教えて!膳所高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
内申34。v模試偏差値66〜70です。
内申が悪くても合格した人いませんか?
立命館守山、光泉高校は、
受かってます
一般@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
当日の点数がかなり良い人なら、内申は関係ないです。実際に普通科、理数科ともいます。

逆に、当日の点数が悪かった人は、たとえオール5でも、模試の成績が良かった人であっても不合格の人は実際にいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
基本的には一般さんのおっしゃるとおりです。
…V模試偏差値がちょーっとビミョウですね。
理数科は難しいでしょうけど、普通科なら可能性ある
かもです。
トリニール@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
学校の内申が33で理数科受かってるやつもいるから本番次第やと思うで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
膳所高校理数科一般選抜はどのくらい点をとれればいいんですか?目安でいいんで、教えてください!!
540点満点中です
一般@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
420点。
400点以下はまずムリでしょう。
でも、合計点なので、理数が得意でなくても、文系科目である英国社で点数を取れたらいいんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
540点満点ですよね。
う〜ん…450は欲しいかなぁ。
数学と理科が120点に換算されるのでこの2教科は
高得点を取ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるめす@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
洛南高校併願で受かったんですが、膳所高校このまま受けるほうがいいと思いますか。膳所は自由な校風で成績が落ちる人はとことん落ちると聞きます。また、洛南の方が偏差値も高いです。親は膳所受けろーて言ってくるんですが。
ないしょ@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
実際併願合格された方で洛南に行かれる方は少ないと聞いています。膳所高校の特色を受けてないということならば、洛南が第1志望だったのでしょうか?経済的なこともあるでしょうからお家の方とよく相談して決めてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
洛南合格おめでとうございます。
海か空かわかりませんが、実際、入学されているのは、専願の方が多いので、高入偏差値はそれほど高くないと聞きますよ。

自由な校風が無理というなら、洛南でしょう。
ただ、自分で判断して行動する力、人間力などは、膳所のほうが、つくのかもしれません。

今から、流されて、成績が落ちることを考えないで、入学してから、成績が落ちないように頑張れば、いいのではないですか?

洛南の高入生は、あんまり部活に入らないように聞きますし、膳所は、たっぷり班活動する子が多いですから、その辺の事も考えたほうがいいです。

親の立場からすれば、どっちみち、塾へ行くなら、公立のほうが、お安くすみますね。

偉そうなこと書いてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
洛南は 高校編入組は 先生もクラスも中高組とは 違う扱いをされます。ましてや下の方になると同立関関までおちます。
それよりは、公立トップ校で上位にいて難関国立をねらうほうが親孝行です。実際、洛南は滋賀県では併願で50名もかかりません。ということは膳所でもトップ層にいれると思いますが。もうしばらく頑張ってみてはどうでしょう。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
私も特別洛南に行きたい!という質問者さんの強い希望が無いのであれば膳所高校を受験され、合格されたらそちらに行くほうが良いかと思います。洛南も手取り足取りの学校ではありませんので、落ちる人は落ちていくでしょう。膳所に行ってどこかの塾に行き上位層をキープ出来たら国立大学も狙えます。理数科を目指しても良いかも知れませんね。
中2@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
え…! 洛南って、中高組と違う扱いを受けるんですか…!? なんか恐ろしい…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
洛南中受組>膳所特色>洛南併願>膳所一般>洛南専願
…賢い順に並べるとこんな感じでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
洛南中受験組>>>洛南併願=膳所理数(特色)>膳所理数(一般)>膳所普通(特色)>洛南専願>膳所普通(一般)

こんな感じかな。
洛南併願合格者は滋賀に50人ぐらいしかいないので、相当レベル高いですよ。洛南専願でさえ膳所普通よりは難しいと思いますよ。
一般@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
女子ですか?男子ですか?

洛南併願の女子は灘女子といわれているくらい難しいです。洛南併願の男子より、はるかに狭き門です。
しかし、そんな賢い女子でも膳所普通科特色不合格でしたし(一般で合格)、洛南併願を不合格の男子が膳所理数科一般に合格したり、洛南併願合格男子が膳所普通科一般不合格だったりとその年によってその人その人いろいろですよ。

偏差値は参考程度に。大事なのは、自分がいかに頑張るかですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
洛南は、中入組は一年くらいは進度がはやいので、あの進学率を誇ります。高入組とは クラスも合流しません。合流させたくてもできないのです。三年間クラスと担任は変わりません。全国レベルの運動クラスもあるわけで、そのクラスにあった扱いというか教育をされているという意味だと思いますよ。
だから、高校から入るなら、そのような環境であることを分かっておかないと、学費が高い分、想定外ってことになります。私も洛南にいってみてあの清潔さというか環境には感動しましたし 子供も行きたいといっていましたが、色々考えて膳所を選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
特色で合格された方内申はどれくらいですか?
あと特色対策はどこの塾にいってましたか
宜しくおねがいします
やす@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
特色合格者なんて140人ほどもいるから様々ですよ。範囲は38〜45で平均42〜43てとこじゃないかな。でも40未満はいないと思った方がいいね。

内申は30%しか見ないんだから当日試験が大事だけど、内申が悪いなら実力もあまりない人が多いんじゃない?たまに副教科だけ悪いとかの人もいるけど、きちんとやることやってれば評価4は付くからね。

特色対策に通った塾もまちまちでしょ。どこがいいとかじゃなく、どこが自分に合うかが大事。自分に合ってれば、自宅学習のみで合格する人だっているよ。
さすがに小論文などは自力でやりきるのは難しいけど、中学の先生に協力してもらう工夫もあるはず。両親が指導スキルを持ってるかも知れない。自宅学習のみの合格者はそんな感じじゃない?

キミは「膳所特色にはこうしないと合格しない」とか考えすぎ。公立トップ校ぐらいなら、自分に一番合う方法を見つけて、粘り強くやればどんなやり方でもいい。塾ありきの考え方もよくないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
理数科特色 合格しました。42しか内申ないです。塾は夏からいきました。

なな@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
中三の夏期講習、冬期講習、特色対策講座を受講し、デイリーの塾は通っていませんでした。小論文は塾が効果的でした。3年からは自宅学習4時間以上を継続しました。内申は42~43です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まー@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
膳所特色選抜、受けてきました!

総合問題1は易しくなりましたね。逆に総合問題2はずいぶん難しくて僕は出来ませんでした。過去問はもう少し解けてたのに残念ですが、他の受験生からも「ムズー」の声が出てたので、それを信じるしかないですね。

小論文も想定してたテーマは全部外されちまいました。全く練習してない題材でしたが、一応文字数だけは時間内にいけたので、あとは神のみぞ知るですね。

どのみち一般選抜が本番のつもりではいますが、自分としてはまぁ力は出せた方というのが率直な感想です。

受験された皆さんはどうでしたか?あ、ちなみに僕は普通科受験です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
僕も受けてきました!僕も総合問題2は全然でした(^^;)))
カロリー摂取400@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
お疲れ様です!
私も今日受けてきました!
総合問題2は手厳しかったですね・・っ^^)っ
ピトフーイ@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
僕も受けました((((;゚Д゚)))))難しい…
小論が予想の斜め75°くらい上を行かれました( ̄▽ ̄)
絶対合格@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
私も受けました!総合問題2は全然分からなくて1~2割くらいしか取れてないと思います(笑) 総合問題1と小論文過去問より易しめだったので、そこに賭けようと思います^^; まぁ、特色は倍率も高いのであんまり期待はしないほうが良いらしいです(o_o)
今はとりあえず一般の勉強、お互い頑張りましょう!_φ(・_・
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
中2生です。先輩達は特色対策で塾にいかれま
したか? それでも難しかったのでしょうか?
らら@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
あの総合2は 塾で対策していても 難しいと感じるレベル。まあ 一年後 やってみれば分かるよ。
文系なのに理数科@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
私は理数科を受検させていただきました。
そんなに文系やさしかったですか??(゚Д゚)
僕は難しく感じました…
本番に弱いんだな…
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
易しいというのは過去問に比べてですよ(^^;)))
難しい事変わりはないと思います!
総合問題2はどうでしたか?
文系なのに理数科@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
過去問よりはできました。
だいたい50〜60%くらいです…トホホ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
小論勝負かな?あんまり差がつかないってことは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
私は膳所高校の理数科に進みたいと思っています。
しかし、不安もあります。
理数科にはいわゆるオタクの人が多いと聞きました。
私(男)はオタクではないのでクラスに上手くとけこめるか心配です。
私のような者が理数科に進んでもよいのでしょうか?
↑受かればの話です。
名なし@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
理数科は三年間メンバー固定。それよりもっと多くの人に出会いたいなら普通科がよい。
理数科へいく人は理数を選ぶもっと切実で確かな理由がある。優越感とか理数がちょっとできるというくらいで偏差値75あたりの戦いはできないはず。オタクかどうかが気になるあなたは少しゆるく思える。この時期にそのようなことが不安になるのも。そもそもオタクは人の主観による。
在学@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
どういうタイプをオタクというかわかりませんが、理数科の生徒でも運動班に所属している生徒もいますし、3年間メンバー固定だからかクラスの団結力も強いように感じます。自由な雰囲気で、楽しそうにしていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
医者になりたい、研究職に就きたい等明確な目標が
あっての理数科希望ならまわりは関係ないでしょう。
自分の好みの距離感でもってクラスメートと接すれば
何も問題もないのでは?

内緒さん@卒業生 [ 2015/01/27(火) ]
もともと理数科という専門分野への性質上、ある程度何かに凝った人がいる可能性があるのはしょうがない。偏差値上、滋賀県公立トップ、全国でも指折りの理数科をオタクといってしまうところに残念さを感じてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
子供が理数科ですが、オタクと言うか確かに趣味やマニアックな知識はありますね。
クラスもマニアックな知識を持つ人も多いらしいです。
それが気になるなら普通科に行けば良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
理数科に進みたい理由は明確に持っておいた方が良いと思いますよ。なぜなら、カリキュラムが普通科と違います。専門的なことに力を入れていることは承知していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
今年度膳所高校理数科を受験させていただく者です。
早速本題にはいりますが、特色選抜では問題数の何割程度をとればいいのでしょうか?また、内申点はどのくらい見られるのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
何割とれれば合格かはわかりません。
内申は一応3割と公表されていますから、それ以外はわからないです。

答えが得られないことを考えても仕方がないですから、ひたすら満点目指して頑張るしかないと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
正直、特色は採点によってかなり点数がちがってきます。記述式が多いためです。赤本で自分の記述があっていると思えても、先生からみれば、少し足りないと感じられるともあると思います。だから、塾などでも特色は採点が難しく合否がよみにくいのです。理数ならなおさらです。8割以上ならかなり有利になるのではないかと思いますが、6割では難しいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/27(火) ]
理数は内申45や44がせいぞろい。塾では、それ以外はスタートから出遅れてるといわれます。当日はそれをうわまわる得点をゲットできない限り合格できません。
名無し@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
俺は去年特色理数受かった
総1は採点者によるからわからんけど総2は数学は三平方の定理以外全滅やったけど理科パーフェクトで受かった、でもこれより上がいるから満点近くとってるやつはおるよ、でも正直小論文は40点やけどもうちょい実際は高いと思う、実際俺は小論文は神った
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/30(金) ]
様々な回答ありがとうございます
やはり小論文は大切なのですね。とても参考になりました
入試まで間がないのですが最善を尽くし合格したいと思います。
あ@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
おい俺2ついても理数受かりましたよ。適当なことは言わないようにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
特色選抜についてお伺いいたします。
今年中3になる子供を持つ母ですが、膳所高校の一般入試を受けられる方は受験者数をみてもほとんどの方が特色も受験されているようです。
特色を受けるとなると、小論を含め難問に対応するための勉強が必要になってくると思います。
倍率の高い特色の対策に時間を費やすよりは、一般入試で合格する為の勉強をしっかりとこなし、一般入試のみに絞るということを子供と考えてまいりましたが、ほとんどの方が特色を受験するとなると、難問対策をされた方々が一般入試を受験されるということですから、うちのような対策では不利なのかなと、ふと不安になりました。

意見をお聞かせいただければ幸いです。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
それなら今からでも特色選抜を受けさせればいいんじゃないんですか。特色選抜を受けさせないにしても難問対策をしたほうが有利と思えばやればいいし、一般選抜のレベルに合わせたほうがいいと思えばそうすりゃいい。

こんなとこで意見を伺うとか何言ってんの?あんたの子供の実力を分かってるやつがここにいると思うの?
親がその程度なら、どのみち落ちるかもね。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
膳所合格を目指すのに一般に絞るというのはありだと思います。
塾のコースでも必ずしも一番上の最難関私立向けのクラスの子たちだけが受かっているわけではありません。
ただ、入学後に平均以上をを目指すには、そういう難問を解けるレベルの子たちと競わなくてはならないということは肝に命じておかないといけないかなとは思います。
まずは合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
合格すれば儲けものくらいのつもりで、特色対策せずに受験しても良いのでは。得意分野と問題が合えば、チャンスがあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
一般入試はとにかくミスをしないことが重要なので、特色とは確かに少し対策が違います。

特色を受けて不合格になったために気持ちが沈んでしまうお子さんもいらっしゃいますから、お子さんの性格や学力にあわせて特色受験は検討されるのが良いと思います。

明らかに受かるわけがないと思われるならば受けなければ良いですし、可能性があると考えるなら受けないと勿体ないです。

ただ、もし理数科狙いならば、半分も特色で決まりますので受けない選択肢はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
特色試験対策をしていないと不利ということは
ないと思います。
一般に絞って理数科に合格されたお子さんも
知っています。うちは特色は落ちて一般で合格
しました。

特色での合格は最初から期待していませんでしたが
文章力はつけておいたほうがいいと思ったので
特色対策講座は受けさせました。
入ってからの課題に小論文やレポートが結構あり
受けさせてよかったと私は思っています。

いずれにせよ親がブレてはいけませんよ〜。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
回答をしてくださいました皆様、丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。

入学後の情報はとても参考になりました。
ご指摘の通り、親がぶれていてはいけませんね。
子供ともしっかり話し合って決めたいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
去年特色試験対策をせずに特色を受けて落ち
一般で合格しました。

本人があっけらかんとした子なので
肝試し感覚で受けて落ちても会場の雰囲気がわかったので良かったと言っておりました。
高校入学してからも特色で受かった人達はそれなりの対策をしたから受かっただけであり
一般合格者が劣るということはさほどないようです。合格に向けて頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
確かに、雰囲気を確認するだけでも受験する意味はありますね。

ありがとうございます。大変参考になりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スティーブンソン@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
理数科が第一志望だけど、仮に普通科の特色で受かったら、
一般選抜は受けずに、普通科に入ることになるんですか?
それとも、第一志望は理数科だから、一般選抜も受けられるんですか?
どなたか、知っていたら教えてください。
ふと気になったんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
特色は普通か理数どちらかでしか受けられませんので、特色普通で合格したら一般は受けられません。
スティーブンソン@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
なるほど!
理数科に入りたいのに、特色を普通科にして受かっちゃったら理数はムリなんですね。
まあ、特色が甘くないのはわかってるんですけど@@;
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
理数科に入りたいなら特色は理数で受けるしかないです。
もし駄目なら一般で理数普通両方出願すればよいです。
スティーブンソン@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
わかりました!ありがとうございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
膳所高校特色理数科合格を目指しています。
そこで質問なのですが、特色本番では何割ぐらいとれれば受かりますか?
理数科合格を目指すならやはり総合2は重要なのでしょうか。
今自分は模試の平均偏差値71、内申は平均44.5で
部長をやっていたり、副会長もやっていたのですが、このぐらいは合格に値するでしょうか。
特色理数を経験した方にアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/29(月) ]
特色理数狙いの質問者さん、勉強ご苦労さんです。
まず、内申点44.5と部長や生徒会役員ですが、特色理数を狙う中学生からすると平均以上だけど、アドバンテージにはならない程度と認識下さい。何故なら内申42~45点のライバルばかりです。役員なども特に優遇はされないと思っといた方がいい。但し、スタートラインにはいい位置で立ってるね。

次に「総合問題2は重要か?」の問いだけど、特色理数合格者なら「重要だ」と答えるはず。しかし何点取ればいいかは配点が分からないし、受験年にもよるだろうから答えられる人いるかなぁ。
あと、模試平均71は京進模試と滋賀V模試のどっちかな?京進模試で平均71ならかなりいいね。特色理数も可能性は十分だけど、それでも本番で出来るかはやはりやってみないと分からないね。
滋賀V模試で平均71は大したことないかも。一般試験での普通科ならまず大丈夫な偏差値だが、膳所特色試験とはテスト自体の難易度が相当違うからあまり参考にならないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
卒業生さんのコメント、まずまず私の見方と近いですが、私は質問者さんの実力では特色理数は少し厳しいと見ますね。
特色理数に合格するレベルの生徒は「総合問題2が重要か?」なんて他人に質問する感覚は持ってないと思ってるので。偏差値71でも普通に落ちる人がいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/30(火) ]
丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
模試偏差値は京進の偏差値です。
あと一ヶ月ほどの期間努力し、なんとかして合格目指します!
特色はやはり何割とるかというのは判断が難しいのですね…Σ(゚д゚lll)
回答ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/31(水) ]
ところで質問者さんは赤本で何割ぐらい取れてるの?小論文は自分でも採点できないだろうから、総合問題1と2でいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/31(水) ]
赤本では総合1では8〜8.5割取れています。
総合2は6割〜7.5割といったぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved