教えて!彦根東高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:380件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
彦根東入って嫌な事や悪かった事を教えてください🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
授業中に答えがわからなかったり、間違えたりすると馬鹿にする先生がいたことです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
私立大を第1志望にすると担任にほとんど進路相談が出来なかったことかなあ
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
男子は運動部に入らないと相対的に学内でのカーストがかなり下がることです。クラス内でも野球部やサッカー部の陽キャが幅を利かせているパターンが多く、文化部男子は影が薄かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ありがとうございますm(_ _)m
在校生@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
課題が多いこと、考査が多くそのための課題に時間がとられて時間がなくなること、基本的な内容を答えられなかったときこれができないのは論外と言われてしまってメンタルがやられてしまったことです、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あああ@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
彦根東で配られる英単語帳はなんですか?
カミソリ@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
LEAPですよ!著者は我らが竹岡広信先生です
あああ@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
受かりました!!!!!!特色!!!!!!
もう嬉しすぎるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
おめでとうございます!!
ナイショさん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
おめでとうございます!
特色自己評価何割で、内申どの位ありましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます!
終わった直後は両方7割はとれたかな、くらいで結構自信があったのですが、2.3日前に出された正当例を厳しめで確認してみると5-6割でした。
当方総合2が得意で、そこで差をつけられたのかな?と思っています。
内申は、34、33、43です。中3で本気出しました笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
おめでとうございます!
高校生活楽しんでください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上↑
毎年言ってますが、内申点は3年生のものしか東高では使われていないのです。
そうでなければこの内申点で合格は無理でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
そうだったんですね!?ありがとうございます!
1.2年の内申ずっと心配していたので笑
MT@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
合格本当におめでとうございます!!早く一段落つけたかったなぁー。僕は特色残念ながら落ちてしまったので、一般で挽回かけていきたいも思います。数日前に出た正答例で自己採点してみると、総合1が6割、総合2が7割弱、小論は塾の模試偏差値が70を超えたりしていましたので、自信を持って書きまして、内申は各学年40は超えていて、3年は42ありまして、五分五分かな〜と思っていました。案の定、学校の先生からは「残念ながら御縁はありませんでした」と発表されまして、15秒ほどフリーズしましたが、すぐにリカバリして本気で勉強再開しました。特に直前期も入試への熱意が足りていなかったような気がしてきて、残り3週間、このスマホも親に預けたりして本気で彦根東へ向かいたいと思うようになりました。掲示板見るのも試験終わってからになるでしょう。一般を受ける滋賀のみんな、絶対に受かろうな!
MT@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
↑自己採点のことを自慢のように書いてますが、きっともっと悪いです。頑張る!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
彦根東って青チャートすか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
青チャートではなくフォーカスゴールドです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
2Bていつ配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
1年の後半だね
ただまあ欲しけりゃ個人で買って、販売の時に「いらないです」が一応通じはするからそれでもいいと思うよ
私も何回かそうしてるし
書店員さんにどう思われてるかは知らないけど
あと、配られるんじゃなくて「買う」だから。勘違いしないでよね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
たけーぞ〜教材
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
彦根東の副教材代は県内でダントツに一番高かったですからね。
まあ教材をたくさん買わせておくだけで成績は伸びるって東高の先生達は信じているのでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シークレット@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
なんで北部の人は電車止まって行かないのに、他の人は行って授業するのはおかしくないですか?
生徒に対しての配慮が無さすぎる。休んだ分の授業はどうするのか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
東高は相変わらず生徒の事を考えてへんなあ
僕の時も同じような事があって、3時間目で休校になったけどその時にはもうJRが止まっていて帰れへんかった。
学校は気をつけて帰ってくださいと言ってたけど、JR止まってからでは帰れへんかたがな。
親に迎えを頼んだけど結局夕方までアルプラで待たされて大変やったわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
それは酷いですね
学習の公平性と生徒の帰宅の安全を考えれば朝から休校にする判断をすべきでした。
だから東高は生徒のことを考えてないとよく言われるのですよね。
今年の志望校調査で志望者が減るのは当然の結果です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今は全県一区で学区ないので、湖北から膳所にも通えるけど、膳所は休講にしてるのかなぁ?
やむを得ず雪で通えない人にリモート授業するとか、せっかく端末を購入したのだから活用していきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
大津よりも劣ってるのに膳所て
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
今日は休んでる生徒が多かったので授業進みませんでしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
どこのクラスも授業は進まなかったと聞きました。安心してください、東高の先生方はしっかり配慮してくださってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
授業進まないのなら、なぜ雪の中に南部の生徒を集めたんだ?
やっぱり東高の先生は馬鹿だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
このようなときこそ、タブレット端末を活用したオンライン授業やオンラインでの質問受付があってもいいと思うね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
私のクラスガッツリ授業進みましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
先生は車で通勤してるので、電車が止まるとか思いつかなかっただけでしょう。あまり生徒の通学のことまでは考えが及ばないのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
娘が特色選抜を受験するのですが、これまでやった教材の復習や過去問も何周もしたようで、何をすればいいのか分からなくて困っている様子です…
皆さんは本番の二週間前からはどのような勉強をされていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
もし、不安要素がなく本番になっても自信喪失しない自信があるなら他県の入試問題をしたり、中学校の先生に頼み込んで問題を作ってもらったりしたらいいと思います。一番大事なのは東に受かって楽しくスクールライフを送る自分を想像することです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
特色の問題は傾向が変わることも多く、そもそも特色入試そのものも受かればラッキー的なところもあるので、あとは一般入試に向けての復習をすればよいかと。
そもそもそれが特色の問題に出ればまたラッキーというぐらいの余裕の気持ちで望むと良い結果になりやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
広島大学を志望してる人が多く感じます。何が魅力なのでしょうか?先生方にも広大卒業の方多くいますよね
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
広島大学は教育学部が有名で、教員志望の人が多かったような記憶があります。あとは学部数が多いので、神戸大学に1歩届かないくらいの人が志望するのにちょうど良いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
神戸とはレベル結構差があるよ。
滋賀に住んでるなら金岡広よりも普通に滋賀や関関同立にいけばと思うのだが?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
国公立なら一人暮らしできるとか家庭によって色々事情があると思うのですが、みんながみんな家族と仲が良いと思わないで欲しいです。高校卒業して家を出たいと思ってる生徒は少なくないと思いますけどねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
例えば定期テスト450点、実力テストが420点など高い割に内申が90や100とかの方が見られますが、これは実力テスト等の問題が優しいのか、学力があるのに学校がなかなか評価されないのか、どうなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
詳しいことは分かりませんが、今の2年からは観点別評価になって考査の点数がそれなりにあっても意欲関心態度がないと見なされたら内申が高いとは言えない評価になることもある一方で、内申が90や100ということは3年生以上の方だと思うのでそれであれば考査で点数さえとれていれば2年以降よりは高い内申がついてきやすいのではないかと思います。よって学力があるのに学校が評価していないというよりは、考査等の難易度に対して学校側が求める基準より点数が低かった、よほど授業態度等が良くなかったなど他の要因が考えられるのではないかと私は思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/28(木) ]
授業を欠席遅刻した、提出物を出していない、挙手して発表しない、ノートをとらない、居眠りしていた、私語が多い、などに思い当たるところはありませんか?
うちの子は真面目な態度にも関わらず評価項目にCが付いたので先生に尋ねました。尋ねてみるといいですよ。足りないところを教えてもらえます。
受験生@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
うちの子は内申は40ですが、実力テストが低いです。学校全体が低いため、中学校のレベルが低いのか、問題が難しいのかどうなのかなと。東高だけでなくこちらのサイトには、実力テスト420とか450等取れている割に内申が低い方が多い感じがしたので、素行がそんなに悪いのか、問題が優しいのかなんだろうなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
東高に入ってから買わされる
参考書や英単語張など教えて欲しいです‼︎
強制で買わされるかも知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/04(月) ]
辞書は希望だったと思いますが、参考書・問題集はすべて強制でした。毎年5万円ぐらい買わされました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
買われた参考書や英単語帳は、受験に役立ちましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
東高の先生は授業に自信がないので、その不安解消のために課題を大量に出したり、大量の問題集を買わせたりしていました。
当然問題集は多すぎて消化不良で無駄が多かったですね。良い問題集を確実に仕上げて行く方が実力はつけられたのになと今では思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
彦根東で早稲田や慶應の指定校推薦って
ありますか?もしあったら学年で何番目
くらいを目標にしたらいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
一般入試の難易度 慶應>早稲田>>>>同志社なので東高から慶應・早稲田に現役で進学出来る人はほとんどが指定校推薦だけです。
ちなみに慶應の指定校は法学部の1名だけ、早稲田は政経・文・創造理工の3名だったと思います。
文系学部の指定校は人気が高く、ほぼ文系の5番以内の人が選ばれていたと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
指定校は諦めようと思います。
早稲田か慶應にどうしても行きたいけど
東高では現役で一般合格厳しいのでしょうか、、?
自分の努力次第ですよね、、、
なんか不安になってきました、

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/04(月) ]
頑張って下さい。
ただし、東高では国公立第1主義なので慶應・早稲田を目指すより京大・阪大を目指せと言われ続けます。
カリキュラムも補習も全て京大・阪大シフトです。
現役で慶應・早稲田に受かりたければ、私大入試の指導を丁寧にしてくれる高校を目指すべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今から志望大学が決まってるというのは強みです。計画的に3年間勉強すれば無理な事ないです。
彦根東は国公立ごり押しなので、早稲田、慶應の受験に必要ない科目に時間取られるのはもったいないかも。
私立の私大コースに行く方がいいと思うけど、公立でっていうなら守山の方がいいかも。
スピード早いから早くに入試対策入れる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
東高から一般入試で早慶に確実に合格するには、10〜20番以内に居ないと難しいです。
同志社も一般入試で合格するのはかなり難しく、40〜50番辺りが確実合格ラインでした。
現役に限れば、東から早慶は天才肌、同志社は秀才肌って感じになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
一般なら、校内順位と大学入試とは全く別物と認識するところから始めましょう。早稲田と慶応では入試科目が異なることを知りましょう。高校の先生では早慶に対応した指導ができない事を理解しましょう。
YouTubeでもブログでも、リテラシーをもって情報収集してみてください。まずはそこからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
合格確実なんて無いと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
早慶合わせて現役合格1人の年もあるから10〜20番で確実に合格なんて到底無理でしょうね。
確実に合格って無責任な言葉(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved