教えて!春日井高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:342件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
迷います@保護者 [ 2016/10/25(火) ]
子供の学力が、頑張れば菊里・向陽、今現在は千種・瑞陵レベルにあります。
春日井高校は家から通いやすく、大学進学実績も千種・瑞陵とほぼ同じなので、迷っています。
名古屋の高校へ行き、広い地域から通う学友からの刺激を受けた生活の方がいいのか、地元の友達とまったり、2年文理分けや通学時間の無駄のない生活の方がいいのか。
春日井高校の上位成績者は名古屋の高校にも受かる学力があった思うのですが、それでも選んだ理由と実際通っての感想を教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/24(木) ]
実際課題だけでなくテストの内容もひどいです
例えば何故かスペリングを異常に重視したり内容、英文をほぼ暗記しなければ解けないような英語のテスト、問題集をそのままコピーしただけの物理のテストなど…
他の高校がどうかは知りませんが少なくとも春日井の教育のレベルはお世辞にも高いとは言い難いです
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
↑に書かれている通り、夏休みや冬休みの課題に無意味なもの、テストの内容が酷いものが多いです。
課題に関して詳しく言いますと、漢字の問題集をレポート用紙に解くというものがありますが、問題文をすべて書かせます。古典単語も例文、その例文の現代語訳を全て書かせます。はたしてこれがどのような役にたつのでしょうか?時間の無駄でしかありません。
英語のテストでは授業でやった英文の穴埋めを問題にされます。そしてセンター問題の大問6のようなものも最後に出されます。問題数が多すぎて時間がとてもじゃないですが、たりません。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
うちの子供もとてもよく似た状況で悩んでいます。中学3年生で本人は向陽高校志望ですが、内申が38とかなり深刻です。第二志望として瑞陵高校を考えていますが、春日井から行くとなると乗り継ぎが多く時間がかかります。進学実績は春日井高校と同じようなものだしと春日井高校にひかれてしまいます。質問者さんは、私立高校はどのように考えられてますか?うちは向陽高校に行きたい一心で頑張り、内申は上がらないものの、全県模試偏差値が70を越えるようになってきたので、東海と名古屋選抜を受けるつもりです。東海に合格できれば向陽高校一校受験、東海に不合格なら向陽高校と瑞陵高校の併願でと思っています。向陽高校と春日井高校が併願できれば良かったのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
そのレベルで東海はムリですよ笑
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
東海ボーダーくらいですね。
決して無理では無いですがなかなかきついと思います。
しかしお金に余裕があり、大学受験を考えるならば向陽より瑞陵より春日井より東海が良いと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
内申がダメで実力勝負というなら、旭丘はどうですか?

内申37.当日点100で合格してるツワモノも珍しくないですよ。

このタイプは天才型なので、高校入学後伸びます。

しかし、春高では潰されてしまうかもしれません、

旭丘レベルに行き、似たようなタイプの人たちと競い合い刺激を受ける方が伸びますし、良い仲間が出来ますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
4つ上の者です。私立一般入試終わりましたね。名古屋選抜はまだ結果待ちですが、東海は合格でした。最終内申はさらに下がりました。第一志望の向陽高校はさらに厳しくなりましたが、本人の強い意思で向陽高校を受験します。ダメなら東海高校に行きます。内申って、取れない子には、厳しい制度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
↑よかったですね。おめでとうございます。

ご本人の頑張りで、第一志望に合格されること、お祈りしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
春日井高校か春日井南高校だったらどっちの方がいいですか?

理由も教えてください

第一志望で迷ってます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
大学進学のことを考えたら、私なら春日井南高校という選択は考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
イケメンと可愛い女の子が多いのが春日井
校庭が広いのが春日井
部活が盛んなのが春日井
半数近くが国公立に進学する友達ができる春日井
やっぱり春日井でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
余裕で入れるなら春日井。
ギリギリなら春南。
複合選抜受験制度を知っているなら聞くまでもないは@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
南落ちの春日井はいない
春日井落ちの南は普通に居る

君の中学校ってそれすら教わらないのか?面白いな社会の常識だよ 今後も覚えておくといいよ、そしてこんなくだらない質問をしに来なくていいからね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
元春日井の生徒です。絶対に南のほうがいいと思います。南のほうが楽しそうだし、春日井でよかったなって思ったことが一度もありません。授業の質も大して良くありません。さらに、大学の推薦を考えているならば余計にオススメできません。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
正直、私は、春日井の校風が好きじゃないです。
南が良いかわからないけど、春日井は奨めない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
南で上位にいられるなら、推薦取りやすいから南に行く方が賢明かもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
人生経験のある一般人なら、安易に推薦で行っても、努力して勝ち取った経験も、努力して勝ち取れなかった挫折も味わっていないから、結局どこかで巡ってくる理不尽や不運に、翻弄されることを心配するものなのですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/07(水) ]
春日井高校の魅力って何ですか?在校生・卒業生の方々、教えて下さい。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
春日井市内では一番偏差値が高い高校だと言えること
偏差値60だしビミョーだけど
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
考えてみましたが。1つも思いつきませんでした。強いていうならいじめがないこと、生徒が優しいことぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
よき友に巡り合えることって、何事にも代えられないことなのでは?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
何事にも代えがたいものは確かですが、それは春日井高校だけに限ったことではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
言ってることはわかります。でも、あなたの友の顔を、ひとりひとり思い浮かべてみてください。春日井高校だから出会えた人たちですよね。みんなと一緒に、前を向いて頑張ってください。その先にだけ、あなたの未来があるのですから。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
強いて言えば春日井では一応トップという自尊心を得ることができることでしょうか。
実際のところトップとは名ばかりで、啓明にはとっくに抜かれるは高蔵寺とは大したことないはであまりいい事はないですがね。
ちなみに名古屋の塾に通ってる友達は千種や旭ヶ丘などに頭が上がらないそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/21(金) ]
啓明よりは優秀です。
あちらは中高一貫、少数教育ですがここ数年は芳しくありません。公立春日井高校が勝っています!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
春日井高校だから出会う友もいれば、旭丘だから出会う友もいるし西高に行ったから出会えた友もいるし中退してフリーターになり職場で出会う事が出来る友もいる、、、、∞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
場所も、郡も全然違いますが春日井高校と名東高校ではどれほどの差がありますか?(当日は一緒に受けることは出来ないけど)名東高校のすべり止めに値するレベルでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
春日井>>名東
名湯がいい湯だな
じゃなくてww
「名東を滑り止め」が妥当ですが?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
あまりにも回答がひどいので書きます。

【2校の偏差値(≒合格の難易度)】
名東高校[普通]62
春日井高校[普通]60
http://www.e-juku.gr.jp/entrance/entrance61.html

これは上のサイトから持ってきただけだけど、データ無しでも《高校受験のレベル》としては春日井より名東の方が少し上って印象。

別サイトではこんな感じ http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20aiti.html

基本的に、掲示板みたいな誰が言ってるかわからないような情報は信頼しない方がいいよ。
さっき挙げた偏差値一覧はそこそこ当てになると思うけど、参考程度にしてね。

あと、「春日井高校 進路」とかで検索すれば、大学への進路状況もちゃんと載ってるから、そういうのも参考にするといいかも。
高校の偏差値と進路は必ずしも一致しないからね。

長ったらしい文章で申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
金タローの偏差値なんて出鱈目で有名だけど?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
キンタローの偏差値みると、およそ合ってると思うんだけどね。100%ではないかもしれないけど
目安にするくらいなら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
高校の偏差値と進路は必ずしも一致しないからね。>
謎回答?頭良くて進路を下げる馬鹿いないでしょ

というよりキンタローのデタラメ偏差値を基準に進路実績を見るからダメなんじゃね

偏差値が高ければ、進路実績も高い

これがふつうの考えですから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
春日井の方が名東を圧倒してるんだから
キンタローの偏差値がおかしい
事実に基づくとそうなりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
春日井高校の国公立大、早慶上智理科大、MARCH、関関同立大、南山大の現役進学者数は
2011年122人、2012年148人、2013年128人、一昨年は123人、昨年は144人、今年は164人となり卒業生317人の半数を超えました
全体レベルが上がっていると塾でも言われています
国公立大学現役進学者数が卒業生の半数を超えるのは3年以内でしょうか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
茶々をいれるか、無視されるだけ
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/07(日) ]
回答以外を書き込むな
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
質問内容が短絡的過ぎるし、単なる仮説を立てて興奮している以外の何物でもありません。
が、回答としてはいいえですワラ
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/09(火) ]

五月蝿い
回答になっていない
無駄に書き込むな
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
なぜに南山加えたwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
南山なんてプゲラだよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
3年以内には国公立合格数が卒業生の半数を超えるのは間違いありません
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
国公立大学なら田舎の大学でもなんでもありですか?
数を競うならそうなりますけど(笑)
はっきり言いますが、田舎の国公立大学から上場企業に就職するのは難しいよ。
国公立大学300人より、旧帝大30人目指しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
春日井高校って人気ないんですか?
ないならなぜですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
3年生です
人気がない理由につながるかどうかは分かりませんが、
まず、授業カリキュラムの計画性のなさが理由の一因として挙げられるかと思います。三年にもなって受験で受ける範囲が卒業まで終わるかどうかわからない、また、それを埋めるために貴重な夏休みを使って授業の埋め合わせをするといった噂も流れています。
春日井市内トップ校とは名ばかりで、蓋を開けば生徒の頭が他より少しいいだけでこれといった進路指導もしない、生徒の良さを活かさない典型的な高校と私は感じます。それと、あなたがもし入学して理系を選択し、物理を勉強するつもりならば、学校の授業はほぼ意味をなさないという覚悟で臨んだほうが吉です。
……素直に他の学校に行ってみてはどうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
私は卒業生ですが、↑の在校生さんと同意ですね。
ただ西春みたいな勉強地獄の監獄高校よりは
春日井の方がマシだとは思います。
名無し@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
春日井は校内の方針は10年くらい前から変わってるのに、パンフレットの内容はほとんど変えてないから、幻滅するかも
最近ではそういうのも知られてきて人気も落ちてると思います
自由な校風はほぼないと思っていいと思います
まぁ、春日井工業とか高蔵寺に比べれば自由ですが。
春日井市内の千種高校みたいな感じで受験したら痛い目みますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
それじゃあ詐欺だ。
人気が無くなるのは当然の結果。
来年はまた定員割れするだろう。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/22(金) ]
春日井高校に憧れています
絶対に合格したいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/23(土) ]
春高は井の中の蛙大海を知らずです。
庄内川渡って、名古屋市に行くと影が薄い。
旭丘や明和が眩し過ぎる・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
西春を知ってますが言われるほどのものではないですよ。ああいうのはどこでも話が何十倍と大きくなっていくもんです
それでウチは負けても仕方ないとか、理由付けしてるだけなんですから
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
授業の質が悪く、理不尽な文句をねちねちとつけてくる教師がいるからじゃないでしょうか。思い当たる節で春日井のいいところはありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
西春-春日井でかけるとやめたほうがいいという声が多いみたいですが、なぜですか?
うちは割と春日井に近い方なので時間はあまりかかりません
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
ロスのない中間点でもかなりの距離、5km以上になるからww近い方というのはそれでもということかな?
電車がいいけれど、その交通機関がないから
校風が違いすぎるから
ぼーだーが高いから(余裕時間がないと西春は辛い)
などなど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
西春?春日井と併願ですか?聞いたことありませんよ。
春日井の併願校は千種、南、旭野。
春日井が危ないと思ったら高蔵寺。
君が何市の生徒かしりませんが?これが一般的です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
というより確か来年から受験制度変わるからそんな組み方する必要ない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
西春なんて行ったら、つまらない三年間になりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
西春-春日井でかけるひとはいますか?
いないでしょう@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
暇な人がいたとしても非現実的。時間の無駄だし名古屋の高校へ行くべき。いざとなったら予備校に入る。これが一番成績も上がるし、時間も有効に活用できる。
どちらか遠くの高校へ行くことになったとき@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
そんな受験やめておこう。
後で後悔する確率が高すぎる。
無謀でもいいと思うなら自分でやって事後報告してみてよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
校風が真逆なのでいないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/11(月) ]
なぜ後悔するんですか?
どちらか遠くの高校へ行くことになったとき@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
HNのように遠くの高校になってしまったとき、否応なしに自分の時間がなくなるから。
例えば春日井市民が
西春の時、V字で通学になって時間がかかりすぎなうえ不経済。
小田井の乗り換えは不便・余計に時間がかかる・定期3枚(小牧線は論外)のうえ高い。
必然的に名駅回りにすると五条より時間がかかってしまう。
春日井市民以外も場所によるけれどほぼ一緒。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
でも途中下車で名駅行けるのはいいな〜、塾・予備校も多いし、それより何より栄行くより楽しそうだ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
絶対後悔するね。通学二一時間以上かかる高校行くぐらいだったら、レベルを下げてでも自伝者で行ける距離の高校へ行った方がマシ。貴方が春日井寄りに住んでいるならまだ良いですが、そうでなければ絶対後悔しますね。あと、名古屋=遊べる みたいな考えを持っているなら絶対止めておくべきです。
どちらか遠くの高校へ行くことになったとき@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
公共交通機関を利用し西春の朝学に間に合わせるためには最低でも朝6:24春日井駅JR発に乗っていなければならない。
朝5時起き、6時家出発
冬場は暗いうちから家を出ることになる。帰りも同じこと。
いつ課題勉強するの?
かなりしんどいと思うのが普通でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
そこまで通学に時間を使うのは無駄だから、西春に行くより名古屋市内の有名な伝統校を目指すならまだわかる。明和とか千種とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
なぜ今年は定員が削られたのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
自由な売りの春日井と
管理で有名な小牧南の併願ねぇ・・・

ちょっと無理があるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
春高が第一で小牧南が第二として第二の小牧南でリベンジするつもりなら管理してもらったほうが好都合だよ
春高が受からなかったということだもの。それ以上勉強して借りを返すくらいの気概を持たなければ負け犬のまま人生がスタートする。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
↑江南関係者さんもう巣に戻りなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
2つ上だけど江南関係者でないよ
小牧南と併願できるようになることは不都合なわけないでしょ
貴方は春日井南の人ですか?
ちなみに江南関係者ならもっと汚い言葉で挑発してきますよ(それも何の根拠もないデマばかり)
とおりがかり@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
知らないうちに、コメント増えていました。
春日井市の中学生、2016年。
三年生 約3200人
二年生 約3170人
一年生 約3100人
という感じで、減少はしていきますが、
尾張周辺の地域よりは、減り方は少ないですね。
つぎは、春日井南が320人に戻ることでしょう。

東西だけで単純に分けると、春日井高校より東の子たちは、春日井南になるし、
名鉄小牧線を境に、春日井南か小牧南
どちらにしようか、悩むことになりますね。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
小牧南といえば数年前は名大に15人以上合格していた名門だよね
春日井と組むことで小牧南の人気が戻るのは春日井に取ってもいいことだ
旭野、小牧南、春日井、高蔵寺で尾張東部を盛り立てていこう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
数年前に牧南から名大に15人以上?
そんなに受かったのは98年が最後だから。

内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
知らない人が適当なこと答えないで
定員が減ったのは教室がないから
あくまで推測ですが、来年はまた9クラス360人に戻ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
春日井高校に合格された方 おめでとうございます。
もし 宜しければ 来年度の受験生の為に 自己採点を教えて頂けると 嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
私は内申36、当日点71(70?)程で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
内申39、当日68でした
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
内申38 当日88でした
イキスギィ!@関係者 [ 2016/03/18(金) ]
私は内申43 当日94で受かったナリ
質問者です@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
回答者様 ありがとうございました。
AKG@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
内申32で当日83点
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
内申33 当日84でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
31/94
普通に生活してればこの学校に落ちるわけがないと思うんですが(名推理)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日井高校の情報
名称 春日井
かな かすがい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 486-0844
住所 愛知県 春日井市 鳥居松町1-55
最寄駅 1.4km 勝川駅 / 中央線
1.9km 春日井駅 / 中央線
1.9km 勝川駅 / 城北線
電話 0568-81-2251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved