教えて!春日井高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:342件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
受験生です。
合格をいただけた場合、新入生オリエンテーションは
3月のいつなのか、ご存知のかたみえましたら教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
合格者登校日のことでしょうか?ホームページに載っていなかったので、先週、春日井高校に電話で伺ったところ、22日とのことでしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
教えていただきありがとうございます。
とても助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
保護者同伴なんてすか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
制服や教科書販売がありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/04(金) ]
ここ2、3年で、春日の一般に落ちて春日井に合格された方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
たまにそういう話は割と聞きますよー
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
たまに、ですか?
わりと、ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
すみません、たまにです!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます。
春日が合格していれば春日井を第1にしたかったのですが、不合格だったので、どうしようかと悩み中です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
高蔵寺志望で春日落ちは最近チラホラ聞きますが。春日井志望はどうなんですかね?入っても塾はいって頑張らないとついていくの大変じゃないのかな。入ってからを覚悟するのかな。
でも受験は行きたい所を第一に受けるべき。後悔するよ!
第二志望をしっかり受け止めてくれそうな学校を抑えたらいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
高蔵寺志望で春日落ちなんて聞きます?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
春日は内申点×10+当日点だから、内申点ない子はかなり不利!実力あれば公立は大丈夫。春日落ちは気にしなくていいと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
子供の友達で、内申36で春日の進学落ちた子がいたらしいです。
当日点が取れなかったのだと思いますが、36なら公立は春日井や旭野辺りを狙っていたのではないかと思います。当日点が取れない内申美人では、春日井の授業についていくのは大変ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
内申点が33しかありません。
先生にも親にも厳しいんじゃないかと言われているのですが、受験したいと思っています。
・当日点はどのくらいあれば受かりますか?
・合格した方はどのくらいの内申点、当日点で受かりま
したか?
教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
不安だろうし周りは心配で色々考えて進言するだろうけど、目標があるならあと2ヶ月コツコツ勉強して悔いなく力を発揮するだけよね?
たとえ第2希望の高校になっても意外と良かったかもしれないし縁があれば受かるかもだし
高校がゴールでないから体調整えて頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
ありがとうございます
悔いのないように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
当日点8割は少なくともほしいか9割か、、、。あと少しですが頑張れば可能性はあるので、最後まで諦めないでね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
内申43、全県模試95です。
通学時間の掛かる名古屋の進学校を諦め、春日井高校に進学しようと思っています。
同じような状況で春日井高校に進学された先輩方、学校生活はいかがですか?
旧帝は目指せそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
目指すことは誰にでも出来るので頑張って下さい‼️
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
志望してる大学に過去の進学実績はあるようですが毎年ではないのと、授業のスピードやレベルが気になっています。
塾には通うつもりではいますし、周りとそれほど差も無いとは思うのですが、先輩方から何かアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
一般論ですが、旧帝大理系で高校受験時の偏差値が70超えに相当します。
高校の授業をしっかりと理解し、日頃の業後勉強時間を毎日4時間以上(内容の濃い集中したもの)をやること。
なかなか難しいことを念頭に置きながら負けずに3年間通し頑張ることに尽きます。
ちなみに名古屋のトップ進学校、旭丘の真ん中レベルで旧帝現役は到底無理です。上位100で名大へ勝負できるだろう程度なんです。旧帝名大の倍率約3倍ですが旭丘でも倍率程度に不合格がでているので、余裕で受験しているわけではないのですが。
ただ、賢い人は突き抜けているので、そういう意味ではさすが名古屋・愛知のトップ進学校だといえますけどね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
授業のある日は三時間勉強していますが、もう少し頑張ります。
受験勉強をしていると中学の教科書には載っていない問題がたまにあって、春日井高校で使っている教科書のレベルが分からないので中学の教科書みたいな事にならないか不安です。
だけど名古屋の高校に行って、通学に時間を取られて勉強時間と睡眠時間が削られるのも嫌ですごく悩んでいます。
アドバイスありがとうございました。気を抜かず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
旭丘と春日井の決定的違いは、
ズバリ!周りの友人に高いレベルの人がいるかいないかです

名大が最高!と思ってる人達の中で、
名大第一志望で勉強を進めていくと、名大は受かりませんからね

京大に受かりたい気持ちを持ち続けて、やっと名大に受かるのが関の山です(医学部医学科は、また別の次元ですが)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
旭丘と教科書のレベルが同じで、周りの生徒の理解度や意欲が違うだけなら自分は春日井高校で頑張ろうと思います。周りは気にしてないのでそれを聞いて安心しました。
周りが名大目指していても一人で京大を目指すのは全然平気です。将来の自分のために周りを気にしないで頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
みんな中学生のときはそう思ってるんだよね

でも、それがなかなか実は大変なんだw

春日井の出口(大学合格先)を見れば、わかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
大変だと思う人は所詮そこまでの人間かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
本気で旭丘目指せるならそちらの方がいいかもですが、春日井は代にもよるけど真面目で優しい子が多く、環境はいいです。熱心な先生も多いですし、先生に相談しながら進めていけば名大程度ならなんとかなるかも。
名古屋の上位高行った方が抜きん出てる人は多いですが、結局は学校ではなく塾に頼りきりです。学校は上位高校ほどほったらかし的な、自分でできるのがあたりまえ的な雰囲気です。
名古屋の上位高校で、女子だといろいろある話も聞きますし、田舎万歳な部分もありますよ。
男子のことはよくわかりませんが。
なので、通学時間を短縮して勉強にあてるのはアリだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
一学期の内申点が30で、模試の結果、春日井高校の合格率が61%だったんですけどだいたい内申点はどのくらいあると良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
模試の合格率は80
内申オール4程度が目安かと
期末テストはもうすぐですか?
諦めずに頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
返信ありがとうございます。
目安がわかって助かりました。
諦めずに頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
2021春日井高校合格者の平均内申が37.3、全県模試偏差値平均が57.1です。
合格者最低内申は29ですから、合格出来ても最下位に近いです。
高校内で成績下位だと、どんどん勉強やる気が無くなり精神的に落ち込みます。
(このことはとても重要ですが、中学生には中々理解できません。)
高校入学はゴールでありませんから、努力して学力を高めるか、ランクを下げて余裕を持って上位で入学出来る高校を選ぶのも良い作戦です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
春日井南はどうよ
内緒@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
詳しいご回答どうもありがとうございます。本当におっしゃる通り高校は通過点という事を念頭に置かないといけませんよね。
現在全県模試偏差値では56.9なのでまだまだですし、内申も中々上がらず苦戦している所です。いずれにしろこれからもより一層頑張ります。

春日井南はとご提案頂きましたが、僕は硬式野球部へ入部したいと思っているので選択出来ない高校なのです。
アドバイスどうもありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
最下位で入っても、高校がスタートだからしっかりと予習復習をすれば学校の授業は大丈夫だと思います。どこの高校でと言えるのではないでしょうか。
レベルを下げると授業内容と使う教科書が違うから、大学から遠のくのでは。
内申上がらなかったら当日点で頑張ればいい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
内申点、オール4なくてもいける
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/25(木) ]
温かいコメントどうもありがとうございます。
今の実力で合格出来てもお察し頂けると思いますが成績下位だと思います。それでも頑張れば大丈夫とコメント頂き俄然やる気がでてきました。
大学入試を見据えると、周りの意識の高さや授業の質はとても重要ですよね。そう言った事や部活動の事を考えても、やはり春日井高校は僕にとって一番目指したい高校です。

オール4無くても行けると答えて下さった方…僕は中々内申を上げる事が出来ないのでオール4は難しそうです。実力をつけて春日井高校合格へ射程圏内となる様頑張ります。
頂いたコメントに力を貰いました。どうもありがとうございました。

オール4なくても行けるとコメント頂いた方、やはり内申を上げる事は難しいので実力をつけられる様頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
これ書くの悩みましたが、上で昨年の最低合格内申が29とありましたがそれより低い内申で受かった人いるので(間違いありません)内申悪くても当日点でがんばりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
逆に、内申が高く名古屋市の高校でも受かる自信あったけど交通費がもったいないからカス高にしたったと耳タコだったのに、結局大学は名城くらいしか受からなかった人が多いです
内申点は中3の学力だから、その学力はその時点での指針でしかありません
3年後の大学受験はまた別の話だととらえましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/13(水) ]
中3受験生の保護者です。
春日井高校が第一希望ですが、内申がなかなか上がりません。今年から評価の観点が変わり、特に内申が取りづらくなったようで、定期テスト80点を取っても内申3でした。もちろん提出物なとばしっかり出しています。
内申はあてにせず、内申が取れなくても実力があれば、まだチャンスはあるかと頑張っていますが、合格されたみなさんは、定期テストで何人中、何位を取られていた方たちなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
平均点が分からないと得点だけではちょっと分からないかも
校内の順位は気にしちゃダメですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
すみません。平均点は50点台です。平均よりも30点近く上でも内申が3なのは不思議です。わが子だけではなく、他のお子さんも同じようで、わが子の中学は他の中学より内申が取りずらいと言われています。とは言え、受験には内申が必要なので焦っています。
内申があてにならないので、校内順位でどれくらいの順位にいれば合格の可能性があるか知りたいからです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
うちの中学、得点分布図がフタコブラクダなんで校内順位なんて全くあてにならないですよ
90点がいっぱい居たら校内順位は下がるし、でも2点の子も居るから平均点は下がって80点でもちょっと良いような気がしちゃう
多分、塾行ってないと思うんで全県模試を自宅で受けられてみたらどうでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
点数があるのに思った評価でなければ教科の担任に聞いた方がいいと思います。できれば生徒から。できなかったら懇談で。
あげる方法を教えてほしいと。
それができなければトップ10に入ればいい。確実。
でも、実技教科が取れなければ落ちる。

実力といっても内申重視の愛知県だから、内申足りない分を当日点数でカバーする場合5点分が限度だ思います。だから内申ボーダーが2つ足りなかったら、4点分当日点でカバーしないといけない。
カバーするのって当日のかけです。

今は中学の定期テストは、重要かもしれないけど高校入ったら高校受験の勉強なんてほとんど通用しない。通用するのは勉強する癖づけだけ。
春日井高校に入りたい理由は知らないけど、
学校が勉強するような雰囲気や学校側が生徒に対して勉強できる環境作りをしてくれる学校を選ぶべきです。

内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
私は中学1.3年は学年15位以内をキープしてる状態、中2では6〜10位以内といった感じでした。
この高校を内申42で受験しましたが、正直そんなに高くなくても入学できる場所です。
周りは内申30〜35でも実力で来ている子ばかりなので、推薦でなければ問題ないと思います。
内申は中学、また先生によっても変わってくるので心配しすぎることはないと思いますよ。
内緒@保護者 [ 2022/01/31(月) ]
内申の基準てなんなんでしょうね。
ウチの子は社会のテストでは常に学年上位10%、一度学年首位も取ったにも関わらず、5は付きません。。。親としては解せませんね。本人のモチベーションにも影響します。お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
先日、春日井高校の体験に行きました!ものすごく優しい方ばかりで、春日井高校へ入学したくなりました!!!!
春日井高校に入学するまでの受験対策問題集はどのようなものを使ってましたか??
私は、数学と理科が苦手で定期テストで絶望的な点数をいつもとってしまいます、、、、
理系を克服する問題集など教えてもらえると、嬉しいです!!!
1年生@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
内申38、当日点74点で合格したものです。
過去問を解いて苦手なところを見つけて、そこをワークなどでしっかり練習して苦手を潰すようにしていました。

待ってます!頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
やはり過去問は大切なんですねー!
ありがとうございます!!がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/04(土) ]
文系の英語国語、社会は満点を目指した方がいいですよ。
理系の科目は過去問で練習するのがいいです。
本屋さんで各科目のAB別で10年間分の過去問を買ってやりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
中学校で何位くらい安定してとれば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
40人クラスで上から4、5番以内にはいたいですね。
これで入学して高校では40人クラスの20番前後です
国公立大学や南山大学を狙えるあたりになると思います
内緒さん@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
中学の順位も高校も割合的には変わりませんでした。
むしろ同じ勉強量なのに上がりました。順位よりも内心あった方が受験では圧倒的に有利なので提出物しっかり出して36以上の内心を目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
中学校のレベルが春日井市でもかなり違います。学校順位ではなくて全県の偏差値で話した方が正確かもしれませんね。隣の中学校で自分の3位と友人の3位が偏差値でいうと10違ったのには驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/14(火) ]
上位15人くらいは、旭丘明和菊里千種向陽瑞陵などに行くので
上2割から3割にいたら春日井高校かもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
今中3です。春日井高校の推薦狙ってます!!
昨年の内申は38と39で、2年連続学級委員をやったり、漢検と英検3級取得しています。また、読書感想文も入選されました。(中1)
ただ、今年から学習指導要領が変わったので高い内申は難しいかもしれませんが、、。
私の学校は一学年360人程度います。定期テストは何位くらいとればいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
50〜60番くらいです
1,2年の内申点は関係なく、
3年の内申点が35以上と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/13(木) ]
学校によって内申点の基準は変わってくると思いますが、私の出身中学の春日井高校推薦者の内申点目安はオール4以上でした。42〜44くらいの人が多かったイメージです。学級委員経験のある生徒は推薦されやすいと思います。ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
順位はそこまで気にしなくていいです(その人数だと順位が3桁いかなければよっぽどok)。
内申稼ぐのと模試を解く&ミスの見直しを徹底しましょう。
内申は40目指すと後々楽できるかも...?
推薦をとって入ったわけではないのでわかりませんが,例年の受験の点数だと内申36以上,
当日点110点中80点あれば確実に受かります。
内申40とれればよほど実力が低くない限りは入れます。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/31(月) ]
ありがとうございます!!
一つ一つの定期テスト、頑張ります!!
詳しい情報を教えてくださったので、分かりやすかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
来年、春日井高校の受験を考えています。
今年、コスモサイエンスコースに合格された方は、何人ですか?
毎年、40人に満たないみたいですが、今年もそうですか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
僕もコスモサイエンスで合格しました。多少コース変更してる人がいたので40人いくか分かりませんが一緒に頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
今年のコスモサイエンスコースは、42人だそうです。
そのうち、女子が7人と聞きました。
楽しいみたいですよ♪
内緒さん@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
コスモサイエンスは今年定員より少なくて普通科コースの人から合格オリエンテーションの時に移行者を募集していました。
普通科コースを合格できるくらいであれば合格は可能だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日井高校の情報
名称 春日井
かな かすがい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 486-0844
住所 愛知県 春日井市 鳥居松町1-55
最寄駅 1.4km 勝川駅 / 中央線
1.9km 春日井駅 / 中央線
1.9km 勝川駅 / 城北線
電話 0568-81-2251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved