教えて!高蔵寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
迷ってます@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
高蔵寺高校は、自転車で通えて進学実績もよく、野球をやっている身としてはよい条件の高校と思っています。
しかし、最近、「同レベルなら授業料は高いけど私立のほうが、結局塾に行かなくていいからお金がかからないよ」という声をよく聞きます。
そして、あれだけしっかり練習をしていそうな野球部の子達はどのくらいの進学実績なのでしょうか?野球をやっているから落ちこぼれるってことはないですよね?

野球部を含めて、国公立や難関私立に行った方は、やっぱり塾に行きましたか?

まあ、内申36の全県模試偏差値59で一応圏内とはいえ大きなことは言えないのですが、よろしくお願いします。
MIN@在校生 [ 2011/12/29(木) ]
高蔵寺高校の野球部はすごいですよー
うちのクラス(現1年生)の野球部員は基礎力テストで落ちるということはあまりないですよ
実際のテストもいいですし

というよりも 顧問の押しが利いてるというか。。。
「次のテストは落ちるなよ!」
とか よく言ってるのを目にしますね。。。

進学実績まではよく知らないので、あまり参考にならないかもしれませんね・・・
ごめんなさい

あと、
高蔵寺高校は休み期間中などに講座という名の授業があるので 塾に行かなくてもいいのは高蔵寺高校のほうだと思います。
わたしも受験のときに言われましたし。。。
名無し@卒業生 [ 2012/01/01(日) ]
塾に行かなくても野球部から国公立や有名私立に行く人もいればそうじゃない人もいます。

どの部活も進学実績に大差はないと思います!

最後は自分がどれだけ頑張れるかです。

頑張ってください♪
内緒さん@在校生 [ 2012/01/02(月) ]
ほとんどの人が塾に行っていますよ

やっぱり塾へ行く生徒のほうが成績は良いですね

部活を一生懸命やるのは良いことですがどうしても勉強時間が確保できず成績が伸び悩んでしまいますよ
今は昔@卒業生 [ 2012/01/14(土) ]
私は野球部でした。塾はもちろん行ったことありません。

まあ、医学部とか特殊な学部へ進学考えているなら塾とかいるかもしれませんが・・・

ちなみに私は中部地方の某国立大学工学部へ現役で進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
>同レベルなら授業料は高いけど私立のほうが、
>結局塾に行かなくていいからお金がかからないよ

・・・
誰に聞いたんですか?
公立だって厳しくやる高校も多いですよ。
名古屋の進学校は確かに緩いと言われますが、校外の公立進学校は高校がしっかり面倒見ますよ。
高蔵寺もそんな高校です。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
訂正

×校外の公立進学校は

○名古屋市郊外の公立進学校は
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/21(土) ]
まあ私立と公立では親の考え方も違うでしょうから・・・
公立を「お金がかからないから」と選んでる時点で非常に厳しいでしょうね。

例えですけど、高蔵寺レベルの公立に行くならよほどがんばらないと上位の大学は厳しい・・・
私立は落ちこぼれれば退学もありえるので最低レベルの底上げはありますが公立では下はどんどん下がって行きます。中京大や名城大にさえ塾に行かないと入れません。端から付属高校に行ったほうがトータルでは安くなるでしょう。
こういうケースでは「、「同レベルなら授業料は高いけど私立のほうが、結局塾に行かなくていいからお金がかからないよ」という考えも当てはまります。

もちろん、向上心があって努力できる子であれば公立もありでしょうけどね。
もう少し迷って@卒業生 [ 2012/01/21(土) ]
東海とか滝は無理でも、愛知や名古屋レベルの私立なら、高蔵寺よりは当然良いと思います。でも、実際高蔵寺のレベルではなかなかいけない。
愛知県は、当日重視の高校でもやはり内申が重要。実技4教科で稼いでいるような公立志向で内申をあげることに躍起になっている人には私立はきついでしょう。
野球をやるなら、高蔵寺でレギュラーになる自信があるなら愛知に推薦で行くってのも選択肢です。
高蔵寺は、先生も熱心ですが部活(それも強い)との両立は半端じゃないです。確かに名城や中京クラスの大学でも3年生になれば塾に行くことは必要でしょう。
お金の面では、塾に行くなら結果的に私立のほうがかからなかったというケースも多いです。交通費をかけて遠くの公立に行くと簡単に逆転現象が起こります。

スレ主は、高蔵寺の近所みたいなので、高蔵寺に行くのがやはりベストなのでしょうが、千種の河合塾に通うことを考えると、学力があれば名古屋高校も選択肢に入れてみると良いかもしれませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
↑あんまり大嘘付くなよ。
進学実績は名古屋より高蔵寺の方が全然上なんだから。
もう少し迷って@卒業生 [ 2012/01/21(土) ]
>>
↑あんまり大嘘付くなよ。
進学実績は名古屋より高蔵寺の方が全然上なんだから。

どこが?????
内緒さん@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
HPで進学実績を見比べなさい。すぐに分かるだろうに。
名古屋は中高一貫の男子校だから、公立の共学校より進学実績は断然有利のはずなんだけどね。
名古屋は昔から頑張ってても伸びて来ないんですよね。

あと、もしかして生徒数が違うのを御存知ありませんか?
高蔵寺は一学年280人ですけど…
事実は・・・@卒業生 [ 2012/01/22(日) ]
国公立を単純に率で考えたら、現役で国公立に合格したのだけを見れば高蔵寺が良いってことになりますので、お金をかけず大学までってことならなら高蔵寺が断然良いでしょう。でも、将来を考え中身で勝負するなら、関東の難関私大や関西の私立に指定校枠を持っている名古屋もお勧めです。
名古屋は、進学講座が充実しているので塾に行かずに合格するにはお勧めです。
高校で塾に行くと年間50万以上は当たり前ですから・・・

現役で国公立に合格した人数
高蔵寺81人(卒業生280人)
名古屋107人(卒業生510人)
(名古屋中学出身除くと67人(卒業生280人))

東京六大学=私立(現役)
高蔵寺2人
名古屋62人
(名古屋中学出身除くと17人)

関関同立(現役)
高蔵寺9人
名古屋96人
(名古屋中学出身除くと60人)

内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
>高校で塾に行くと年間50万以上は当たり前ですから・・・

またまたまたッ!!
どこに年間50万円以上の塾があるんですか???
あるならその塾名を言いなさい。
年間50万円以上…もうちょっとで予備校の費用になりますよ?

ほぅ…一応HPで調べたんですね。

現役で国公立に合格した人数
高蔵寺81人(卒業生280人)
名古屋107人(卒業生510人)

うむ、これでどっちが上か決まりでしょう。
圧倒的に高蔵寺が上です。誰でも分かります。
私大も高蔵寺は、関東関西は少なくても、地元は多いです。
高蔵寺は公立高校ですし、費用のかかる私大は地元を中心に受けるんですね。
名古屋はお金持ちが多く、男子校でもあるのでその辺の事情が異なります。
それと、私大は1人の優秀な子が、何学部何学科も合格出来るので、私大の合格者数はその高校の実力と繋がりません。
事実は・・・@卒業生 [ 2012/01/22(日) ]
内緒さん@一般人さん

いろんなことをよくご存知で・・・

質問です。
なぜ高蔵寺には合格する子が名古屋の文理コースを落ちるのでしょうか?
近所の子は、名古屋の文理を目指してましたが落ちて高蔵寺に行っています。
この進学実績なら確かに高蔵寺のほうが上に見えますが・・・

塾は河合塾などでは、月3万以上は当たり前で夏期講習や冬期講習を入れると軽く50万は超えると聞いていますがそんなことはないのでしょうか?

地元の私立に高蔵寺は結構合格してますが、そのこたちは塾には行ってますか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
>なぜ高蔵寺には合格する子が名古屋の文理コースを落ちるのでしょうか?

入試が違うので別に不思議でもありませんよ。
公立の高蔵寺と私立の名古屋では、入試問題は違うし、科目の配点が違うし、
公立は内申点が加点されるが名古屋は加点はしないし、あとその人のその日の調子とかもあるでしょう。
名古屋の文理を目指していたといっても、その子はしっかり対策を立てて勉強していたのでしょうか。
私立は一般的に問題が難しく、高校によってはかなりマニアックな問題を出すことも多いです。
文理に落ちても普通コースには受かったんじゃないですかね。
いずれにしてもあなたが知ってるのは、その近所の子一人ですか?
たった一人の例で全体を語ることは出来ません。
逆に、名古屋に受かって、高蔵寺に落ちた子もいるはずです。
それでなくても入試では、そういった逆転現象はよくあるんです。
というか私は塾関係者でないので詳しく分かりませんが、
高蔵寺と名古屋の文理なら、名古屋の文理の方が難しいと思います。
中二母@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
>高校で塾に行くと年間50万以上は当たり前ですから・・・

中学でも毎月3万、夏季・冬季講習を入れると50万近くになります。
高校を考えると恐ろしくなります。
公立に行って、塾も行かずにいい大学に入れるならぜひとも高蔵寺高校にいかせたいです。
ECC@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
笑っちゃった
男子校と共学校を比べるなんてナンセンス。
進学実績は勉強熱心な女子に支えられてるのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高蔵寺高校の情報
名称 高蔵寺
かな こうぞうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 487-0035
住所 愛知県 春日井市 藤山台1-3-2
最寄駅 2.3km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 高蔵寺駅 / 中央線
3.4km 定光寺駅 / 中央線
電話 0568-92-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved