教えて!四日市南高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:217件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
普通科が180点で合格出来たと聞いたんですが本当ですか?そんなに低かったんなら受ければ良かったと後悔してます。でもギリギリ合格してもついて行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
後で後悔したところで意味はないと思うので選んだ高校で精いっぱい勉強してください。
あと、採点基準は高校によって違うのでもしあなたが南を受けていたとしても受かる保証はどこにもありません。進学予定の高校で、この高校を選んでよかったなと思えるような勉強をしてください。応援しています。
内緒@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
南高チキって他受けた人が南高受けてても緊張で実力出せないでしょうしどうせ落ちてたのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
お世話になります、令和2年度数理科新入生の保護者です。
理科と社会について、4月から始まる科目(?)を教えていただきたく、質問させていただきました。
理科ですと、物理化学生物のどれから始まるのか、社会でしたら、世界史か地理か日本史か政経のどれから4月は始まるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
南高の理科は1年生で生物基礎と物理基礎を履修します。
化学基礎は2年生からの履修です。
社会は1年生で世界史と現代社会を履修します。
日本史や地理、倫理は2年生から選択で履修できます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
失礼ですが、質問場所を間違えてられませんか?
ここは四日市南高校の掲示板で、四日市南高校には理数科はありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
上の人も間違ってますよ!

数理科ではなく、普通科数理コースですよ。
え、まさか今年から数理科になったのですか?
それならごめんなさい。
受験生@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
上の方も間違ってますよ笑
数理科学コースです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
でも、どちらにしろ、保護者が我が子の進学する高校の科名を間違っているのは恥ずかしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
ある意味あってますね。数理科学コース略して数理科
というかどうでも良い。
新入生@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
理科は生物と物理で、社会は世界史と現代社会なんですね、ありがとうございます、とても助かりました!
それから(>人<;)、、コースの名前を誤記してしまって。。。すみませんでした。
みなさま、ご回答下さって本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
今回、南高のボーダーが例年より低くかったと聞きました。普通科で180点で合格出来たと、、、内申点も40点もなくて、、、うちは塾でギリギリもしくは落ちる可能性が高いと言われ、本人も自信がなくて諦めましたが、当日190点ありました。チャンスがあったかもしれない。親としては受けて欲しかったんですが、、、なんかスッキリしない結果です。
本人は何も言いませんが、ずっと南高に行くつもりで頑張ってはいたんですが残念な結果となりました
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
↑お前ら、、、その言葉使いがすでにレベル低いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
名大8人...か...。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
上の保護者の方はさぞかし良い高校大学を出ているんでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
絵文字使いまくってんのがいかにも偏差値低そう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
南高の卒業生よりは確実に高いよん♥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
まぁ匿名掲示板、何とでも言えるよね〜。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
一般人だけで南高の全てを知っているような口調で話すのはやめてくれませんか?偏差値が低いだのそれは単なる自分が賢いという自慢がしたいだけでしょう。高校の雰囲気に向き不向きはあります。質問された保護者の方のお気持ちも分かりますが、それををわざわざここで投稿しないでください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
はい、この話題終わり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
落ちたら四日市西2次募集受ける予定の人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
四南から四西ですか
随分落とすのですね、
四日市内では四南の下は四西だと思いますが思っているよりはこの2校の差は大きいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それは思うけど、普通科で再募集をしている学校って少ないのよね。
私立ではなく、何が何でも公立!と思うと致し方ないのかも。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
内緒さん@一般人の方 質問に対して関係ない内容ですね
受ける人がいるかどうか質問されているだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
正直、四西って大学を目指すのも就職するのにも中途半端なんだよね。
それなら、もうひとつ上を狙って進学校に行くか、職業高校に行った方がいい気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
バイトは原則禁止ということですが、夏休みの間だけバイトすることもいけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
だから、無理やって言うとるやん。
そんなにバイトをしたければ、バイトを認めてもらえるような高校に行くか、高校進学を諦めてバイト生活をして下さい。
あんな山のような課題を抱えてバイトをしようって大したもんだわ。
進学校を舐めるなよ。
いい加減にしとけ。
通行人@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
バイトしたければ、よそへ行きな。
あばよ。
雑学@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
高校へ行きながらバイトをするのはそんなあまいもんじゃないですよ。
進学校に行きたいでもバイトもしたい
そういうのをヤマアラシのジレンマ状態といいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
私の母四日市高校に行きながら内緒でバイトしてました。無理ではないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
いつの時代の話しをしてるんだか…。
まぁ課題をこなせるのであれば、バレてどうなっても良いのであればやってみたらどうですか?
校則を破ってまでバイトをして、いざ大学を決める時に後悔しても良いのならいいんじゃないですか?
全ては自己責任ですよ〜。
ああああ@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
どうしてもしなけりゃいけない(家計的にとか)なら先生に相談できます。ですが、基本は校則で禁止されてるので内緒でするなら自己責任ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
多分、来年度以降も授業料の無償化がありますよね。
そうなると、学校に源泉徴収票をだすことになります。
経済状況なんて直ぐに分かりますよ。
バイトをしたいが為に源泉徴収票を出さないとしても、源泉徴収票を出さないって事は家庭は収入があると判断され、どちらにしろバイトは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
バイトは厳しいと思うけど、上の人たちの言い方きつくないですか?もっと優しく答えてあげるべきだと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
母子家庭であまり母に負担をかけたくないので
お小遣いだけでも自分で稼ぎたいと思っていたのですが、まだまだ考えが未熟でした。これもただの言い訳のように聞こえてしまうかもしれませんが。
もちろん進学校を舐めている訳ではありません。軽率な発言だったと思います、お気を悪くしてしまいすみません。
高校では精一杯 勉強に努めようと思います。皆様ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
もしかすると母子家庭なら許可が下りるかもしれないですが、バイトに夢中になって勉強が疎かになると元も子もないと思いますし、バイトの許可が下りるとかどうかは収入状況にもよると思います。
幾ら母子家庭でも高収入であれば、バイトをする必要はないでしょうし。
どうしてもバイトをしたいのであれば、工業や農芸、商業を選び、バイトの許可を貰ってバイトしつつ勉強のトップを維持し、大学へ行かれては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
こんにちは
南高校第一希望のものです
国公立大にいきたいのですが、だいたいどれくらいの位置までにいたらいけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
補足です
また三重大はどれくらいにいたらいけますか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ほんとに保護者?
保護者が南高を希望しているの?
大学云々の前に、まずは高校への合格を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の内緒さん、保護者が南高を希望する訳ないでしょう。揚げ足をとらないで、きちんと質問に答えてあげろよ。わざわざ言う事ではないよ。

どれぐらいの位置かは。南の進学実績をみたら大体わかるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
課題が多すぎるかなんかで、南高やめたいって言ってる先輩がいて不安です実際どうなんですか?在校生の方教えてください。南高の魅力も教えてくださるとモチベにもなるのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
子どもふたりが南高生でしたが、確かに課題は多かったです(現大4と現大1)。
課題が多くて辞めたいと言っている在校生がいるのであれば、進学校生になる覚悟が全くなかったんだな、と言う冷たい目で見る他ありません。
毎日コツコツとこなせば、こなせない量の課題ではありませんので。

南高に入学する人の中には、中学の時に、テスト前だけ勉強すればそこそこできて、何となく南高に受けて合格し、と言う人が多いのです。
そんな人は、課題をこなすのが特に苦痛なのだろうと思います。

南高の良いところと言えば、割りと自由です。
授業中は勿論ダメですが、休み時間にスマホを触っていても大丈夫ですし、行事ごとは大いに盛り上がります。
体育祭、南高祭、遠足にクラスマッチ。
クラスマッチは、3年生以外は年に3回ありますし、運動が苦手な人向けの競技もあります。
来年度がどうなるか分かりませんが、大量の課題が苦痛に思われる方はやめておいた方がいいです。
四高は課題が減ったと言う話しも聞きますが、真実は知りません。
勉強がしんどい人には進学校は向きません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
在校生に聞いてるのになんで一般人が答えてるの。
四高の話も聞いてないのに、 しかも知らないって。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
選択するめんどくさいのかそもそも選択できるのを知らないのかで設定してないから一般人と表示されるんですよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
子供二人いて在校生なわけないでしょ。
よく読んで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
少なくとも部外者ではないのでいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
質問者がいいならそれでいいでしょうが。
在校生と保護者では見方・考え方が違います。
保護者のわりには中学生相手に「冷たい目で見る他ありません」とか配慮が足らないように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私が冷たい目で見ているのは、「課題が多くて辞めたい、と言っている在校生(高校生)」であって、中学生ではないですよ(苦笑)。
ちゃんと読んで下さいね。
あと、じゃあ質問に答えてあげたらいいじゃないですか。
人にイチャモンをつけるだけなんて、誰でもできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
四日市南数理か、津高校、四日市高校かまよっています
最近の模試では234でした
内心は45です
いまは南数理を第一志望にしていますが、合格できるでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
その点数と内申なら四日市高校でも余裕でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
南数理どころか四日市国際にも合格出来るレベルですので、四日市を勧めますね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
ありがとうございます
暁6も合格でした
四日市の普通にしようかとも考えているのですが、本人はついていけるかが心配なようです
ついていけるでしょうか??

ちなみに、大学は国公立に行きたいとおもっています
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ついていけるかどうかなんて、本人次第でしょ。
南高志望の人は四日市を受けなよ!って言うし、四日市志望の人は南を受けなよ!って言うでしょ。
人の意見ではなく自分で後悔のないように受験校を決める。
通行人@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
ついていけるか。
一番遅いのが南、
次四日市、
一番早いには、暁6です。
落ちこぼれたくないなら、南にすべし。
在校生の@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
目的が国公立大学進学であれば、四日市普通科でしょう。その成績ならついていけない事ないと思いますし、ついていくしかないでしょう。
南での学校生活は楽しいそうですが、入口の偏差値の割に進学実績あまり良くありません。うちは国公立大学はあきらめました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
上の保護者さん、我が子が国公立大学に進学できなかったのは学校のせいだとおっしゃるんですか?
我が子の努力不足や勉強不足を置いといて、学校や先生のせいにするとは逆恨みですね。
うちの子達は、ふたりとも国公立大学に進学しましたが。
南で、全員が全員、国公立大学進学を諦める訳ではありません。
全ては自分次第です。
在校生の@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
上の方、逆恨みなんてとんでもない、学校や先生にはお世話になって、感謝していますよ。

なぜ入試時の偏差値が同レベルの桑名と比べて、国公立大学の進学率が良くないのか。川越と大差ないのか。少し考えてはみては。
「全ては自分次第です」だけならどこの学校に行っても同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>なぜ入試時の偏差値が同レベルの桑名と比べて、国公立大学の進学率が良くないのか。川越と大差ないのか。

----------
全ては本人の努力次第か。
このニュースは参考になるでしょうか。

2020年の東大入試で起きた事件。 “国語”の問題に示された受験生へのメッセージ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200302-00036363-bunshun-life

群制度の頃の桑名高校と四南はどうだったか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
四日市南高校に行きたいです。暁は英進に落ちてしまい進学です。161点でした。今年の南校の倍率は高いでしょうか。塾の成績は偏差値53〜55位で内申点は37です。やっぱり無理ですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
受かる可能性は低いが当日180後半取れば受かる

内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
どこの塾ですか?塾によって偏差値違うんで。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
秀英予備校です。統一テストはほとんどD判定で要努力圏です。最近はC判定合格圏にも入る事もあります。
当日点頑張れば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ここまでで点が取れていないのに、当日点が取れれば、って思えるのが不思議。
偏差値55じゃ難しい。
今からあなたが合格点に滑り込めるのであれば、他の人も滑り込めるはず。
受験応援@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なんで南に行きたいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
四日市高校のような進学校ではいじめや女子同士でのイザコザのようなものはないと聞きますが、南高校ではどうですか?女子同士の陰口は絶えないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
四高でも全くないわけではないし南高でもないとは言い切れないけど、比較的少ない方だとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
四高でも全くないわけではないし南高でもないとは言い切れないけど、比較的少ない方ですね。多分、気に入らないこととかがあると関わらないようにする子が多いのでいじめにまで発展することがないからだと思います。なのでいじめはないけど、みんな仲良しっていうわけではないです。
現在@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
四日市高校でもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved