教えて!名古屋高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:316件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
名古屋高校の文理コースです。
名古屋高校のワークは何を使っていますか?
また、定期テストの勉強、朝テストの勉強はどうやれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
数学だけに絞ります。昨年度の数学のワークは4stepでした。4stepのB問題までやれば定期テストである程度の点数はとれます。青チャートもやるともっと良いです。朝の確認テストは授業の復習問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
ありがとうございます!
文理選抜行けるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
4月から入学予定の保護者です。
3月11日の登校日は生徒、保護者の服装はどんな感じでしょうか?生徒は制服?保護者はスーツの方が多いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
トップ公立落ちた身です。でも、国公立大学の現役合格を目標として考えると、名古屋高校のカリキュラムは、3年文理分けのトップ公立に比べ、芸術系科目も含めて負担が最小限に抑えられています。負担が少ない分、予備校で先取り学習する余裕も生まれます。結果的に公立落ちて良かったねと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
名古屋高校ではスタサプ使いたい放題なので、自分でできる人は、予備校行かなくても先取りできます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
体育や芸術の実技系科目が苦手で、ペーパーテストで頑張ったですが、内申点は3ばかりでどうしようもありませんでした。当日点が2倍になっても内申点は3割を占めるため、問題が易化してしまっては、結局内申ゲーになってしまいます。でもこうした生徒を名古屋高校は拾ってくれるので大変感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
上で回答したものです。
皆さんのお気持ち、とてもよくわかります。
受験した公立トップ高の掲示板を見ていて、当日点だけだったらうちの息子も合格していました。内申点が足かせとなり非常に悔しい思いをしました。
所属している中学や先生の主観で左右される内申点なんてやめてほしいです。

大学受験で見返してやりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
頑張って下さい!
ただ、客観的にみると、TOP公立受かるには、私立なら東海、滝くらいは受からないと、やっぱり難しいと思いますよ。
内申だけの話でもない気がします。
批判している訳ではないです。
まだまだ実力不足だと思われますので、それを踏まえて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
卒業生保護者です。
内申の取りにくい中学でも45獲得する子がいる反面、
内申を取るのが苦手な秀才もいますよね。
どちらも本人が頑張ってきたことには変わりありません。
高校受験お疲れ様でした。

名古屋高校入学でリセットして気持ちを切替えてくださいね。指定校推薦もあるし、国公立の推薦の対策もしっかりやってくれます。頑張った分だけ結果は出ます。
大学受験に向けて突進したいお気持ちがあるでしょうが、男子校生活は想像より楽しいようなので、部活に友達に、楽しいことをたくさん見つけてください。
我が息子は現役で旧帝に進学です。
名古屋高校に息子を入れて良かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
上で回答したものです。
息子は東海も滝も受けませんでした。受けていたら滝は受かったような気がしますが、自宅からだと1時間半ほどかかりそうなので最終的に断念しました。
東海ははじめから受験しようという気持ちもありませんでした。

高校受験で同じように悔しい思いをして名古屋高校に入学し、旧帝大に合格した人を2人知っています。その方たちのように息子も頑張ってほしいです。

内申に苦しめられた3年間でしたので、勉強面だけではなく高校では楽しく過ごしてもらいたいです。みなさん、名古屋高校でよろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
みなさん、名古屋高校入学おめでとう御座います。
名古屋高校は、素晴らしい学校です。国公立大学、難関私立大学、医学部歯学部薬学部合格目指し、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
3年文理選抜に合格し、公立はチャレンジ校を1校受験していますので、不合格であればお世話になります。
名古屋市内の上位公立高校では瑞稜を除いて、3年文理分けとのことで、その分履修科目が多いのですが、名古屋高校のカリキュラムは2年文理分けで、学習指導要領での必修科目を最低限取り込みつつ、国公立大学受験に必要な科目を無駄なく重点配分している印象を受けました。
名古屋大学工学部志望です。数学の進度は上位公立校と同程度と聞いておりますが、このカリキュラムの範囲学習をこなしていけば、3年次において内職に迫られることなく、入試問題演習に取り組む期間は確保できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ギリギリです。過去の掲示板をご覧ください。学校の進度についてはそれでおわかりになるかと。予備校の上位クラスに入れば、いつまでに何をといったことも教えてもらえますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
過去の掲示板をみましたが、名古屋高校のカリキュラムでも物理と化学がギリギリということですね。とすると3年で文理分けをする高校はもっと大変かもしれません。御回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
新学習指導要領になってややこしいが、理科では基礎がつく科目を3科目履修する必要があります。
そのため、現高1の基礎科目は物理と生物になったと思いますが、化学は全くやっていない。
そのため高2の化学は、化学基礎と化学(一部)を履修して3年次の化学が乗り遅れないようにしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
理系では2年生から化学基礎と化学が必須だから、2年生では化学の授業数が多くなるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>現高1の基礎科目は物理と生物になったと思いますが、化学は全くやっていない

ここ数年ずっとそうです。高1は化学がない。ギリギリというか間に合ってない。同じなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
名古屋高校でも間に合ってないのに、旭丘では、1年で地学、生物、2年で物理、化学で4科目履修だそうですね。ひぇー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
そのうえ、上記科目は基礎がついた科目なので、本丸は理系になった3年から。とても間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
難関国公立に現役合格することを考えると、3年文理分けの高校のカリキュラムは全くダメダメで、予備校で対策しない限り、多数の浪人が発生します。

名古屋高校でも、予備校で先取りをしたほうが良いですが、負担は少ないので、公立が残念でも落胆しないで、次の目標に向けてがんばってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
男子校の考え方はいろいろあるかと思いますか、男子校で良かったと思ったことがありましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
楽しいです!とにかく
序列?みたいなのがないので気楽に学校に行けますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
回答していただいてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
容赦ないイジリはあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
共学の高校に行っていた男性から、高校の体当たり女子達がウザかった、場合によっては人生詰むので、男子校はそういうトラブルが少なそうでいいネという本音を聞いたこともありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
女子がいなくて寂しいと言う人もいるが、女子の目が無いということはかえって気楽にやれるという人もいる。
多感な時期だし価値観の問題でもある。
一軍とかカーストとかある意味で陰湿な括りもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さかな@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私大の早慶法学部を第一志望で合格するには、文系選抜でどれくらいの位置についていればよいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
早慶になると、名大合格者でも受かる人は2割いかないと思います。社会に出れば、早慶ネットワーク強いです。総理大臣も10名以上輩出しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
ですね。最近の早慶は、地方旧帝合格者でも合格率低いですからね。やはり上場企業や首都圏での就職を考えているなら早慶は強いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
地元のトヨタの新社長もデンソーの新社長も早稲田理工学部出身です。
地元の著名企業も早慶は多いと思いますよ。昔は、早稲田政経落ちて、東大入学者いましたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
早稲田の2025年入試について。以下、貼っておきます。
https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2022/12/2025ad_change.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
早稲田の2025年度入試についてhttps://www.youtube.com/watch?v=MFRHRPdwlG0
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
このスレでわかるように、早慶厨は入学母数の多さや入試制度の違いなどまったく理解できていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
女子部が出来ると偏差値が全体的に下がらないのか心配なのですが、そこら辺はどのように対処するのでしょうか?優秀な女子を確保出来るのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
南山女子、滝落ちの生徒取ることになるけど。
偏差値落ちそうな気もする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
淑徳あたりの難易度になりますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
淑徳あたりですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
女子部創設は、進んでいません。敬愛同窓会、卒業生より。
同窓会@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
女子部創設は、進んでいません。公立の中高一貫教育が影響しているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そうなのですね。愛知の公立中高一貫校の開校は来年ですか。少子化の時代ですから、判断が難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そもそも新校舎の時に、この時代に大丈夫かなと思いましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
校長交代しましたね。男子校路線は確定ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
毎朝、英数国の確認テストがあるんですよね。
ちゃんと復習をすれば、点が取れるのか心配です。
確認テストでコツコツ点を稼げば、定期テストが多少悪くても、評定「4」が貰えたりしますか?
また、文理クラスの方が定期テストの問題が簡単とか、選抜との違いはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
確認テストの件は、数学しか見たことがありませんが、教科書レベルの問題ですので、復習すれば点はとれると思います。評定を気にするなら、定期テストと提出物を頑張るべきです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
定期テストの問題は、教科によって文理と選抜で同じであったり異なったりと、どうなっているのか良くわかりません。テストの難易度は問題を作成する先生に左右されるとしか言えない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
文理と選抜では国数英が違います。理社は同じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
便乗で質問させてください。
評定についてですが、高1の人達は評定は出てますか。
現状、息子のテストの点と順位しか見られないのですが。
これはコースにより違いはありますか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
たしか以前の保護者説明会資料で評定のことが書いてあったような。
定期テストの点数と平常点で学期ごとの点数がBLENDで見れますよね。学年総合で80点以上は評定5,60〜79点は評定4だったような。資料が見当たらないので、もし去年の学校での保護者会の資料があればその中に書いてあります。
これが正しければ選抜と文理の定期テストの問題が異なれば、文理の方が評定は取れやすということになりますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
お返事ありがとうございました。資料によるとそうですよね。BLENDには評定は掲載されていないので、やはり自分で計算して評定を出してくださいということなのですね。そうですね。やはり文理のほうが評定は取りやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
高1文理選抜です。2月19日に初めて駿台模試を受けます。立ち位置の確認に良いことことですが、ハイレベルとのことでビビッています。悲惨な点数をとりたくないので、今からできる効果的な対策はありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
今年の駿台模試は英検と受験日が重なるので、Tも全員は受けないようです。
選抜でも意欲の高い生徒さんは受けると思うし、6Aや文理でも受ける生徒さんはいると思います。もう少し名高全体で大学受験の意識を高めないとなかなか合格実績には現れないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
来年から文理選抜コースに子供が入学します。
選抜コースも全員受験にしてほしいです。学校全体で士気を高めて進学実績を上げないと、優秀な生徒さんが入ってきてくれなくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
来年度の間違いです、すみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
確かに。進研模試を学校全員受験にしていては・・・。
上位の学校は受験していないので全く参考になりません。
せめて駿台全国模試か河合の全統模試を全員受験にした方が生徒や学校全体としての立ち位置がわかると思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
高2では、6月駿台模試においてTクラスと選抜クラスが全員受験でした。また、6月以外の全員受験はありませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
訂正。
また、6月以外の駿台模試の全員受験はありませんでした。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
今日の駿台全国模試どうでしたか?
英語は少し易しかったとのことですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
高1第3回駿台模試は学校申込で84人受験しました。Tクラスの人数に近いですね。平均点は全国·名古屋高校の順で、英語95.9 98.5 数学83.0 94.8 国語92.7 92.3でした。当校の数学の平均が全国を大きく上回ってました。
英語は易化して平均点が前回を大きく上回りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
数学について教えていただけないでしょうか。
1高1の夏休み前まででどこまで進むか
2数2Bに入るのはいつ頃か

進度がはやいと聞き、苦手なのでついていけるか心配です。

また英単語帳は何ですか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ということは、そのまま持ち上がりで、新高1はFG採用になるかもしれないですね。FGは解説が詳しいときいておりますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
質問に答えると、3年コースでは数1は1学期中に2次関数まで速攻で終わらせます。同時に数Aもありますが、こちらは1年かけて進めます。10月中旬の2学期中間テストで初めて数2のニ項定理、恒等式、相加相乗平均、剰余の定理が出題されます。順番の前後はありますが、1年のうちに数1,数A、数2を終わらせます。数Bは2年に入ってからです。授業では演習時間はないため、どのようにして時間を確保するのかがポイントとなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
数2は数1より、とっつきにくいうえ、進度が速くかつボリュームもあるので、演習時間を必ず確保してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
この中で、どの単元になっても顔を出すのが、二次関数です。中学でやったから、とタカをくくるとエライ目にあいます。是非春休み中にやってみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
確率が一番躓きやすいと思うから気をつけて
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
皆さん、詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。

1年で数2まで終わるなんて…。めまいがします。

文系にいきたいので、とにかく1年の数学をのりきることを目標にがんばります。

チャートをひとりで進めるのは自分にはかなり難しいので、ポイントを絞ってやってみます。二次関数と確率ですね。がんばってみます。

それにしても、この進度についていった先輩たちは本当に頭がいいのですね。同級生もそうなのだろうな。うーん、ぎりぎり受かるのははいったあとが本当に大変だ…。

同級生の皆さん、入学後数学得意な人は教えてください!苦手な人は一緒に頑張りましょう。

数学は不安しかありませんが、学校生活は楽しみにしています。こうして問いにこれだけ応えてくれる人達がいるのも、いい高校だからだと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私立高は高校から入ると進度が早すぎると文句を言われる方達がいるのですが、それは見当違いであり情弱です。上位公立高でも高1の夏には数1は終了です。意識を変えて勉強をと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
東海のカリキュラムを貼っておきます。ご参考まで。
https://www.tokai-jh.ed.jp/education/02.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
Tに上がれるとはいえTに全然上がらない(もしくは上がれない)状態であるのは何故ですか?学力的な問題なのか中学組と高校組との間の溝が原因なのか
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
3年コースが6Tの上位層に食い込むためには、どうすればよいか?
スタート時点から、かなり出遅れているのは数学です。4stepはもちろんのこと、チャートの例題レベルまでマスターすることが必要で、その演習にかなり時間を割くことがもとめられます。
進度は、旭丘や明和など公立進学校でも同じ進度であり、上位国公立大学を目指すなら、当たり前の進度であり、速いと思ってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
4stepテスト前だけでいいよ。青チャで。4stepイマイチ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
3年コースは1年次にどれだけ努力したかで将来が決まると言っても過言ではありません。推薦やA方式で合格した方は、この空白期間を利用して、英数の先取りをすることをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
6年の人達もこれは同じですよ。3年後に、行く大学、学部により、ある意味、生涯年収が決まっちゃう面もありますからね。実はスタート地点でしかないのですが。皆様、しっかり勉強しましょう。

名高生は、息子のように青チャを読んで勉強した気になってる人達が多いようですが(読みチャが多い)、ちゃんと手を動かしましょう。そういう勉強の仕方だと、イマイチですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
タイポ。誤)生涯年収、正)生涯賃金
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
>高1で13クラス中、国公立大志望が70パーセントを超えたクラスは2クラスのみ

25年入試は、情報が入ってくるので共テが相変わらずよくわからない要素もありますからね。息子に国公立志望が少ないねと言ったら、今は就職を考えたら、Tでも地方の国公立は‥という人達はまあまあいるとのことでしたよ。関西の私大の雄でさえ、首都圏に就職が50%以上とのことですから、仕方がないことなのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
息子自身、長野の某国公立大学の説明会で、理系でも就職は東海地方のUターン就職は数としては少ない、県内就職が多いと聞いてきて、ちょっとそれは‥と言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
長野は地元企業に就職は多い。そもそも東海地方から長野県へ進学する人は極小数である。
東海地方に戻れないわけではなく希望者が少ないだけだと思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved