教えて!四日市南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:286件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
四日市市南高校の校則を教えていただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
一般人の方には南の校則は関係ないと思うけど。
通りすがり@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
いやいや、「一般人」でも中学生を子どもに持つ親だったら校則を知りたい人はいるでしょう。子どもが入学してから「○○してはいけない」と知って、「校則違反だとは思わなかった」とか不満を言う人はいますから。
そもそも高校側が「アルバイト禁止」とか「バイク禁止」よか「髪の毛を染めるのは禁止」とか、おおっぴらに言わないのもサービス不足だし、受験前にそこまで調べないのは受験生のミス。
こんな「便所の落書き」みたいな掲示板で質問するより、直接高校に質問すればいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
新1年の男です。
中学生の頃は運動部に入っており、音楽の経験はほとんど無いのですが吹奏楽部に興味があります。
初心者でもまわりについていけるでしょうか。
また未経験で高校から吹部に入部した方はどれくらいいますか?
愛@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
やめたいけどやめれないって子がとても多いので、入るならそれなりに覚悟した方が良いと思います。
勉強との両立はとても大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
先生方挨拶返してくれない…
私だけですかね?
通りすがり@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
もしあなたが「一般人」なら、ことによると不審者を思われて質問されることはあり得ます。
もしあなたが「生徒」なら、あなたの声が小さいか聞き取りにくいために、「挨拶した」と認識してもらえないのではないでしょうか。
挨拶を返さない教師(複数ですか?)にも問題はありそうですが、「挨拶が返ってきて当たり前」と考えるのはやめましょう。世の中には理不尽がたくさんあります。
先生が挨拶を返してくれるくらい、しつこく近づいて大声で挨拶してはどうですか?根負けして何らかの反応はあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
中学の時にいましたよ
贔屓の激しい先生がそうでした
気にしなくて、オハヨーゴサイマスと呪文を唱えればいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
4月から四日市南高校に通う中学生です。南校は通学バッグの指定がなく、基本なんでもいいと聞いたのですが、学校指定のバッグであれば問題なく使えますか?南校生だった従兄弟は学校指定ではないバッグを使っていて、しっかりしたバッグを使っていました。また、丈夫なバッグの方がいいと言われました。学校指定のバッグは丈夫な方ですか?教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
ご自分でも書かれていますが、南は指定のカバンはありません。
華美な物でなければどんな物でも大丈夫ですが、他校のカバンはやめましょう。
学校で斡旋されるカバンより、市販の丈夫な物をおすすめします。
とにかく荷物が多いし一冊一冊が重いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
続けてすみません。

もしかすると私が勘違いしているのかもしれないので質問者さんに質問ですが、質問者さんは、「通学指定のバッグはなく」とも、「学校指定のバッグなら」とも、書いてますが、今は斡旋ではなく、指定のバッグがあるんですか?
私達の時は指定のバッグはなく、斡旋はありましたが、とてもじゃないけど物が入り切らないだろうと思い買いませんでした。
もし今は指定品があるならそのバッグは必須なのでは?
上に回答したけど、質問者さんの意図に合っていないかもと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
今でも指定のバッグはありません、一応、南で販売しているバッグはありますが使用している人は見たことないです。
ちなみにTHE NORTH FACEのリュックをよくみます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
すみません。指定ではありませんでした。ただ、学校で販売している方がいいのかと思い質問させていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
学校で売っている物は高校生らしくて可愛いかもしれないけど、機能としてはどうかな…。
先にも書きましたが、教科書も重いし荷物も多いので、市販の丈夫な物を買うことをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
ちなみに市販のバッグを買うとしたら、どのメーカーのカバンがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
上にも書いてもらってありますが、THE NORTH FACEのリュックを使っている人は多いですよ。

女子は最初は中学校のカバンを使っている人もいますが、荷物が重いので、途中でリュックに変える人が多いです。

念の為、上に他校と書きましたが、他高校の物はやめた方がいいかなと思いますが、中学校時のカバンは特に何も言われませんでした(私達の時は)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
来年南高校を受験したいと思ってる中学生です。なんか聞いたんですが入試の内容が変わる?みたいな話を聞いたのですがどんな勉強方法をすればいいのですか?学校の先生からは過去問などは意味が無いと聞いたのですが…
俺南校受かるか心配だよ@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
4月から高校生です。 過去問はやってもやらなくてもどっちでもいいと思います。出題形式が変わってきていることは確かなので、過去問をやることが、入試への備えになるかどうかは別の話です。
勉強方は、とにかく発展的な問題をやることです。数学なら関数と図形、社会なら記述といったような問題をやることがオススメです。本屋さんでワークを買うなら、少し難しいなぁくらいの物を買うといいですよ。
(文とかおかしかったらスミマセン)
がんばれー
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
傾向を掴むことが過去問の目的です
そして一般に傾向が変わる年(指導要領がかわる)にはこの目的に合わなくなるので過去問をやらなくていいとか言う主張が流布します。しかし、入試の目的上、平均点を狙ったところにし差がつくようにしなければなりません。そのような問題を作るのは簡単ではありません。つまり傾向を変えた問題を一気に作るのは難しいということです。では、どうするかというとこれまでの入試をちょっとずつ変えて新傾向問題の実験をするわけです。
よって、傾向が変わるといっても過去問を一概に不要ということは出来ません。過去問を解きましょう。もちろん傾向が変わるので「(4)はいつもこういうこと聞いていたから今年もそうだろうと問題を読まず解くなどはしないように、問題はよく読むようにしましょう」

また、この傾向が変わる時期に合わせて問題集が出たり塾が応用問題やれとか言うことをよく言います。しかし、前者はお金儲けのため、後者はちゃんと勉強ができていない人間に応用やれといったところで小手先の使えないテクニックが得られるだけで本番に使えないので、しっかりと基本を押さえた勉強をしましょう

つまり、これまでと変わらず、基礎と過去問をやれば大丈夫です。傾向が変わって不安だと言うなら上のことができた上で応用問題をやるのが良いと思います

ここまで長く書きましたがこの主張は塾の先生、学校の先生、他の人の意見と矛盾するかもしれません。その場合は、それぞれの意見をよく聞き、理由をよく聞き、自分が一番論理が通っていると思うものを採用しましょう。高校以降は義務教育ではないです。自分で考えて決めていかなければならないのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
普通科eisuボーダー177って、信じていいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
合格発表までもう忘れていた方がいいよ。
自己採点をしたからってなにかが変わるわけでもない。
結果はもう決まっている。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
ありがとうございます。
仰る通りですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
さすがに低すぎると思いますが、例年よりはボーダーは下がっていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
学校と塾の先生から、四高の受験者数が去年より40人位少ないから桑名や南に流れてくるだろうから、いつもより合格は難しくなると言われてました。このボーダーだと、余り南には流れてきてないように思えます。じゃあ、40人位はどこに流れたのだろうか?高専とかコロナ影響で通学時間を短くしたい津方面からの受験者が減ったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
中学校別の進学者数を見ると、元々、津方面からの受験者って少ないんですよね。
コロナ禍での就職を考えて、高専に流れた人は多いかもしれないですね。

質問者さん、暫し忘れましょう。
合格発表の日にどうであれ、次に向かって進むしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
去年170後半で受かってたから今年も170台で受かると思うよ、だから英数のボーダーより高くなることはないんじゃないからと思う、、、あくまで予想、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
私の知ってる中では175点が最低点かな。
割りと倍率の高い年。
高専に受かったから受けなかった人もいるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
みなさん、色々教えていただきましてありがとうございます。
eisuボーダーを信じて18日を待とうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
自己採点189。私もeisuボーダー信じたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
中学2年生です

四日市南高校の受験を考えているのですが、大学は南山大学のデータサイエンス学科に行きたいと考えています。
指定校推薦はありますか??
指定校推薦で行くと言うと反対されますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
海星高校に行った方がいいと思う。カトリック高校対象の推薦制度があり、南高よりもかなり枠が多いし、カトリック推薦は学部の縛りがないので希望の学部に行ける(カトリック推薦は落ちる場合もあるので注意)。南高校だと枠があったとして受験する年にも希望の学部からの指定校推薦があるか確実でないし、南高で推薦規定の評定平均とるのは大変です。南高の上位だと指定校推薦があったとしても、南山理工の指定校は使わないと思います。使えるレベルの人はもっと上位校に行くし、使いたい人は評定値不足で推薦不可なるでしょう。南山大学熱烈希望なら海星高校へ進学しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
そもそもなぜ南山のデータサイエンス学科に行きたいんでしょうか
確かに、AIや機械学習は流行りです。だからやってみたいというのはわかります。しかし、流行っているのに乗じて私立大学もお金稼ぎのためにAIや機械学習の学科を作っています。ただそう簡単にデータサイエンスの学科なんて作れるわけもないので、情報系の教員の異動や兼任で作られるだけです。つまりは前なら南山の理工のどこかの学科で勉強できたことが、人集めのために専用になっただけです。(実際南山データサイエンス学科は2021年設置でhpの教員は異動)

また大学の卒論はネットで調べればすぐわかりますが、最近のは情報系でなくても機械学習を用いて--みたいなのが多くあります。つまり、機械学習を専門にしなくても機械学習は勉強できます

なぜデータサイエンスをしたいのか、なぜ南山のデータサイエンス学科に行きたいのかをよく考えるべきだと思います

そしてデータサイエンスは流行です。就職が非常に厳しいです。中堅私立でデータサイエンティストになれるかというと微妙です。特に指定校推薦だと印象が悪いです。そのため、一般やセンター推薦で名古屋工業や名古屋の情報系に行くことがいいと思います

厳しいことを書きましたが中学のうちに考えている時点で優秀です。機械学習やディープラーニングは線形代数や統計確率のオンパレードです。 数学をしっかりしたりatcoderというプログラミングのオンラインコンテストに参加するのが良いと思います
そうすれば色々見えてくると思います
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今年卒業した者です。
私の代の指定校推薦の一覧には、今後もその枠があるかどうかは不明ですが南山のデータサイエンス学科はありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今年の合格発表はどのように行われるんですか?
例年通りですか?それとも感染拡大防止のためWeb発表のような形になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
えーと、一般人の方がなぜにそれが気になるのですか?

発表はウェブサイトと、例年通りの学校での発表とあるそうです。
中学生には受験日当日に詳しい案内があるそうです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
あまり掲示板は使わないので変えられることを知りませんでした…受験生です、すみません。
回答ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
すみません、あまり掲示板を使わないので変えられることを知りませんでした。
回答ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
すみません、あまり掲示板は使わないので変えられることを知りませんでした。回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
今年の四日市南高校の倍率は高くなると思いますか?最初の志望校調査の時は去年よりも希望者が多かったので…
卒業生@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
最初の進路希望調査は、ほんとに希望だけですからね。

上の子の時は割りと倍率高しでしたが、ほぼ変わらず。
下の子の時は低かったので、かなり上がるかなと思いましたがほぼ変わらず。
今現在、そこまで実テや模試の結果が悪くなければ、合格を目指してやるしかないのでは?
中学校は嫌がりますが、倍率を見て願変することもできますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
ありがとうございます!
その年によって志願者数も違いますよね。
本人は一生懸命頑張っているのですが、親がそわそわしてしまっています…。

とても参考になりました。ありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
分かりますよ。

私もどれだけ願変を勧めよう思ったか。
上の子の友達は倍率を見て悩んで神戸に願変しましたが、結局、南にも受かるような点数でした。
本当にこればっかりは、受けてみないと分からないのです。
絶対に受かると思われていた子が落ちる時もありますし、どこを受けるにしろ、今は全力で頑張るしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
今年、四日市南高校を受験する者です。

過去問206点、内申点41でも、南高校は受かるのでしょうか。周りから得る情報と、塾の情報が大きく違っているので、もしよろしければ在校生の先輩方からの意見を頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
無理なので変えた方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
上の方のことは気にしないで良いと思います。
その成績だと十分戦えるし、志望校を変えてもあまり良いことはありません。
最後まで追い込んで当日突っ込んでください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
上の上の中学生のことなんか気にせずに頑張って。

当日は過去問より低くなると思って、過去問をあと+10点と思って勉強して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved