教師の仕事を勘違いしていませんか?教師の仕事は生徒との触れ合いではなく、学生教育と学校運営です。(小学校低学年とかならまだしも)求めている回答では無いかもしれませんが、今の質問者様が教師になったら理想とのギャップで苦しまれることになると感じたため失礼します。
これだから今の東高の教員志望者は減るわけだな。
そもそも教育委員会は優秀な教員志望者を減らすような学校運営を推奨しているというわけだ。
全ての生徒と触れ合う時間は難しいかもしれんけど、「自分の専門外の授業や部活を多く担当」するのも生徒と触れ合う大切な機会やで。アンタが先生苦しそうに見えるかもしれんけど、実際ちゃうかもしれんし、それアンタの目線なわけや。そら人によってはホンマにしんどい思とるかもしれんけど、そんなもんオマエ、ものは考えようや。自分の考え方次第や。人はヒト、自分はジブンや。どの分野行ってもな、しんどそうなヤツはおるし、楽しそうなヤツもおる。
ほんで言うとくけどな、教育学部だけが教員への道やないで。簡単に言うたらな、教育学部ちゅうのはなオマエ、教育の方法論やら運営やらを勉強するとこや。教育学部以外でもな、どの学部がどんな教員免許が取れるかを人に聞くなり色々自分で調べてみてみ。わいはいちいちココではゆわん。ともかく、まずは色々人に聞いてみることと、自分の興味のある分野を追求することから始まるわけや。ガチ応援してるで。ガンバレ!
既にお調べだと思いますが、教員になれるのは教育学部だけではないですよ。むしろ医療系以外の学部ではほとんどが教職課程を受講できるので、そこで教員免許を取る人も多いです。もし質問者様が他学部と教育学部で迷っているようでしたら他学部に進学して、やはり教員になりたいと思ったら教職課程を取るのも選択肢の1つとして考えていただきたいです。若いのでそこまで重く思い悩む必要は無いですよ。
2つ↑のような乱暴で上から目線の授業をする先生が多かったなあ。
それが原因で不登校になった友達もいたし
中学生のみなさんメンタルの弱い人はよく考えて!
表現は乱暴だけど、内容は優しさに溢れている。
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中学、高校の先生ならば専門教科があるので、教育学部でなくともその専門教科に繋がる学部であれば大抵は教員免許の取得が出来ます。小学校の教員免許になると話は別で、教育学部でないと取得出来ません。ただし旧帝以上の賢い大学にある教育学部は小学校教員免許は取得出来ませんので気をつけて。
部活顧問の話ですが、専門外担当させられるのは中学も同じです。たまたま自分が経験した事のある部活の顧問を担当出来た、というのはラッキーです。経験のないスポーツ、先生によっては学生時代に運動部経験ゼロでも、運動部の顧問になる事もあり得ます。ただこれ(部活顧問)に関しては制度見直しがやんわり起きていて外部委託する方向に向いている、と聞いた事はありますので質問者様が教員になる頃(5〜6年先?)には変わっていくのかも知れません。
一般社会に出たら学校行事や長期休みなどとはかけ離れた生活になりますが、教員は(生徒とは立場は違えど)授業や学校行事などを通して子どもたちの成長を育み見守り、時に感動する、とても素敵な仕事です。ただし労働時間・環境は一般的な会社に比べて超絶ブラックだとも言われています。色々調べてみてくださいね。
ちなみに教育学部に行って一般企業に就職する事も出来ます。