教えて!岡崎高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
中3です。今年岡崎高校を受験しようと思ってます。
去年の今頃は偏差値60も無かったのに、大手の塾に通い始めて70超えて、岡高受けれるよ、と先生に言われました。
が、「塾に行かなくても難しい問題集を書店で買っても成績上がったんじゃないか」って思うようになりました。
結構真剣に悩んでて...。
どう思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
例えば、受験研究社さんの「自由自在」とかです。
そういうのでも成績上がったのかなって。
そうしたら塾に払ったお金は無駄だったのかなって...。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
大学受験って青チャートとかフォーカスゴールドとか、結構有名で入試問題に精通した参考書がたくさんあり、学校の言う通りにやっていれば、合格できるんですよ。でも高校受験って、そういうこれをやればいいっていう市販の参考書とか問題集って少ないんですよね。それに学校レベルじゃまず高校受験には受かりません。問題集って言っても最高水準問題集とかしかないんですよ。
そこで塾に通って先生方が入試問題を分析して作った授業やテキストをやることが、合格への最短ルートなんだと思います。
もちろん市販の参考書だけでも受かることはできますが、塾に行って言われた通りにやる方が楽なんです。
あなたは成績が伸びたのになぜ過去のことを悩んでいるのですか?塾に通い始めて偏差値が上がったんですよね?じゃあ行ってよかったじゃないですか。難しい問題集を買って合格しても塾に行って合格しても結果は同じです。あなたがいいと思う選択をして、あなたの希望する進路を進んでください。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。
あと、学校で扱った問題が塾で扱われていなかった時、
「この塾はダメなんだ」とか全然そんな事ないのにそういう風に考えてしまいます...。
「この塾で100%学校の問題も受験も突破できないと意味ないんだ」と思い、学校での勉強に頭が回らなくなってしまいます。
(理解出来てないわけではないです。学校の勉強は信用してはいけないと思ってしまいます)
こういうのはどうすればいいんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
学校の勉強はあまりあてにしない方がいいです。
私はs鳴予備校に通ってました。そこの先生は、学校の先生よりずっと分かりやすく、しかも面白くてめっちゃためになりました。ただ、そこは入試対策を重要視していて、受験勉強の効率は良いのですが、高校入ってから、学校の勉強をしてなかったじゃ困ります。オススメは、8割塾、1割学校、1割自分で買った問題集ってとこです。受験ガチ勢になりたいのなら、塾通ってそこで貰った問題集5周ぐらいやってみてください。よっぽどのおバカさんじゃない限り岡高受かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
確かに学校で扱われたことが塾で扱われていないと心配になりますよね。そんな君にいいことを教えてやろう。学校の内容も塾の内容も両方覚えちゃえばいいんだよ。そんくらいの意気込みで勉強すれば大丈夫。岡高には絶対受かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
もしさ○る予備校に通っているなら参考に(以降sと言いますね)
社会はまず教科書を完璧に覚えること。sの授業は絶対入試に出ないこともたまにありますので。でも夏季講座や土日本科のテキストはめちゃくちゃ大事なので、教科書とそのテキストがおすすめです。
数理はさっさと学校レベルのワークは解けるようにしてsのテキストを解きまくってください。数理に関してはsを信頼してやれば大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
皆様貴重な意見をありがとうございます!!
当分掲示板には来ませんが受験勉強精一杯頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
絶対に入学して下さい!
待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/24(金) ]
岡崎高校の公立入試を受けようと思っている中3です。倍率と難易度って深く関係ありますか?また、当日の各教科それぞれの目標点数を教えてください。調べてもでてこなかったので以前受験したことがある方などの経験なども交えて教えてくれると助かります。それから、佐鳴の8月の最初に行われる進研模試の目標点も教えてくださると助かります。自分は理系科目が得意ですが愛知県の数学の公立入試の問題は難しく最高で17点しかまだ取れたことがないので文系も力を入れていきたいと思っています。英語は得意ではないですが英検準2級を持っているので難しいと感じませんでした。なので入試では満点を狙いたいと思っています。これらの情報を汲み取って残りの教科の目標点数を教えてくださると助かります。思いついた順に書いていったので順番が混沌としているところがございます。すみません。是非僕の力になってください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
数学16他20で受かります。19ペースを割らないことが大切です。内申はできる限りもらっておきましょう。数学に関しては、まだ習ってない範囲が中心に出題されるので、これからですね!
頑張って下さい。
私のときは、佐鳴の問題のほうが難しく感じましたw
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
ありがとうございます!国語が苦手で20点取れるか分からないので数学をあと2点くらいあげれるようにします!内申点がめっちゃ低い時ってどうすればいいですか?5教科はオール5なんですが副教科がまじで取れません笑いま36なのですが目標ってどのくらいですか?また、併願して受ける私立高校を悩んでいます!岡崎高校ってレベルが高いので私立高校を合格していないと学校が許可してくれないと思うんですよ。なので一番近い豊川高校の特進を受けようと思うのですがレベルが岡崎高校と比べると低いのでもし、岡崎高校に落ちて川高に入学するってなったときにモチベーションも上がらず周りもあまり勉強に取り組んでいない環境で自分が勉強に取り組んでいけれるか不安です。せめて偏差値が60を超えたところに合格していないと安心して受験もできないと思うのでおすすめの私立高校を教えてくださるとありがたいです!住んでいる場所は新城市ですが、祖母の家が豊田にあるので豊田方面、兄が名大に通っているので名古屋方面でもいいです。ぜひいい高校を紹介してください!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
内申36は正直厳しいと思います。せめて40以上は欲しいです。大抵の人は42以上あるのでその差を縮めるには当日点で稼ぐしかありません。当日点100点を目指しましょう。自分も不安な中で受験しましたが、自分を信じて力を出し切りましょう。とにかく夏を無駄にしないように目標を立てて勉強してください。応援しています。
新城市民@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
内申点がめっちゃ低い時ってどうすればいいですか?いま36なのですが目標ってどのくらいですか?

新城市在住です。
新城市は内申がかなり取りやすいです。
なので最低40以上、出来れば42ぐらいはほしいです。
ちなみに100点満点の時代の入試で92点、内申は40でギリギリ合格しました。

また、併願して受ける私立高校を悩んでいます!
岡崎高校ってレベルが高いので私立高校を合格していないと学校が許可してくれないと思うんですよ。
なので一番近い豊川高校の特進を受けようと思うのですがレベルが岡崎高校と比べると低いのでもし、岡崎高校に落ちて川高に入学するってなったときにモチベーションも上がらず周りもあまり勉強に取り組んでいない環境で自分が勉強に取り組んでいけれるか不安です。せめて偏差値が60を超えたところに合格していないと安心して受験もできないと思うのでおすすめの私立高校を教えてくださるとありがたいです!

学校側は特にレベルが高いところでなくてもどこか1個私立が合格していれば止めませんでした。
それから豊川高校の特進(特進選抜)は入学時の偏差値は50後半ですがかなり勉強させられるため勉強のモチベーションが低い、いわゆる意識の低い人は耐えられずに中退したり他のコースに移ったりしていなくなるので安心して勉強に励めます。
中学時代にそこそこ勉強が出来たもののトップクラスではなかった知り合いがメキメキ頭角をあらわして国公立医学部医学科に進学しました。
しかし、校風が合わないとかなり辛い学校で知り合いが2人心身を病んでしまい中退しました。
そのうち1人は元々は小さい頃から絵に書いたような優等生だったのですがあまりに学校が合わなさ過ぎて中退し身体的にも精神的にも長期に渡って治療が必要な状態になってしまいました。
でも合えば天国な学校らしくぐんぐん学力を上げた知り合いを他にもたくさん知っています。

住んでいる場所は新城市ですが、祖母の家が豊田にあるので豊田方面、兄が名大に通っているので名古屋方面でもいいです。ぜひいい高校を紹介してください!

それなら豊川高校と日程が重ならない名城大学付属高校(特進)の受験をおすすめします。
豊川高校より高い偏差値偏差値60以上という条件を満たしているかつ名古屋市内なので兄の下宿先から通学可能です。
住民票だけ自宅に置いておけば学校から何か言われたりもしないと思います。
新城市民@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
それから新城市在住なら併願先は公立の時習館だと思うのですが、公立高校をW落ちしたくないなら豊橋東や岡崎北と併願すればそのリスクを下げることが出来ますよ。
私立に進学する不安が大きいならそのような方法もあります。

あと、部活の引退は運動部なら恐らく7月末くらいになると思います。
文化系なら9月末くらいかもしれません。
新城の佐鳴は木曜日、土曜日が通常授業でそこに2学期からは土日本科が入ると思います。
夏冬には講習授業も平日昼間に入ると思います。
部活引退前はハードスケジュールになりますが部活引退後は割と時間が余ったのでそれ以外の時間帯に個別指導塾を週に2回英語数学のみ最後半年間だけつけて全県偏差値64から合格まで追い上げました。
新城の佐鳴には個別部門がないので最後だけ掛け持ちで大変でしたがこれがあったからこそボーダースレスレで内申が低めでも合格出来たのだと思っています。
ちなみにあと1点内申か当日が足りなかったら不合格でした。
自信がないかつ経済的に何とかなりそうならこのやり方も真似してみてもいいかもしれません。

最後に。
新城市は内申が甘いと書きましたがそれにより内申は上げやすいものの内申を上げて内申に物を言わせてギリギリ合格した場合はかなり打ちのめされます。
そして最後の追い込みでギリギリ入試を突破した場合も内申に物を言わせた合格同様に打ちのめされます。
最初は学校を辞めようかと本気で考えましたし、進学校に進学をした周りからもそのような話は聞きました。
新城市から進学校に通った人を何十人か知っていますが都会に出るためにかかる通学時間、ハイレベルな進学校の授業、進学校の優秀なクラスメイトに最初は都会の人の何倍も馴染むのに苦労します。
通学時間と大量に出される宿題で体を壊して入院して休学した知り合いが複数、進学校の予習復習で手一杯で大学入試の勉強が全くやれず最終的に大学に進学出来なかった知り合いもいます。
進学校に進学した人数の割にそのような話を聞くので通学時間とのんびりした環境が一変することがかなり影響しているのだと思います。
また、新城市内の同級生と市外の同級生は微妙にノリや暗黙の了解が違いますのでそちらにも最初は戸惑いを感じると思います。(このことはピンと来ないと思いますが高校で市外に出れば何のことなのか実感すると思います。)
市外にしかも進学校に進学するということはこれだけのハードな壁があるということは知っておいてほしいです。
これらを覚悟してそれでも進学校の受験を絶対にしたいというのでなければ、少しでもそれなら止めようかなと考えたのなら大人しく地元の新城有教館高校の文理に学力推薦で入学してトップクラスにいて国公立に推薦合格した方がはるかに負担が少ないです。
けれども都会の進学校に行ったことで価値観が無限大に広がりました。
今までとは全然違う世界に戸惑いつつも高校で学んだ価値観が今の自分を作り上げています。
苦労覚悟で自分を変えてみたいなら岡崎でもそうでなくても都会に出てみて下さい。
大学になってからではなく高校で出ることで密な人間関係の中で本当に色んなことを学べますよ。

長々と失礼しました。
それから2回投稿した文章の中に出てきた人には狭い地域で個人が特定されないように時系列を変えたり、新城市近隣の山間部の地域などを話に混ぜたり、少し書き方を変えたり、性別や年度を伏せたりして書いてありますがご了承下さい。
それからまた何かありましたら質問して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
ありがとうございます!併願高は名城大付属もいいと思っていたので少しほっとしてます。先生は本当に川高を推してくる先生と川高だけは行かない方がいいっという先生に分かれてどちらを信用していいか分からなかったので助かります。公にしている偏差値をあてにするのではなく、もう少しその学校の風景や進学実績も考えて私立高校を考えようと思います。
あと、全県模試ってやっぱり受けた方がいいですか?他の掲示板でも伺ったことはあるのですが、母数が多いだけでそこで合格権に入ってもあてにしない方がいいっと言われたので、とりあえず親と相談したのですが佐鳴の進研模試が毎月あるからやらなくてもいいっと言われました。僕も頻繁にテストを受けることよりも定期的に受けた方が効率がいいと感じたのでそれで納得したのですが、意見を聞かせてくださるとありがたいです。
余談ですが、新城市の内申点って厳しくないですか?笑自分は実力テストで数学英語それぞれ100点をとった時がありましたがその時の成績は5と4でした。先生たちは絶対評価をしていると言っていますが、絶対に相対評価が少し残ってると思うんです。自分の学校は人数がめっちゃ少ないので5の人が2人いるだけで平均の内申点が高くなってしまいます。これっておかしいですよね??他校の人なら期末テスト5教科合計450点を超えたら提出物、授業態度がAなら5をもらえると思います。でも、僕の学校は90点を超えても2の時がありました。(体育ですが)5教科はテストで全部100点取ればいいだけですが、副教科は完全に才能じゃないですか?新城市は田舎なのであまりいい先生が来ません。(いい先生もいます)なので授業でどれだけ頑張っても結果しか見ない先生が多いです。この場合の上げ方を教えてください!新城市が悪いところと言いたいわけではございません。
新城市民@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
川高を推してくる先生と川高だけは行かない方がいいっという先生に分かれてどちらを信用していいか分からなかったので助かります。

中2、中3の担任がモロに豊川特進推進派でした。
ですが身内の中に猛烈に合わなかった人がいたので場慣れのために受験こそしましたが他の私立を受けてそちらで合格をもらい豊川には入学金は払いませんでした。
豊川特進は朝8時から夜8時まで学校にいてひたすら補習などを3年間受け続けるという管理型の授業スタイルなのでそれが合わないと本当にキツいです。
が合えばめちゃめちゃ学力が上がるため聞く人によって意見が真逆になります。
ちなみに自分にはその授業スタイルは合わないと思ったので個人的にはおすすめはしません。

全県模試ってやっぱり受けた方がいいですか?

佐鳴で模試を受けているなら必要ないと思います。
ただ、佐鳴の模試が内申点を含めての判定でないならば、佐鳴の模試以外も受験をした方が正確な判定が出やすいと思います。
特に内申点が低めなら内申に足を引っ張られての判定がどんなものなのか見ておく必要があります。

新城市の内申点って厳しくないですか?

相対評価は残っている雰囲気がありますね。
副教科はテストを満点近くペーパーで取るようにして、提出物はもちろんのこととしてとにかく積極的に挙手や授業内の課題に取り組む姿勢を見せつけると4くらいになる科目が多いです。
それで無理な場合は先生と仲良くなるのと多少の不平不満は先生がおかしくても言わないことをおすすめします。
このやり方で最終的に体育2→3 、技家2→4 、美術3→4 、音楽3→5に変わりました。
それから新城市の場合は実力テストは内申点に無関係です。
なので実力テストが満点でも4になる場合はありました。
新城市が内申点か甘いというのは5教科の学力が都市部より低めのため相対的に5が取りやすいということです。
確かに変な先生は一定数いて英語が常に定期テストで学年トップクラスでも提出物や挙手に気をつけていても4でしたのでその手の先生は内申を上げる最大限の努力だけして入試でもしものことがあったときに後悔しないように努めていました。
人数が少ない中学校とのことで恐らく鉄道が近くにないあそこの中学校だと思いますが、市内中心部に比べてまた変わった先生がいるイメージがあり大変だと思いますが(あそこから来た先生や異動になった先生の印象から)どんなに腹が立ってもあと数カ月と考えて我慢して乗り切って下さい。
内申点が1月末につきさえすればあとはこっちのものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
実力テストで百番代以上を取るにはどうゆう勉強が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国語は正直勉強しようがない。
数学はアドプラをマジで完璧に
英語はテキストをしっかり
これだけ意識すれば行ける
がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
不安なのはわかりますが、掲示板のそもそも岡高生かどうかも怪しい人に頼るより、担任の先生や各教科担に相談するのをおすすめしますよ。
一つ言えるのは、僕の周りで成績いい人はみんな努力家です。何やろうの前にまずは課題を1周してる。授業寝ないで真面目に受けてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
こちらの掲示板を見ていると水泳は楽だとかかれていますが、25m泳げるかどうか…という私には流石に厳しいでしょうか。運動全般が全くできないので困っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
25m泳げるか心配ならやめとけ。なんなら25mを全泳法で泳げんならやめとくべき
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
バタフライ出来ないけど、1年の時は大丈夫でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/23(木) ]
去年はクロールで25m泳げない人はいませんでした。
平泳ぎが25m泳げない人はいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
数年前ですがクロールはみんな25メートル泳げていました。
25メートルが泳げないと正直厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/20(月) ]
岡崎高校は部活は通常通り行っているんですか?だとしたら少し怖いです。また、休校となるのは子供も辛いですし、親としても厳しいです。コロナの感染をこれ以上広げないために、岡崎高校発信で部活を自粛するという事は不可能なんですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
私も部活自粛はするべきかなと思ってます。
岡高に関わらず、接触プレーがある運動部(バスケ、ラグビー、ハンド、サッカーなど)は多いです。この掲示板で声を上げることに意味があるかは分かりませんが、思ったことは書き込むべきです。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/21(火) ]
心配ならあなたが休めばいいと思います。部活も大切な高校生活。我が家ではそう考えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
部活自粛はしてほしいですね。
不要不急の濃厚接触に該当すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
大人にとっては不要不急でも生徒にとって必ずしもそうでは無いと思います。それに教室にいる時のほうが感染するリスクはずっと高いので部活だけ自粛してもあまり効果がない気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
部活を不要不急と考えるのは理解できません。限りある高校生活なのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
授業は希望者は定期テストや実力テスト以外はリアルタイムで相互オンラインで出席認定、部活も希望者のみにすれば全員が円満になるけど整備にお金がかかるからなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
高1です。今回のテストに関して掲示板に載っていたことをまとめます。

〈正しかったこと〉
現代社会で河合塾出版の共通テスト対策のテキストから問題出る。
情報で基本情報技術者試験の過去問から出る。
コミュ英語は教科書の文章はそのまま出る。
保健で、健康の定義が絶対出る。

{間違っていたこと}
漢字は2点分
時事問題が出る
家庭科で栄養群が出る(もしかしたら範囲にないのを知らなかったのかも)
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
掲示板で言うほど、現社難しくなかったですよね?
しっかりプリントから出てたし(一部は違うけれど)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
現代社会は確かに言われているほどではなかったですが高得点を狙うには河合塾のテキストは学校内容の他に取り組んでおくと点数アップにつながりましたね。
ですが基本はプリントからの宿題だったので特別難しくはなかったと自分も思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
今回は範囲が狭かったから、難しくできなかったらしいです。担任なので教えてもらいました。次以降はさらにやる意味が出てくるのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
正しかったことのまとめ、ありがとうございます。
今回のテストで撃沈したので次回のテストで頑張れるように現社と情報のテキストの情報は参考にさせて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
ほぼほぼ全部のテストで平均点とれなかったです。
勉強時間は平日3時間弱、土日8時間くらいはやりましたが、なんだか勉強方法が掴めなくて、得意と思っていた科目も平均点とれずショックが大きすぎます。
授業はじまってまだ2ヶ月くらいなのに、こんなに出来てないなんて辛すぎるから、次の実力考査ではなんとか平均点に到達したいです。
部活をやってると塾も行きにくいし、予習復習をしっかりやるしかないのでしょうか?
ショック受けてるのでディスるのはやめて下さい。成績底辺から上位になった経験とか、真面目なアドバイスだけ有ればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
そのうち勉強を諦め出す人がいます。
なのであなたが今、赤点の危機でないならそのまま今まで通り勉強をしていれば真ん中くらいには上がる可能性が高いです。
もし赤点の危機なら部活は今すぐ辞めてとにかく勉強して下さい。
下手したら進級出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
まず、掲示板の人にアドバイスを求めて、真に受けるのはやめましょう。最近フェイクを流す人が多い(同一人物の可能性あり)なので。信じるにしても、回りの人に聞いて確かめてからにしましょう。結局は教科担の先生に聞くのが1番です。授業直後に話しかけにくいなら、業後(部活前)に職員室に行って勉強方法を質問しましょう。感じよく答えてくれると思います。
その上で私からアドバイス(参考程度に)

現代文:難しいと感じた漢字、読みは本文に直接チェックしておきましょう。主語なしや文末(こと、から、。のつけ忘れ)などのミスは容赦なく部分点0でバツにされるので気をつけましょう。

古文:主語を意識して原文からスムーズ逐語訳できるようにしましょう。たしか去年は助動詞がたくさん聞かれました(今年の進度が分からないのでそこは気をつけて)

漢文:まずは読みを完璧に。そのあと文法事項や文の意味を完璧に。これも主語を意識して逐語訳。

数学:苦手意識があってモチベーションが低いなら課題帳を間違えたところを何周もして完璧にするだけでokです。この教科で稼ぎたい(平均30点以上)なら数チャートの例題、exerciseをやってみるのもありです。
テスト本番は110分で大問6つを解かないといけないので時間がかつかつです。解法が思い付かないものはとりあえず飛ばしてください。大抵、大問1は小問集合で50点分、他の大問5つは記述ありでそれぞれ30点です。(おそらくこの形式は岡高で全学年統一です)記述大問(大問2〜5)は大抵(1)(2)(3)で構成されていて(3)は見たことがない難しい問題です(ただ配点も15点ほどで比重が大きいです)。解法がすぐ思いつかなければ、迷わず飛ばしましょう。(ただ部分点があるので、平方完成とかちょっとしたとっかかりは書いておくといいです)たとえ大問2〜6の(3)をすべて飛ばしても15×5で75点分なので構いません。(大抵平均は200点満点中、100点前後なので)ただ、解けたら大きなアドバンテージなので思いついたならその場で解きましょう。課題帳を完璧にしていれば大問1の小問集合と大問2〜6の(1)(2)はとれます。数学は課題帳を完璧に理解すれば平均+20はとれます。もし、理解できているか不安だったら、間違えた問題だけでも課題帳に書いてあるチャートの例題番号と同じ番号の練習を解いてみましょう。少しだけひねってあって理解度チェックにはちょうどいいはずです。
数学は時間との戦いもあるので理解しているかとは別に当日のパフォーマンスによって点数が変わります。全く分からないなら大問まるごと飛ばしても構いません。とにかく全ての問題に触れて解けるものを選びましょう。

英語:帰国子女でもない限りサイドリーダー(通称SR)ほど長い文章を読んだことがないと思います。諦めて4,5ページしか読まないと死にます。頑張って1通りは読みましょう。(学校側は3回以上を奨めています)1日では大抵読めないので、人物ごとに特徴や行動をメモしてまとめるのをオススメします(去年先生に教えてもらいました)。
文法に関しては、チャートを読む→グランドビュー→チャートのexerciseの順がオススメです。(グランドビューの方が簡単なので)暗唱例題も目を通すとベターです。

実テはどの教科も平均4割5分程度(95/200)になるように作られているそうです。私は上記のことを意識して定期テストよりも150位近く順位をあげています。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
4割5分は90点ですね。見なかったことにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
塾には行かず学校に言われたことをまず完璧に出来るるようにしよう。あとはいろんな参考書を買いすぎないように。とにかく予習復習を頑張れ。ボクは部活で忙しい時でも平日5時間は勉強してました(1:30就寝6時起床の生活です。)睡眠時間を削ってでもやることはちゃんとやるんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/16(木) ]
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
部活はやっていきたいと思っているので、なんとか予習復習で頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
まだ高校生活始まったばかりです。自分に合った勉強方法がみつかるまでは不安になってしまうかもしれませんが、みんな最初は試行錯誤してると思います。焦らずに色々試してみてください。
部活に入っているなら先輩方に聞いてみるのはどうでしょう?優しく教えてくれる人が多いと思います。1人ではなくて、何人かに聞いてみてください。
まじめにやっていて進級できなかった人、なんなら進級できなかった人を自分は見たことはありません。
学校のテストの点数に一喜一憂しなくていいんじゃないかと思います。自分は現役での志望校合格を目指して頑張ってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
危機感持って、真面目に取り組めば大丈夫だよ。各中学からトップクラスの子達が集まっているから、中学時代のような立ち位置をキープ出来る子は一握りだけど、少なくとも課題、予習復習をサボらなければ浮上の可能性は十分あるからね。あまり気負わず。信じられないかもしれないけど、この先、予習復習、課題の提出さえ放棄する同級生が多数現れるから、真面目にやっているだけで、立ち位置が上がることもあるよ笑。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/16(木) ]
学年1位取れました!
アドバンスいります??
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
そのペースで勉強していれば最初は中学校の延長線上でも2学期以降はちゃんと実力がついてきて普通くらいの成績になると思います。
後は自分なりのやり方を身に着けられれば真ん中から100番くらいには上げられますがそれ以上になるには天性の才能がある同級生がいるのでかなりの努力が必要になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
高1です。
現代社会では共通テスト対策の本の問題がそのまま出ましたね。
また情報に関しても基本情報技術者試験の類題が出て、周りと差をつけることができました。
掲示板の情報も、間違いだけではないとわかったので、うまく利用していきます。教えてくださった方々、本当にありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
現社は河合のテキストやっとくとまじでいいからねー
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
情報と現代社会に関しては参考書は掲示板の意見も悪くないけど勉強時間とかは明らかに嘘やふざけて書いたような書き込みがあって呆れました。
本当に先輩に聞いたほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
確かにその二教科に関しては結構有名だよ。
そこは信じて大丈夫です👌。
ただ他に間違った情報がゴロゴロあるので気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
現代社会に日頃から毎日何時間かの学習時間が必要などのコメントは完全にガセです。
そんな人は周りにいないですし、そんな時間をかけていたら他の勉強がやれなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
一年のうちから現社やっといて共通テストで差がつけられるのはいいことでしょw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
掲示板で情報入手→先輩に真偽を確かめる
これで大丈夫👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
英語に物理に情報とテストネタを必死に投稿してるけど、岡崎ってこんな感じだったっけ?
あまりに必死すぎて余裕なさすぎでは?
しかも四六時中、答えてる暇な人も多そうだし、イメージ変わったわ〜
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
釣れるわ釣れるわ、ダボハゼが入れ喰い状態(爆笑)
結局は、気になって気になって仕方がない
こんな掲示板で素性を晒す馬鹿がいると思うのか?
噂通りのレベルだな

で、今日の野球部の試合も安定の完封負け(笑)
昨年はラグビー部が0対103でっしたっけ?
もはや進学実績しか取り柄がないのに、東大京大医学部は絶望的も、名大でさえ県内二番手て・・・(失笑)

学びの本質を理解できない烏合の衆校。
これからも、その必死さで楽しませてね♪
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
学びの本質❓是非納得できるお考えを聞きたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
「釣れるわ釣れるわ」発言の内緒さんは、岡高のことだっ〜い好きなんですね。
自分は野球部の試合があったなんて全然知りませんでした。
というか、試合があったのが本当なら、野球部の皆さんはテスト期間中お疲れ様でした。
明日明後日のテスト頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
旭丘の掲示板にいた方と同一人物でしょう。
♪を文章の後ろにつけるところが同じです↓
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/101981587704176/%E2%99%AA/
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
こいつ晒しといたよ✨
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
一般人さんめちゃくちゃ岡高のこと詳しいじゃん。。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
見苦しすぎる。岡高を批判するに値するレベルの人間でないことは確か。というか学校を批判する人間がレベル低いのも確か。見損なったならば放っておけばいいのに。受験の挫折かなにかあったのでしょう。かわいそうな人ですね。いろんな意味で。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
私もそう思います。
質問者さんが考える、学びの本質が知りたいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
現代文ってどんな問題が出ますか?あまり質問されてないので気になります
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
読んだ方がいいよー
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
絶対読め 2時間で終わる 速い人だと1時間
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
今年は出なかったですね...
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
メディアリテラシーやね
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
今年は出なかったねー
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
掲示板の情報をあてにしたらダメだとよくわかりました………
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
そもそも掲示板の情報をあてにしないとまずいという前提がダメなのでは笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
掲示板は役立つときもあるけれどデマや悪意のある書き込み、結果として悪気はなくても当てにならなかった投稿なども含まれているので使い方が難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved