教えて!彦根東高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:384件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
数学の授業で、前に立って説明すると聞いたのですが、そういうのが苦手な人にとってはだいぶ苦痛になってきますか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
私も発表は苦手でしたが頻度がそこまで高くなかったのでなんとかこなせました。みんなに説明できるようにしっかり予習すれば大丈夫ですよ。
東高2年目@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
先生によって授業形式が違うのでなんとも言えませんが、どの先生でも宿題が出るとほぼ確実に授業前に黒板に書かされますね。間違っていると結構詰められるので丁寧に解くことが大事だと思います。丁寧に解く習慣がつけば当てられてもなんとかなりますよ。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
2年です 課題研究発表会休んだらどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
単にそういうやつだという烙印が押され、卒業後も言われ続けるくらいで、信頼とかを失うことはあっても留年することはないので、安心してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
2年です
「そういうやつだという烙印」もなにも、大半の生徒がダルがっているので別に何も思われないんじゃないですか?
少なくとも卒業後までぐちぐち言われるほど皆んなの頭に深くこびりつくものではありません。
皆んなが課題研究に真摯に取り組んでいるなら何かしら思われるのかもしれませんが、そういった方の方が少ないというのが現状です^_^
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
というかご時世的に体調不良なら行くべきじゃないと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
課題研究は総合探求として調査書に記載されます。しかし5段階の成績はつけられないので評定平均値には影響しないので心配はいりません。
ただし調査書において総合探求について内容と評価を記載する欄は大きくとってあり、文章で記載されます。でも普通は面倒だから全て例文をコピーして貼り付けるだけらしいです。よっぽど担任の先生を怒らせていなければ、同様なコピーで済まされると思います。
まあそもそも大学入試で大学が総合探求の所見を読んでいるとは思えませんので心配はないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
受験票っていつまで持っておくべきですかね?
あ@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
合格発表の15日までって先生が言ってましたよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
16日以降に入試成績の簡易開示ができます。そのときに受験票が必要なので簡易開示をするまで大切に保管しておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
東高受験する方!赤本は大体何点ぐらいとれてますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
320‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
低いぞ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
受験生@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
340〜50くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
300〜320くらいかなあ
ひくいなあ
受験生@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
塾の先生は330〜40で受かると言ってましたね、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
過去問を解いているのですが、2020年の国語が難しすぎやしませんかね…
その年の国語はみなさん何点くらい取れましたか?
また、間違えた問題などを教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
一応厳しめに採点して83点でした。私は2022の国語が一番難しいと感じました。間違えた問題は1の1と5で部分マイナス、2の3、3の2の5です。国語は得意な方だと思います…多分。他が低いです。
受験生@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
塾の先生に記述を見てもらい上の方と同じく83でした。引かれたとこはは2の1.3(-5).4(-6)3の4の意味です。自分で言うものでは無いのですが私は国語が得意なので点数は少々高い方だと思います、(おそらくです、、、違ったら、恥ずかしいのでスルーしてくださいね😶😶)なので65程あればいいのではないかなと思います、、塾の周りの子もあまり点数取れなかったと言っていたので点数があまり良くなかったとしてもそんなに深刻に考えなくても大丈夫です!!!この時期なんてできることは限られてますし体調にだけ気をつけて一緒に頑張りましょうね‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
彦根東高校を受ける方、内申どれくらいですか?135点満点で。
受験生@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私は111で、恐らく彦根東を受ける中では低い方だと思います。多いのは120〜125とかですかね、???もちろんこれ以上取れている人も私みたいに取れてない人も受けるわけですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
彦根東での個人調査書の内申点扱いは3年生のみです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ほんとですか?初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私も初めて聞きました。
塾でも学校でも滋賀県の公立高校は1、2年の3学期分の内申と、3年の2学期までの内申が入る時聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
はあ、私は東高の担任の先生から聞いた話なのですが、塾や中学校の先生の方が正しいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
彦根東はそうなんでしょう。
他校は1〜3年生まで入りますので皆さん間違えないようにしましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
3年生までとは1、2学期だけということですか?
その場合僕の内申点は36.5となるのですが繰り上げされますか?繰り下げでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
うちの担任も内申見られるの3年だけやって言うてる。入試前日に…今までは1年から全部って言うてたのに…信じられん…2年の方がよかったのに…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
デマが広がって真実になる過程を見せてもらっています(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
赤本1週目の3年目まで348 313 352で
内申35 36 40 の平均37です。 今の志願者数を見る限り最低下から29番目に入れば受かるようです。塾の先生には「その程度の実力で県内2位の高校に受かると思う?」と受からないだろうという意の言葉をかけられたのですがほかに受けたい高校もありませんし、落ちるということも重々承知で彦根東を受けるつもりです。こんな実力で受かる可能性はどれ程なのか知りたく、質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
点数にばらつきがあるけど東受ける人の中では内申が少し低い気がします。しかし塾の先生がそのようなことを言うのはひどいことですね。倍率が上がる可能性もありますし受かるとは言えませんが350とれたら受かると思います。313だと少しわかりませんね。受けるだけ受けるならいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
塾にも学校にも発達障害の先生いますから基本放置でいきましょう。
ここ行きたいなら可能性聞いてどうする?どうせ受けるでしょ?
結論。実力通りなら受かります(笑)
ここからは体調にだけ気をつけて!
受験生@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
皆様ありがとうございました。社会はまだ伸ばせる余地があるので社会に力を入れて本番で350しっかり取ろうと思います。優しいお言葉本当にありがたいです。体調にも気をつけて勉強に励みます。いい結果が残せるように頑張ります!
受験生@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
4年目5年目348.363。 結果がどうなるかは分かりませんが2024年の受験生の方が参考にできるよう記録しておきますね、受かってたらまた書きにきます👋受かれますように‼️
受験生@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
無事受かりました!!!!!!!!!!!点数開示行くか分かりませんが行ったらまた書きに来ます。2024年の受験生も、努力は絶対報われるから自分を信じて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
彦根東高校は定期テストの順位は個票に書いているのですか?順位の張り出しはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
定期テストの順位は書いていませんでしたが、得点分布表が添えられているのでおおよその順番はわかりました。順位の張り出しはありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
上記の方が仰っている通り、順位の記載や張り出しはありません。
得点分布表、また校内偏差値は個票に記載されています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
先生に聞いたらはっきりとした順位はわかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
昨年の特色の問題は他の年とくらべるとかなり簡単だった気がしますが今年も簡単ですかね?その年にいる先生によって違うんですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
それがわかれば金儲けができますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
運動部部活の1日の練習量は何時間ほどですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
部活によって全然違いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
野球部って何時間ぐらいかわかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
野球部って何時間くらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
平日は約4時間、休日は8時間以上だったと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
ひとつ上の方のご返信が、卒業生様のものなのでもしかしたら今とは違うのかなと思い返事させていただくのですが、
平日約4時間やっているところはそんなにないんじゃないかなと思います、、
3時半から部活が始まる日は4時間やるところもあるのかもしれませんが、3時半から部活が始まる日は平日5日中2日ですし、残り3日は4時半から部活が始まるのでそうすると8時半まで部活となってしまうのでもう少し短いのではないかなと思います。
ただ、運動部が完全下校時刻を過ぎても活動を頑張っているのは事実です!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
野球部だけは下校時間を守らずに20時ぐらいまで練習していました。それと野球部と一部の部活は毎朝1時間ぐらい練習していました。放課後と合わせるとやはり4時間ぐらいにはなるのかなと。
雪の日は早朝から校内の雪かきをしてくれていて大変助かっていました。あらためて感謝。それに気がついていない人は残念かなと
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
卒業生様が何年度の方なのかわからないのですが、、
まず野球部以外でも下校時刻を過ぎて頑張って活動されている部活はあります!(野球部ほどに過ぎているかはわかりませんが)
朝練は数年前から教師の労働環境改善?か何かわかりませんが滋賀県で廃止されませんでしたかね。少なくとも私が入学してからはどの部活も朝練はされていませんよ。野球部さんはその代わり朝勉に熱心に取り組んでいらっしゃいます^ ^
確かに野球部さんは雪かきや、中学生の入学体験のときの案内役などたくさんの役割を担ってくださっていますね。
しかしながら去年のことにはなりますが平日の雪かきは先生がしてくださっていたと思いますよ。私は去年は早朝に学校に行き南から来る野球部員何人もと同じ電車に乗っていましたが、学校に着くタイミングでは雪かき途中という感じで、雪かきしてくださっていたのは先生方でした。
色々と大きく制度が変わっているかもしれんね。
なんにせよ、平日4時間、休日8時間活動はそうそうないかなと思います。
試合や大会がある場合を除き休日は大概半日練だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
平日の練習は毎日ですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
そうでしたか。最近のことを知らずに書いてしまい申し訳ありません。
話は変わりますが、公立校では朝練とか無くなり、休日の練習も短くなったのでここ数年ずーっと私立しか甲子園に出場していないのですね。
もう甲子園に彦根東の応援に行けないんだなと思うと残念です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
サッカー部は2時間半だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved