教えて!大阪府立東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
東高校って聞こえるように悪口を言ったりする心のかわいそうな人がたくさんいると聞きました。いじめがないってほんとうですか?加害者だと思われたくないからいじめなんかないって言ってるだけなんじゃないですか??

正直進学するか迷っています。その点さえはっきりすればここを受験したいです。
僕は理数科に入ろうと思っているのですがどうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
市岡のいじめの多さが有名だから
東にするという人が本当に多いよ

10月の五ツ木の模試で400人以上の志望者が
いたのはそのためらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
市岡って、いじめが怖いらしいから、本当にやめたほうがいい

内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
今年理数科に入った女子です。
正直に言うと、女子は多少の揉め事はあります。(女子グループ内のほんとに小さいものですが…)
でも男子は仲が良いと思います。男子も女子も誰とでもペアワーク等ができる関係です。
悪口については、私は言うなら聞こえるように言ってくれっていう考えなんですが、
大きな声で言っているのは聞いたことがないです。陰ではわかりませんが。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
どこでも同じようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
君の悩みは非常に大きな悩みであるし、そういった悩みを抱えるというのは確かにわかる。しかしながらその悩みに私は答えることができない。君が進学した高校が東高校だとしよう、東高校の同じ学年、そして学級という社会集団を構成する人がどのような人であるか、個人の集団であるがその個人がどのような人間性を持つかは学校の生徒という大きな枠組みにおいては殆ど議論をしても意味のないものになってしまうと思う。確かにその悩みには今日の社会における重大な問題に対する意識があるのは私にも伝わるが、その悩みが解決することはないのだ。入学すればもしかすると、いじめは発生するかもしれない。しかし他校に入学したとしても発生するかもしれない。市岡高校でイジメが有るというこの話は全くあてにならないのである。なぜならば学校という一つの空間において人間というものの性質を規定する効力があるかという問いに対しては、まず前提として人間の性質がありそれに対して学校の社会的な集団の構造が構成されるというわけである。簡単にいえばイジメをする人が集まると言われる学校があったとしてもそれは視点の問題であり、プロセスとしては学校が人間性に対して効力を発揮しているわけではないうえに大いに主観性を含んでいる。客観性的に見ればイジメをする人を学校側が醸成しているというよりもイジメをする人間が学校に存在しその人が学校側にそのような評判を与えているのだ。つまりは学校というのはただの場所であり、その影響力が人間性に対してまで影響するかと言われるとそれは否であると言えるのではないだろうか?では例えば荒れている学校はどうかという話は、先ほどの話を聞けばわかることであるがそのような性質を持った人間が多数存在する事で個人の集団としての社会が構成されたことによる所謂結果というもので。学校によって生み出された、荒れた生徒という結果ではない。このように全て読んでもらえれば得心していただけると思うが学校という存在が人間性を規定する、つまり学校という場所がいじめを発生させる装置とはなり得ないのだ。このことは簡単にわかるだろう、そこにいる人が何かに感化されたように急にイジメをするという方がおかしな話である。そのような力の行使が行われないと言える以上学校という存在がイジメを発生させはしないと言えるだろう。どこでも起こりうる問題なのだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
市岡の不人気の理由はいじめの多さ

いじめの少なさは府下で78位・・・

https://www.minkou.jp/hischool/ranking/review/pref=osaka/r=2/
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
イジメを気にしているなら寝屋川高校がおすすめです。いつの時代もイジメはなく平和です、理数科はありませんが、2年からGSなどもあります。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
僕は、市岡の話なんかしていないですよ。市岡は考えていません。
ですが、答えてくださりありがとうございました。
長々と説明してくださった方、僕には何が言いたいのかはっきりわかりません。どこにでもある、というのはよく分かりました。
僕は東高校という箱、つまり学校に対してではなく、中身の人間関係について質問しています。

在校生の方にご意見をいただけたのは幸いです。
大事な選択ですので真剣に悩もうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
長文の方の意見はおおよそ正しいと思いますが、東は1つだけ問題があります。回し合格です。
東は回し合格があるから、回らなかったものと回ったもので、つまり学科で入学時に自然と校内に序列が出来き優越感と劣等感が出来る。劣等感はさらに弱いものに向くので下地は他の高校よりある...でしょう。
でも質問された方は理数科志望なので序列の最高ランクですから、理数科に入れば問題ない...と思いますが、いじめるのは「人」ですからどうでしょう....
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
まあでも正直なところイジメがあるかどうかはその時その時で東高校の生徒だからっていうのじゃないと思うからなあ‥結局は気にしても 東の生徒はいじめっ子体質が多いか?って質問はYesともNoとも言えないなあ。もちろんどの学科であっても
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
長文は多分、学校が人間性に影響はそこまで与えないって話で、東に入ったことでイジメをするようなる人間が出てくるというわけではないと言いたいのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
東だけじゃないですが、進学校は、中学生の頃そんなに目立たない、あるいは陰キャと呼ばれる部類の子が高校デビューして調子乗って陰湿ないじめをしたりということが悲しいですが多々あります。大ごとにしていないだけです。1人になりたくないから一緒にいじめるという残酷なのも普通にあります。女子でも男子でも関係ありません。LINEグループ内での誹謗中傷などもあります。
いじめが無いに越したことはないですが、もし仮に東じゃなくても高校に入っていじめがあったとしたら質問者さんは被害者の子を守ってあげてください。怖いかもしれないけれど、いじめないと嫌わないと自分も1人になるかもしれないとか思わないで。大丈夫だから。いじめられた子のそばにいてあげてください。助けてあげてください。
もし、最悪あなた自身がいじめられたらすぐに親、保健室の先生に話してください。どんなことをされたか、どんな気持ちになったかちゃんと伝えましょう。証拠もあればとっておいてください。いじめてきた人たちは教育委員会に内容と共に名前まで伝えられます。親にも報告されます。その子たちに対する監視もキツくなります。安心してください。もっといじめられるなんてことはないです。

でも結局、どういう学校生活にしていくかは自分次第なんです。
ひどいものにするかみんなで大人になっていくのか。あなた自身にかかっています。人に尊敬されるような人をたくさん笑顔にできるような高校生を目指してください。

もう一つ言えるのは、いじめが気になるなら自分が委員長として活動してクラスをまとめるというのもいいんじゃないでしょうか?
クラスメイト一人一人の良いところを見つけて行動してみるのもいいと思います。初対面の人がほとんどなんですから、グイグイ積極的になってもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
確かにイジメに対して勇敢に行動するのは間違っていることではないだろうが、やはり一番は自分の身を守ること。イジメに対しての個人の力は大きくはないと思う。しかし大人たちも信用できるかと言われればはっきりそうだと断言できないだろう。いじめに加担することはあってはならないが、積極的に止めようと行動し被害を受け結果的に被害者が増えることは良い結果ではない思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪府立東高校の情報
名称 大阪府立東
かな おおさかふりつひがし
旧称
かな
大阪市立東
おおさかしりつひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 534-0024
住所 大阪府 大阪市都島区 東野田町4-15-14
最寄駅 0.3km 京橋駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 京橋駅 / 京阪本線
0.5km 京橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6354-1251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved