教えて!堀川高校 (掲示板)
「夏休み」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
高一の堀川高校生の夏休みの過ごし方を教えてください。
全員学習・文化祭準備はどれだけ日数があるか、自由に使える“休み”は何日くらいあるのか、など出来るだけ詳しくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
少し前の話なので正確には覚えていませんが、全員学習が10日程度、文化祭準備は10~15日程度(クラスの熱量や自分の役割によって異なります)はあったので、自由に使える休みは10~15日程度だったと記憶しています。文化祭練習の印象が強いですね。
部活が忙しい場合、完全な休みは学校閉鎖日(1週間程度)+αとなります。
残りの時間で勉強もしますし、忙しくも充実した夏休みでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界突破寸前の受験生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
堀川探求の赤本を8月1日の時点で解いてみました。百分率で表した時.40%ぐらいしか取れてませんでした。「2022年です」自分的にはこの夏休みで、中3範囲を終わらせて、9月に応用問題に取り組み11月から赤本に取り組む予定です。間に合うのか本当に焦ってます。人生の先輩である皆々様、私の指導お願いします。
探究@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
本番なら、内申にもよりますが最低でも6割は欲しいところです。なのでもし冬になっても40%のままなら厳しいかと思いますが、現段階ならそこまで気にする必要はないかと思います。
夏の間でグッと偏差値は伸びますし、私自身も夏から勉強を始め間に合わせた部類です。あまり気負わず、できることをすればきっと間に合いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
前回の入試の合格最低点はどのくらいでしたか?
とんかん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
4,5年前は、内申点と小論文抜きで、400点満点の220点前後でした。毎年そのぐらいと言われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
数学英語は6〜7割安定してるんですが、理科と社会とくに国語は取れる点数の割合が低いです。自分的には記述がとても苦手なので、問題が解けません。どうすればいいでしょうか。堀川高校に在学している先輩方、対策の仕方を教えてください😢
HORIKAWA'S@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
記述は、問いのパターンが決まってるから、こう聞かれたらこう答えるっていうのを身につけていったらいいと思います。例えば、「傍線部はどのようなことを言っているか」と問われたら、傍線部を主語と述語に分けて、本文中の言葉で言い換える。みたいなパターン。市販の参考書で、このような「記述の書き方」が丁寧に書いてある問題集をやったらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
馬渕に通っていた方、中3の今頃はどのような勉強していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
気楽にしてました!
新入生@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
GWから受験モードに切り替えました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
9月から馬渕の日曜特訓を受講していました。なので受験勉強はしておらず、学校の勉強をそれなりに頑張っていたくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
3年の6月から馬渕の日曜特訓を受講しました。あとは、夏期講習と冬期講習と自習室。夏期講習でスイッチが入って、夏休み明けてからは、毎日放課後に自習室へ行って、自習室が閉まる時間まで勉強してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
堀川高校の探求学科群を目指している中3です!
私は中3の夏から塾に入ったので、他の堀川高校を目指し数年間塾に通い続けている生徒とはかなりの遅れをとっています。。。
学習確認プログラムやテストでも9割近くはとれていて、内申も毎年44でしたが、塾に入って勉強してみると周りとの差が見えてきちゃって...
もちろん他より得意な教科や単元はあるのですが、負けていて苦手な所の方がたくさんあります。。
そこで質問です。この時期(11月頃)から本気で頑張れば受かると思いますか?
また、各教科の入試問題の傾向もできれば教えて欲しいです💦
ぽしょ@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
ぼくも堀川探求を今年受験する生徒です!
ぼくも今年の4月から馬渕に通い始めました。はじめは進度が違って追い付くのが大変だったけど、今は慣れて、馬渕の堀川をうける人専門の模試でも、一桁順位がとれるようになりました。だから、夏休み後に入塾し始めたあなたも遅くはないはず!また、問題傾向についです。塾や説明会で聞いたことや、ぼくが過去問を解くなかで感じたことを伝えさせていただきます🍴🙏堀川の入試問題は定期テストや確プロとは全くと言っていいほど、傾向や求められる学力学力違います。定期テストや五木で出るような標準以下問題は皆無で、思考力や応用力が、求められます。学校の勉強ができるかは関係がないです。だから、暗記や基礎固めは早く終わらせて、過去問に挑戦する事をおすすめします。また、探求では内申はほとんど関係無いのです。
今年は堀川一緒に、合格しましょう!
在校生@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
起きている時間=勉強している時間にすれば、全然受かると思います。それぞれの要点だけ書いておきます。

国語
随筆兼哲学的な文章を読んで構造分析

数学
多角的な視点を持てるようにしておく

英語
英文の量が多いので、初見の問題を早く読みながら理解できるようにしておく

理科
論理的に正解を導き出す練習をしておく。

社会
単語だけでなく、資料やグラフ、その土地、歴史のイメージを持っておく

抽象的になってしまってすみません。
応援してます。学校説明会のときに会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
夏休みって例年いつまでありますかね?
(なるべく早く知りたいので掲示板に書かせてもらいました🙇‍♀️)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
おそらく8月22日ぐらいから全員学習が始まるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張るんば@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
今中3で今年堀川探求受けるんですが、助けて!京進に通っているんですが8月にあった統一テストで偏差値前回より7下がって58になっちゃった。次8月29に堀川模試あるんですけど勉強法がどうすれば上がるのかわかりません!!どうか教えていただけると幸いです。統一テストではある程度偏差値取れるんですが、前回の御三家模試でも偏差値51とD判定くらいました。夏休み結構勉強したんですが。どうすればいいでしょうか?ちなみに僕は併願で東大寺、同志社、大谷マスタ受けます。早めの返答お待ちしております、
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
自分は塾に行かず京進模試だけ受けていて、偏差値が70前後で推移してたのが、11月くらいに63くらいにいきなり下がりました。でも、落ち着いて教科ごとに下がった原因を探ったところ、9月から塾の最難関の特訓に入り不必要なほど難しい問題にシフトしたためだと気付いて、すぐに塾をやめて、夏までにした難問以外の問題集をおさらいしたり理科社会は一問一答をやり直すと年明けになんとか偏差値70以上に上がりました。
自分は11月の模試のこともあって東大寺など難関を受けると難問対策で調子が狂いそうだったので、公立本命で基礎から標準を完璧にする方針でいったのが、よかったのかもしれません。1年間で何度か成績が上下して焦ることがありますが、教科ごとに原因を探って対策をすれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
京進の一番上のクラスにいます。今年堀川探求受けるんですが不安です。6月統一テストで三科目と5教科で偏差値65.4でした。日特でも一番上のSzくらすにいます。また御三家模試では50.2でD判定…夏休みまでは正直行けるだろという慢心があったのですがいよいよヤバいと思って夏休み上旬から頑張っています。あと併願は東大寺と同志社、大谷マスターを受けます。こんな僕でも本気になれば受かる確率ってありますか?おすすめの参考書とかあったら是非教えてほしいです。
内緒@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
うーんどうだろうなあ微妙だわ笑でもまだ本気じゃ無くて65でしょ?しかも京進統一テで。なら本気でやったら70ぐらいいけそうだけどね。まあ頑張ろう嘆いたり喜んだりするのはそのあとにしよ
匿名@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
あー、全く同じ代ですね笑
僕も堀川高校探求を目指していますが、
統一テストは同じくらい、御三家判定模試ではB判定でした。
けど、御三家判定模試でB判定を取れたら十分受かるくらいらしいですよ。確かにAは理想ですが、、、一度しか取ったことないしかなりたまたまみたいなところがあるので、やはり無理があると思います。京進の教科書の質って良いはずだし、SZということはかなり塾のトップにいるということなので、充分すごいと思いますよ!!
この前統一テストがありましたが、結果はどうであれ、後期から頑張りましょう!日特同じになるかもね
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
返信ありがとうございます!!前の8月統一テストあんまりだったんでクラス下がってz1なるかも。( ̄∇ ̄)8月29堀川模試頑張ろう!
一緒の日特クラスなったら嬉しいですね笑。あと、御三家模試等々の勉強法があまり分からず成績が上がらないのでB判取れてるの羨ましいです。もしよろしければ勉強法教えてくれないでしょうか?
特に英語の長文と国語説明文です。返信出来るだけ早くお願いいたします。身勝手ですが、どうかよろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
早めに返答お願い‼️!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
私はM塾のSSSの体験授業を受けましたが、塾に行くのは気が進みません。学年は新中2です。塾なしで模試を毎回受けて探究科に合格された方、どのように苦手科目を勉強をされましたか。私は苦手科目は個別塾と思いましたが、個別塾の先生は大学生で微妙でした。

英語数学は得意科目で、ひたすら予習で先に進んでいます。国語は古文と漢文が苦手、現代文も度々時間が足りなくなります。社会は全般的に苦手、理科も生物とか地質とかの暗記が足りないと思っています。英語数学は塾に行くのが時間の無駄だと思いますが、苦手科目のために、我慢してM塾のような総合塾に行った方がよいでしょうか。
さぼてん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
先日、堀川高校の探究科に合格し4月に入学予定の者です。
私はM塾のSSSクラスに通っていましたが、入塾して良かったと思っています。個別の塾等に通った経験はありませんが、M塾は演習量がとても多く、御三家と呼ばれる高校の独自問題に対応した問題がたくさん解けるので、力になると思います。苦手教科は理解できるまで何度でも質問しました。先生方も精一杯向き合ってくださいます。
私の知る限りでは、塾なしで探究科に合格された方は存じ上げません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
質問の回答とは少しずれますが、中3の4月から塾に通って探求に入りました。周りには個別で入った人もいます。気がすすまないなら、もう少し様子みるのも選択肢かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
ありがとうございます。

とりあえずは、数学英語偏差値を70以上をキープしながら国語などの苦手科目を上げるように、映像塾に入ってがんばります。中2の夏休みに夏季講習に通って、秋からどうするか考えようと思います。

M塾の方が電話を下さいましたが、すぐに入塾しないことについて危機感を煽られました。それで、かえって反発心が出ました。もっとがんばって煽られてもおじけづかないようになりたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
塾なしで入学された方いますよー

むしろ塾頼みにならず、自力で進められる人は堀川に入ってからも安定して高い学力を保てているような気がします。高校では結構塾のサポートが少なくなったり、自分で計画を立てて勉強しなければならなくなったりするので、今のうちから、自力で学ぶくせを身につけることは絶対に今後の資産となると思います。
がんばってね!!!!!

内緒さん@在校生 [ 2021/06/01(火) ]
M塾SSSTクラスで通ってましたが正直中3からでよかったと思ってます!(中学の定期テストで9割取れてるぐらいなら中3からで全然いいと思いますよ)
内緒さん@在校生 [ 2021/06/01(火) ]
あと!
私の周りでは塾なしでも合格した人いますが、
それだと高校生になってからが本当に大変だと思いますよ。
だからいつかは塾に入るべきかと…
本当の天才タイプなら問題ないのですが中学内容で苦手が目立つなら尚更塾入った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
在学生の方に質問です。堀川残念なら、どこに進学予定でしたか?
洛南空パラと大谷か東山の全免レベルを考えています。堀川は特にギリギリで入学すると辛いと聞くので色々不安です。大学は医学部以外の国立希望です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
東大寺です
男子で頭いい人は東大寺の人多いのではないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
数年後、東大寺の高校受験が廃止になるので、お試しは西大和、統一日は洛南か立命MSになるんでしょうか。
匿名@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
ギリギリで堀川入ってもそこからの頑張り次第みたいなとこあるから安心して!スタートラインはそんな変わらんよー
内緒@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
僕は灘高校と東大寺と洛南空うかってたんで(1年前)灘でしたかね。
1回駿台模試で全国2位で偏差値79,6取りました。でも、元は偏差値夏休み初めで60(某進学塾)だったので全然安心してください。上の人と同じ意見で入った後が勝負です。その後の健闘による希望大学への進学を心より祈っております。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
灘と洛南同じ日程なのにどっちも受けられるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
受けられないですよ🤪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/24(金) ]
馬渕の出身の人に聞きたいです。本部のSSSTにあがれませんでした。堀川は厳しいですか?内申は36です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
10月でその状況であれば合格可能性40%ぐらいかと。40%で合格できてもそのあとが辛いかもしれません。でもまだ7月!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
今年の1年生にはSSSTの資格を持ってたけど伏見桃山とか御池が遠くて行けなかったけど、SSSで堀川うかれたーってゆう人がいっぱいいたからTでもSSSでもあんまし関係ないかなぁとは思う。実質、馬渕の精華校?ってとこは伏見桃山遠くてほぼほぼSSSに残ったらしいからね。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/31(金) ]
夏休みがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
経験からアドバイスします。
SSSTは、普通にみんな何時間も毎日自習しています。
SSSTの人はほとんど堀川に受かるので、Tの教室で、
いかに後ろの席に座っているかで、学校に入った時の学力の立ち位置がわかります。これを把握できるのは、本当に後々重要になります。入った後も、基本的一日三時間程度自習しています。
ですので、なるべくSSSTの教室に行けるよう頑張ったほうがいいです。堀川高校に受かった場合、ほとんどが知り合いになっているので、付き合いも楽です。
どれだけ毎日自習室でより多くの勉強をする習慣をはやくみにつけるかが大切です。
僕は、それがずっとあとになって苦戦しました。
早くその習慣を身に着けるだけ、後々の学力も大きく変動します。
わからないところは、恥ずかしくても先生に聞いてください。僕は最初恥ずかしくて聞けず失敗しました。
特に、数学の解き方、そして英単語は全力を注いだほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
あと入った後は山岳部とか電算機研究部とかがおすすめ。
山岳部:月一回しかない。山まで楽しく登って、温泉入って土産買って帰るだけ。
運動部経験なくてもふつうにいける。
電算機研究部:多くのマイナーな趣味を持つ人が多い。
アニメ、軍、ゲーム、刀、将棋、イラストなど多種多様なオタクたちがいて、またプログラミングの勉強もできる。
週2回のみ。
時々、文芸部と合同で、ニンテンドースイッチを三台、コントローラー大量に持ってきて20人くらいでスマブラ大会を行う。
先生の許可もとる。
大画面の学校パソコンにスイッチと、
スピーカーをつないで8人でやるのは至福。
合格した後は、とにかく英単語数学。どれだけ、春休みに予習できるかが、明暗を分けます。
ちなみに私は暗でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
まあ部活は人によるけどね笑笑
これは勧誘やわ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
まあ、最後のは、勢いで書いてしまった感あるので忘れてください
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
ありがとうございます。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved