教えて!膳所高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
私は中3で3週間後には滋賀県の一般選抜を受験するつもりです。しかし、私は数学が大の苦手で、いつも6割ほどしかとれません。あと20点はあげたいのですが、いったいどうやって、数学と向き合い、どのような数学の勉強方法をしたらよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
・「3週間後に滋賀県の」→(不要)。
・受験するつもり→受験します。
・私は数学が→数学が。
・いつも6割であと20点→過去問で60点ほどなので80点は取りたい。
・いったいどうやって→どのように。
数学と向き合い→(不要)。
・どのような数学の勉強方法を→どのように数学を勉強したらよいか。

あなたは数学が苦手との子とですが、きつい言い方ながらまず国語力が弱いです。あなたの文章は相手に伝わりませんよ。一般入試でも国語に作文はあるし、理科や社会は記述での解答力が以前より増えています。中学の先生やご両親、塾の先生などによく文章を見てもらって練習した方がよいですね。

また、数学であれば、残り3週間でできることは限られています。特に昨年から試験時間が変わり、出題形式も文章を読ませる問題になってますよね。数学過去問も昨年のものしか新形式のはないため、模試などの復習をしっかりやって下さい。
しかしながら、いまから数学を20点あげるのは実際難しすぎます。直前でも点数アップにつながる理科社会の方が効果的だと思いますよ。あとは国語の作文をよく添削してもらって下さいね。では、頑張って!
通りすがり@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
いろんな添削をしてきましたが、
あなたの投稿文は、私なら特に手を入れません。
問題ない文章力だと思いますよ。
数学、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
文章は修飾語を無駄に付加しすぎると読みにくいものです。また、特色試験にあるような小論文など限られた字数内でまとめる場合、いい内容にするためには、どれだけ無駄な言葉を減らして有効な言葉を増やすかが重要です。
口語的には問題ないですが、その観点から見れば質問者さんの文章は無駄な表現が多いですね。まずこの文章で小論文を書くと特色試験ではいい点は取れないなとは思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
「どのような数学の勉強方法をしたらよいか」なんて文章表現ないでしょ。「いったいどうやって数学と向き合い」とかも、高校受検程度の数学学習としては大げさすぎて変。他の箇所も修飾語が多くて読みづらい。指摘は全うかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
滋賀vもしが偏差値67で、不安になっている人です。
今日始めて赤本をやったのですが、難しくて、全く点数を取れませんでした。
各教科別の偏差値国語67、数学57、英語73、理科63、社会68だったのですが、苦手な教科を徹底的にやったほうがいいのでしょうか。
また、その場合、どのような勉強をすればいいのでしょうか。
神@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
何年生ですか?????
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
文章の構成が「滋賀V模試→赤本→滋賀V模試」という内容で読みにくいです。まず国語力がダメですね。
ZZ@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
Vもしを受けたということは中3生ですかね。

やはり数学を頑張らないと膳所は難しいのではないですか?
基礎はクリア出来ていそうな偏差値ですので赤本や難問問題集をこなすのが良いかと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/23(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
中1の者です。
私は膳所高校に行き、慶應大学に行きたいと思っています。
膳所校合格された方は中1の時はどんな感じに勉強されていましたか?中3が不安すぎて悩んでいます。
また私は数学が苦手過ぎて、この前あった塾のテストで衝撃的な点数を採ってしまいました(..)
苦手を克服したいのですが、どうすればいいか分かりません
回答お願いします!
あき@関係者 [ 2015/09/13(日) ]
こんにちは。中1から目標があって素晴らしいですね。その気持ちがあれば膳所には十分進めると思いますよ。

さて、具体的な学習方法ですが、中1なら「授業でやった範囲を定期テストまでになるべく高いレベルで修得する」といった、復習に重きを置いた学習がよいと思います。予習よりは完璧な復習ですね。理由としては、特に理科社会などは中1範囲も受験でよく出題されるので、中3受験前に中1範囲の復習負担をなるべく少なくしたいことや、「学習は薄い紙を積み重ねるようなもの」と例えられるように基礎固めが一番大事だからです。また、高校受験は内申も重要で、中1から定期テストごとに結果を出しておきたいというのも理由のひとつですね。

数学が苦手」とのことですが、中1のこの時期、図形が出てない数学はまだ簡単なので、結果が出せてないなら弱点克服に力を入れる必要がありますね。でも「何とかしたい」と思ってるだけでもえらいですよ。
数学は何といっても計算力。スピードと精度がまず基本です。塾テキストでも市販ドリルでもいいので、スピードと精度に注意して十分取り組んで下さい。下手すると小学校時代のものからやり直してみる必要もあります。文字式でつまづくなら、分数ぐらいからやり直してみるのも「急がば回れ」かも知れません。

また、中1ということですので「一次方程式」が苦手なら、「問題を読み取る力が足りない(国語力に弱点)」か「問題を映像化・見える化する力が足りない」が考えられます。
文章題は数学力だけでなく国語力がかなり大事です。数学が出来ないのでなく題意が読み取れていないという可能性があります。まだ中1なら、読書や新聞など活字を読む習慣づけが全ての教科についても絶対に有効ですよ。
「映像化・見える化」とは、出題の情報を自分ですぐ絵にできているかです。頭の中でばかり考えて絵にできない人、絵が出題情報を整理したものになってない人は、難易度の高い方程式は解けません。「絵さえ見れば、逆に出題内容を読まなくても分かる」ぐらいまで精度の高い絵が描けますか?非常に大事なことなので、学校や塾の先生によく指導を受けて下さいね。

長々となりましたが、細かいことは学校や塾の先生に聞いた方がいいです。しかし弱点の強化は非常に大事なので今のうちからコツコツ頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
慶応には理系、文系のどちらで進みたいのかな?もし理系なら中1数学でつまづいているぐらいなので、相当頑張る必要がありそうですね。頑張りたい気持ちをしっかり持って努力続けて下さいね。文系に進みたいなら慶応は私立なので、受験教科に数学が必要ない学部があります。中1数学ぐらいは常識でやれてほしいですが、現実ではそういうこともあります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/13(日) ]
お二人とも具体的な回答本当にありがとうございます!
不安が少し軽くなりやる気が出てきました!
私は数学で応用問題になると途端に解けなくなってしまいます・・・
きっと基礎が成ってないのだと思うので基礎を固めていきたいと思います!

慶應はできるなら文系が良いのですが、子供ができたときに教えてあげられないのは嫌なので数学が得意教科になるように頑張りたいです。
お二人とも本当にありがとうございました。m(__)m
三年後このサイトに合格報告ができるように頑張っていきます!
それでは合格報告ができる日をたのしみに待っていて下さい

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
初めまして。読んでいただいてありがとうございます。
受験生です。
先日、県立模試で、英語偏差値68、数学偏差値57、国語偏差値66でした。

これくらいの学力ではどこの高校がいーでしょうか。
僕は英語の先生になる夢を持ち続けているので、それを叶えられる高校、大学に進学したいです。お母さんもどこでも良いと言うので、決めれなくて本当に困ってます。
少しアイデアを頂きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
英語教師とは中学か高校の教員のことかな?「英語の先生」ってだけなら塾講師や英会話学校の先生も入るので、よく考えて話す方がいいですよ。
中学高校の教員であれば、教育大に進むか又は総合大学の教職課程を取得するのが一般的です。しかし、そのための高校って言われると特に該当もなく、どの高校に行っても勉強頑張れればそれでいいってことになるかな。

「膳所高校はどうですか?」と聞かれれば、教育大に進み教師を目指す人もいますし、間違いなく滋賀では最も学力の高いメンバーがいるので、やる気のある人にとってはプラスの刺激があります。膳所高で英語教師を目指されてもよいでしょう。

あなたの県立模試の結果からも、数学はいまいちですが国語英語は十分です。残りの理科社会偏差値62ぐらいなら普通に合格できそうですね。頑張って!

受験生@質問した人 [ 2015/09/12(土) ]
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、英語の先生というのは中高の学校の教師ということです。
まだ、数学が低いのでしっかり補強していきたいと思います。
ちなみサッカーをしたいので守山高校などを受験するという手はどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
サッカーがしたいので守山…とか訳のわからん質問しかできんのなら、守山でサッカーすればいいんじゃないかな?私立サッカー名門高に入れる実力があって、それと迷ってるなら分かるが。

その程度でしか勉強も部活も考えることができていないなら、厳しい言い方だがどっちもたいしたことないな。
滋賀県@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
理科と社会偏差値、総合偏差値を教えて下さい!
通りすがり@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
to 内緒さん@一般人[2015/09/12]
守山高校サッカー部は今年、草津東を全国に連れて行った雨森先生を迎えて県大会準優勝するなど前から着実に結果を残している強豪です。ぜひ1部リーグ表を見てください。《ちなみに今の順位は4位です。》偏差値60以上の高校はないはずですよ。
見たところこの情報も知らないのでしょう。
そのような曖昧な知識で中学生にアドバイスをするのはいかがなものでしょうか。
部外者が申し訳ありません。しかし他人事ながら少し腹立たしさを覚えてしまいました。
もう少し、大人としての自覚を持ってコメントしましょう。
今の私にはこの質問者より幼く見えますよ。

中学生さん受験頑張ってください( *`ω´)
守山高校は文部両道をかかげ、両方で結果を残している良い学校だと思います。
どちらかに絞る必要はありません。
サッカーも勉強もさらなる高い所を目指して頑張る姿勢は大変素晴らしいです。
守山高校は大変良い学校ですよ。
ぜひ候補に入れてみてくださいね‼︎

サッカー好き@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
通りすがりさん。
「サッカーをしたいので※※高校」と書くほどのレベルなら、滋賀4位レベルの高校じゃなくていいんじゃないの?と内緒さんは回答されているように読めますが…そういうことなんじゃないですか?「偏差値60以上は一部リーグで守山しかない」と貴方は回答されてますが、貴方が偏差値60でわざわざ区切った意味も分かりません。
膳所でもサッカーはできますし、あきらかに質問者さんの質問の仕方が変ですね。それに守山でサッカーをやる意味を詳しく聞きたいなら守山の板で聞くのが本筋ですよ。

あ、通りすがりさんの「今の私にはこの質問者より幼く見えますよ」の「今の」とはどういう意味ですか?日本語として適当ですか?

質問者さん、学力レベルでいうなら膳所と守山は相当違います。守山の大学進学実績が近年よいのは、ほぼ中学受験組の実績ですし。
貴方に膳所進学の学力があるなら、膳所で学力を更に伸ばし、サッカーをやればいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
掲示板で揉めないようにお願いします。でも、通りすがりさんのご意見はいまいち理解できないと感じました。サッカー好きさんに突っ込まれてもしかたないかと。
質問者さん、将来希望である英語教員も高校でのサッカー継続も極論すれば膳所でも守山でも実現可能なはずです。どちらに身を置くかはあなた次第ですが、膳所は学力が滋賀トップだということは事実で、守山より優位性はあるのかなと思います。「サッカーは守山でしかやりたくない」という気持ちなのであれば、それとの天秤でしかありません。よく考えて進路を決めて下さいね。
とーりすがり@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
将来の目標が早くから定まっているのはよいことです。
通常の就活と異なり学歴フィルターがほぼないのでどこの
学校卒かで有利不利はないと思います。
要は教員採用試験に合格すればOK。
ですが中高教員採用倍率は大体5倍、簡単ではないです。
夢を現実にすべく頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
開成シリウス@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
私(男)は開成シリウスに通ってるいるものです。
4月に入塾しました。来月合宿に行く予定ですが、いろいろ不安です。
今年中3でシリウスから、膳所を目指している方、情報交換していただけませんか?
ちなみに第2回シリウス模試が悪すぎてショック受けてます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
開成シリウス@質問した人 [ 2015/07/29(水) ]
とあるシリウス生さん、県大出場おめでとうございます!
私は県大が野州で26日にあり、一回戦で敗退しました(>_<)
優勝候補との闘いで、引退式も終わりましたが全然勉強してない.......。暑さのせいにしてしまい(>_<)
頑張ってください!

あるシリウス生さん!他の塾にも行かれてるんですね。ハードじゃないですか?
公開テストや他の模試が良ければ内申38でもあんまり関係ないかなあ?と個人的には思いますがどうでしょう?
それにまだ2学期があるんで決定ではない、と学校も塾も言ってましたよ。
ただ、我が家は事情があり内申も模試も最終これだけないとダメ、と言われてます(いろいろあって)
内申が41、開成公開テストだと偏差値70以上、校内実テは7月平均230で465だったのに480コンスタントにとれないと出願は.......という感じです。いや普通科なのにそんなに?と思いますが仕方ないです。
うちの場合内申が40無くても模試と実力が高ければ受けさせてくれると思います(多分)
お互い、頑張りましょう!
開成シリウス@質問した人 [ 2015/07/29(水) ]
あっ!ごめんなさい。36でしたね。36の内容にもよりますが、実技教科で落とす感じですか?
塾はデータもたくさん持っていると思うので相談されてはどうでしょう?
結局は当日点かと思ってます(*^^*)
あるシリウス生@@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
開成シリウス@質問した人さん。
ありがとうございます。ほぼ実技で落としてますね(笑)運動オンチで・・・。
うちも、12月でA判定じゃなかったら、受けさ

せてもらえません。これから頑張ります・・・。
開成シリウス@質問した人 [ 2015/08/02(日) ]
TO あるシリウス生さん
実技教科で落としているなら、そんなに問題ないような......。自分も中2の3学期より下がってしまいもうやるしかない!(実技も上げる)と思ってますがある1教科に関しては捨ててますよ(笑)
そんなところに労力使うなら5教科の偏差値あげる努力します!
後今年も倍率凄いでしょうねえ。気合いかな?と思います(*^^*)でも、全然勉強してない.........。
1日8時間してる、とかたまに聞くけど本当かな?
あるシリウス生@@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
そうですね。ところで質問をした人さんは塾に行ってるんですか?私はチャリで行ってます。
膳所高校、一緒に行けたらいいです(*^^*)
私はまだ1日6時間ほどしか勉強してませんが・・・。
あるシリウス生@@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
あっ、さっきの質問わかりにくかったですよね。シリウスと合わせて開成に行っているんですか?あと、シリウスは膳所教室と彦根教室、2ケ所で行われているようですが、どちらにいかれてますか?良かったら教えてください(´・ω・)
開成シリウス@質問した人 [ 2015/08/02(日) ]
TO あるシリウス生さん
僕は実はシリウスだけなんです。
彦根ですよ!もしかして一緒とか?!
塾(平日)は行ってないですよ。あと合宿には行きますが夏期講習は参加してません(草津、と言われたことや家庭の問題)
通常の授業はとってませんが、特色V模試をうけたりしてます。あと2学期からは突破ゼミや特色関係の講座があればとる予定です。
彦根は人数が少ないですが、膳所シリウスに負けないよう
頑張っています!絶対行きましょう!6時間ってすごくないですか?
今日は3時間、集中しました!
あるシリウス生@@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
彦根教室なんですね。私は膳所教室です。
内申41なんてすごいですね!この間36って言いましたがもう一度数えたら38でした(笑)
塾に行ってないのにこんな点数…本当に尊敬します(*^。^*)私は普段個別のほかの塾に行っていて(以前開成にいってましたが・・・)夏期講習が1日に二時間しかないんです・・・。
他の塾はもっとやっているのかな、なんて思いますが結局最後は自分次第だと思うのでお互い頑張りましょう(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
京進の夏期講習に行くかどうか迷っています。夏期講習は朝から、夕方までみっちりあるようですが、それをこなせばかなり力はつきますか?今までは家で自学していて、先日の京進模試偏差値が63でしたが、もっと偏差値を上げたいのと、入試の問題に慣れるためには、やはり塾に行った方が良いのでしょうか?事情があり、通常講座には通えないので行くなら夏期講習だけになりますが。夏期講習だけなら行く意味がないと同級生に言われて迷っています。
先輩方、京進生の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/11(木) ]
ご指摘ありがとうございます。確かに句点が多すぎますね。
学校のテスト対策もしながら先取りは大変そうですね。数学は得意なのですが、今回の模試はボロボロでした。見たことのないような問題の形式なので焦ってしまいました。こういう問題を解くようなテクニックを夏期講習では教えてくれるのかなという期待もあるのですが、どうなんでしょうか?記述の多い社会や理科もそうなんですが。
色々聞いてスミマセン。なんせ塾がどんなところなのかよく分からないので。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
塾にテクニックの指導など求めても無駄ですよ。そもそも学問にテクニックなんて必要ないです。模試で解けないとしたら、テクニックがないのでなく、あなたの学習が足りてないだけ。
数学は演習を数多くやって、解き方を何回も頭に刷り込むんです。しかし、やり込んでも難しいのが模試に出ることはあります。でもそれはみんな出来ないので解けなくてもいい。ダメなのは自分の力で何とかなりそうな問題か、そうでないかを短時間で見極める力を養うことですね。解けない問題にテスト中に時間を取られるのが一番まずいです。

そういえば、市販問題集で「塾技」ってのもありますよ。それが合うと思えば買えばいいかもですね。例えば夏期講習で5万円使うなら、参考書と問題集を準備するのに使えばいいです。

あなたは塾に通ったことがないからか、塾に通えばすごく実力があがるという幻想を持ちすぎですね。独学コツコツで実力をあげれる人こそが、本当に学力のある人だと思いますよ。あなたは今までそれで偏差値63までやれたなら、きっと独学が合う実力がある人ですよ。

定期テスト対策も内申書があるので大事。だからこそ夏休みは数学の先取りをやるんです。逆に夏休みに数学先取りやらないと、最後にバタバタしますね。冬休みからは特色試験の準備で小論文や作文練習も大事になりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/14(日) ]
幻想なんですね。よく分かりました。
数学は定期テストでは高得点がとれていたのでできる気になっていましたが、まだまだ足らないのですね。
この時期に聞いておいて良かったです。時間とお金を無駄にするところでした。
その「塾技100」は持っています。自学用に買って少しずつやっています。期末テストが終わったら早速、先取り学習に取り組んでいこうと思います。
英語も先取りをやっておいた方が良いですよね。英語は、連語集に載っている例文をひたすら暗記してしていますが、これは正しい方法でしょうか?英作文力をつけたいのでやっています。
そうですね。特色もありますね。小論、作文は苦手で、社説を要約するのが学校の国語の課題なので、それしかやっていません。やることが山積みですが、おかげ様でぶれがなくなり、前にむいて進めそうです。ありがとうございます。
膳所本町@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
京進の夏期講習は午前だけです。午後は入塾生対象の通常授業となります。
ナイショさんが言われるように行く意味はあると思います。レベル別のコースになりますので、質問者の内緒さんでしたら、トップレベルのコースになり、より一層学力は向上すると思います。
2学期からは、「膳所特色プライムゼミ」や「日曜特訓講座」が予定されてますので(入塾生以外でも受講可)、検討されてはどうですか?
今の成績がキープできれば、膳所合格は実現できると思います。
入学してからのこと(トップクラスを目指すことや難関国公立大現役合格を目指す)も考えて、検討されてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
質問者さんは「夏期講習だけを迷っている」というのが前提条件の質問です。夏期講習以降は塾通いはしないと仰っています。だから私は「夏以降に通わないなら夏期講習は不要」と回答しました。
それら条件を覆しプライムゼミやら日曜特訓を勧めるとなると、膳所本町さん…塾関係者なのかと思ってしまいますよ。(笑)

夏期講習にしてもお金をかける限りは「効果がある」ってのは当たり前なんです。効果がないってことなら塾である意味がない。ただ、効果の度合いが生徒さんによって違いますよね。

「自宅では集中できないしサボってしまうから塾でないとダメ」って生徒は相当多いです。しかし質問者さんは違う。これまで独学で偏差値63までやれてきています。この実績を踏まえると同時に懸念されている経済的な面も考えれば、「独学継続すべし」の一択でしょう。

元々、学業は自分で悩みながら解決すべきものです。大学生になっても塾に行きますか?普通は行きませんよね。社会人になって仕事を塾に教えてもらうの?

「塾には効果がない」なんて言いません。塾が必要な生徒もいるし、学習を効率的に進めるのに上手く使えば有効なことも多いでしょう。でも塾に依存してしまい塾がなければ何にも出来ない生徒と、学習計画から自分で考えてコツコツ進めることが出来る生徒、同じ成績だったとしても将来有望なのはどちらか考えれば分かることです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
質問者さん、特色試験のことをつい言いましたが、特色試験についてはあまり考えすぎるべきものではありません。特に年内は一般試験に必要な学力を伸ばすことに注力して下さい。

英作文についてですが、実行されている連語の暗記でも良いでしょう。とにかく表現できるパターンを色々と持っておくことや、熟語を知っておくことは有効です。
しかしながら、英語はリスニングと長文読解が配点からすると圧倒的に大事です。リスニング配点が高いのが滋賀県の特徴ですから、リスニング勉強は常にやって下さい。また、長文でなくてもよいので英文をたくさん読んで下さい。尚、英語の先取りは数学ほど大事というイメージはありません。長文に慣れていれば大丈夫です。

国語については学校の宿題(社説要約)で良いと思います。京進模試国語、作文でいい点数がついてなかったら、中学の先生によく指導をしてもらって下さい。作文は第三者に評価してもらうようにし、独学だけでやらない方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/16(火) ]
2年までは基礎英語を毎日聴いていましたが、3年になってから忙しくなりさぼっていたので再開します。
作文は半分も点が取れていなかったので、学校の先生に相談してみます。他の教科も、もっと先生に頼ってみようと思います。

今までの自分のやり方に自信がなかったり、分からないことが、内緒さんのお蔭で解決できて本当に感謝しています。ナイショさん、膳所本町さんもアドバイスありがとうございます。これからまた疑問点が出てきたら、アドバイスしてもらえると嬉しいです。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
この掲示板よく見てるから、疑問点あったら書き込んで頂ければわかる範囲で回答しますよ。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
米原在住@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
この春友達の娘さん二人がそれぞれに大学に進学されました(現役)。同じ彦根の公立中学で一人は膳所から同志社女子、もう一人は彦根東からお茶大です。何だかなあ?と思うのは私だけでしょうか?膳所は偏差値ではトップですが、こういう逆転劇が結構ありますよね?以前も同じく彦根東から奈良女子現役(数年前)あったし、やっぱり中学卒業時点の成績でどこの高
校かって膳所と東じゃ変わらないように思います。特に米原、長浜には膳所高生より優秀な東高生が多いですね(模試の結果などから)
この同志社女子に行かれた方も膳所は最強!と言ってましたが(親が)、そうでもないんだな、と最近よく思います。だって彦根東から難関国立に行く方がコスパがいいですもん。膳所からボーダーフリーの大学に行かれた方ってどんな高校生活を送ってらっしゃったのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
膳所@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
米原在住の子供さん・・こんな親みたいにならないように彦根東でがんばって勉強してくださいね。まず親に教えてもらってない人間性を鍛えましょう。
仲裁@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
上の膳所@保護者さんに同意。
質問者さん、本当にいい大人ならこんなとこで荒らしなさんな。何が言いたいのか分からん中味からっぽの駄文。長文すぎだし。
内緒@保護者 [ 2015/06/08(月) ]
私も上の膳所@保護者さんに同意。

こういう親っているんですね。幸いにも私の周りにはいませんが。。息子さんがかわいそうになってきます。

「ああ息子が膳所を選ばず良かったです。」ってここ、膳所高校の掲示板ですけど。。よく言いますね。2度と来て欲しくないですね。

家から近かったら膳所でもいいって感じで傲慢ですね。彦根東ですら受験してみなきゃ受かるかどうかもわからないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/08(月) ]
久々に母校の掲示板を覗いてみたら、賢くなさそうな米原の大人さん(笑)。私が膳所在学中、同級生の親はみんな常識人でしたが、変な人もいるもんですね。東高もいい学校なのに、来春に保護者会で総スカン食わないようにね。

米原市って公立中学は6校ほどしかないしね。生徒数も少ない。あなたには息子がいて中3で学業はトップクラス(なはず)。東高→お茶の水ってのも今春にひとりで、それがあなたと知り合い。
あまり変なことばっかり書き込みしてると、あなた特定しちゃうよ。息子さんが通ってる中学校にクレームつけようか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
柏原、大東、伊吹山、米原、河南、双葉。計6校。ま、息子くんが私立か付属中に通ってれば特定はされませんよ。
最初の通りすがり@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
「滋賀で440番に入ってる」と発言された知人さんに
関しては確かに勘違い。そこは同意します。
後々進研模試の県内順位をみて気づかれるでしょう。
うちの子は学年真ん中くらいですが県内順位は
440位よりずっと下でした(苦笑)

膳所高生の保護者の大半は全国での子どもの立ち位置を
重視していますからそんな軽率な発言はいたしません。
大学受験は現・浪入り混じっての全国区の戦いですもの。
息子さんが来春志望校に合格されるとよいですね!

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
はっきり言って、膳所高校は入学後に好き勝手やらせるので、京大阪大合格者はコツコツやってきた真面目な人がほとんどです。

文武両道ダァー!とか言っちゃって普通に大学不合格で浪人しても第一志望に入れない人なんて普通にいますからね?
膳所本町@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
お茶大と同女ですか。御両親は立派にお育てになられましたね。
4年後の就職先が楽しみですね。お茶大のお嬢様は井上あさひさんのようにアナウンサーかな!同女のお嬢様はキムラ緑子さんのように女優さんかな!
また、御結婚されてお孫さんの大学が楽しみですね。お茶大のお嬢様のお子様は、東大・東工大・一橋大かな!同女のお嬢様のお子様は、京大・阪大・神大かな!
米原在住さんの御友人は、将来が楽しみですね!
差し支えなければ、数年後、数十年後の御友人のお嬢様の近況を教えて頂ければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2015/04/11(土) ]
4月に中3になりました。
私は膳所高校を第一志望校として考えています。
開成教育セミナーのシリウス特訓に特待生として受講することになったのですが、シリウス特訓だけでなく、応用問題集などを使って学習していきたいと思っています。
膳所高校在校生や卒業生のみなさんは、膳所高受験にあたってどんな問題集を使っておられましたか?
タイトルと出版社名を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サム@中学生 [ 2015/04/27(月) ]
Tangent先輩!すみません。中3のシリウス生です。シリウスについて教えていただけませんか?2学期からはハードになるのでしょうか?公開テストでどのくらいの偏差値が必要ですか?つい最近入ったばかりです。良ければ教えてください!
Tangent@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
>>秘密@質問した人 さんへ
2016年度受験用が発売されるまで待った方が良いと思います。

>>サム@中学生 さんへ
===偏差値について===
二学期になると人数が増え、シリウスのクラスは5つになりました。(土曜日は3クラス 日曜日は2クラス 開講されていました、)

私は主に土曜日の一番上のクラス"Z1"に通っていました。(偏差値が悪く"Z2"に落ちたこともありましたが・・。)
クラスは偏差値によって分かれており、土曜日の一番上のクラスに入るには「偏差値66」は必要です。勿論、周囲の人の出来によりますが。
一番下のクラスになると、「偏差値60」以上が必要です。

===二学期からについて===
はい。確かにハードになります。科目数も増えますし、授業のレベルもよりいっそう高くなります。しかしながら、授業が6時半ごろに終わるようになるので、若干余裕も生まれてきます。

サム@中学生 [ 2015/05/03(日) ]
先輩ありがとうございます!!
何度もすみません。やはりハードになりそうですね・・・・・。5クラスというと総勢何名くらい在籍されていたんでしょうか?
66以上というと最高はどのような数字になるんですか?
1番上のクラスともなると理数科に行く方もいらっしゃる感じですか?
塾に聞けばいいのでしょうが最近入ったばかりでまだそこまで聞けなくて・・・・・。
お時間あれば教えてください。
よろしくお願いします!!
秘密@質問した人 [ 2015/05/04(月) ]
Tangentさんへ

わかりました。
ちょくちょく本屋さんを覗いてみて、最新版を購入したいと思います。
ちょうど公開テストの結果が返ってきて、普通科合格圏だったので、安全圏になるよう頑張ります。
ありがとうございました。
秘密@質問した人 [ 2015/05/04(月) ]
サムさんへ

同じシリウス生として頑張りましょう!
来年の4月に一緒に膳所高の入学式に出られていると嬉しいですね。
サム@中学生 [ 2015/05/04(月) ]
秘密さん、ありがとうございます!!
割り込んじゃってごめんなさいね。
理数科希望してます!
一緒に入学しましょう!!
その日を楽しみにしております。
タンジェント@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
返信遅れましてすみません
近畿の高校入試2016年度版が先週の金曜日にようやく発売されました
お二人とも頑張ってください!
理数科在校生@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
日日のハイレベル演習(東京出版)

これが完璧にできれば灘もヨユーです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
一般選抜今年難しくなかったですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
平均どれくらいでしょう?
一般入試問題とは思えませんでした。
中学生@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
赤本、何回も解き直したのに、、。シヨックです。
本当にここは滋賀県か?と思いました、(・_・;笑
合格したい@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
平均点というより、膳所の合格ライン点がどれくらいになるかですね。
私は難しく感じましたが、私のまわりには、できたと言っている友達もいました。さすが膳所受験生!

中学生@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
いつもより形式が違って焦りました‼︎
皆さんはどれくらい取れたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
取れて400ですが多分無理です…
380点くらいだと思います
一般@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
特色選抜のような記述問題ばかりで、ほんとに焦りました。過去10年分くらい過去問をしましたが、意味なかったような…。。。合格ラインは何点になるんでしょうか?
すごく不安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
やはり今年の一般難しかったですよね。
自己採点のしようにもなんせ記述が多い、、
社会はまだしも理科に計算問題が全くなく記述問題ばかりなのはどうかと思いましたね、、
受かってる自信ないです、、
まさ@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
一般選抜、ご苦労様でした。
出題傾向が変わり、焦った人も多かったかもしれません。実際に出題を見てみると難易度は低めで例年よりは易しいと思います。
ただ、記述が増えたことや出題方法が独特だったことで、「出題傾向は絶対変わる」と心構えしていた生徒と、過去問に集中していた生徒で試験中の動揺に違いがあったかもしれませんね。

数学は明らかに簡単でした。しかしギアのことを知らない人は焦ったはず。自転車のギア構造や役割を知っていれば簡単ですが、勉強ばっかりで身近なモノに興味が持てないような人は、ギアという学校や塾で指導されない分野が出たというだけでも動揺したかも知れません。実際はギアをよく知らないでも出題を読めば理解できますけどね。

とにかくあとは結果を待つのみです。お疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
今年、膳所高校を受験します

これからの時期最も有効な受験勉強を教えてください!
こんぢき@卒業生 [ 2015/01/18(日) ]
あくまで“膳所高に入学する”というのが目標なら、特色より一般に照準を合わせたらいいです。
・新研究のB問題やまとめ・入試問題ページの解き直し
・滋賀県は勿論、他の都道府県を含めた過去問演習
などなど
多くの問題集にやたらと手を出すのは絶対ダメ、これと決めた物を完璧にやり切りましょう。

正直どんなに勉強しても、特色は問題の当たりやその他諸々の運に大きく左右されます。特色の問題を解いて出来が悪かったと落ち込む必要はありませんし、ある程度の所で見切りをつけた方がいいです。
しかし、一般入試に出題される内容は決まっています。基礎をしっかりと押さえ(今後特に大きく伸ばせる可能性があるのは理社)、問題の傾向をある程度把握し、過去問で実践を積んで場慣れしていきましょう。
一般人@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
高校に入学するだけのことを
今は考えています。
わかりました。
一般選抜が本命なのでがんばります。

ちなみに、
リスニング対策や、社会歴史の古い順への並べ替えなど
どのように勉強されていましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved