教えて!高蔵寺高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:377件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
昼放課勉強できる場所はありますか?
蛍雪以外で
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
教室でやったらどうです?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
うるさいんよ文字数
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
耳栓とかしてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
図書室の学習室空いてるのでは
いちにいさん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
休み時間なので休んだほうがいいですよ
切り替えとかメリハリつけれない人が受験に受かる確率なんてたかが知れてますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
高蔵寺高校さんの生徒さん、推薦で中京大学行く人いますか。
推薦なら、高蔵寺高校さんならほとんどど合格しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
スポーツ推薦で行く人多いです。中京に推薦はほぼ合格確定ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
推薦で沢山確保し、一般受験偏差値操作ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
難関国立大学合格には、高蔵寺より春日丘啓明コ-スのほうが良いですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
中京大学中京高校
特進コース 80名 国公立大学合格実績 47名 既卒含む 58.7%
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
>>春日の啓明は、部活禁止で勉強漬けの生活。そんなんで大学生、社会人になってもろくな人間にならないよ。春日や名電の進学実績を見ると、推薦で愛工大や中部大には沢山進学しているけど、それ以外はぜんぜん良くないよ。何でそんなに人気があるのか理解に苦しみます。

附属だから、普通でしょ。
理解できない方が、びっくりするんですけど。
あと、誹謗中傷はNGね。
人としての品格も下がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
中京大中京って国公立大学の全合格者47人は、全員特進コースの生徒なのですか?そんな偏った学校になってしまったのですか。名古屋や愛知高校は、特進とか関係なく、満遍なく合格者を出しているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
中京大学中京高校進学コ-スの生徒さんは、7割が中京大学内部推薦入学し、3割が他大学受験です。国公立大学難関私立大学合格数は分かりませんが、極少数です。
名古屋高校は、難関国立大学、国立大学私立医学部は中学校受験上位層スカラー入学者、高校文理選抜は国公立大学及び東京関西の難関私立大学、高校文理は一部が国公立大学から南山大学、その他愛知大学名城大学辺りです。愛知学院歯学部薬学部、名城大学薬学部などもいます。
愛知高校はやや国公立大学実績が伸びなやんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
高蔵寺のスレで何語っちゃってるのw
学歴オタはホント気持ち悪いよね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
高蔵寺高校さん掲示板でこのような事いて申し訳ないですが、質問に答えただけです。ご理解お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
>春日や名電の進学実績を見ると、推薦で愛工大や中部大には沢山進学している

愛知に残りたい人達はこうなります。理系のほうが就職いいよねでこうなっています。塾、交通費、入試費用等を考えると、これがコスパいいよねとおっしゃる方達が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
高蔵寺高校は推薦でどれぐらい私大に行かれてますか。最近は、偏差値50台の高校は年内に私大に推薦で進路が決まる人達が3分の2と聞いています。この学校は一般入試の人達のほうが多いですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
進学実績がHPにアップされていますが、今年の卒業生の世代は、春日などの私学に生徒をもっていかれて、志願者が激減した世代なんだけど、思った以上に進学実績が良かったですね。さすがは高蔵寺ですね。私学に行った人は、意外と思うようにいかない人が多かったと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
サンデー毎日で春日や名電の進学実績を見ると、高蔵寺と比べるとぜんぜん良くないと思えるのだけど、なんでそんなに私学が人気なのかよく分かりません。今年の卒業生は、本来、高蔵寺レベルの公立高校に行っていた生徒が私学に流れていて、レベルが上がっているはずなのですが...。
早稲田@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
一部の頭いい人が進学実績稼いでるだけです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
今年の国公立の進学実績、普通クラスが良かったらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
そもそも春日丘、名電あたりの志望学生は、地方国公立目指す人は、少なくて、比較的、楽に私大目指す認識ですけど。
下宿代かけて田舎の国公立行っても、その地方の企業就職には強いけど、名古屋で就職する場合は、たいしてアドバンテージにならないからね。
旧帝や、それに準ずるところは、もちろん違うけど。
だから、みんなそこそこの地元私大に楽に入れる方法を模索しているのだよ。
公立高校行って、塾いって大学受験して、下宿してまで国公立大学行って、入る企業が私大から入るのと変わらないなら、私大の附属高校行って、塾行かなくて、エスカレーターで大学行って、就職先が、国公立出身の学生と同じなら、どっちが良かったかな?って思えるよね。
精神的にもコスパ的にも、どーなの?って感じ。
それも、最終的には、半分以上進学先は、結局、大差ない地元私大だもんね。
中途半端な自称進高校は、田舎の国公立すすめがちだけど、本当に本人の為になるのかねって感じ。
学校サイドの実績作りの為でしょって思っちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
そこそこ大きな組織で人事の責任者をしている者ですが、本音を言うと私立から推薦で大学に行った人よりも、公立高校から部活も文武両道で頑張って、苦労して一般試験を突破した公立出身者の方がバランス感覚もあり、いろいろなスキルも高く、採用したい人材です。採用してからも、公立出身者の方がた立ち回りも良く、活躍してもらっています。ですので、高蔵寺高校のみなさん頑張ってくださいね。ちなみに高蔵寺高校は、学校の面倒見が良く補習も充実していて、三年生の通塾率も低いですよ。もしかしたら、春日とかよりも通塾率は低いかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
就活してると大学より高校を見られる所が確かにありましたね。
私立高校の子は温室育ちで使えないと言われました。人によると思うんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
それっぽい情報を肌感覚で言うのは止めましょう。
数字に基づいて言わなければ駄目ですよ。
人が使えるかどうかは、一概には言えません。
優秀だと思っていても、優秀さゆえかも知れませんが、隣の芝生は…で、普通に辞めていきますから。
当然、企業は使いやすい人材を求めています。
文句も言わず、我慢強くコツコツ働く人材が評価高いです。(笑)
辞められると、会社も自分も困りますから。(笑)
あと、一般的には、公立、私立問わずに、自称進と言われてる学校は、面倒見がいいと言われていますが、合う合わないは、これも人それぞれです。
高蔵寺だけが特別やってるということはなく、春日井、私立の春日丘、名古屋もやってます。
補講も希望者だけですが、毎日1、2時間、土曜日も午前中、一年生から、やってるところもあるくらいですので、特別ではありませんよ。
定期的な小テスト、補講などがあり、自学自習の時間が取れないなど、TOP校ではしないことも課せられます。
まあ、それが向き不向きありますので、そういう事を含めて、学校選択して欲しいです。
受け身の学習にはいいかも知れませんが、自発的な学習には、やることが増えるので負担になるだけです。
決して、何処か良くて、悪くてとは言ってません。
公立王国の愛知県は公立至上主義的なところが、抜けきらないので、言っているだけです。
まあ、わかってると思いますが、当然、高蔵寺だから、評価高いと言うこともありません。
自分の出来ることをやって、偏見なくオープンな目でみてください。
結局、評価はその人です。学校(学歴)ではありません。
もう所属してしまってるなら、置かれている状況で頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
色々細かい事は知りませんが、価値観の違いだけだと思います。同じ高校生とは言ってもシステムが違う。経験してきた事が違うのですから、ここで優劣を語るのはやめてあげてほしいなーと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
どなたか、野田塾に通っていた方はみえませんか?どこかの塾入りたいんですが、どんな感じか知りたくて。atama+とかいうのとか、良いんですか?授業もわかりやすいかとか、手厚いかとか色々詳しく知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
中学高校途中まで通いました。学年はいくつですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
今度から中1になります。夏休みくらいから入ろうか考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
授業は先どりで定期テスト対策がしっかりしていました。
塾でのテスト週間になると土日も弁当持ちで朝から夜までテスト勉強ができたので、家では落ち着いてやれない自分には合っていました。
校舎にもよると思うけど、熱心な先生が多く一人一人に向き合ってたと思います。
受験シーズンになると土日講座も始まり冬季講習などみっちりありました。そのおかげで追い込みをでき高蔵寺高校に合格できたと思います。
中には数名、ついていけず(勉強じゃなくて、みっちりやらせられるってことに)辞めた子はいます。
コロナ禍に受験した者ですが、すぐにリモート授業に踏み切ったり部活や通院などで帰宅が遅くなりなった時などは自分だけリモートで授業に参加できました。
先生も特に数学に関してはとても分かりやすく手厚かったです。
デメリットとしては塾代は少し高めかなと親は言ってた。
あとこれはどこも同じだと思いますが、やる気次第なのでそもそもそこまで追い込みかけてやりたくなければ無駄に終わります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
野田塾について、全くわからなかったのでわかりやすく、ありがとうございます!予習して授業やる感じなら、成績上がりそうですね。
ちなみに弟も小学6年生になるんですが、高蔵寺狙うには6年生から野田塾はオススメですか?中学生からでも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
中学からで大丈夫だと思いますよ。
自分は野田、サナル、他地元の塾の体験に行き野田が1番雰囲気が良かったので野田にしました。その時の先生や生徒にもよるので実際体験や夏期講習などを利用してみるといいと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
中学生になってからで大丈夫そうなんですね(^^)周りに塾通ってる人がいなかったので、大変助かりました!!ご親切に答えて頂きありがとうございました\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
そろそろ受験勉強を始めようと思うのですが、どのレベルの大学を目指せるでしょうか?出来れば国公立が良いです。理系です。
明治浪@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
どうせ今からやっても旧帝なんか行かずに地方のしょうもない公立大とかしか行かないから、最初から諦めてMARCH目指そう😁
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
私立理系に行くならmarchとかよりも芝浦とかのがいいのでは? 書き方から新高2っぽいので貴方が頑張れば可能性はどこでもあります! 旧帝もなくはないです。少し厳しくなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
模試の順位
上位10% 岐阜、三重、信州、金沢、静岡
上位25% 高知、秋田、鹿児島、島根、福井
上位50% 高知工科、富山県立、石川県立、福井県立
それ以下 中部、大同、愛知工科
現状の高蔵寺のレベルならこの程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
僕は鈴木福さんみたいにAO入試で慶應義塾大学に行きたいです。今からできることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
この学学校へ来ている時点で厳しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
実力でいかせたい学校ですから一般入試の覚悟で頑張るべきです。古いやり方ですけど従うほかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
今年の卒業生です。指定校や一般推薦、総合型選抜で進学する同級生多いですよ。先生も面接練習等とても協力してくれます。なにか一芸を磨いて是非挑戦してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
慶應義塾はいないけど、推薦で進学する子思ったより多くてびっくりした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
慶應義塾現役でいってる人何人かいたし推薦は諦めて自力で行こう
多分この高校では推薦貰えない。自力で行けって教育方針
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
慶應現役で行ってる人が何人かいたなんて初耳です。
浪人生もしくは国立の押さえで受験ならあり得ますが。ここ数年は進学していませんよ。それに公表されてるのは合格実績なので稀にいる賢い人が稼いでるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
SFCならそんなに勉強しなくても受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
内申30、当日70、合計165で受かりました!!高蔵寺高校の方よろしくお願いします🤲🏻
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
嵐山ミキサー@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
すみません私としたことが...
僕はマーク式になったことが許せないです。
市教委は何考えてんだか...
マーク式の弊害も多々あると思います😡
少し頭冷やしてきます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
記述式からマーク式に移行し傾向が掴めなかった今年の受験生に対して許しがたい発言です。彼らは内申ではあなたと同じように記述式で努力してきました。今年の受験生は振り回されてきたことを理解してあげてください。何事も相手の立場に立つことが大事ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
言うて記述の時とそこまで傾向変わらん
嵐山ミキサー@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
擁護するのは結構ですがマーク式はワンチャンがあります。
記述はマーク式と違い実力ではなくなんとなくで戦うことが出来ます。
漢字が分からなくてもマーク式なら解答が用意されています。
このことからもマーク式の弊害というものがあると僕は思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
内申点を取るために記述するのは当たり前では? 上の方も言っていますが傾向に大きな変化はありません。保護者なのに子供の受験事情についてあまりご存知ないのですね。あなたは俗に言う親ガチャのハズレ枠です
TheaveragepeopleofJapan@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
結論から言うとマーク式アンチです。
国語の問題も記述がない。これってありなんですか?
記述がない国語のテストなんてクロスワード解いてるようなものでは?
あと傾向が変わるのが受験の普通では?
受験では何が出るかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
マーク式かどうとかじゃなくて一生懸命やったきた人がいるのに茶化すなってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
高校なんてどこでも同じ、旭野いってもバカはバカ、大事なのはどこの大学に行くか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
今日模試の結果が帰ってきたんですけど進研模試って本当に簡単なんですか?1位を狙って勉強したんですけど期待していた順位はとれませんでした。1位になるにはどれぐらい取ればいいんですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
私は他校の人間なので、高蔵寺でどれぐらい点を取れれば1位になるかはわかりかねますが、基礎固めをしましょう。
英語→単語文法をやる。これで60点程度は取れます。余裕があるなら熟語も。
数学→教科書の内容をしっかりやりましょう。青チャは結構レベルが高いので、入門問題精巧や白チャなど簡単なものからやっていきましょう。力ついたかな?と思ったら基礎問か黄チャをやってください。
国語→古文単語と文法、漢文の基礎を押さえておきましょう。現文は運ゲーです()
つらつら書きましたが、こんなの私個人の意見なのでそう鵜呑みにしないでください。ぜひ、高みを目指して!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
現文は運ゲーなんかじゃないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
今回1位だった人の点数を知ってる人がいれば教えて欲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
高蔵寺で一位を取っても猿山の大将です
赤チャも青チャもそう変わらないのでイキって赤買わないように
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
早慶を余裕で受からない人は
進研模試を簡単って思わないほうが
いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
進研模試は簡単とゆうかあてにならん。てか簡単やろ他の予備校の模試受けたらわかるで
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
進研模試は簡単ですし、私立の上位校などは受験しないので偏差値を鵜呑みにするのはかなり危険です。もし難関大学を目指すならばやはり河合塾や駿台模試を受けて全国の自分の立ち位置を知る必要があります。進研模試偏差値マイナス10以上で結果が出てきますよ。さらに高3で浪人生が加わってくると厳しい結果になってきます。
嵐山ミキサー@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
230点とれば1位とれます!
でも君の実力ではせいぜい25点だと思います。
頑張って私文めざしましょう
小鳥@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
僕の友達は過去に模試1位(自分は3位で名大に行きました。褒めて)とったのですが名大に受かりました。
猿山の大将だとかなんか適当なことほざいてる奴がいますが、その人たちは1位を取れなかった敗者のほざきです。
模試1位を取れば難関大にはいけます。自分を信じましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申30当日点72でした
この点数で合格出来たとすると学年順位は大体何位ぐらいになりそうですか?僕は最低でもTOP10には入りたいと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
千種、旭野落ちの人達が上位をしめるのでトップ10は厳しいと思います。自分は内申33、当日点80点でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
たしかにトップ10は厳しいけど、これからが大事だよ
旭野の落ちの私なんて最初のテストの結果で余裕って思ってたらどんどん成績下がったから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
チャレンジ受験で、ギリギリ合格でしたが、二学期期末10位以内でした。こんな奴もいるので、頑張り次第で上がりも下がりもすると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
千種や旭野落ちとか関係ありません
現に高蔵寺が第1志望だった人がTOP10に入ってたりします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
内申は別として当日点だけで判断すれば真ん中くらいでは?
それはそれとして入ってからの頑張りでなんとでもなりますし、校内順位よりも模試の方が大事です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高蔵寺高校の情報
名称 高蔵寺
かな こうぞうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 487-0035
住所 愛知県 春日井市 藤山台1-3-2
最寄駅 2.3km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 高蔵寺駅 / 中央線
3.4km 定光寺駅 / 中央線
電話 0568-92-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved