校内順位と言うよりは、定期テストの点数だった気がします。
副教科は実技の点数も大事ですが、担当の教師が顧問をしている部活にいると「5」になり易いという噂はよく耳にします。
↑中学での話ですよ。
相対評価でなく絶対評価だと思っていましたが、違うのですか!?
この掲示板でもこれまで、三重県の高校入試制度、特に内申の評価を問題視する声が多く出ていたのは、相対評価によるところが大きいと思っていたのてすが。
絶対評価ならテストの点が重要ですが、相対評価は、意欲的に勉強に取り組む姿勢をみせたり、部活に入ったり、クラス委員をしたりと、学力以外も評価の対象になります。
大学入試は学力勝負です。
ここ受験掲示板だよね
マジですか
先ずは内申(点)は調査書の主要項目として扱われます。
また、2002年度より「相対評価」から「絶対評価」へ全国で変更されています。
相対評価時代は
5段階で凡そ「評定5」が7%、「評定4」が24%、「評定3」が38%、「評定2」が24%、「評定1」が7%となっていました。
対して今の絶対評価では「おおむね満足できると判断される」レベルにあればBが付く。同様に「十分満足できると判断される」場合はAが、「努力を要すると判断される」場合はCが付く。成績順位は関係ない。そして各観点の「評価」の総括として、1〜5の「評定」が付けられる。
各学習項目について、どのレベルに達していれば「おおむね満足できる」と判断できるのかという目安については、国立教育政策研究所のホームページに公開されており、全国の教員がそれを参考に評価計画を作成し、学校が承認することになっている。
大学入試は学力勝負。その通りですね。いままでに養った教養はすべて試験で表されるという点で。
私大入試の例外を除くとです。
東京都の場合は極端ですが試験70%、調査書30%の選抜方法を採用する高校は半数以上の57%にも達します。
さて三重県はどうでしょう。
調査書ありきの受験ですよね、中学校側にすれば統率しやすい反面、致命にもなりえる毒素も含んでいるのではないでしょうか。
ろくすっぽ理解していないのに「5」が貰えたりって「あるある」ではないでしょうか。
続く
続き
四高掲示板に難関大学合格についての記事が転載されていました。
当の四高は旭丘や東海とタメ以上と息巻いていましたが実際の記事を読めば一目瞭然でした。
東海4県の高校の中でランクインしていない県が唯一三重県のみ。
なんということでしょう。
実力不足この上ない状況です。
こんなことで良いのでしょうか。
公立高校における東大・京大・国公立大医学部合格ランキングTOP20
01位 旭丘(愛知)
07位 岡崎(愛知)
11位 岐阜(岐阜)
15位 浜松北(静岡)
圏外位 三重県
私立・公立・国立 医学部進学に強い高校ランキングTOP100
01位 東海(愛知)
22位 南山(愛知)
25位 滝(愛知)
28位 旭丘(愛知)
29位 高田(三重)★
34位 岐阜(岐阜)
41位 浜松北(静岡)
49位 岡崎(愛知)
90位 四日市(三重)★
98位 静岡(静岡)
残念なことに津高校はランキング外でした。
高田が無ければ東海4県でべべ確実
なぜか?高田に先取り教育の恩恵があるとすれば、三重県内の高校に何らかの欠陥があるか、中学教育で出遅れているのか、考えるべきでしょう。
たくさんの回答をありがとうございました!
先生は相対的にと説明してくれたのですが、正直、少し混乱しています。
上位7%がと書いて下さってますが、これが相対評価なのですか?
絶対評価だとしたら、もし1学期が85点でも2学期が90点超えなら5だと考えるのは間違いですか?
現在の評定の付け方は、観点別評価ですのでテストの点はその観点の一つに過ぎません。
観点とはざっくりいうと、提出物・授業態度・積極性等も観点になります。
また授業態度や積極性等は、当然評価者の主観になります。
言ってみればテストの点がそれほど良くなくても(?)他の観点が優れていれば最高評定が取れてしまう可能性があるのです。
そのことが上の「内緒さん@一般人」さんの言われる「さて三重県はどうでしょう」以降に含まれる問題点になると思います。
・提出物…ほとんどの人が出してる。字体や内容見てるのかな?
・授業態度…挙手なしで「わからん」「えー!」といった発言は積極性?挙手すればいい?挙手のための発言?それとも発言内容重視?普通におとなしく聞いていてはダメ?
・積極性等…具体的に何だろ?休み時間に質問に行くことしか思い付かないです、、
長文のわりに上手く伝わらず申し訳ないです。
先生は相対的にと説明してくれた>
これは・・文科省通達事項の真逆の解釈をされていますね。本当であれば困ったものです。
相対評価というのは文字の通り「相手に対して」の評価と考えてください。
この「相手」とは固有の集団に属する他者です。ある学校の第3学年の集団の中で上位7%に「評定5」が。それを除いた上位24%が「評定4」。以降「評定3」38%、「評定2」が24%、「評定1」が7%となり、文教地区で優秀な生徒が多数在籍する学校であろうが毎年学級崩壊が起こるような学校であろうが全く関係なく配点されるものです。
対して今現在の評定は配点比率は特に定めておらず、観点別評価 各項目(A/B/C3段階評価)をトータルし、数値化したものを5段階評定へまとめなおしたものです。
この場合、教諭により評価に差異が生まれる可能性やそれこそ学校単位で甘い評価が出ることも考えられます。前に書いたように「目安」が提示されていてもです。
相対評価と違うのは、超甘々評価された場合、全員が評定5であっても違反とならないことです。
通達により
こう書くと、どちらにも不平等や不信感は残ります。
次にテストの点数については上の方の言う通り評価の一部分ということです。
また、試験の難易度が毎回違うわけですから85点から90点に上がったから評価も上がるという短絡的なものではないと思いませんか?
またまた長文になりましたが、どうもこのあたり理解されにくいと思います。
内緒さん@保護者さん
言われていることや一生懸命さはわかります。
しかし大学受験では(推薦狙い推薦基準クリア除く)評定がナンボであろうが1点の加算にもなりません。
三重県全体の学力不足が露呈している今、それで心を痛めたり、行動したりのパフォーマンスで頭をいっぱいにしないでほしいです。
何度も教えていただいて、ありがとうございました。
ABCの評価は、それぞれを自分で予想を書いてから、実際をもらう形です。
部活は最後の中体連をがんばって、勉強も努力してみます。そして、高校で学力不足にならないようにしようと思います!
本当にそうであれば教諭の怠慢でしかなさそう
それとも評価に自信がないか
のどちらかです
そういう場合は、全て「A」と書きましょう。
あえて言えば労使間のギャップや不満解消のために企業の評価方法がそういう形をとっていますね。
なにはともあれ
「部活は最後の中体連をがんばって、勉強も努力してみます。そして、高校で学力不足にならないようにしようと思います!」
勉強、部活 辛くなっても最後まで貫く(これが難しい)こと!応援しています。
副教科に関してはいろいろな噂が有りますよね。
○○中では美術部に所属していると美術が5とか…
現在の高2からセンター試験が廃止され新制度に移行されます。
詳細は不明ですが、評定も何らかの形で加味されるみたいですよ。短期間で受験者全員の評定を精査・加味するのは不可能に近いのでボーダー付近の生徒を対象にするとか…大学毎に違ってくるかもしれませんが。
噂が一人歩きしていることがこわいですね…。
大学においても、履修登録の先輩のアドバイスは「出席しなくてもとれる単位」やら「教授の著作購入の試験持ち込みでとれる単位」の噂ですよね。
代返対策に顔認証システムの導入する大学も出てきたし、資格取得や公務員試験対策も含め、大学での評価も学力重視にはなってきた感はあります。
また、中学に比べると、公立の進学校でる津高の評価のシステムは納得できるようには聞きます。試験の出来が大切ですね。