教えて!明和高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:307件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みい@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
明和高校音楽科志望で、ピアノ専攻です。
内申は36あります。
明和の先生にもたまにみていただいてます。
いつも見て頂いてる先生は明和の先生ではありませんが、明和卒です。

それで質問なのですが、
1推薦入試での面接は結構大事なんですか?ピアノがひけても話すのが下手だと落とされますか?

2ピアノはどのくらいのレベルなら安全圏ですか?私はよく、「基礎は完璧だけどインパクトが足りない」といわれます。私の先生は厳しく、たまに見て頂く先生はいつも見て頂く先生よりは優しいので、誰の言っていることが正しいのかわかりません。ちなみにコンクールにはあまり出させてもらえなかったので、実績はないです。

今年は定員が割れてないので心配です。
ご回答頂けるとありがたいです。
K2@保護者 [ 2012/02/05(日) ]
面接で大切なのは話が上手いか下手かではなく、真摯な態度で臨む事ではないでしょうか?!
ちなみに、我が子は大変な口下手な為、中学校で面接の練習を先生に何度もお願いしたようです。また、試験当日は笑顔を心がけたそうですよ。

実技については、試験当日にベストコンディションで最高の演奏が出来るよう心身ともに調整してがんばってくださいね!
みい@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
ありがとうございます。
真摯な態度、ですか。ありがとうございます!!

話すのは苦手ですが、一生懸命話せばきっと相手にも伝わりますよね。頑張ります!!
音子@卒業生 [ 2012/02/21(火) ]
面接より実技重視です。インパクトや表現力などはまだこれから成長させるものですから。たまに見て頂いている明和の先生はどなたなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/11/02(水) ]
こんにちは
僕は今志望校を決めています。
そこでなのですが、明和高校のいいところと
あれば良くないところを教えてください。
また、雰囲気なども教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
(*´∇`*)@在校生 [ 2011/11/02(水) ]
いいところは、校則がないところです。極端な話、法律に違反しなければ何でもありな気がします。
良くないところは、進学率が他の高校より劣ってしまうところですかね。
卒業時には他の高校より学力レベルが低くなってしまうらしいです。

あと、明和生は行事にとても熱心です。夏休みは明和祭のために毎日学校に行きます。もちろん3年生も、毎日劇の練習をしています。それが偏差値の低下に関わっているのかもしれません。

悪い部分を忘れるほど、明和には良いところがたくさんあります。
来て損はないと思います。
M3@在校生 [ 2011/11/09(水) ]
在校生として思うんですが、明和高校の教師は熱心であることは疑いないですが、必ずしも質が高いとは限りません。3年生のある授業においては私の主観的に半数以上が内職しています。

明和に入ったから成績が良くなるわけではないです。入ってから高校受験の比ではない勉強を主に自分の力でするから望むところに進学できるのです。このことを忘れないでいただきたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3の母@保護者 [ 2011/10/16(日) ]
明和高校を第一志望に決めている中3の母です。在校生の方々にお聞きしたいのですが、昨年?頃校長先生が西春高校から赴任され 明和高校の雰囲気が変わったという噂を耳にしました。実際には具体的にどのような点が変わったと感じられますか?
子供と相談し自主自律をモットーとした明和高校が合っているように思われ志望校に決定したのですが、正直西春高校のような管理教育をされている学校は親子共ちょっと…と考えてしまいます。
補習や宿題が増えるくらいなら問題はないのですが、(子供は嫌がるかもしれませんが)学校祭が縮小されたり細かい校則が増えたり部活の時間が減ったりというような変化はないのでしょうか?
M3@在校生 [ 2011/10/16(日) ]
現3年生のものです。校長が変わったことで雰囲気は変わっていません。それよりも、SSHに指定されたことで夏休みなどに科学系で大学と提携した講座など、発展的なことが行われるようになりました。
文化祭などの変化のきざしは今のところ内ですし、これからもないと思います。

それと、自主に重きを置かれるなら旭ヶ丘なども参考にされてみるといいと思います。
中3の母@保護者 [ 2011/10/17(月) ]
早速の返信ありがとうございました。雰囲気も以前と変わってないとお聞きし、少し安心しました。知り合いの子供さん(明和の卒業生です)が今年の学校祭に行った際、女子のスカートの長さがかなり長くなっていたことに驚いていたので、校則も厳しくなったと勘違いしてしまいました。
また、何か学校生活で変化があれば教えていただけると幸いです。
と、その前に合格できるよう勉強しなくては…ですね。
M3@在校生 [ 2011/10/20(木) ]
頑張ってくださいね。
KAN@在校生 [ 2011/10/28(金) ]
同じく現3年生のものです。
私も校長が変わったことによる雰囲気の変化、というものは感じていません。
ただ、最近の傾向として、年々制服指導が厳しくなっているのは確かなようです。

特にスカート丈についてですが、「(短くするために)切ったら再購入させる」ということを繰り返し強調してきます。
(実際に買わされた生徒がいたかは知りません。当然ながら教員によって基準も曖昧なようです)
(ちなみに明和高校に「校則」というものはありません。あるのは生徒の意識と学校側の意向のみです)

現高3の感覚として、この三年間で大きな変化があったか、ときかれれば、ない、と答えますが、長期的な目線で見れば変わってきているのは間違いないと思います。

管理教育、という事は絶対にないです。
放任です(が、旭ヶ丘と比べた場合放任度が比ではありません)。
随所で学校側に都合がいいように生徒を洗脳しようとするところがありますが、基本的に学校に縛られるという事はありません。
中3の母@保護者 [ 2011/10/29(土) ]
KANさん返信ありがとうございました。
やはりそうなんですね。学校側としてはこれから徐々に変えていこうとしているところなのかもしれませんね。

最近は名古屋市内の公立高校(特にいわゆるトップ5校も)は放任すぎるため、校則は厳しいが勉強の面倒見がよい尾張の進学校の人気が高まっているようですが、やはり伝統校には伝統校の良さがあると思います。

昔から生徒の自主性を重んじてきた明和高校が大学進学実績の数値ばかりにとらわれるような高校になってほしくないと正直思ってしまいます。(もちろんそれも大事なこととは思いますが)
高1の母@保護者 [ 2011/10/30(日) ]

上の方に同感です。

尾張の進学校に入って、学校で厳しいくらいに勉強させられ、結局かなり下のほうの私立高校に行った同級生のほうが、世間的に上とされている大学に入っていたり、勉強が嫌になり、大学進学をやめた方を知ってます。

名古屋市内の高校でも、時間割を7時間に増やしたり、いわゆる面倒見のいい高校に変えつつある学校もありますね。

今の世代は、ゆとり教育の子供達なので学力低下がはなばなしいと塾でも聞きました。

でも、スカートの長さ等は取るに足りないことだと思いませんか?

そこを厳しくすることで、何かが変わるような子供は、トップ校には居ないと信じています。

もっと違う意味で、放任をほったらかしとは違うんですよ・・・っていう教育を期待したいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
参考にしたい@一般人 [ 2011/08/16(火) ]
明和から南山大は屈辱ですか?

関東方面か関西方面のどちらをねらっている人が多いですか?

3年生は夏休みはどれくらい勉強してますか?
どら@卒業生 [ 2011/09/06(火) ]
今更ですが、回答させてもらいますね笑
現在大学1年の者ですが、僕の学年では
屈辱とかそういう体面的なものは気にせず、
皆ちゃんとした志望理由を持って
受験勉強を頑張ってる雰囲気がありました。
僕の知り合いに実力テストで
大体学年順位一桁をとってた友達がいるんですが現在南山大学で意欲を持って外国語を学んでいます。

関東か関西かでは国公立だと断然、関西ですね笑
京都、大阪、神戸を目指している人が結構いました。

夏休みは3年生は文化祭で劇をやることになってるのでそれと両立しながらの勉強でしたが、みんな上手くメリハリをつけてどっちも頑張っていましたよ。朝少しだけ準備手伝って午後から夏期講座のパターンの人がほとんどでしたけど。

参考になれば幸いです。
参考になりました@一般人 [ 2011/09/07(水) ]
みんながヤル気の学校はいいですね。

すべてに全力投球ができるなんて素敵です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/12/03(金) ]
中3です。
明和高校と一宮高校でまよっているんですが、立地・進学実績・教育の熱心さなどからどちらがいいでしょうか?
ひーろー@在校生 [ 2010/12/05(日) ]
名鉄瀬戸線の東大手駅から横断歩道渡るだけで学校につくという最高な立地(地下鉄市役所駅からも徒歩7分!)、部活もさかん、勉強の面倒見も良い(名大合格者多数、まだ少ないらしいが…東大今年は10人,京大20数名?)(課題多めだがその分力がつく)、なんといっても行事が楽しい!盛り上がる!という点で在校生からしたらぜひ明和に来ていただきたいです。
受験生@質問した人 [ 2010/12/05(日) ]
明和は塾に行ってる人が多いですか?
2年@在校生 [ 2010/12/06(月) ]
立地はめちゃくちゃいい。明和まで市役所駅から5分。あと、一宮よりは出身地域や環境の幅が広くていろいろな人と関われると思う。親が医者や東京の一流企業、県庁に勤めてる人とかから、普通の人まで。でもみんな仲良くやってて楽しいよ。2年生の場合、名古屋市出身者が3分の2で、残り3分の1が市外や県外の出身。市外はJR中央線(春日井市)と瀬戸電(瀬戸市)出身者が比較的多いけど、津島や知多から来てる人もいる。
一宮の立地は悪いがよく知らない。
2年@在校生 [ 2010/12/06(月) ]
進学実績は、明和は上に書かれてる通りで、一宮は東大が多い。名大もか。というか明和は文理分けが3年からだし、文系志望でもなぜか数3の微積や物理、化学を2年生の間は履修しないといけないので、そういう部分で一宮との進学実績の差がついてるんだと思う。
2年@一般人 [ 2010/12/06(月) ]
勉強は昔より熱心になったらしい。課題が多いし、テストで場合によっては再テストというか追試があるんだが、以前はそんなのなかったらしい。あと、今の学年は、ノーベルホイホイされて入った勉強熱心なヤツが多い気がする。

一宮もいい学校だけど、明和もいい学校だと思うよ。
受験生@質問した人 [ 2010/12/06(月) ]
将来京大に進学したいと思っているのですが、一宮高校より明和高校の方が人数が多いので行ける確率が高いということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2010/12/07(火) ]
なかなか中学生には理解しづらいと思うけど、高校での成績は自分が頑張れるか、それだけだよ。明和から京大が多いっていうのも、高校が特別に京大対策をしているわけでもないし。明和はどちらかというと勉強の面倒見は悪いと思う。というか、先生にやる気はなくて、生徒が勝手に進学しているだけ(笑)
受験生@質問した人 [ 2010/12/08(水) ]
それなら、一宮高校のほうが指導は熱心だということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/31(月) ]
指導熱心うんぬんは、先生によっても違うし、なんとも言えないのでは;

私も一宮と明和で迷ったけど、「一宮は受験のために勉強する」っていう感じでなんか嫌だった。大学も、偏差値史上主義なイメージがどうしてもあって。(わたしの偏見だと思います、すみません。。)
明和では受験だけじゃなくて、ホントの「勉強」を教えてもらえたと思ってます!行事も盛り上がるし部活も盛んだし、わたしは高校のころ、毎日がほんとにキラキラしてました*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検生@中学生 [ 2009/12/10(木) ]
音楽科志望なのですが内申、偏差値は最低どれぐらいあればいいですか? ピアノ以外の楽器でも受検は可能ですか?
受験生@一般人 [ 2009/12/12(土) ]
音楽科もいいけど、江南高校の箏曲部に
入部するのも手です。
卒業生@一般人 [ 2009/12/27(日) ]
内申は、推薦の場合そんなに関係ないようなきがしました。ピアノ以外でも、当日の実技試験をうければ大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/09/12(土) ]
音楽科を志望してます。中2でまだソナチネ修了程度なので実技の面でもテクニックがなく、これから受験に向けてアドバイス下さい。あと内申と偏差値はどれぐらいがボ−ダ−となりますか?
。(−。@卒業生 [ 2009/10/15(木) ]
1年生です。音楽科でチェロをやっています。 まだ1年あるのでがんばって!!
内申は・・・35くらいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved