っています。襟にも入っています。でも白襟を取る事はないので、見えませんが(笑)

前開きでも脇開きでも可となっていたかと思いますが、前開きの子は見かけませんねえ。。。(もちろん いるかもしれませんが。)
うちの中学の制服は前開きだったのでリフォームは諦めました。
ラインを入れてくれるお店なら 何センチかはよく知っているとおもいますが、スカートと違い ラインを入れる箇所が多いので 費用がどれくらいかも問題ですね。
地元の制服やさん みたいなところに聞いてみるのが良いかとおもいますよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
保護者の方に補足で。
前開きの子もいます。その子は中学のをリフォームして着ているみたいです。
個人的には前開きの方が楽で羨ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
スカートは中学のを切って
確か、下から8?の所に1.5?の
黒ラインを入れてもらいましたよ

値段は覚えていませんが
新しいスカートをを購入するよりは
安かったと記憶しています。
ただ、この時期は制服屋さんも忙しくて
入学に間に合わないと言われたので
冬スカートは購入して、
夏のスカートだけ加工しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
無事、明和高校に合格しました。

中学校では文化部に入っていたのですが、高校では運動部に入ろうと考えています。

やはり、高校から運動部に入るのはキツイでしょうか?
今のところ、バドミントンか女子バスケがいいかなぁと思っています。

在校生の方、卒業生の方問わず、運動部(女子が入れる)について知っていることがあったら教えてくれませんか?
内緒@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
女子バスケは強いです。
バトミントンは休みが多いです。
ハンドボール部は初心者が多いです。
バレーは練習熱心です。

明日の説明会で部活の熱心な勧誘がありますので、いろいろ質問してみてはどうですか?

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
教えてくださりありがとうございます。
女子バスケですが、強い=練習が厳しい、多いということなのでしょうか?

特にレギュラーになりたい!というわけではないのですが…

ちなみに、在校生さんは部活に所属しているのですか?
内緒@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
僕は男子なので^^

明日の説明会での勧誘合戦はすごい迫力ですので
興味がある部活の勧誘があればいろいろ質問すると優しく教えてくれますよ。

また入学式の翌日には部活紹介が体育館で行われるので、それも楽しみにしていてください。
各部活いろいろネタを仕込んでますので
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
男子生徒さんだったんですね!
いろいろ教えていただきありがとうございます!

そうですね、いろいろ質問してみたいと思います♪

そして、4月からよろしくお願いしますね❤
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
私も女バスに入ろうかと思ったのですが、中学で文化部で、運動神経もあまりよくないのでどうしようか悩んでいます。お母さんにきいたら、弓道部とかは経験者がいないから高校からだからいいんじゃない?と言われました!
まあまだ悩めると思うので、存分に悩んで楽しい3年間にしましょ(❁´ω`❁)
4月からよろしくです( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
返信が遅いかもしれませんが…、もう部活は決めましたか?

元文化部となると、やはりバスケ部では体力的にキツイのではないでしょうか。
ハンドボールは初心者が多いですが元運動部が殆どですし、日曜の練習や練習試合などが大変だと思います。

私的にはバレーボール部か弓道がいいと思います。
バレーボールは初心者が多いですし、上達しながら丁度よく体力もついて行くでしょう。
弓道はあまり体力を使わず、でも元バスケ部やバレー部も入っています。

参考になれば嬉しいです。
体験も歓迎会のピーアールもあるので、ゆっくり考えて下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
明和の普通科に合格したものです。

制服を買おうと思っているんですが、
在校生の方は、夏服をきていますか?
それとも間服ですか?

あと、カーディガンは何色がいいのですか?
在校生の方は何色をきていますか?

質問ばっかですみません^^;
お願いします‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
制服というのは明和で着る制服ということですよね?
明和には間服はありませんよ〜
お知らせもらえると思うんでそれに従ってください!

カーディガンは
グレーやベージュ、茶色などが多いです
暗い色を着ることを勧められます
ピンクなどの派手な色を着てる人はいますが
先生に注意されたりしますかね
あと目立ちます 笑
先にあげた無難な色を着ている人ばっかなので
新入生ということもありますし
無難な色を購入することをお勧めします
ただ入学当初は冬服ですし
カーディガンは必要ないと思うので
クラスの友達と話したりするのでも良いと思います(^_^)
質問者@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
回答ありがとうございます。
とても参考になりました‼︎

4月からとても楽しみですヽ(´∀`)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved