真剣に興味があるんですが、そのレベルでどうやって津高に合格したんですか?
自分の事は自分で決めなさいよ。恥ずかしい後輩を持つことになりました。これが津高の現状ですから実績の低迷も頷けますね。
質問者者さんには、一つ上の方が何を言っているのか、何故そういう言われ方をしなきゃいけないのか、わからないんじゃないかな?
それはさておき、質問者さんは大学入試は推薦狙いですか? 推薦入試がダメだとは言わないけれど、1年の4月からそれではちょっと… もっと志(目標)を高く持とうよ!というのが本音です。
恥ずかしい後輩って、そんなに上から目線で非難しなくても…。
中学がこんな感じだったからと、そのまま素直に聞いてみただけでしょう?
正直、現状の小・中学の状態そのものの質問なので、なんの配慮も感じられない発言や志という言葉の方が虚しく聞こえます。少しずつ変わっていけるように、子供たちの話を遮らないでもらえませんか?
大人の憂さ晴らしみたいな時がありますね。子供の発言を遮るだけでは、なんの教えにもならない気がします。
子供の話を遮るなと宣っておられますが、御言葉そのまま小中レベルの子供同士で話して進歩できますか?そもそもこんな書き手の正体がわからない匿名掲示板で、そんな個人的な質問をするのが間違いです。こんな掲示板で質問する暇があったら、揉み手をして教員に質問に行った方が、お気に入りになれる確率も上がって後々良いです。そこまで策を弄すことができないと、勉強で解らないことができた時に苦労しますよ?高校は最悪ドロップアウトです。質問者は自分でしっかり「本当にここで質問することなのか」考えて投稿しましょうね。
内申のために委員などすると得と教えられてきたんでしょう。 高校では興味があるならどんどんやってみてください!もし推薦のためだけに、やりたくないけどやったほうがいいと考えるなら、他の興味や意欲が湧くことに時間を使ったほうがいいかもしれませんよ。ちょっとした委員をしたくらいで圧倒的有利にはなりませんから。そして人が耳を傾ける話し方も学びましょう。高圧的や見下げた話し方では心に響きませんから。
それにしても卒業生さんの言い方はどうかと…仰ることはわかりますが、ケンカ腰になっていますよね。
もう少し柔らかに回答されてはどうでしょう?
教員の中には「後期も頑張ってね」で、後期の役員決めを終わらせる人もいますが…?保護者さんは一度御子様に聞かれてはいかがですか?後期もしっかり時間を取って役員決めをしているかと。
在学中よほどつらいことがあったのですね。
言い方にびっくりして読んでいたのですが、母校に絶大な誇りをお持ちなのかと思ったら違うようですね。
よくわからなくなっちゃいました。
質問者さんは「後期は委員した方がいいですか?」と尋ねられていますが、どういう理由でそう思ったかを明記したほうがムダに場が荒れずに済むと思います。
後期を決める時間を省く先生は今もいます。決め直す先生もいますよ。
話が変わりますが、なぜ日本人が
英語話せないと思いますか?誰かに、遮られるからですよ。アドバイスや注意と名ばかりで、聞き出してやれない環境だからです。また、内容に注意して話せなんて言われるから、良識ある子供たちが一番口をつぐみます。
某会社で会議中、男性社員の発言禁止とされました。大きな声で、威圧的に、決めつけるので禁止したとのことです。
聞けばいいんですよ。少しずつ、話し方のコツを学んでいけばいいんですよ。
補足です。
ちょうど今、うちの子が留学中です。語学学校では未だに日本人クラスが存在します。英検準1級やらは持っていても「話せない」からです。
ずっと子供とその周囲を見てきて思うのは、「話せない」タイプが大まかに言うと2つに分かれるだろうことです。
1.日本のクラスにおいてもおとなしい
2.日本のクラスにおいては話せる です。
1.のタイプは話す「慣れ」がないから、話せません。
だから「質問の受け答えに慣れる」ことをするといいです。
2.のタイプはまず、人の質問をよく聞き、相手を理解しようと努め、文脈、行間を読む
国語力から始めないと、会話が広がりを持たないということです。
遮る、威圧的、嘲笑では、意欲もなくなり失敗して学んで成長するチャンスさえ与えられません。そんな大人が多いことも残念ながら事実です。ここを見ていてもそう思います。
同感です。
顔が見えないネットの世界では言葉選びが大切ですね。
時には、武器のように言葉が刺さるので。
仰る通りです。大人が読んでも武器のように刺さることがあります。せっかく質問した生徒さんを心配することも度々あります。
私はあえて逆を張りますが、顔の見えないネットだからこそもう少し丁寧に質問してはどうかと思います。
質問を書き込むのに急いで書き込む必要はないので、どう質問すれば自分の意図が伝わり的確な回答が得られるかを考えて質問することは悪いことではないのでは?
最近はスマホでササっと出来るので隣にいる友達に聞くように聞きたいことだけ書き込んで、回答が集まっても反応なしのような質問が増えたように思います。
私は高校生でそれではちょっと残念に思います。
ただ言葉選びは大切だと言うことにはまったく異論はありません。
全然逆ではありませんよ。言葉を考えた質問ができるよう、大人も言葉を考えて教えようということで同感です。
私もそう思います。
作った食事にありがとうって毎回言ってくれてもいいように、お礼を言ってもらうのは嬉しいものです。
ずれた例えで、ごめんなさいね(笑)
ありがとうございました。よくわかりました。
長らく理解できなかった、津高の教員が高飛車な理由がよくわかりました。
生徒は質問に回答させるための情報を伝えられないし、本当に質問すべきことか判断できない。一部の保護者は低レベルの中身のない人格批判しかできない。これでは教員が驕るのも必定。
いいですか?「興味があるなら〜」とか書いてる人がいますが、後期に役員替えをしない教員の存在を想定できていませんね。その回答は完全に間違いです。偶々役員替えをする教員に当たっていれば良いものの、しない教員に当たっていた場合に責任取れますか?また口調がどうのこうのと言ってる人は、津高の外面のいい怒鳴る系・暴言系教員の口調がきついと思ったときどうするんですか?「沖」という雑誌に教員の口癖が載っていますから1度ご覧になってはいかがですか?ここでは割愛しますが色々ありますよ?
現役の頃に試験等で優秀な人、試験はイマイチだが他の面で優秀な人等色々いましたが、こんな質問をネット掲示板でする人はいなかったように記憶しています。その程度の判断力はあった訳です。少しずつでも学んでいける人ならまあいいでしょう。しかしこんな丸投げの質問をするレベルの人は、大体指示待ちですからね?津高は当初は指示を出しますが、そのうち見捨てられた人には指示が無くなります。自分で動かないと1年生だろうが容赦なく見捨ててました。下が一杯の中学校と違いちやほやもしてくれませんし、配慮()もしてくれませんよ。同窓生としては中退は大変遺憾なので、3年待っていますので精々苦労して卒業してくださいね。
現実を直視しましょう。現実をご存知ない方はブラウザを閉じましょう。
質問者さん、1つ学び成長されたようですね。こんな低レベルでと言われる方もおられるでしょうが、日常の成長とはこういう少しずつの積み重ねです。
どんな文章よりも、ありがとうございました。よくわかりました。の言葉が心に残りました。
典型的なネット弁慶にしか見えません。
津高校の教員の口調がきついから自分の言い方がきつくてもいいという考え方に疑問を覚えます。
さすが津高校の卒業生(笑)ですね。
確かにこの質問者さんの質問は、ここで聞くべきことではなかったと思いますし、あなたの意見には頷ける点もたくさんあります。しかし、質問にも答えず自論を偉そうに語ってるあなたの書き込みには気分が悪くなります。
批判している教師とそっくり同じようになってしまっていますね。 いいですか? や 責任とれるんですか? など演説のようですが これほど人が耳を傾けられない演説も珍しいです。
そして3年間どう過ごしてもらいたいのか、まるで真っ暗な希望のない高校生活を送らせたいかのようで、嫌な気持ちにしかなりません。