教えて!名古屋高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:316件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
名古屋高校のコース毎の偏差値について、他の公立学校と比べてそれぞれどこと同じだと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
Tの場合、レベルとしては全国駿台模試偏差値60以上が目安では?違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
今回、高2第1回駿台全国模試はT,選抜が学校で受けてね的な模試のため名高受験者数が230人(高2学年約半数)でした。英数国では全国平均より20点以上低い結果でした。
TOP層は65〜70の偏差値帯にいますが、全体でみると全国平均を下回ってますので、上の方の言うとおりのレベルまでの底上げが必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>全国平均より20点以上低い結果でした。
ショック!知りませんでした。それはまずいですね‥。高2だと、この模試は本当の成績上位層はまだ参加していないのですよ。(鉄緑会の人達は内部模試のみ参加で、高3の冠模試まで駿台模試は受けない人達が多いので)そういう人達が来ない大学を受ける人達は問題ないですけど‥。名高生、頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
英語で全国との差が大きく出てしまいました。選抜の人は初めて受けた人も多いと思うのですが、前回より長文の難度が上がり戸惑ったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
英語でしたか。s研模試国語が名高生は弱い、数学が良い生徒が多いで記憶が止まっていました。昨日、s研模試(評判は微妙ですが)結果が出たらしく、息子によると高2は偏差値70以上が例年より多いと思うとは言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
前回の高1第3回駿台全国模試では、Tだけの受験で全国平均を14点上回っていたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
Tコースは一部の医学部目指はレベル高いかもしれないけど、全体の層としては旭丘、明和、滝には及ばない気がする。旭丘、明和、滝>Tコース、菊里>千種、瑞陵って感じかな。
文理選抜も一部はかなりできるけど、レベル的には内申取れなかった千種、瑞陵みたいな奴が集まってるイメージ。一般受験だと公立受験で常に90以上はとれるぐらいの奴ら。文理はその下かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
そんな感じでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
ヘルプには以下のとおり書いてありました。情報提供の意味合いであっても、学校と無関係のものは質問欄に投稿しないほうが良いと思います。

Q 掲示板に質問以外のことを投稿することはできますか?
A はい。ご投稿いただけます。
当サイトの学校掲示版は、受験生と保護者の皆様の利便をはかるために設置されています。従いまして、学校や学校生活と無関係でなければ、質問以外の内容もご投稿いただけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
くだらくないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
下らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
どれも所詮Fランなのでわざわざ優劣つける必要ないと思います。終わりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
愛大は愛知県の最古の総合文系私立大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
https://www.youtube.com/watch?v=fMR5LDv4pg0
Fランではないですよ
名高の生徒は届かない人達が多いのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
広告付き動画外部リンクだから削除対象だろこれ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
誰も日東駒専をFランなどとは言っていない件。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
高1です。旧帝理系を志望する場合、1日何時間以上の勉強時間を確保すべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
合格体験記がそろそろ出る頃ですよね?その内、真面目そうなものを参考にしてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
卒業生保護者です。
旧帝理系といってもピンキリですが…
名大工学部あたりのレベルを想定しますね。
(うちの進学先は同レベルとご想像ください)

高2の夏くらいまでは、普段は自宅で1〜2時間ってところでしょうか。
基礎学習ですね、英単語数学です。
あとは課題をやるくらいで。
定期試験前は評定をとるためにそれなりに。
受験形式によって評定があれば良かったのに、と後悔さしたくなかったので。
英語長文が苦手なのて、それだけは高2夏から始めました。

本格的には、
高2終了くらいで共通テスト対策を開始。
この頃から自宅で3時間、学校で2時間くらい(部活のない日)。
部活が忙しかったので、ペースが遅いかも。だから塾は高3夏からでした、2科目。

高3夏からの共通テスト対策は、配点を考えて取り組んでいました。
二次対策は英語長文のみ早めに始めました。

志望校、志望学部よって国語の有無があるので、
確認を怠りなくです。
共通テストでやらかして出願先を変えるパターンが多いので、シュミレーションもしてくださいね。

勉強時間などの過去のデータが学校にあったと思うので、聞いてみるのもいいかと。確か、保護者会でデータを見せてもらいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。教えていただきたいのですが、名大工学部を想定するとして、物理と化学の学習スケジュールはどのようにされたか聞きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/14(月) ]
本人の様子を思い出してみると、
高3の模試ではまだ履修していない範囲が出題されたこともありました。そのせいで判定がズレるのが嫌なら高2から高3の春休みにスタサプでいいからざっと予習しておくと気持ちに余裕が持てそうです。
特に物理の電磁気はほぼ毎回出題された記憶があります。
また化学は数式や計算ばかりのイメージでしたが、そうではない問題も多くて最後まで苦労していましたね。

ガッツリ勉強するにしても、名高の文理選抜レベルなら物理化学は高3からでいいと思いますよ。
うちは理科の参考書は3年生から始めました。 ちなみに塾は3年のみで、追加でZ会を取りました。

実力テストが年2回あるので目安にしてください。
今年の卒業生がかなりデータを残してくれているので、
面談の時に先生にいろいろ聞いちゃってください。
また、同じような目標を持つ友人を見つけて切磋琢磨してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
化学は計算だと思ってました。。。参考になる詳しいコメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
合わせて学校の今年度の合格体験記をご覧ください。直近2カ年の合格者のお話も参考にしてください。上の方とはまた違うご意見もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
今年の合格体験記、参考になるいい内容が多かったですね。結果を残した人の頑張りが伝わりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
今年も良かったです。欲を言えば、東大、京大理系学部合格者(旧帝医・医合格者を含む)達の体験記がもっとあるともっと良かったかなとは思いました。トップ層はここまでやってるんだよというのが今年度の合格体験記だけではわからないなとは思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
それから、(私立医のみ志望の)私立医合格者の体験記もあると良いかなと思います。昨年は私立医合格者がまあまあいたはずですが、ほぼ合格体験記を見かけませんでした。毎年このカテゴリーの人達はお見かけしないような‥。医学部受験は医師家系でない素人にはわからないことが多く、利用すべき予備校等も含め、いつからどのように取り組んでいたかも情報共有していただけますと助かるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
名古屋大学のオープンキャンパスは申しこみましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
昨年は先着順でしたが医学部医学科や工学部はすぐに受付が終わってしまいました。文系学部はしばらく受け付けが残っていました。同じ傾向だとすれば、理系の倍率は高くなると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/08(土) ]
昨年の情報ありがとうございました。工学部なので倍率が高そうですが仕方ないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
報告です。抽選当たってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
工学部ですが、今日は私服でいきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
名大オープンキャンパスに行った人。どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
。。。広すぎ。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
https://www.nagoya-u.ac.jp/admissions/voice/studying/post-276.html
名大文学部の共テなし学校推薦型選抜。こういうのもありますよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/05(木) ]
この手の入試は東北大や九州大でもやっている。東北大は総合型選抜入試の問題が公開されている。https://www.tnc.tohoku.ac.jp/kakomon.php
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
文理選抜からtクラスへの編入した人達はクラスに馴染めずに浮いているという書き込みがあるのですが、それは本当ですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
そうそう、教育大卒くらいの先生に、TOP大学受かるノウハウあると思えん。公立の進学校は普通にあるからなー。
生徒の方が、頭いい説。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2023/07/10(月) ]
人間関係はドライというかあまり他人に関わらないのかもしれませんけど、ハブるような器の狭い人はいないことはないけど少数派だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>人間関係はドライというかあまり他人に関わらないのかもしれませんけど、ハブるような器の狭い人はいないことはないけど少数派だと思います

これまでの書き込みで、冷やかしなのかよく分からないような内容が多かったので、安心しました。
定期テストの平均点が選抜と全然違うとのことで、やはりtは意欲の高い人ばかりなのですね。旧帝理系が志望なので、t編入へのモチベが高くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
Tの子は真面目な子が多いからいじめとかハブるとかそういうことはしないよ、積極的に関わってこないっていうだけで
ふなっしー@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
高校生活楽しんでそこそこに勉強したいなら選抜に残ったほうがいい。がっつり勉強に集中したいんだったらTを選んでもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
選抜からTに入りたい人。実力テストは2回あるとは言え、1回目でほぼ固まってしまうと言っても過言ではありません。夏休みのこの時期、中ダルミになっていないでしょうか?今が非常に大事な時期になりますので、テスト範囲を確認して計画的に進めていくことが大事です。多くの選抜メンバーがTの射程圏内に入れるよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
学校のコースも大切ですが、駿台エクストラは未確認ですが、河合one wex(総合?)、SEA(クラス未確認)に文選の生徒がいると聞いてます。毎年これは同じですけど、これらにも入れるようにと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
夏休み明け実力テストの数学の範囲は、すでに先をいっている6年コースでも3年コースに合わせているため平均点は上がりやすく、Tを検討している人はケアレスミスで点数を落とさないこと。特に2次関数は、念入りに演習することが必要。

Tに行くか行かないのかは、今あれこれ考えるよりも、実力テストの校内順位80位以内を目安に、選べるようになってから考えれば良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
明日から1週間期末テストですが、副教科はこれから手をつける状態です。サクッと進めても点数がとれるものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
指定校推薦を考えると疎かにできません。今からでも教科書を読み込みましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
副教科は、選択式がメインで一部記述が混ざった問題形式が多かったですね。教科書を読み込んでいれば対応しやすかったと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
期末テスト終わりましたねー。選択式の問題が多く、暗記より理解が大事だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
現在子供がTクラスを目指している中3です。
ネットの書き込みなどでTクラスは指定校推薦は取れないと見ましたが本当でしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>2年進級時にT→Aに変更も可能です。
逆も可能。生徒によってはコースの雰囲気が合う合わないもあるのでよくご検討をと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/06/01(木) ]
卒業生保護者です。Tコース出身、国公立大学へ進学しました。
クラスに数人、指定校推薦がいました。
評定が取りにくいことはあまり感じませんでしたよ。
共通のテストもありますし。

Aクラスの雰囲気はわかりませんが、やはりTクラスに入れるのなら、そこで切磋琢磨し合うほうがいいですよ。
しっかりした考えの子も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
数人もいた年があったのですね
Tで評定が取りにくいとあまり感じなかったということは優秀だったのだと思います
Tに指定校推薦の生徒が増えるのは好ましくないです
大学合格実績を上げる生徒が減ることに加え
推薦の人達は年内に受験が終了
そういう人達と下手すると3月末まで戦う人達
が同じクラスというのはよろしくはいです
志気が下がりますからね(他の生徒達の大学合格実績にも影響する)
指定校推薦を希望されるのならAへとは思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
学校としても国公立大学の受験者を増やして、合格実績を作りたいところでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
結局のところ、難関10国立大、早慶、難関10私立大にどれだけ生徒を合格させたかで評価されるみたいな流れですから、学校もそこは意識してるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
それから医学部合格者数もですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
名古屋高校は私立自称進
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
Tだと定期テストの問題が異なる科目が多く、特に数学は応用問題をやるべきと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
外来の文理選抜に入った一年です。2年次にそこそこ文理に落ちる人がいると聞いたのですが、どれくらいの順位にいれば大丈夫なのでしょうか?文系です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
後ろ向きな考えですね。Tクラスに上がるつもりで頑張れば落ちません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
文系希望でも数学の配点は同じなので、悲惨な点数をとらないことですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
順位って合計点で出るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
実力テストの順位は合計点で出ます。学年共通問題なので、学年順位、コース順位、クラス順位のすべてが通知されます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
実力テストの配点は以下のとおり。国語200点、数学200点、英語200点、理科100点、社会100点の800点満点。問題の難易度にもよりますが、学年平均点は400点前後。夏、冬休み明けに2回行なわれます。範囲は休み前に示されます。休み中に頑張れば、ある程度の点数をとることは可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
今年入学の選抜生です。
4月7日に学力調査があるのですが
どのような内容なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
学力到達度テストで問題は易しいです。成績に影響はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
夏休み明けには、数2の履修が始まると聞いております。今のうちに数2も目を通しておいたほうが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
数学は学ぶ量が多く、定着のための演習にかなりの時間を割くことが求められます。特に高1後半で数2分野に入ると、難易度が上がり定期テストの平均点も下がってきます。

今すぐ数2をやる必要はありませんが、あらかじめ高1で履修する数1、数A、数2の内容を確認しておくことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
数学で厄介なのは教科書・学校配布の問題集が済んだら終わりではなく、入試問題との格差の壁が高いこと。早い時期にその壁を実感することが必要で、基礎となる範囲学習は早ければ早いに越したことにありません。難関国公立を目指す人は駿台模試も経験しておくと良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved