教えて!堀川高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
定期テストの点数の順位は発表されますか?
また順位のはりだしなどはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
一切通知されず、貼り出しなどもないです
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
入学式前に受けるスタディサポートでは順位が出るんですよね?
あと、学校で受ける外部模試でも校内順位がでますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
ほとんどの外部模試では成績表に校内順位が出ます
スタサポでも校内順位が出ていました(スタサポの順位は正直どうでもいいですが)
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
一部の先生は個人懇談(3者面談)で定期考査の点数の自分の順位を教えてくれる先生もいました。その先生は現在おられるかわかりませんが、普通の先生は教えてくれません。他人の順位がわかることはないです。自分の順位だけ。模試では校内順位が出ます。教科ごと、全科目の順位、校内偏差が出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T太朗@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
馬渕でずっと探究A判定ですが不安辛くて眠れないです
A判定でも落ちた方いますよね?
プレッシャーが大きくて
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
馬渕生でした。受験期の頃は私も不安でした。本番の問題の相性がめっちゃ悪かったらどうしようとか...
でもA判定レベルの偏差があって落ちた人はいませんでした。ましてやずっとA判定ならちょっとぐらいミスっても大丈夫です。
何より、受かってから思いました。馬渕のあの勉強量とレベルの高さなら落ちる訳なかったなと。

プレッシャーを感じる気持ちはよくわかります。私もそうでした。でも、そのプレッシャーを軽減させるには、勉強するしかありません。苦手を一つずつ潰して、不安をできるだけ無くしていってください。
このままいけば受かります。体調を整えて、その確率を100%に近づけようという意識で頑張ってください!
T太朗@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
ありがとうございます
気持ちが、本当に楽になりました

思えば僕には絶対受かってやる、みたいな気概とか負けん気がなかったのかもしれません。
じぶんを信じてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
自分を信じて、あと少し頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
30年前の偏差
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界突破寸前の受験生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
堀川探求の赤本を8月1日の時点で解いてみました。百分率で表した時.40%ぐらいしか取れてませんでした。「2022年です」自分的にはこの夏休みで、中3範囲を終わらせて、9月に応用問題に取り組み11月から赤本に取り組む予定です。間に合うのか本当に焦ってます。人生の先輩である皆々様、私の指導お願いします。
探究@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
本番なら、内申にもよりますが最低でも6割は欲しいところです。なのでもし冬になっても40%のままなら厳しいかと思いますが、現段階ならそこまで気にする必要はないかと思います。
夏の間でグッと偏差は伸びますし、私自身も夏から勉強を始め間に合わせた部類です。あまり気負わず、できることをすればきっと間に合いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
前回の入試の合格最低点はどのくらいでしたか?
とんかん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
4,5年前は、内申点と小論文抜きで、400点満点の220点前後でした。毎年そのぐらいと言われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
数学英語は6〜7割安定してるんですが、理科と社会とくに国語は取れる点数の割合が低いです。自分的には記述がとても苦手なので、問題が解けません。どうすればいいでしょうか。堀川高校に在学している先輩方、対策の仕方を教えてください😢
HORIKAWA'S@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
記述は、問いのパターンが決まってるから、こう聞かれたらこう答えるっていうのを身につけていったらいいと思います。例えば、「傍線部はどのようなことを言っているか」と問われたら、傍線部を主語と述語に分けて、本文中の言葉で言い換える。みたいなパターン。市販の参考書で、このような「記述の書き方」が丁寧に書いてある問題集をやったらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
馬渕の偏差ですが、堀川探求は実際はもっと難関に思うんですが

大阪府立で言うと三国丘あたり、私立で言うと洛南空専願より低かった記憶がありますが

実際は洛南空専、海併よりは確実に難しいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
洛南空併の人は堀川探究も上位で合格してきています。
堀川に受かった人は洛南海を蹴ってきた人がかなり多数です。ですが、洛南海に受かっても堀川探究に落ちてしまう人もいます。ちなみに、空専の合格点は海併と同じくらいかそれ以下です。
したがって、洛南空専、海併より難しいと言えるでしょう。しかし、当日の状況の運もかなり左右します。

<参考>
https://www.rakunan-h.ed.jp/to-candidate/admission/examinfo-high/
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]

横からすみません

西大和と比べたら堀川の難易度はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
堀川でも洛南空併願は堀川上位合格しか受からんな

洛南空蹴りは内申かなり悪くても学力押し切りで堀川はイケるんやなかろうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
堀川探求と洛南はどっちの方が上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
うーん、探したけど見つからないですね

馬渕はないけど駿台の洛南その他の合否分布グラフなら

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12793894105.html
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12795711613.html

↑のブログのコメント欄から「堀川・嵯峨野・西京のデータをUPしてください」て頼めば、たぶん写真載せてくれると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
駿台高校入試模試の合否追跡調査結果 (進学塾クレアのブログ 2023年3月28日記事)
※人数比は、単純にグラフの目盛の数(例えば、20目盛りが20人に対応する、とは限らない)

【洛南 空パラダイム】 合格者数最多分布 SS50、52 (2地帯が同数)。合格者最高はSS72。不合格者最高SS56
SS38以下 全員不合格
SS40 合格:不合格=5:0
SS42 合格:不合格=7:20
SS44 合格:不合格=0:0
SS46 合格:不合格=0:7
SS48 合格:不合格=7:0 初めて、合格者数が不合格者数を上回る(その後に不合格が多くなるエリアが来ているので、参考程度か)
SS50 合格;不合格=20:7
SS52 合格:不合格=20:14
SS54 合格:不合格=7:20
SS56 合格:不合格=0:14
SS58 合格:不合格=7:0 58以上は全員合格 ここ以上の地帯は、常に合格者数が不合格者数を上回る(サンプル数も多い) ★
SS60 合格:不合格=0:0
SS62 合格:不合格=7:0
SS64 合格:不合格=12:0
SS66ー70 合否ともに0
SS72 合格:不合格=7:0
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
馬渕公開テスト偏差では、
洛南空併願>>北野≧海併>空専>>海専

堀川は空専願より簡単やろ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
洛南空併願で受かった奴はほぼ間違いなく第一志望受かるからそっち行く。つまり洛南空併願は洛南にはおらんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
堀川高校の自然・人間探求に通っている方で、馬渕教室に通っていた方、公開テストの偏差はどれくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
私は全部の公開テストの平均で考えたら、67ぐらいでした。
わたしはSSSTクラスに在籍しており、40〜50人くらいのうちはほとんどが堀川探究に合格するクラスなのですが、偏差70〜80くらいのの方も結構いましたね。わたしがだいたいクラスの真ん中くらいの学力でした。だから私の偏差が相場だと考えていいと思います!
高校でも共に勉強頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
僕も平均は66くらいだと思います。でも、馬淵の先生が言うには二極化しており、上位の子は70前後、さらには70以上の子もまあまあいて、逆に64くらいでも受かってくる人もいるらしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
偏差62しかなかったけど受かりました!多分ギリギリですけどw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
25期生です。よろしくお願いします!私は入塾後2回しか公開テストを受けていないのですが、3年第5回(11月)が62、3年第6回(1月)が67程度でした。私はSSSクラスに
所属していましたが、堀川探究受検者の多くが合格していた印象です。あくまで感覚ですが、私のクラスでは偏差64程度が合格者の平均だったのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
堀川受けた方、駿台模試はどのくらいの成績でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
駿台模試受ける高校受験塾ってどこがある?
馬渕は灘コース以外は受けないっぽいけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html

西大和、東大寺、灘の駿台模試データ
東大寺も西大和も意外に大したことないな
灘はさすがに別格

洛南は?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]

空パラ併願は確実に西大和よりムズイやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>馬渕公開テスト 70%ライン 2023

>北野61.4 天王寺59.0 茨木57.0 三国55.1(全て内申440として)
東大寺66 西大和62 洛南空66海61 南海59(全て併願)
>洛南専願空59 海53(70%)

>「2023年度第1回馬渕公開テスト成績資料集 中1」

偏差は公開テストごとに多少変動する
>内申は450点満点で書かれてる
>実際にはこれに0.6かけた270がGLHSの内申満点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
こんにちわ。4月から中3になります。単刀直入に言うと、僕は志望校前期堀川探求で、中期に堀川普通科か桃山普通科を受けようと思っています。京進にも通っていて、現状統一テスト5教科で50です。御三家判定模試では、67人中66位です。3教科総合偏差で判定されるのですが、私は34.2でした。言い訳でもありますが、家に帰って採点したところ、実際の点数より高い点数を取ることができましたが、親には保険かけて、鳥羽高校を受けろと言われます。僕の好きな人も志望校は堀川で、生活保護を受けているので、将来は国公立の大学に進学するのが夢です。この一年、受かるのであれば、命すら捧げます。高校で取り返しがつかないのは分かっています。中1でサボっていたのは僕です。中1期末では評定28で中2二学期は33でした。どうか助けてください。
名無し@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
分かってると思いますが現状だと厳しい。
まず、探求じゃなくて探究。
自己採点が高かったところで、あなたと採点者の力の上下を考えればどちらが信頼できるか考えれば答えは明らか。よって言い訳にならない。その偏差があなたの実力。
学力を上げる方法はネットの顔もわからない人じゃなくて受験の専門家である京進の先生に聞くほうがいい。
まあ一応答えておくと、まず模試の間違いの傾向分析をする。その後解答速報を作るくらいの丁寧さで解きなおして丸つけ。ただし時間をかけすぎるのもナンセンスだから数学でどうしても解けないものがあったらおいといてよい。
理社と小論文については情報がないのでわからない。
塾の先生に聞くように。

最後に。
上ではかなりガツんと言ったが、それでもまだ堀川に行きたいなら、ひたすら頑張れ。そうすれば道は開けるが、1ミリも妥協してはいけない。
頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ATM@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
堀川中期の合格ラインは?内申は183点で、五木京都模試偏差は68〜71くらいです。大体160/200くらいなのですが、これくらいの得点だとぎりぎりでしょうか?第二順位には山城にしようと思っているのですが、回るのは厳しいでしょうか?紫野と迷っています。
( ᐛ )@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
中期だったら受かると思います。
むしろ前期もいけると思いますよ。(終わったけど)
紫野や山城と比べたら堀川の方がいいと思います。おそらく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved