教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
最終倍率はわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
募集360人 出願450人 倍率1.25
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
ありがとうございます
どこに掲載されていますか?
家が日経新聞で載っていなくて、、
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
ありがとうございます。
どちらに掲載されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
うちは朝日でみましたよ!
でも、もう大阪府のホームページにも発表されてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
3/2 → 3/6

山田高594+ 4 = 598
高津高566+12=578
泉陽高556+13=569
三島高555+ 3 = 558
寝屋川534+ 3 = 537

高槻北534+ 1 = 535
四條畷530+ 8 = 538
刀根山528+ 4 = 532
箕面高518+ 2 = 520
阿倍野500+ 8 = 508

豊中高501+ 5 = 506
池田高493+ 6 = 499
和泉高488+ 9 = 497
三国丘484+ 8 = 492
北千里483+ 4 = 487

春日丘476+ 5 = 481
高石高470+ 9 = 479
茨木高467+10=477
布施高471+ 5 = 476
旭高校463+ 5 = 468

登美丘455+13=468
大手前456+10=466
生野高454+ 6 = 460
天王寺443+ 7 = 450 ← ココです
香里丘440+ 7 = 447

佐野高435+11=446
花園高433+11=444
芥川高443+ 0 = 443
枚方高431+ 7 = 438
河南高420+17=437

市立東431+ 2 = 433
東住吉427+ 6 = 433
鳳高校420+12=432
清水谷420+ 6 = 426
都島工402+15=417

千里高412+ 4 = 416
牧野高410+ 6 = 416
北野高409+ 4 = 413
桜塚高402+ 6 = 408
金岡高381+24=405

八尾高401+ 3 = 404
岸和田398+ 6 = 404
山本高394+ 9 = 403
久米田388+13=401
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
たくさんの情報ありがとうございます。
意外に天王寺、北野の倍率が低いですね。高津へ流れたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
意外と天王寺、北野の倍率は低いですね。
三国丘、高津に流れたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
そりゃ、上位層も下位層もごちゃ混ぜのオール文理校に魅力なんて無いって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
それでも三国丘、高津よりは進学実績は上ですよ。
何故でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
大阪のトップ校は、それでも
北は北野
南は天王寺でしょう。
このツートップは揺るぎない
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
大阪府教育委員会が目論む最優秀層を北野、天王寺に集中させ、私学に漏らさない作戦がうまくいっているということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
そうですね、いくらオール文理になったことで上位層、下位層に差があるとしても自信のない子は普通科への回し合格がある学校に流れるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
自信が無くても、この超低倍率なら低学力でもバンバン合格してまうで。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
↑あなたは合格されたのですか?

そもそも天王寺、北野に見合う学力がなければ学校も塾も受けさせませんよ。受験する段階でそれなりの学力があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
倍率の低さは入学難易度の易化に直結する。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
奈良高校、神戸高校、姫路西高校など
トップ校は軒並み低倍率。
お前みたく埼玉在住の私学出の
ニートさんには分からないと思いますが
関西の公立トップ校は低倍率なのですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
低倍率のせいで、上位層と下位層の差はとんでもない事になっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
何にも知らんとエラソウニ。
ニセ在校生がぬかせ
理数科時代に比べるとはるかにマシ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
校名がイケメンな公立高校3選

横浜翠嵐高校(神奈川)
松本深志高校(長野)
天王寺高校(大阪)

なぜか天王寺が選ばれている?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
9学区時代の天高理数科上位と普通科下位との差は大きく離れていた。しかし、今は学区撤廃し大阪府下のどこからでも北野、天王寺へ通学できるようになった。9学区時代と今では入学してくる生徒のレベルが違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
天王寺、字面だけ見たらいかにも名門って感じ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
理数科時代といえども9学区制時代と4学区制時代で全然違うけどな
理数科・9学区制時代(-2009年卒まで):トップは大阪最優秀、下はトップ9校の中でも最下位クラスで凄まじい上下格差
理数科・4学区制時代(-2013年卒まで):トップは大阪最優秀、下位も偏差値65以上で平均値も大阪トップor2位
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
そうですよね、オール文理にしたことが、必ずしも悪くなっていない証拠ですよね。そもそも、今回の志願者の動向からも見えるように普通科がないという時点で躊躇する受験者も出ています。やはり自信のある実力のある子が受けるようになる流れは作れているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
なんか、低倍率になるとレベルが下がって欲しい人達が沢山いるようなんですね。
北野にもたくさん湧いています。去年も凄かったですね。
実際の受験者は塾の模試で選別され、併願私立でもふるい落とされ、学校でもトップクラスの子ばかりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
そうですよね、人気校だからこその妬みなのでしょう、、。受験というのは本来受けるまでのレベルに達する過程が一番大変なもの。下位層と言われたところでそのレベルに達したことは間違いないのですから自信を持っていいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
普通に考えて、天王寺の下位層はあかんやろ。
生野の中位層にも負けてると思うで。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
入試のボーダーが280ぐらいとか言ってる時点で天王寺文理は終わり、文理として恥を知れ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年は北野のボーダーも確実にラインは下がりますよ。普通科のある文理設置校も同じくです。全体が下がるのだから天王寺だけの問題ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
大阪府教育委員会がやり過ぎているだけの問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved