教えて!岡崎高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
帰宅部はOKですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
いつもこの話題で修学旅行の班決めで〜が出てきますが、逆にいうとそれくらいしかデメリットないのですよね?部活にとられる時間の方がデメリットではないですか?学校の帰りに買い物したりカラオケ行ったり、コロナが大丈夫になればライブに行ったり、勉強もしっかりして。自分がやりたいと思う部でなければ入らなくてもいいと思うのですが。修学旅行もそんな帰宅部友だちがひとりいれば楽しそうですが...。私の考え方は変なのかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
大体帰宅部の人はわけわからんグループにねじ込まれて気を遣われるよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
帰宅部の方でも、中学校が同じ(府中とか)の人が多くて元々知り合いが多いとか、同じクラスになった人と十分仲良くなってそのメンバーで組むとか、様々あるので、一概には言えませんよー。
その人の性格や個性によりけりです!
確かに部活で組む場合は多数見受けられるので、友達作りに自信がない、又は知り合いが少ない方というは、部活に入るのをお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
通学時間が長いので帰宅部です。
帰宅部は少数派ですが遠距離通学の人が一定数いるのでゼロにはなりません。
なので安心して帰宅部にしていいと思います。
修学旅行とかは帰宅部なら帰宅部なりに何とかなります。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
帰宅部でしたが、やっぱり入っておくべきだと思います。友達や得られる情報が段違いです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
私も中学ではハードな運動でしたが、ほかの部の友だちとも仲良くできたので、通学時間長いし勉強ついていけるか心配なので帰宅部にしようと思っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
上の人へ、とりあえず一旦運動部でもいいから希望する部活に何かしら入っておくべきだよ。きついと思ったらすぐにでもやめればいい。でもね、帰宅部だった人が途中から入部しても壁を感じるだけで何も出来ません。一旦でいいから入っておくべきです。とりあえずで兼部してもいいから。今その可能性をなくすと後で絶対に後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
部活って基本 高校までが華なんだよ。
既に始まってるけどこれから3年間限定でしか体験できないものなんだ。
大学でも部やサークルはあるけど、高校までのモノとはかなり違うモノなんだ。
高校とくに岡高とかでは勉強優先なのは仕方ないけど、部活でしか体験出来ないことが沢山あって、人生という長い物差しで見て、できれば部活に入って活動したり、人間関係作ったりすることを経験したほうが豊かだと思う。
自分は大学デビューを目指しているから、高校では勉強一筋って考え方もあるかもしれないけど、10代の思春期と20歳前後の大人になりつつある時期とでは、数年しか違わないのに大きく感受性が違う。
10代ってホントに貴重なんだ。
大人になると高校時代が2度と戻らない素晴らしい時期だということを痛感する。
せっかく部活というものがあるのだから、体験してみるのは無駄では無いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
1年生です。
岡崎高校の方は、メイクとか学校にして行っていますか?
(必要最低限のものです。)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
良いですよー。普通にやってる人ばっかですし
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
必要最低限がどこまでか知りませんが普通の人はやってません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
先生方もチェックしてるよ、この掲示板
メイクしたければ、バレないように上手にすればいいんじゃない?
みんなを気にする様なら、やめておいた方が正解。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
先生も見てるのか、ここ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
新1年生です
登校日何持っていけばいいですか!?
確認のためにもこの掲示板に書いてくれると嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
新入生春休み課題の英語
読書レポート
面接資料
岡高キャリアプラン
自己紹介カード
図形の性質ワークノート
アドプラ7
学習に関する調査

を持っていけばいいんですよね…………?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
漢字とかは持ってきませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
あと、副教科の教科書代金もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
お金も持っていきます!!漢字………????
岡高からの連絡で国語課題持っていかなくていいみたいなの書いてあったような……??
わかんないです!!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
そのお金っていくらでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
芸術科目を何選んだかによって、持ってく金額は変わりますよー
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
新一年です!明日の荷物確認したいです。
英語の春休み課題
読書レポート
図形の性質ノート
アドプラノートvol7
面接資料
岡高キャリアプラン
自己紹介カード
学習に関する調査
お金
その他に何かありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
絆ネットの学校のメールアドレスがわからないのですが、わかる方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
学校に電話すれば教えてくれましそよ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
掲示板に書くのは危険です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/01(金) ]
ありがとうございました
学校に電話して聞いてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
郡統合されて優秀な生徒が集まっているはずなのに、今年の東大合格者数はどうしてこんなに少ないんでしょうか?
以前のように、毎年40人は厳しそうですか?
在校生の進路希望調査でも東大志望がかなり少ないようですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
知りません、自分のやることをやるだけです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
10年前は40人いたんだよなぁ
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
それは浪人の数が多いだけです。時代は変わります
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
学校から何人行ったじゃなくて、自分が行くか行かないかじゃないですか?自分の功績が学校の功績として扱われるのはちょっと…
学校の功績を高くしたいならあなたが東大へ行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
群統合されて優秀な生徒が集まるなどと妄想虚言を繰り返していたのは、この掲示板と5chだけ。しかも一人で。
誰も相手にしていないが、中には信じる奇特な人もいたようで。
今では東大も京大も名大も医学部も全国どころか県内公立でさえ二番手以下の高校です。
あまり無理を言わないでよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
ぐたぐた学校評価する旧時代人は化石。在校生はまともなこと言っているのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
質問者は高校2年生だよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
東大合格者はほぼ浪人生の数で決まると言っても過言じゃありません
現役で受かる人なんて10人くらいですよ
現大学2年の人の合格率が良かったので今年は浪人生が例年より少しすくなかっただけです

別に郡統合されたところで優秀な人が集まるとは限りませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
東大よりも浪人してでも医学部医学科にするような風潮が最近はありますね。
今年はコロナで医学部医学科は倦厭されるかもしれませんが。
あ、でも都会も倦厭されるから現役名大、京大あたりが増えそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
陸上部長距離に入ろうと思っているものです。
先日掲示板で陸上部の雰囲気ぐ悪いというかきこみがあったのですが本当でしょうか。
迷っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
高3です。
確かに一個上の代で、一部の先輩たちが仲悪かったです。書き込むはその方たちのことかと。でも今は卒業されてるので、大丈夫ですよ👌。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
短距離は仲良さそうですが、長距離はかなり雰囲気悪そうです。運動部にとっては普通なのか分かりませんが、先生に怒られたり生徒が泣いているのを何度か見たことがあります。質問者さんの性別が分からないのでこれもなんとも言えないですけど、女子に関しては生徒同士の関係もあまり良くないと聞いたことがあります。(あくまで噂なのでご承知を) でも他の方もおっしゃっていますが新しい代で雰囲気を変えることも十分可能だと思います!頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
女子更衣室で女子長距離が泣きながらミーティングをしているのを3、4回見かけました。かなり雰囲気は悪いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
私もそのミーティングを2回見たことがありましたが、そんなにやってたんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
↑デマですよー
そこまでしてなぜ陸上部長距離のイメージを下げたいのか分かりませんが。普通にいい部活ですけど
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
入ったら?
後悔すると思うけど笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
長距離のミーティングに関してはほんとにデマではないです。自分の目で2回見たので😅
でもミーティングの内容は、私が見た限り 部員1人の個人的な事情が絡んだ人間関係のトラブルのようでした。
お互い誕生日には先輩後輩関係なくお祝いしてたりするのを更衣室でよく見るので、一概に雰囲気が悪いとはいえない気がしますが。
練習の様子をずっと見ているわけではないので判断できかねます。
コロナがなければ部活見学するのが一番なんですけどね…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
ミーティングは見ましたが、誕生日に部員みんなで歌ってたりプレゼントだらけになってたりするのも見たので仲は悪くないと思います。ただ運動部なので時には意見のぶつかり合いなどもあるのでは?見ているだけなのでわかりませんが。他の部活にしてもきっとそのようなことはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
新一年です。

岡崎高校へは同じ中学から私ひとりでした。
まだ入学式しか行ってないので、新しい友だちもできません。もう新一年のクラスではLINEグループとかできているのでしょうか?
5月末まで休校となり、さすがに少し不安になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
私も同じ中学から私ひとりです。友達を作る時間、LINEを交換する時間もないまま休校になり知り合いは1人もいません。周りがどのくらい勉強をしているのか?不安で仕方ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
3年です。一年の春休みに学年LINEに入りましたが、個人的な話は出来ませんし、学年LINEで仲良くなることはないと思います笑
附属以外の人は、皆同じ中学の人がクラスに1人いるかいないかレベルです。学校始まったら部活やクラスで友達はできるので大丈夫ですよ👌
勉強時間に関してはここで過去の質問見たりするしかないですかね…私も塾などに行っていないので周りがどれだけ勉強してるのかは把握できてません笑
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
新一年です。
僕のクラスはまだLINE交換はしてなかったと思います。入学式は時短だっだし、親も待ってたし、どこのクラスも生徒同士の交流なく帰ったのではと思います。
宿題は追加課題の生物プリントと読書が終わってないです。のんびりしすぎでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
新3年です。僕も同じ中学から岡高に進学した人はおらず、はじめは不安でしたが、クラスや部活ですぐに友達ができました。このような状況で不安とは思いますが、学校が始まればすぐに友達ができます。安心してください。

勉強に関しても、学校から指示されることを丁寧にやり、余裕があれば数英などを先に進めれば十分だと思います。読書や映画、音楽の趣味などもいい気晴らしになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/28(火) ]
質問者です。
みなさんありがとうございます。
同じ境遇の人がいて安心しました。学校が始まったら仲良くしてくださいね。
3年生からのアドバイスもうれしかったです。
参考にもなり安心もしました。
掲示板の全体的な優しさからも、いい学校に入れたと思っています。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
新1年です。実際、学年のグループLINEや、そこからクラスのグループLINEができています。しかし、グループ内で親しく話すことはなく、顔も分からない人がほとんどなので心配などはしなくていいと思います。
もし、クラスが一緒なら仲良くするなどしたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/26(日) ]
高校受験の勉強で、これをやったらよかったというものはおりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
誤字りました。
正しくは ありますか です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
数学は、「相似」や「三平方の定理」という、三年生の最後の方で習う分野の発展問題がよく出るので、早めに全範囲終わらせて、過去問演習に取り組んでました。(他県の問題も解いてました)今年の受験生は色々大変だと思うけど、頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
私も過去問をやることをお勧めします。
特に理科は毎年似たような問題が出るので基礎的なことが身についている場合は過去問で十分に対策できると思います。また過去問をやる際に時間をはかってやっておいて、ペースをつかんでおけば本番も焦らずにできると思います。今までにない状況で不安も大きく大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
目指す点による気がします。
20点目標なら過去問、22点目指す科目はもう少し難易度高いのまでやらないと厳しい気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
新2年です。過去問を解いている人は知っているかもしれませんが、私の年の入試は理科が生物は会話形式の問題がでて、物理は私立のような難易度の融合問題でした。(当時この掲示板にもパニックに陥った受験生がかなり現れました。「理科」とかで検索すれば見つかると思います)
私は塾に通っていたわけでも、難関私立の受験勉強をしていたわけでもないので、手も足もでませんでした。結果論にはなりますが、私立受験の勉強をすればよかったとおもっています。
もちろん、その前に基礎固めは必須です。基礎ができてれば8〜8.5割なんて余裕ですから。とにかく基礎をおさえて冬までに8割を目指せばいいと思います。

あと、これは岡崎市民と幸田町民にだけにオススメですが、1年から解いた岡学を解き直してみてください。岡学は愛知県入試を真似て作ってあるのでいい練習になります。ただ理科社会は問題数を増やしているので各問題の思考性が低い(問題を解くのにかかる時間が少ない)ので、そこは入試の過去問で調整してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
サナルに通塾されている場合に限った話ですが9月に配られる土日本科のテキストは全問正解出来るようにしておくとかなり実力が上がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
公立入試の問題形式に慣れるだけなら、私立が終わったあとの1ヶ月で十分だと思います。
おそらく、各中学校で『模擬テスト』のようなものを何回かやると思います。

滝高校に落ちても岡崎高校に合格できた人は聞きますが、滝高校に受かって岡崎高校に落ちる人は、最近ではあまり聞きません(当日点を1.5倍してくれない時代はたくさんいたかもしれません)

滝に受かれば岡崎に落ちることはないと考えて、滝高校合格を目指してみてはいかがでしょうか?

年度によって集まる生徒も違いますから、例年の傾向というわけではありませんが、2020入試に限れば、東海・滝の合格率で考えると圧倒的に河合塾だと思います。
佐鳴には受かった人も落ちた人もいるでしょうが、私の知る限りでは不合格者数の方が多いです。

新2年の方がおっしゃるように、過去問では2019の理科が飛び抜けて難しく(過去最高レベル)、ほとんどの人ができなかったため、ほぼ内申順に合格していったように感じます。
2020は実力差がはっきり出て、低い内申で受かる子もいれば、高い内申で落ちた子もいます。
来年、どちらのタイプで出題されるかはわからないので、まずは定期テスト等で内申をできるだけ上げることが最優先ですね。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
岡崎高校はどうしてこんなに素晴らしいのでしょうか。
何を取ってもここにかなう学校はない!
と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
自分で質問して、自分で答える人かな?掲示板荒らすのは、やめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
なんか、下手に誇張すると荒らしに思われますよ。
気をつけて。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
これ以降は誰も反応しないようにしましょう。以降、返信する人は質問者が自作自演をして、荒そうとしていると考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
すまん、カリギュラ効果
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
あーこれが新手の荒らしか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
登山部の大会って何を競うのですか?
また、体力なら問題ないのですが、登山の知識としては皆無です。
そんな私が入部して迷惑をかけないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
この掲示板を登山部で検索して、いろいろ見てもらえばよいです。ホームページや学友にもあります。普通にweb検索したら結構出てきます。
技術は入ってからつければいいですよ。そのかわりしっかりつけてくださいね!
岡高3年@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
岡高3年生登山部員です。登山に関する技術や知識を持って入部する人はほとんどいません。体力がなかった人も多いです。山に登った経験は学校の行事でしかない人も多くいます。
先輩に教わったり、山に登る中で身につけていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved